名無し : 16/04/04(月)23:36:38

ビームライフルのサーベルモード

Zが多用してて印象的だけど、その後の作品では
あまり見かけないのは、画的な問題?

Zが両手で銃剣みたいに扱うから画になるのであって、
νあたりが片手持ちライフルでやっても 恰好よくないから?


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名無し : 16/04/05(火)00:13:58

まあ本来ぶった斬る間合いの部分に銃身があって、更にその先から出るビームで斬るっていう中途半端な間合いを画面に入れるとして絵面的にどうなんだろうってのと、見た目からしてすでに長いビームライフルを銃の持ち方で剣のように振るうのはやりづらいし、かといって薙刀のように持ち直すのも何だし、実際Zのだって所謂銃剣の使い方で戦ってたわけじゃないし、それだったら初期のアーマードコアのように右手に射撃武器・左手にブレードみたいに分けちゃった方が色々楽よね。


名無し : 16/04/05(火)00:13:24

当時はアス比4:3だったから画面に入れ難い事と
演出そのものの問題


名無し : 16/04/04(月)23:49:23

ビームライフルにあれこれ詰め込んだらお値段お高くなりそう


名無し : 16/04/05(火)00:14:43

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>ビームライフルにあれこれ詰め込んだらお値段お高くなりそう

ランスにあれこれ詰め込んだのは、割と具合よかったらしい


名無し : 16/04/05(火)00:20:26

サーベルもラックマウントだとライフルになったりするしね

ビーム兵器のキャパシティは弾数計算ではないのかな
サーベルモードだと30秒で1発換算、とか


名無し : 16/04/05(火)00:38:59

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ハイパーメガランチャー


名無し : 16/04/05(火)00:57:59

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専属パイロットじゃ絶対使いこなせないと思う機能


名無し : 16/04/05(火)02:43:57

ビームジュッテは便利な機能だと思うがフォロワーが中々いない


名無し : 16/04/05(火)03:17:22

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知名度低いフォロワー参上


名無し : 16/04/05(火)04:11:55

その後の機体は腕にビームサーベル仕込んである当たり、
(特にコスト度外視のユニコーンも)
別々にした方が便利だったんだろう


名無し : 16/04/05(火)05:16:29

絵面として撃ってんだか切ってんだか視聴者に伝えにくいからとか
高級感有るからやられメカには付けにくいとか
単に忘れられたアイデアだったとか何かそんなじゃNE?


名無し : 16/04/05(火)05:42:55

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MSじゃないけどこの変形がお気に入り


名無し : 16/04/05(火)07:06:40 IP:219.119.*(doubleroute.jp) No.1463687

その子折れるし


名無し : 16/04/05(火)08:08:37

ぶっちゃけ作画が辛いんだと思う
線の多いライフルを振り回すカットは
アニメーターに死ね言うのと同じかと



名無し : 16/04/05(火)09:12:24

モビルスーツがサーベル抜くときポイポイライフル投げ捨てたり
右手にライフル左手にサーベル持ってる上にシールドまで付いてる
絵面があんま好きじゃないな

いちいち持ち替えなくていいって意味で銃剣支持
腕とか脚とかに直接何か仕込んでる奴も好き


名無し : 16/04/05(火)11:12:40

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ユニコーンでリゼルがやってたな


名無し : 16/04/05(火)11:46:19

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ハイパーメガランチャーでも意外とやってる


名無し : 16/04/05(火)12:03:01

テレビデオが流行らなかった理由の一つに「片方故障したら両方買い直し」ってのがあったらしいし
複合型の武器もコストやら整備面で色々問題あるんじゃないかな


名無し : 16/04/05(火)12:48:26

普通のサーベルと異なる間合いで使うことになるんで
パイロットの熟練が必要なんだろうな
剣術と薙刀術の両方習うようなもんだし


名無し : 16/04/05(火)13:34:18

すごい基本的な話だけどライフルの先折れそう
折れなくても銃身歪んで明後日の方向にビーム飛んでいきそう


名無し : 16/04/05(火)14:43:27

チャンバラで一番カッコイイ部分って「刀を抜いて構える」だろう
それを捨てるなんてもったいなすぎるから廃れるのは必然



名無し : 16/04/05(火)14:51:13

現代戦では銃剣って廃れちゃったし
MS戦で必須の武器とは思わんけどね


名無し : 16/04/05(火)23:06:37

そもそも銃剣の使用率なんて発明された当初から極低い
日本の戦国時代だって相手が弓>槍>刀の順で負傷者が多いという記録もあるし

フィクションで殴りあうのが多いのはやっぱり絵が映えるからなんだろうけど
それだと銃剣よりも素直な剣状の方が映えるんじゃないかなぁ
演出で咄嗟に出すんなら話は別だけど



名無し : 16/04/05(火)23:26:03

>そもそも銃剣の使用率なんて発明された当初から極低い
適当なウソはつかない方がいい
使用率が低いなら
フリードリヒ大王の80人の小隊を8列に並べた横隊部隊は銃剣で武装したマスケット銃兵だよ

18世紀には完全に槍兵が軍隊の主力から消えてる


名無し : 16/04/05(火)18:45:01

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95年にバーチャロンがリリースされた当初の衝撃の一つだったのがテムジンのビームライフルソード(当時はそう呼んでた)だったなあ
さらに次作ではビームソードとメガランチャーとサーフィンに変型するライフルまで出てくるもんだ



名無し : 16/04/05(火)18:51:35

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やっぱり得物が長すぎると画面に収めずらいっていうのがあるんだろうか?
あと殺陣を描きずらいという問題もあるのかも

逆に電脳歴の世界だと射撃武器と近接武器が一体化している方が多くて、こっちはゲーム上の都合というか



名無し : 16/04/05(火)23:59:48

Zのロングビームサーベルはビルバインのオーラソードライフルからの流れだな
富野はブレンパワードのブレンバーとソードエクステンションとかキングゲイナーのチェンガンとか
銃と剣の機能がひとまとめの持ち替える必要のない主兵装ってのが機能的で好きなのかもね
多分描くのも楽だからだと思う

でも玩具屋的にはやっぱり銃と剣は別々に装備して持ち替えてくれた方がプラモにプレイバリューが出来て嬉しいんだろう
あとは銃身から剣が出てチャンバラする武器だと銃身斬られたら終わりって欠点もあるな


名無し : 16/04/06(水)11:39:51

単純にカッコ悪いからだろ、画的に
ライフルから伸びてるビーム刃構えるポーズなんてどう頑張ってもカッコ悪い



名無し : 16/04/06(水)11:45:39 IP:118.106.*(commufa.jp) No.1463882

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そうでもない


名無し : 16/04/06(水)11:46:38

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演出次第


名無し : 16/04/06(水)13:42:44

警備なんかの時にも銃剣付けとくと威圧効果があるんで有効とか聞いたな


名無し : 16/04/07(木)01:52:03

実写でもMS本体:MSの銃くらいの比率な大型武器は剣モードとかない方が圧倒的に多いしね
アニメは逆に拳銃サイズの小さめな銃器がまるで映えないから剣と一体化させる意味がほぼゼロ


名無し : 16/04/07(木)03:30:48 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.1463955

ビルドファイターズぐらいかねえ、ガンダムで拳銃兼用組み換え武器が出てきたのって。


名無し : 16/04/07(木)23:02:32

クロボンのザンバスターもそんな感じじゃなかったっけ?
あと0083以降のMSだとビームライフルがサーベル兼ねるよりビームガンとしても使えるサーベルのが多い印象
あんまり有効に描いてるシーンは見ないけど


名無し : 16/04/07(木)13:29:10

そういやケルディムのピストルに着いてる刃はあくまで防御用だっけか


名無し : 16/04/07(木)14:58:56

お陰でGNサーベル削られちゃったと言うね


名無し : 16/04/08(金)17:06:59

逆シャア以降は本来やりたかった斬撃時だけ出る細い刃の演出に力を注いだってのも関係あるかも