WS000252

2 : 2016/03/20(日) 00:45:38.23

レーダーが使えなくてもドローンとかあるよね


http://2ch.sc/より
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1458394965/
3 : 2016/03/20(日) 10:54:56.63

>>2
電波届くならレーダー使えるじゃん



5 : 2016/03/20(日) 14:39:42.97

レーダーが使えたらジオンは独立戦争を起こせなかったと思う


6 : 2016/03/20(日) 15:15:01.45

戦艦レベルで脆弱な電探しか装備が無かった日本は肉弾戦しか対応できなかった

航空機レベルで高性能電探装備していたアメリカは

急襲をかけて撃沈記録を立てたんだがな

400機編隊で艦隊ごと消し去り、はるか遠方の空母に帰還戦法



7 : 2016/03/20(日) 15:31:38.19

仮に白兵戦になるとしても人型にはならんよな


48 : 2016/04/04(月) 00:07:09.16

>>7
レーダーが使えないから人形になるは確かに分からんね。



10 : 2016/03/20(日) 19:43:14.60

敵が核ミサイル発射しても探知できない迎撃も出来ないんだぞ
恐ろしくて戦争なんか始まらない



15 : 2016/03/21(月) 07:50:17.50

>>10
しこたまデブリを撒いとけばミサイルも進めない



17 : 2016/03/22(火) 12:11:31.11

つーか白兵戦じゃなくて有視界戦闘になるんじゃなかったか?


18 : 2016/03/24(木) 01:06:42.92

どっちかつーと、レーダーが使えない→誘導兵器使えない、の方が疑問
赤外線誘導とか画像認識追尾とかあるじゃんね?



34 : 2016/03/29(火) 08:32:06.27

>>18
発熱源積んだ風船デコイでホイホイされます。



19 : 2016/03/24(木) 13:53:11.64

レーダーが使えないから奇襲が出来る相手がどこにいるかわからないってだけで1stの1話だか2話だかでもサイド7からのアンチミサイルがホーミングしてたりするからねえ(外れてるけど)
まあサイド7側がミノフスキー粒子を散布していなかった可能性もあるか…



20 : 2016/03/25(金) 08:10:27.60

ファンネルやリーダーが発達しても
偵察用のファンネルやリーダーは出ないよな
大量に搭載して、広域警戒出来るよな?



22 : 2016/03/25(金) 21:07:40.06

>>20
超長距離でのサイコミュコントロールはパイロットの負担が大きいから、近距離での活用が主流になった



24 : 2016/03/27(日) 19:23:31.52

ゲームだとレーダーもロックオンも使えるけど、
作中だとミノ粉散布下では使えないんだよね?
高速で移動する敵機にマニュアル射撃って
無理ゲー過ぎだろ。

ki_0079_02



25 : 2016/03/27(日) 21:14:35.00

レーダーと言っても超長距離が駄目なんじゃないの?
ロックオンも映像認識とか出来るだろうから実のところゲームで出来てる機能程度ならなんとかなりそう

ガンタンクって主砲の射程がバカみたいに長いけどレーダーが追いつかないって本末転倒な仕様なんだっけ?



26 : 2016/03/27(日) 21:20:00.73

>>25
地上なら地図を元に座標打ち込めば砲撃できると踏んだんじゃね?



27 : 2016/03/27(日) 21:36:16.44

>>26
基地みたいに動かない標的ならそれでいいだろうけど……

そもそも敵の位置を直接判明させないとなんとも



28 : 2016/03/27(日) 23:19:28.40

無線が使えるなら、ガンダムの情報を元に射撃できる


29 : 2016/03/28(月) 00:47:43.12

>>28
無線ってミノ粉の存在無視か



47 : 2016/04/03(日) 11:40:43.67

MSは基本レーザーによる光学照準なんじゃないかな
今でも戦車はレーザーで3000mはいくから



32 : 2016/03/28(月) 12:58:43.18

レーダーが使えなかったらむしろ戦略兵器使い放題だな
逆シャアでもギュネイが感知しなかったら核ミサイルアクシズに当たってただろ



35 : 2016/03/29(火) 10:10:32.41

>>32
だから南極条約が出来たんだろうね



33 : 2016/03/29(火) 04:43:56.92

ホワイトベースではよく無線を使ってたな。
リュウが無線の電源を切ってて、ブライトに気をつけてくれよって言われてた気がする。



36 : 2016/03/29(火) 18:18:48.34

ミノフスキー粒子は電子機器にも影響するから下手したら未臨界爆発にならんか?
核融合ミサイルとかあるなら知らんけど



37 : 2016/03/29(火) 21:25:57.95

そのミノ粉が電子機器に影響を与えるって設定は映像作品で使われた事はあるんか?


38 : 2016/03/29(火) 21:28:43.29

>>37
ミハルの撮影したWBがグニャグニャだったり

ミハルの撮影したWB



45 : 2016/04/02(土) 14:09:55.30

電波を映像化してる?


54 : 2016/04/04(月) 12:47:04.95

ミノフスキー粒子で通信が妨害されるから、障害物の多い所で戦闘する可能性が強いMSを遠隔操作するのは危険。
SFはコンピュータが弱くなりがちだから自律戦闘は無理。
ザクだって基本動作をコンピュータにやってもらわないととても操縦できるもんじゃないけどね



58 : 2016/04/04(月) 15:33:43.08

コンピュータには画像認識とか無理とか思われた頃の遺物だよね
実際には人間よかコンピュータの方がよほど優れてるようになって
しまったわけで



61 : 2016/04/05(火) 05:19:45.72

>>58
それは要求される画像認識の内容によって違ってくる



63 : 2016/04/05(火) 09:48:37.35

戦闘機がMSより弱い役立たずみたいな扱いなのに、
MSをサブフライトシステムに乗せて空気抵抗のバカでかいトロい戦闘機にしたりとかわけわからんよね


サブフライトシステム



64 : 2016/04/05(火) 14:56:54.49

GファイターやモビルアーマーがMS相手に無双してるのは理にかなってるけど明らかにMS否定だよね

一年戦争時点でMSは破綻してる



68 : 2016/04/06(水) 14:09:13.07

>>64
レーダー無効化で有視界戦闘が主流になるのは分かるが、人型兵器が使われ出す経緯はわからん。何故戦闘機や戦車では駄目なのか?



65 : 2016/04/06(水) 00:09:16.77

というかビーム兵器が当たり前になった時点で装甲無意味なのに
相変わらずゴテゴテついてて



67 : 2016/04/06(水) 09:55:55.81

>>65
水の中とかコロニーの中とかビーム強力すぎて使えない場所で戦うときは意味ある



66 : 2016/04/06(水) 00:34:04.05

別に無意味にはなってなくね?
ZZ位までの時代は、ビーム兵器も装甲である程度防げてたのが、
小型MSが主力にになる頃にはビーム兵器の威力が向上して破壊されるリスクが増加したから、当たらなけば~思想に変わったんだったはず



69 : 2016/04/06(水) 18:37:55.40

殴る蹴る出来るようにじゃないの?
戦車が戦車を轢く訳にもいかないし

何故殴る蹴るじゃなきゃいけないのかは知らん



70 : 2016/04/06(水) 18:44:28.22

エレガントだからだ


71 : 2016/04/06(水) 19:04:33.12

>>70
結局、そういう精神的な物に落ち着くんだよな~
技術的な思想や背景など無い



72 : 2016/04/06(水) 19:09:24.74

ぶっちゃけ「相手がザクなら人間じゃないんだ」とか言っちゃってる人がいる以上、閣下のエレガント理論もだいぶ怪しい


74 : 2016/04/06(水) 19:48:24.21

ぶっちゃけ機体が人型であることに説得力を持たせることに成功したリアルロボット作品ってほとんどないよね
Gガンはその数少ない例外、リアルかは置いといて

Gガンダム



75 : 2016/04/06(水) 19:55:01.91

>>74
Gガンかオルフェンズのアラヤシキシステムぐらいだよな。
Gガンって設定だけならリアルだと思う。
人型である根拠もそれで戦わなければならない根拠もちゃんと示されてるからね

コスモフリートスペシャル 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」強襲装甲艦イサリビ 約19cm ABS・PVC製 塗装済み完成品フィギュア



80 : 2016/04/07(木) 07:45:39.12

>>75
阿頼耶識はランドセルみたいな本来人体に存在しない部位への意識が疎かになるって欠点もあったな

MSそのものを義肢にしてしまうサイコザクもいい線は行ってたけどじゃあサブアームはなんなんだよって思ってしまう



78 : 2016/04/06(水) 22:32:19.78

クローバーの人型ロボット命令、オモチャ的ギミックの強制
その抵抗がモビルアーマーであったり、ジオングのあの会話なんだろう。
兵器としては使い勝手が良さそうに見えるがな

逆にパトレイバーは明らかにガンダムを踏襲しておきながら土木機械が人型してる必要はないとか言い出す。



79 : 2016/04/07(木) 00:15:01.17

>逆にパトレイバーは明らかにガンダムを踏襲しておきながら土木機械が人型してる必要はないとか言い出す。

だから人型じゃないレイバーも多いし、最終的には廃れる



82 : 2016/04/08(金) 07:52:46.01

有視界戦闘→人型兵器ってのは無理が有るよなあ。
戦闘機や戦車に対しての優位点って何だろう?



85 : 2016/04/09(土) 00:24:18.34

>>82
柔軟性。戦闘が不可能になる状況が少ない



86 : 2016/04/09(土) 14:54:48.28

同じ技術レベルなら可動部が多い方が故障やトラブルが頻発する
故に巨大人型兵器は戦車や軍用機より使える状況が酷く限定されるし戦闘不可能になる状況が桁違いに多い



9 : 2016/03/20(日) 19:23:01.29

ぶっちゃけボールの周囲にマニュピレーターしこたま付けたのが結局理想になる
アンバック的にもそうしないと効果は薄い



11 : 2016/03/20(日) 20:19:45.78

>>9
それ制御できるの?



83 : 2016/04/08(金) 10:10:47.76

大半のロボットアニメは人型であることの最低限の理由付けすらしていないんだよなぁ


85 : 2016/04/09(土) 00:24:18.34

>>83
元祖の鉄人からして何もしてないからね。