0: 2016年03月27日 16:03

宇宙世紀・アナザー等で対立が起きた時、各それぞれの陣営で代表者を選出して戦わせて勝ち負けを決めるやり方だったら無駄な血が流れずに済んだんじゃないの?

WS000253



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:02

現実でも決闘と戦争どっちが多いかって言ったら戦争だしなぁ…。各国が軍備を揃え切る前に代理戦争しようぜ!って言ったら聞き入れてもらえるかもだけど思いっ切り戦争できる状態で代理戦争しようぜ!って言ってもそんなの知るか叩き潰せってなるだろうね


3. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:05

鉄血はそれに近い決闘はあったっぽい?


4. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:07

そもそも話し合いの通じる相手同士じゃないと代理戦争が成り立たないというね


5. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:08

国力や技術力が完全に拮抗していて戦争しても決着がつかないと思われる状況なら決闘も選択肢に入るが、
国力や技術力に差がある場合、有利な側には決闘という対等な土俵に立つメリットがない



6. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:08

鉄血でやったやん
取り決めが通じない相手には無意味だって



9. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:14

それぞれの世界の国家がそのレベルまで達してないからだろ
その点では鉄血世界の地球圏はいい線行ってはいる
まあGガン世界の国家も裏じゃ色々準備はしていたようだがね



10. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:15

宇宙世紀 連邦とジオンの2枠(ティターンズ入れて3枠?)
種 連合 ザフト オーブの3枠
00 ユニオン 人革連 AEU の3枠
AGE 連邦とヴェイガンの2枠

選手が少なすぎるんだよ
選手が少ないスポーツなんてつまらないでしょ?



11. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:15

1人1人が並の軍隊じゃ歯が立たない実力者のシャッフル同盟がいなきゃどうしようもない

0afd3e75



13. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:16

Gガン世界は大量の国が覇を競う戦国状態だからこそああいうスポーツ的ルールで縛るやり方が可能
誰かが破れば劇中終盤のネオジャパンみたいに総スカン食らうことになるからね
大体のガンダム世界は2大陣営状態なので片方がルールを破った時に制裁を加える勢力がないから
お互いルール破りがエスカレートして結局戦争状態になるしかない



16. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:22

ガンダムファイト形式のような代理戦争を行おうにもシャッフル同盟のような裏で手を回せるような強力なバックの存在がないとまず無理だろう、普通じゃそんな戦争は容認できないだろうし
あと100カ国以上の参加国が存在するから上手く運営が回っていることもあるから、大きな統一政府等の勢力が一まとまりになってる状況じゃ実施出来ないと思う



18. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:26

ガンダムファイトするより戦争したほうがアナハイムが儲かるから


19. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:28

GBFシリーズはある意味、Gガンダムの精神的後継作と取ることもできる


21. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:29

そんな白黒ハッキリできる枠組み作れる世界ならば、そもそも戦争なんか起きんわい。


22. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:30

なんやかんや言うても、奇声あげながらMFで相手を全力でぶん殴る、全身タイツ?姿の歴代主人公たちは見てみたいけどねw
特にカミーユなんかは神技レベルのキレっぷりを見せてくれそうだ



24. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:34

ミケロや冤罪とはいえ犯罪者のアルゴが国の代表だったり、メキシコみたいに戦わないファイターが迫害されたり、チャップマンみたいに不正や薬物に手を染めたり、アレンビーみたいに外部から操作されたり
あの世界の倫理観も中々崩壊してるからなぁ



28. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:44

※24
暗殺や他国の技術をパクっているところもあるしな
ガンダムファイト自体、結構なんでもござれでブラック



33. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 00:00

※24
あの世界って大量破壊兵器が進化しすぎて地球も人類も簡単に吹っ飛ばせるとこまできちゃったから
それを使わないための枠組みとしてしょうがなくガンダムファイトやってるだけで
ガンダムファイトも結局戦争に過ぎないというか、裏を返せばそうまでしてまだ戦争したいのかっていうどうしょうもない話よね



26. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:43

そもそもGガンですらあれが成立したのは
全面戦争したら地球県そのものが危ないレベルまで技術力が上がっていたことと
シャッフル同盟が反対した軍事大国に脅しかけたからだし

大国からしたらメリットよりデメリット大すぎ
一発逆転ってガンダムファイトみたいな形式なら技術力差があっても不可能じゃないけど
物量による戦争じゃ無理



31. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 23:55

そもそも国家の運命を一人の人間に背負わすのは現実的じゃない。
ある程度の数の人間が関わってないと絶対揉める。



35. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 00:03

そもそもガンダムファイトだってコロニー国家連合の主導権をやりとりしてるんであって、いわば同じ町内会で今年の町内会長を相撲で決めようみたいな話
深刻な敵対を代理戦争で決着つけようって話ではない
そのガンダムファイトですら裏ではだまし討ちしたり他国のファイター妨害したりと暗闘してる有様だしな



38. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 00:08

未来世紀と地球コロニー間のヒエラルキーが逆な宇宙世紀だと、
予選は各コロニーを巡ってサバイバルバトルすることになるのかねえ。



39. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 00:08

そういえばデビルガンダムひとつであれだけ大騒ぎなんだし
同じのたくさんこさえてばら撒けばウルベ大勝利絶望の未来にレディゴーできたんじゃね?



40. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 00:10

逆に国家間が硬直している世界なら大概は軍事演習を通してプロレスごっこをしているんじゃないか?
もちろんガンダムファイトみたく明確に勝ち負けを決めるわけでなく力を見せ合ったうえで裏手が交渉という形だが
00序盤とかそんな感じだろ


WS000027



43. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 00:20

ガンダム以外でもこの手の設定というとヤマモトヨーコくらいしか思い当たらないな。
インフィニットストラトスも別に代理戦争というわけじゃないし。
意外と扱いにくい設定なのか。



45. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 00:27

「決闘で国家間の決着を着けよう」っていうのはFSS、その大本ともいえるエルガイムですでに出ていた。
あくまで「最終決戦」的な場面で、ということになってはいたけど。



46. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 00:32

やるなら、バーチャロンの限定戦争だよなあ。戦争を場所と時間を決めることで被害を押さえつつエンターテイメントとして成立させる。
バーチャロンは遠隔操作だからエンターテイメントとして成り立つ面はあるが、人類の約半数失うとかみたいなバカな戦いよりはマシ。結果企業が各々の個性と力持つ辺りも宇宙世紀辺りのガンダム世界と相性がいい。



49. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 00:57

この方法もこの方法で問題が多々ある。
「国家の威信をかけて戦う」事がある種のルールなのに、ドモンやアルゴは強制的に戦わされてるし、地球の民意も程々無視されてる。
ただ、チボデーやサイサイシーのような夢を叶えるために戦えるのも良いところだしだとも思う。
だけど、所詮は勝負事だから負ければ終わりだし、勝った国が暴走すると大変な事になるのは、ウォンやウルベが実証してるしな。



50. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 01:11

負けた側が難癖つけて負けを認めようとしない。それが0083


51. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 01:17

単純に利潤追求な戦争ならGファイトでも良いんだろうが、イデオロギー闘争的な側面を多分に含んでいるとそうもいかない。
種のブルーコスモスなんか相手が憎くて戦争やってるみたいなものだしね



52. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 01:17

代理戦争が不可能なのは「世論が納得しないから」なんだよなぁ
見世物としては面白いけど、勝敗の結果を国際情勢に反映させようとすると絶対に反対される
数の大小で判断するのは本質的には間違ってるんだけど、
「数が多い方が正しい」という基準は心理的に一番納得しやすいからね



53. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 01:26

単に戦争ができなくなるぐらい軍事技術が上がってないだけでは
AGEの銀の杯条約以前とかはやばかったんだろうな



55. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 01:36

マジな戦争なんて一年戦争で終わったからな
後は小競り合いだけだから



56. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 01:41

国の威信を、個人(モビルファイター)に背負わすのもどうかと思うけど。


57. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 02:06

でもGガンは、ナノマシン災害(DG細胞)で史上最悪の結果になってしまって、結局エスカレートした決闘よりもとの戦争のほうがマシって元に戻ったんじゃなかった?

鉄血の厄祭戦はGガンの後で、劇中の「厄祭戦の前は決闘で・・」ってのはガンダムファイトを指してるとかなんとかって考察もあったような。

ナノマシン災害の結果から封印されたその技術をフルに使ったのが∀で、結果、文明を滅ぼした。



59. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 02:48

メタ的に言えば1on1なんて何かしらのイレギュラーでも用意しないとすぐに決着着いちゃうからってのもあるんじゃないかな。後何かしら必殺技も用意しないと絵面が地味だね。ゴッドフィンガーとかビルドナックルとか、タイマンは派手な大技あってこそ


61. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 03:06

変えの効く大多数でやりあわないと代表選手が暗殺された時点で詰むからじゃない


63. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 06:34

大国は、人材や予算や技術も揃っていて小国は、やりくり難しいから大国有利は、変わらないと思います

…とマーメイドガンダムを見て思いました


2f76126e



66. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 08:17

>>63
それでも第一回優勝者はメタ読みが当たったとはいえ中堅どころのネオギリシャだったりパイロットが東方不敗とはいえネオホンコンが優勝してたりワンチャンはあるぞ

ナンセンスであろうとゲーム感覚であろうと破滅は回避されてるのは事実だしなぁ、正しいかはともかくドモンの「だが、無闇に人が死ぬよりは遥かにいいッ!」が答えだと思う



64. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 07:21

正々堂々と戦える大義名分と理想があるカルタが大歓喜しそうな展開だな

ただGガン勢は気の力を使えるが(技術や予算以前にMFが化け物な訳だが)、その他は先読みだったり、亡霊吸収したり、透視能力あったり、機体以前に超能力戦になる
一番不利なのはX勢だろう。サテライトキャノンとか、絶対反則扱い受けるだろうし(石破天轟拳の方が威力は上だけど



65. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 07:43

こういうのは言うこと聞かせられる監視集団がいて初めて成り立つ
シャッフル同盟ありきの設定だ
そういう意味では鉄血世界ならやろうと思えばできたと思う
各国家やコロニーは1機だけ機体をもってもめ事は代理戦争で解決
ルールを破るならギャラホが出てきて制裁って形



69. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 08:43

Gガンの世界の地球は、裕福層が宇宙に進出して貧困層が地球に残っているので地球の支配権を得ても国益の面から見てメリットがあまり無さそうですし本気で地球の派遣を争っていると言うよりオリンピックの延長上にしか見えないのも気のせい?

仮に支配権を得ても4年で出来る事なんてたかが知れてますし下手をしたら厄介事が起きて世界大戦になるかも知れないので貪欲に利益を得たり権利を締め付けたして次のガンダムファイトで優勝出来なければ報復支配を受けるのは、確実なのでほぼ名目や名誉だけだと思いますので小国が勝っても良いと思います



70. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 09:32

そんなことが思い付くほど冷静ではないだろう


73. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 12:31

むしれ、それで世界の覇権賭けられるG世界が異質だと思う


74. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 12:33

こうみたらGガンダムの世界ってかなり優しい世界なんだなあ。世界を裏から操作出来る力を持った連中が自分の利益の為じゃなく世界の平和の維持の為に動いてるんだから。


75. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 13:27

大国がもし負けたときに納得するわけがないから


77. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 14:13

一言で言うとナンセンスだから
強国にしてみれば弱小国に態々勝てる見込みをつくってあげる事になるし
弱小国は弱小国で技術力その他の理由でどうせ勝てない(東方不敗待ちすることになる)
誰も得をしない

現実の世界がテロとそれに対抗する少数精鋭特殊部隊の暗闘になってる
つまり表でドンパチじゃなくて、裏でアレコレする形に戦争は移行している
人間は事争いとなればどんな卑怯なこともする、ルール守って代理戦争なんてやらない
ルール取り決めても必ず横紙破りが現れる

何度も言われてると思うがGガンダムの世界は
シャッフル同盟という完全に善意のゲームマスターが
横紙破りを粛々と粛清していたから成り立ってただけ
それでも最終的にはそのシャッフル同盟から東方不敗という横紙破りが現れた



82. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 15:00

民主主義国家の選挙と同じだよ。

負けたグループが
「ぐぬぬ……でも合意したルールで負けたからしょうがない、諦める」
と言ってくれるならガンダムファイトでいい。

負けたグループが
「納得いくわきゃねーだろボケ! こんな大会もう知らん、力尽くだ!」
と言い出すようならガンダムファイトも選挙も成立しない。



85. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 17:35

※82
ぜんぜん違うわ、ルールを順守させる神の存在の有無の話



91. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 19:11

非正規で卑怯なやり方が横行してるし
普通に考えるとそのイザコザが火種で新たな戦争になる



95. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 06:11

Gガン方式だと小国にも一発逆転のチャンスがなくはないけど
でも良い機体を作る技術力だのバックアップやサポートだの
腕のいい格闘家を雇ったり育成できたりする時点で最初から大国有利なんだよな



92. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 22:29

Gガン世界にもブックメーカー的な業界が有るんだろうなぁ。


機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray Box 第壱巻
バンダイビジュアル (2016-09-27)
売り上げランキング: 70


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/