世代を超えて人気を集め続けている機動戦士ガンダムシリーズ。キャラクターの声優を務めるキャストも毎回注目されていますが、過去には「え…その人が?」と思うような意外な芸能人が声優として参加したこともあるんです。

 そこで今回は、ガンダムシリーズで声優経験があると聞いて驚く芸能人について探ってみました!

 ガンダムシリーズで声優経験があると聞いて驚く芸能人ランキング

 1位 賠償千恵子(劇場版II/カマリア・レイ役)

0407_4re

 2位 ビビアン・スー(ガンダムSEED/アイシャ役)

aishabibiann

 3位 西川貴教(ガンダムSEED DESTINY/ハイネ・ヴェステンフルス役)

0407_6re

 ⇒4位以降のランキング結果はこちら!
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/vote_513/
WS000255
WS000256

 1位は、『劇場版 機動戦士ガンダムII』で、主人公アムロ・レイの母親であるカマリア・レイを演じた「賠償千恵子」が選ばれました。『男はつらいよ』『幸福の黄色いハンカチ』をはじめとした名作に数多く出演してきた大物女優・倍賞千恵子。倍賞千恵子とガンダムがあまりにも結び付かず、聞いて驚いた人が多いようです。

 実は監督の富野由悠季が倍賞千恵子ファンだったということ、彼女の所属事務所が松竹だったということ、そしてアムロの母としての女くささを出せるのは彼女しかいないと思ったことからオファーしたそう。

 2位には、『機動戦士ガンダムSEED』アイシャ役「ビビアン・スー」。カタコトの日本語がキュートで魅力的なビビアン・スー。そんな彼女が声優を務めていたと聞いて驚く人が多数。

 実は機動戦士ガンダムSEEDのオープニング曲『moment』を歌ったことがきっかけで、声優として参加したそうです。演技は歴史に残る棒読みでしたが…。

 それが原因なのか、ストーリーではすぐに死亡し、テレビ版以降は声優が変わっています。

 ガンダムSEED公式サイト/ビビアン・スー公式ブログ

 3位は、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ハイネ・ヴェステンフルス役「西川貴教」がランク・イン。『機動戦士ガンダムSEED』、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』などでT.M.Revolutionとして主題歌・挿入歌を担当し、声優としても出演しています。

 SEED DESTINYで演じたハイネ・ヴェステンフルスの名前の由来は、ドイツ語で西(=ヴェステン)、川(=フルス)だそう。すぐに死亡してしまいましたが割と重要な役どころで、意外にも演技力が高く、ファンからもなかなか好評でした。

 意外な人物が声優として起用されているガンダムシリーズ。この他にも池脇千鶴やウガンダ・トラさんなど、ランキングには驚く名前がズラリ。4位以降もぜひチェックしてみてくださいね!

 みなさんはどの芸能人のガンダム声優経験が意外でしたか?

 調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

 投票数合計:1,029票

 調査期間:2016年02月29日~2016年03月14日

http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/gooranking/news/20160409/gor1604091124002-n1.htm



 スポンサードリンク
3 : 2016/04/09(土) 22:23:21.43

>西川貴教(ガンダムSEED DESTINY/ハイネ・ヴェステンフルス役)

ミゲルなんていなかった

6a63dc81



5 : 2016/04/09(土) 22:26:23.83

>>3
第1話で、なおかつ二言目で死んだキャラだしな…



36 : 2016/04/10(日) 00:54:30.43

>>5
ミゲルが死んだのは3話だぞ



11 : 2016/04/09(土) 22:32:02.35

>>3
ハイネの方は専用ガンダム貰えるくらい人気だしなw



4 : 2016/04/09(土) 22:24:59.57

アツクナラナイデマケルワ

489445b6



9 : 2016/04/09(土) 22:30:32.80

>>4
むしろあの棒読みが可愛かった
中東女がアンディと出会い必死に言葉覚えてカタコトでしゃべってる的な



14 : 2016/04/09(土) 22:34:25.43

>>9
いいなそういう解釈
俺は単純にネタとして好きだっただけだったわ



60 : 2016/04/10(日) 06:32:26.22

>>9
同感。
かえって良かった



15 : 2016/04/09(土) 22:40:55.69

なんて情けない子だろうっ!


18 : 2016/04/09(土) 22:54:45.03

>>15
じゃぁ、母さんは僕が死んでもいいの…?

いまは戦争なんだよ!



16 : 2016/04/09(土) 22:49:15.77

西川がガンダム声優やってたことに驚くなんて
これが一般人の常識なのか・・・



20 : 2016/04/09(土) 23:04:00.50

戸田恵子は?


23 : 2016/04/09(土) 23:10:43.06

>>20
そもそも戸田恵子の人気が出たのはマチルダさんがきっかけだろ
まあ今の女優かアンパンマンの戸田恵子しか知らない人には意外かもだが



28 : 2016/04/09(土) 23:36:48.81

>>23
戸田さんといったら、鬼太郎



30 : 2016/04/09(土) 23:57:57.35

>>28
鬼太郎の再放送と言えば昔は第2シーズンが定番だったけど近年は第3シーズンがわりとされていたんだよね
本放送時も歴代鬼太郎の最高視聴率を記録しているし鬼太郎で戸田恵子を思い浮かべる世代と言うのは確かにいるんだろう



29 : 2016/04/09(土) 23:49:10.26

西川貴教は頑張ってたけど、やっぱ違和感あったな
声優って特殊なんやなぁ・・・

でも時々違和感のない人もいてびっくりする。
羽賀研二(スト2)ってなんであんなに違和感なかったんやろ



49 : 2016/04/10(日) 03:00:18.90

>>29
ロンブーの敦も違和感なかったと思うな。
アイシールド21でなかなかハマっていた。



50 : 2016/04/10(日) 04:29:18.53

>>49
芸人だったら宮迫とか。普通に上手いよな。



32 : 2016/04/10(日) 00:31:46.46

キシリア様=ニルス=ミンキーモモ=コロ助=アラレ=エヴァ・ハイネマンのほうが驚くわ


40 : 2016/04/10(日) 01:29:36.58

>>32

一休さんの桔梗屋弥生、銀英伝のジェシカ エドワーズ、聖闘士星矢のシャイナ



45 : 2016/04/10(日) 01:50:50.37

>>40
弥生さんは吉田理保子だぞ



37 : 2016/04/10(日) 01:09:29.19

緑色の水陸両用MSに乗ってたヨップだっけ?アナウンサーのやつ

af8b0aa660823fcfddbfa1cddc177999_400



42 : 2016/04/10(日) 01:37:49.40

ビビアン・スーは、あれはあれで良かったけどな AKBみたいな棒読みじゃなくて、本気の「カタコト」だったから
だが西川 お前は駄目だ 浮いてるし「ザクとは~」は無理に入れたそうじゃないか 調子に乗んな



44 : 2016/04/10(日) 01:50:26.98

カマリア・レイが出てくるのは劇場版Iじゃないの?


47 : 2016/04/10(日) 02:00:22.44

>>44
劇場版ガンダムにIの表記は無かったんじゃないか。
ⅡやⅢにつながったのは興行成績が良かったから。

tv版でも別の声優が声を当ててる。
ま、客寄せ、宣伝用に倍賞千恵子に依頼したってこと。



46 : 2016/04/10(日) 01:56:48.42

ガンダム声優はかなりの当たり役で
後から後からゲームなどの関連作品に呼ばれるんで
人気シリーズ担当すると一生くいっぱぐれないらしいね
得に有名なのはシャアの人w

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III [Blu-ray]



56 : 2016/04/10(日) 06:02:18.75

種や種死のゲームやスパロボで
西川・ビビアンの役は本人がやっているの?
それとも別の人?



58 : 2016/04/10(日) 06:25:36.27

>>56
西川のキャラはスパロボでは声無しの奴にしかマトモに出てない、ガンダムのゲームに出た時は本人
ビビアンの方は本編だけでその後のは別人(平野文)がやってたはず



62 : 2016/04/10(日) 07:15:38.59

DVDのアイシャ凄い婆臭い声だった気がする
まだカタコトビビアンのほうがかわいげがあった



63 : 2016/04/10(日) 08:18:50.77

西川さんのバンド時代のときの名称がハイネだったね