0: 2016年04月09日 09:28

最近だとキマリスが持っていたことで印象深いランス
突撃用の武器のみならず射撃武器を内蔵する等の方法で汎用性を高めていることもあります

そんなランスについて、運用方法や武器としての有用性など色々と語りましょう


が持っていたことで印象深い



ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 23:56

クロスボーンバンガードのショットランサー。
マシンガン内蔵式かつビームサーベルよりも長いリーチという利点な上に、刺突部分は発射できるという優れものの兵器。
何よりも「貴族は市民を守るもの」という貴族主義の考えから、市街地などで無闇に被害を出さないための武装って所が一番好き。

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2. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 23:57

これはやっぱショットランサーだな
見た目も格好いいしランスの先端は飛ばせて銃身にはヘビーマシンガンもあると汎用性も高い

ジンクスのGNランスを見たときテンションが上がったが先が飛ばないことに理不尽な怒りが湧いたのもいい思い出



3. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 23:58

ギャンクリーガーかね
素ギャンは好きなのだが、クリはあの槍が意味不明すぎて、もうね



4. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:01

スタンダードな突撃槍って割とレアよね、ガンダム世界だと


5. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:02

やはり元祖ランス使いMSを保有するクロスボーンバンガードのショットランサーから話題に出すべきだろうな
エンジンが高出力化からMSが小型化し機動性重視となりランスによる一撃離脱戦法の有効化
さらにはエンジンがビームと干渉して大爆発を起こすのを防ぐ意味での物理兵器

巨大質量を思い切りぶつけるという戦法は石器時代から有効な手段だしそれが宇宙世紀において復活しても何も不思議ではない



6. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:02

いちいち腕を振らなきゃならない剣より、正面から突っ込むだけで致命傷になる槍の方が合理的
リーチの差も必要なアクションの差も、MSにやらせるという点では相当なメリットになる

ただまぁ、それは人間が鉄製の武器で殺り合う時の道理であって…ビームサーベルがある世界観なら槍なぞ不要だよね。サーベルを前に構えて突撃すればいい、スタークジェガンのように



9. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:05

※6
ビーム槍を作るにしても重さにそこまで意味がないから所謂ランスにする必要がないしね、スピアやジャベリンで充分



12. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:10

AGE-2ダークハウンドのドッズランサーもスマートだな

小説だとドッズ効果が効いてて分子破壊可能っていうエゲツい設定がなお良い


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18. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:12

宇宙世紀では無用の長物だが、オルフェンズの世界観では正解に近いだろうね
ムダに尖ってるより質量で殴りつけた方が強いからっていうグングニル→デストロイヤーランスの進化も妥当



19. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:14

X2の代名詞的な扱いをされるショットランサーだけど
改になって以降は一度もそれ装備してないんだよな



25. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:21

ArkPerformanceのギレン暗殺計画の親衛隊のリックドムが装備してたシールドランスが印象的だね
サイド3内での戦闘だったので装備していたと思われるが、そもそもランスはコロニー内用の装備なんじゃないかな
ランス初登場のクロスボーンもコロニー制圧する為にコロニーに被害が出にくいランスを使用したんじゃなかったけ?



26. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:23

「接近戦では、こっちが有利っ!!!」

リーチも質量+GN粒子による破壊力もあるから普通そう考えるよなぁ...

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27. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:23

OOsecondseasonの一話でのジンクスⅢのGNランスで特攻
「接近戦ではこっちが有利」って突っ込んだ割りには
あっさりGNソードⅡで本体ごと真っ二つに斬られているしチョットなぁと思う
トリニティ兄弟にかましたあの連携をランスで再現するかと期待していたんだけど
見せ場すらなかったね



29. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:24

パイルバンカーみたいな攻撃もできるんだよなショットランサー。
ドリルみたいに回転もするんだっけ?
対ビームシールドには大質量の実態武器は有効な気はするな。



30. Aiサムがお送りします : 2016年04月12日 00:27

キマトルのデストロイヤーランス、あれはランスじゃない鈍器だ


44. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:54

※30
あのデザインを考えるにあたって
ランスも効かない無敵のバルバトスを倒すには…そうだ駆逐艦でもぶつけてやろう!
って経緯で生まれたらしいからね

もろ鈍器



45. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:57

※44
へぇ、そうなの?
ぶっとんだ設定だなw



31. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:28

直線軌道で突っ込んでくるなんて弾幕の良い的な気がしないでも無い。中世でも銃の技術が発達したせいで、騎兵の集団戦法は廃れたんじゃ無かったかな?
だからこそ射撃武器の効果が薄い鉄血では理に適っていたと言える



34. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:32

鋼鉄の7人でF90が持ってた漫画オリジナル武装の核弾頭付きショットランサー
なにげにギリのビギナ・ギナⅡも同じの持ってたりしたなあ。



35. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:34

初出はガズアルガズエルかな?
んで一番有名にさせたのがナイトの電磁スピアだと思う

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36. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:35

ジーラインアサルトアーマーのヒートランスだな
アサルトアーマーである程度の被弾は覚悟しつつランスで貫く

ロマンだぜ



38. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:37

ハイぺリオンのアルミューレ・リュミエール・ランサー(マキブでの名称)を上げるぜ
何が凄いかってアルミューレ・リュミエールで敵の攻撃を防ぎながら接近
ランス自体も強力なビームだから壊されたり防がれたりしにくい
敵の攻撃を気にすることなく突っ込めると正に突撃するのに理想的なんだよ

まぁ特別スピードがある訳じゃないから避けられるだろうけど



41. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:39

MSと言う概念が生まれたごく初期に、
既にジャベリンと言う投擲ビーム槍を装備していたガンダムさんは格が違った



42. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:44

※41
オマケにビームサーベルのリミッター解除状態だから特別な装備でも何でもないという
流石ガンダム...



46. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 00:58

Iフィールド・バンカーという、
Iフィールドを伸縮高密度化させて槍状に形成・実体化させるトンデモ兵器。



49. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 01:02

正味使いどころがわからないよね
遠距離ではライフル、近距離ではサーベルがあるし特に宇宙では死荷重でしかない
クロスボーンみたいな特殊な使い道でもないと
そのクロボンもビームシールドという切り札があったから取れた戦法
キマリスも火器が決定打にならないからクロボンと同じ



50. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 01:03

ここまでGN-XⅢ無し・・・あの槍結構好きなのにな・・・


56. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 01:14

あんま知られてないけどWの外伝「G-UNIT」に出てくるレオールのロングビームランス、
あれかっこいいね。
ランスの意味はよく分からんけど。



59. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 01:43

実際は騎兵の突撃力を生かすものだけど
人型単体で突撃力出せるMSならけっこう合理的な武器なんだよね
まぁ実際は相手側の射撃武器があるからそこら辺をフォローしなきゃならないんだけど



60. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 01:49

※59
じゃあトールギスとかには最適な武装だったりするのかね



62. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 02:02

グランドガンダムのグランドホーンは
形だけならランスっぽいな



63. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 02:06

AGEのスタークスウェアのルートレイバーランス
本体の両肩ブースターの爆発的推進力も合わさった攻撃は「一撃必殺(公式の機体解説より)」。
高速航行するゼダスを相討ち同然で仕留めるアデルは格好良かった(ちなみにパイロットはアリーサ)。
しかし、AGEシステムから設計プランの提示はあったもののしばらく経ってから開発されたことや三人中二人が攻撃失敗してる件から状況を選ぶAGEウェアだと思う。



64. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 02:30

前面部の面積を最小にして推力を一点に集中した大質量の槍の一撃、荒唐無稽に見えて理に適ってるんだよなMSに突撃槍って


68. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 05:09

00ガンダムもGNソードⅡをくっ付けて、ツインビームランスになるんだったな。
この形態で、本編にあんまり活躍したシーンが無いのが残念。
スサノオには弾かれてたし。



74. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 07:12

色といいスタイルといい既にドストライクなのに
仕込みバンカーとツインビームスピアとかいうキワモノ揃いでストライクゾーンど真ん中突っ切ってったのジムストライカー改
ツインビームスピアがサーベル、ランス、サイズと複合兵器になってるのもいい

あと色と形状からグリーンフレームのツインソードライフルはツインビームスピア意識してるのかなと思ったりしてる
まぁこっちの方がライフル、サーベル、アックス、ついでにスピアみたいな使い方できる分高性能なわけだが


ツインビームスピア



75. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 09:17

実際ショットランサーは近接もできるし中遠も戦えるからすっごい便利よね
デナンゾン、デナンゲー共に量産機でありながら万能性とビームシールドによる防御力もある
ランス使うなら突撃するわけだし防御も無いとね



76. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 09:51

AGE-3グラフトなんてのもあるな
装甲+ブースター+ランスの分かりやすい形態。好き。



81. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 10:48

近年じゃジンクスⅢなりでリアルの方でもランス系が増えてきたけど
基本的にはSD、もっと言うと騎士ガンダムシリーズでよく見る武器って印象
これ装備してるキャラはだいたい「騎士」扱いだった気がする

ただ騎士ガンダムシリーズでもランスは機兵が持つことの方が多くなって
生身キャラで持ってるヤツは減った気がする



86. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 14:44

やっぱ最近のジンクスⅢのランスの名前あがるよね
キマリスはバルバトス(主人公)の相手が多かったせいで活躍できなかったもんな

ダークハウンドはスイカバーアタックしてないのが残念



87. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 15:15

ジンクスⅢのGNランスは何故ジンクスⅣに継承されなかったのか?
ジンクスⅣでは何故かジンクスⅡのGNバスターソードを再び採用している



89. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 15:58

※87
GNランスは多機能にしたせいで扱いが難しくなったとかなんとか聞いた
肩のハードポイント復活したのもあって無理に機能をまとめる必要もなくなったんだろう



95. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 17:10

ランス×ドリルというロマンの塊!
ドムトルーパー(オリジナル仕様)のドリルランスが出てないじゃないか!
刺さった後に先端が切り離されドリルで内部に侵入し爆発するという凶悪さ
バックパックに予備弾頭が収納され何度でも使える抜かりのなさ
さらに防御フィールド&シールドで鉄壁の防御をしつつ突撃が可能
完璧過ぎる…

dom2



98. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 18:05

ショットランサーのマトリョーシカ構造は無理がある
一つ一つの質量が下がって射出した時の威力が下がるだろう



101. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 19:08

※98
コクピット貫いて中のパイロットを倒せれば良いから威力はあんまりいらない



107. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 23:28

イフリートのヒートランスとかいう名ばかりランス...おまえハルバードの一種だろうと言いたい


108. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 23:46

※107
ハルバードですらないただのポールアックスな気がする



114. GUNDAMがお送りします : 2016年04月14日 03:52

よく考えたらショットランサーってヒート兵器ではないんだな。
純粋に運動エネルギーだけでダメージを与える兵器って点ではハイパーハンマーの運用思想と似てるね。



116. GUNDAMがお送りします : 2016年04月14日 16:56

※114
発射してない時にはヒート兵器として使ってるんだけどね御曹司のダラスが
射出時にヒートだかビームだかを纏わせるのはジャベリンまで待たないといけない



106. GUNDAMがお送りします : 2016年04月12日 22:24

ビギナロナのバスターランサーで次々畳み掛けるのがイケメン過ぎる
他のバビロニア系がちまちま一本のランスを小分けにしながら打ち出してる中で一本ずつ使い捨てていく豪勢なスタイル





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