店内対戦追加
カード詰まり
根本的なシステムの変更、調整
カード追加
攻撃モーション追加
これでクレサしてようやく普通のゲーム
スポンサードリンク
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1460013285/
SRカミーユ当たってやめようにもやめられなくなったんだけど(´・ω・`)
SRカミーユとか高コストの代表やん
使いこなすのは大変だが、使いこなせば強いんでね
お前がやらなきゃ誰がやるんだ
まぁギリギリまで粘ったりもしなかったけど
勝利者などいない 戦いに疲れ果て
ストライクアタック?を発動させるための条件がまずめんどくさ過ぎるし戦術(abcdみたいなやつ)も何も押してないのに勝手に切り替わるし、
操作になれないからとりあえず2くれ目で一機だけで行ったら最早ストライクアタックのロックサイトすら出て来ないでボッコボコにcpuにされて終わったし終始頭にハテナマーク浮かんでたわ
まぁ勿論まだなんもルール把握してないからかもしれんがここまで新規にやるには分かりづらいゲームシステムって凄いな。当分はもういいや
これも似たような感じで遊べる感じかな?
前作やり込んでない方がやりやすいと思う
続編と考えずやればそこそこ楽しめるんじゃない?
そんな層が一見で分かりにくい、動かす楽しさも無い、値段設定だけ強気なこのゲームをリピートしてくれる訳が無かった
そんなにヤバいのか…
プレイヤーがガンダムの世界に没入できない
陣営もそうだけど同一人物がデッキ内でメインでもアシストでも複数出撃できるのはやめてほしい
それ分かる
マウアーが3人とかアホかと
わかる、ガンダムウォーみたいにパイロットは1枚制限、機体は基本無制限でワンオフ機は1枚制限とか考えて欲しい
UCビルダーは筐体が置物で誰も使ってないから盤面でデッキ構成悩んでも問題がない
・カードが詰まる
・コインが詰まるが返却ボタンがない
・盤面が斜めってる
・決定以外がタッチパネルで操作性がわるい
・説明不足で遊び方が分からない
・トルーパー、ストライカーを登録する時間が足りない
・そもそもゲームとして詰まらない
など問題は多数あるが、盤面のデジタルな感じはユニコーンのコクピットみたいで好き
その盤面の上でデッキの計算するのがちょっと嬉しい
レアカード1枚は来る配列にしろよ
カードショップやオクにも出回ってる数が少なすぎだろ
テコ入れが必要やでバンナム
複雑なのに底が浅いからなあ
まぁ微々たるもんだけど…
1:始めてからまともにプレイできる様になる為のスキル・資産を得る前準備段階
2:戦力が揃ってから本格的にこのゲームを楽しめるようになる本プレイ段階
の二段階に分かれてて、如何に早く1から2の段階に移ってもらって「そのゲームの楽しさ」を味わってもらうかが肝なのに、
なぜに番南無はカード排出絞りまくって楽しみを知ってもらう前から客を離れさせようとするのか
1の段階から金を取ろうと欲張るのは却って自分の首を絞めてるだけだと気づけないのか
システムが分かってくると楽しい
今日やって気持ちがわかったわ
でも旧カードビルダーがあれば、間違いなくそっち行く
赤=近中距離移動並 黄=至近距離移動速 青=中遠距離移動遅
でバランスとってたのに
機体によってABCDのレンジがバラバラなうえに移動速度も大差無くSのすくみ無視が絡んでくるから訳が分からん
その辺明らかに何も考えずに行き当たりばったりで作った感半端ない
だから誰も面白さを言語化出来ないんだよね
感覚だけで適当にゲームデザインがされてるから
カードの機能全てに思慮が感じられない
よく出来たゲームと思ってる人はよく出来てる部分を教えて欲しい
前作は攻撃エリアに入れてロックするだけだったけど今作はそれだけではロックオンできないから4すくみが更に重要なっていて面白い。
前は黄色でも青打ち普通にくらうから3すくみになってない笑
そこいいところだよな。
ガベマシ青打ちばかりの0083よりかは面白いわ
UCロンライやらガベマシなんて自分も同じように引きこもってチマチマやってたから面白みが感じられなかったんじゃろ
前出し上等で乱戦持ち込めば横に狭い青撃ち頼みの連中はむしろ鴨れたぞ
赤撃ちに切り替えようとしても全然反応が追いついてないからダブルダッシュで簡単に裏取りできたし
各種ブレイクも前作みたいな読み勝ちの爽快感が皆無な上に、アドバンテージも分かりにくい
前作の武器、シールド破壊、機動低下の演出を含めて、攻防機の三すくみがシンプルで分かりやすかった
リビルド(笑)
青を黄色で受けたらほぼ回避とかだったら神ゲーだった
3すくみを利用してわざと不利な状態で受けて武器破壊や盾割されつつもダメージを減らすとかは普通にあったな
機動低下取った相手に格闘読み赤受け読み青撃ちとか選択したり
三国の司馬懿踏みくらい早いとベストだが
対戦開始時に撮影すれば良いじゃん
横浜では満席どころか二人以上が同時にプレイしてるのすら見た事がない
やっぱりパイ、メカだけじゃデッキ構築の楽しみがないな。武器とカスタムの組み合わせで、如何に火力を上げるかやこんな相手にどう対策するかが楽しかったのに、今のはビルダー要素ゼロだわ。
前作より奥が深くはなってるんだろうなとは思うけど
単純にカスタムや武器でパワーアップする方が分かりやすくて楽しいんだよな
まあ前作も穴だらけなのは別として
大阪と岐阜に各1店舗まだ生きてるよ
旧ビルダーはザクやジムでガーベラとかステイメンを十字砲火に引き込んで倒せたりするのが楽しかったのに
バンナム税があるだろうからどれくらい下げられるのか分からんが
というか現状(トライエイジ+旧GCB)÷2みたいな出来じゃね?
スターターも首を傾げたくなるような内容だし
全国でもそれなりに使えるような奴入れろよと思った
αロケテ開催は期待を裏切る出来に落胆者多数で終盤閑古鳥。改善アンケに淡い期待
↓
店に先行稼働契約を迫るため全国で追加αロケテ実施。当然閑古鳥
↓
公式ツイッターでユーザの声を公開するが批判で埋まる。都合が悪いのか商談会を前に削除
↓
クローズドだったβロケテは殆ど稼働バージョンと変わらなかったという噂
↓
ナムコ川崎で先行稼働に先駆けてプレ先行稼働。αのアンケが無意味だったと悟る
↓
8サテ2000万円の契約をしちゃった店で3週間早く先行稼働。川崎でプレやる必要あったのか?
↓
トップSRは3万円のマリーダ。SR率1/50というクソ渋パックと早い値落ちで職業掘り師は一週間で撤退
↓
対戦仕様が明らかになるにつれて高レアの高HP大正義のソシャゲバランスであると判明
↓
同じ土俵に立てると、相手より早く戦術レベルを上げ強力なSOを確実に当てていくゲームが始められる
↓
SRユニット+Cパイでコスト495、マウアーハヤトの強スキル固めのアシストというテンプレデッキがド安定
↓
高HPユニットが揃うまでは全国に行ってもボコられるだけなので多くはCPUに籠る。対戦ユーザ少ない
↓
全国対戦で階級が上がりすぎた上位ランカーはマッチング隔離され一時期ほとんどマッチしない状態となる
↓
プレイを控えるランカーも居たがサブ垢を作って初心者や下位を狩る輩も出てユーザが減っていく
↓
全体的な階級上昇で上位のマッチング不能状態は解消されるが、味をしめた者は狩りを続けている模様
↓
二週間経過を待たず先行稼働でありながら過疎る店舗が多数。繁盛店も本稼働後は客の拡散が懸念される
↓
本稼働前に運営自ら内部パラ情報や対戦テクニックを公開。危機感が見て取れる
本稼働店、これまで設置の無かった地域は盛況だったが、先行稼働があった地域は集客振るわず
↓
大方の予想通り本稼働後の先行稼働店の多くは過疎が進み、先行稼働から1ヶ月を待たず終戦モード
↓
Rガンキャを組み込んだテンプレデッキの研究進み中古価格がSR以上に高騰。HP大正義、Lv上げゲー加速
↓
バグで能力発動していなかったBD1がサイレント修正。強カードとなったBDで地上が埋め尽くされる
↓
BDクソ回避ゲーを避けた上位プレイヤーは宇宙に移民。宇宙と地上とでは別ゲーとなる
↓
本稼働から三週間で減台、そして撤去店が出現。クレサ店も出現し限界が近い店舗の悲鳴が聞こえる
↓
now printing
掲示板見てたら今日撤去するゲーセンがあるそうで(-ω-;)
— 茶色と青色の電話 (@surikinminarai) 2016年4月10日
バンナムさんよ、これがお客の評価ですわ
現実5年10年続くゲームじゃなくて5年10年掛けて作り出してくゲームだからな(-_-#)
ucカードビルダー
u.c.カードビルダー pic.twitter.com/1jfxFFbgvt
カードビルダー撤去で騒がれてるけど撤去じゃなくて愛知県から岐阜県に移動になっただけだからそんなに騒がないでよ゜゜(´O`)°゜
— わたまさ@カードビルダー勢 (@kiyomasa0304) 2016年4月12日
評価下がりまくってるじゃん( ;∀;)
岐阜の方が設置店舗少なくて移動しただけじゃん‼(`Δ´)
初期COJでもまだやる気あったぞ
COJ初期はビルダー並みに閑古鳥泣いてたけど見事にV字回復させたよな
スリキン、カードGENは無理だったけど
ビルダーにはバンナムのやる気を全く感じない
これを読む限りはアーケード撤退は今のところなさそう。
とりあえずシステムの徹底的な梃入れを先にやらないと不味いのは把握していると思うが…
逆に現状把握していない可能性が
いや、ゴールデンウィーク前までに改善しないとマジでヤバいと思う
一気に60種類も追加されるんやぞ?
その60枚に同名キャラ同モデリングMSが居ない尚且つ初期バーとも被らないとしても、まともにメインで使えるカードがその内の2割無いだろうから少なすぎる。
・カード排出口、コイン投入口の改善
・SA廃止、前作同様ロックして攻撃にする
・SO発動率を減らす
・トルーパー廃止、ストライカーと役割を統括したアシストにする
・ドロップ、GP購入等で手に入る武装の実装(もちろん会員未登録
でも使用、購入可)
・武装の持てない機体もあるので弾(強化炸裂弾、焼夷弾等)やブースター等で
ビルド要素を増やす
・現カードに記載されている武装は標準装備ということにし、別の武装に
変更可能、標準装備より弱い武装に変えればコストダウン可能等でビルド
要素をさらに高める
・テンションゲージを復活させ、決めポーズ攻撃はテンションが高い時だけ
出るようにする
・命中判定は0か1ではなく、多段ヒット型になおす
・4すくみは前作同様の3すくみ関係+それらに影響されない特殊な戦術
のような形にする
・可変動機体は可変動するようにする(飛行形態時は移動力↑回頭↓)
・艦艇、決戦兵器等をアシスト専用機として出す
・メイン、アシストを含め同名キャラクターは一人ずつしか登録できない
ようにする
・部隊全体を同勢力で合わせることによりボーナスをつける、勢力の違う機体
に搭乗時、パイロットの能力ダウン効果をつける
見落としはあるかもだが、こんだけ改善すればまだ面白くなる余地がある、
わかりやすく言えば、まず前作に近づけること、最低限それができてからの
新要素だからな、わかったかいバンナムさん?
無理だな
個人的な意見だけどSAは慣れると面白いよ!
それよりSOを2つある場合はどちらか使うと両方リロードとか、リロード時間長くするとかで読み合いが増えて良いと思うけど
ボタンが別になれば操作性も良くなるだろうし概ね同意だけど難しいだろうなぁ
後は可変機を前作みたいに攻撃ボタン長押しで変形ね
これでGファイターの中からガンダムが!とかリガズィがパージとか出来る
かといって今さら武装をカスタマイズできるようにはならんだろ
SRユニコーンガンダムビームガトリング仕様とか出す気あるだろうし、Iフィールド標準装備のユニコーンガンダムの盾が有能すぎる
...ブルーデスティニー2号機ガトフル2丁でそういうのを狩りたかったなあ
カード購入モードの実装はよ
ガンダムUCカードビルダーいきなり撤去ってマジ?問題点を考えてみたhttps://t.co/ELX4PpFZvj
— PORT24(ポート24) (@port24ho) 2016年4月12日
衝撃的・・・
ガンダムUCカードビルダー、昔も1Play300円、2Play500円だったので価格は撤去の理由にならないじゃないかな。単純に面白くないよ。この台。旧作の方がまだ良い
— らび(1461-6151-9974) (@rabbitboy4) 2016年4月13日
カードビルダーも人いないからなー。横で稼働してるディシディアは6台フル稼働に待機列まで出来てるけど、ビルダーガラガラだし。
— つぼ・長い休暇が取れそうだ・ノア (@kalesto) 2016年4月13日
4台置いてあって、2人座ってたら人多いと感じるくらい。
階級上位のユーザーが少なくマッチングしないのは、大尉でも准将とあたるようなクソマッチング仕様や、同じやつと何連続もマッチングする上に上位がほとんどテンプレデッキでクソつまんないからある一定のところで辞める人が増えているのが原因だろうね
— ちゃんだい (@chandai_gcb) 2016年4月13日
#カードビルダー
システム理解して読みあいが楽しめる所まで頑張って欲しい カットイン多くてテンポ悪いとか言ってる人いるけどぼーっとしてないでそうゆう時間に次の展開を考えよ ターン制バトル言ってないでロック切り狙っていけ マウアー積んでるヤツのHP管理しっかり、発動させないで狩ろう #カードビルダー
— りょーちゃん@脳筋チンパン勢 (@Suginabe_san) 2016年4月12日
カードビルダー、やってる事は前作とあまり変わらないのと、カードのデザインもイマイチ。海外のトレカシリーズの最高グレードブランドのカードデザインとか勉強してみたらどう?的なレベルのまま。これは国内のトレカ全般に言えることだけども。
— ゆずた@新スタンは撤退上陸同盟者 (@YuzutaJadeK) 2016年4月12日
ダイカットとかのデザインがどうして出ないのが不思議
不満は超多いなー。
— ダークナイト/鳴神ベルカ HR206 (@dogzhead) 2016年4月12日
まず、わかりづらい。
何もかもがわかりづらいが、特にシステム周りは不親切の極み。
そして、ロックされているかどうかもわかりづらい。格闘は射程が短いだけに、なおのことわかりづらい。#gcb #カードビルダー
そして、レアが妙に全く出ない。
— ダークナイト/鳴神ベルカ HR206 (@dogzhead) 2016年4月12日
既に6000円くらいプレイしているが、アンコモンが5枚出ただけ!
(・`□´・)ふざけんなよっ。#gcb #カードビルダー
極めつけは、カードの種類不足による、戦略性の欠如。
— ダークナイト/鳴神ベルカ HR206 (@dogzhead) 2016年4月12日
機体とパイロットだけっておいおい。本当に何考えてんだよ。
前作の方がその点大きく上回る。コスト内でデッキを考える楽しさがない。まあ前作は強いカードが決まってしまって最後はゴミカスゲーになったけども。#gcb #カードビルダー
このゲームはただのスポーツだな。
— ダークナイト/鳴神ベルカ HR206 (@dogzhead) 2016年4月12日
友達がいれば、エアホッケーの方が盛り上がるのでは?#gcb #カードビルダー
撤去だ何だと外野に騒がれてもプレイを遠慮することはない。ただ改善点の存在を認めて、次のバージョンの糧にすればいい。それが、ビルダープレイヤーの特権だ。 #カードビルダー
— チェスト (@chest01) 2016年4月12日
コメント一覧 (24)
一応俺も旧作はそれなりに頑張ってたけど今回ホームに来たってんで友達二人がやってる
その後ろで寝てたもの。
折角Z以降も入れたのに変形できないってふざけてるの?
ファイルに封印してある07サリー引っ張り出さなきゃ
旧カスタムカード➡現トルーパーデッキ
武器カード➡ストライカーユニット
確かに
チュートリアル(2回あるとは知らなかった)、スターターパック(4攻撃使用可カードを入れる必要あり)、タッチパネル のお粗末さで客を逃がしてるのは残念。
100円と300円を比較されてもね
フルカラーとガシャポン戦士DASH比較してガシャポン戦士DASHの勝ち言うてる様なもんやであんちゃん
修正要望見てやらなくて良かったって今ホッとしてる
ガンダムウォーやギレンの野望にエクバ
名前借りてより儲けやすい仕様に変えた商品を売りつけてる感が酷い
チュートリアル途中でもういらん思った
こんなゲームはじめてw
盤面いっぱいにカード動かすと変なとこタッチして混乱するし
AとかBとかCとかDで直感的に分かりにくいし
戦闘テンポ悪いし
マジでいまんとこトライエイジ以下なのが笑えない
ガンバライジングとかトライエイジに慣れた身としてはカードが後出しなのとレンコ出来ないのは辛い
スターターも0083のスターターと違って本当に雑魚しかないし
大会モードでアルビオン使った時の出撃シーンがカッコよかったなあ
※8
確か設置店Wikiがあったはず…
三国志・戦国大戦やりこんでたからカード集め好きだけど、これは高いし排出ショボいしですぐやらなくなった
どこを見ても強気設定なのを感じるけど、何でこんな勘違いしちゃったのか・・・
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「カード・ボード系ゲーム」カテゴリの最新記事