002

44 : 2016/04/07(木) 23:58:56.82

最低でも以下を修正して欲しい
店内対戦追加
カード詰まり
根本的なシステムの変更、調整
カード追加
攻撃モーション追加

これでクレサしてようやく普通のゲーム



 スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1460013285/
45 : 2016/04/08(金) 00:08:14.29

とりあえずカードはマジで増やしてくれ


11 : 2016/04/07(木) 18:37:03.95

最近始めたニュービーなんだけどさ、このゲームってあまり評価よくない感じ?
SRカミーユ当たってやめようにもやめられなくなったんだけど(´・ω・`)



15 : 2016/04/07(木) 19:32:15.30

>>11
SRカミーユとか高コストの代表やん
使いこなすのは大変だが、使いこなせば強いんでね



12 : 2016/04/07(木) 18:46:21.59

人の評価なんて気にするな
お前がやらなきゃ誰がやるんだ



13 : 2016/04/07(木) 18:55:45.57

この時間に全国行ってマッチしなかったよ
まぁギリギリまで粘ったりもしなかったけど



37 : 2016/04/07(木) 23:07:24.27

このゲームでランキング上位にいてもすげーとも思わないんだが

勝利者などいない 戦いに疲れ果て



38 : 2016/04/07(木) 23:08:18.30

しかしトレードスレまったく盛り上がらないな


46 : 2016/04/08(金) 00:09:07.48

前作ビルダーで将官行くまでやり込んでた者だが、今作初プレイしてみてビックリした

ストライクアタック?を発動させるための条件がまずめんどくさ過ぎるし戦術(abcdみたいなやつ)も何も押してないのに勝手に切り替わるし、
操作になれないからとりあえず2くれ目で一機だけで行ったら最早ストライクアタックのロックサイトすら出て来ないでボッコボコにcpuにされて終わったし終始頭にハテナマーク浮かんでたわ

まぁ勿論まだなんもルール把握してないからかもしれんがここまで新規にやるには分かりづらいゲームシステムって凄いな。当分はもういいや



47 : 2016/04/08(金) 00:10:36.04

おじちゃんには難しいよ


48 : 2016/04/08(金) 00:13:58.69

お子様にも難しいから誰向けのゲームなんだろうな


551 : 2016/04/10(日) 19:23:01.80

昔あった0083のときに結構よくやったんだけど、
これも似たような感じで遊べる感じかな?

gcb0083



552 : 2016/04/10(日) 19:25:41.14

>>551
前作やり込んでない方がやりやすいと思う
続編と考えずやればそこそこ楽しめるんじゃない?



52 : 2016/04/08(金) 00:47:00.84

ムービーの演出とか見てると、前より対象年齢下げた感はあるけど
そんな層が一見で分かりにくい、動かす楽しさも無い、値段設定だけ強気なこのゲームをリピートしてくれる訳が無かった



60 : 2016/04/08(金) 01:21:08.91

うちのホームが早くもビルダー撤去するらしい
そんなにヤバいのか…



62 : 2016/04/08(金) 01:22:46.49

UCという世界観を持ち上げておきながら粗末な出来で雰囲気も台無しだ
プレイヤーがガンダムの世界に没入できない

陣営もそうだけど同一人物がデッキ内でメインでもアシストでも複数出撃できるのはやめてほしい



63 : 2016/04/08(金) 01:28:55.26

>>62
それ分かる

マウアーが3人とかアホかと



81 : 2016/04/08(金) 08:30:46.99

>>62
わかる、ガンダムウォーみたいにパイロットは1枚制限、機体は基本無制限でワンオフ機は1枚制限とか考えて欲しい



69 : 2016/04/08(金) 02:18:49.90

前ビルダーの時は床にカード並べて、電卓片手にコスト計算とかしてデッキ考えるのが楽しかった

UCビルダーは筐体が置物で誰も使ってないから盤面でデッキ構成悩んでも問題がない
・カードが詰まる
・コインが詰まるが返却ボタンがない
・盤面が斜めってる
・決定以外がタッチパネルで操作性がわるい
・説明不足で遊び方が分からない
・トルーパー、ストライカーを登録する時間が足りない
・そもそもゲームとして詰まらない
など問題は多数あるが、盤面のデジタルな感じはユニコーンのコクピットみたいで好き
その盤面の上でデッキの計算するのがちょっと嬉しい



74 : 2016/04/08(金) 07:35:17.80

とりあえず1000円か1500円(4プレーから6プレー)以内で
レアカード1枚は来る配列にしろよ
カードショップやオクにも出回ってる数が少なすぎだろ



77 : 2016/04/08(金) 08:12:54.79

まぁいい加減楽しんでたやつでさえみんな飽きてきた頃だよな
テコ入れが必要やでバンナム



78 : 2016/04/08(金) 08:15:37.44

シンプルなのに奥が深いではなく
複雑なのに底が浅いからなあ



110 : 2016/04/08(金) 12:34:07.92

ほかに面白いゲームあるし生粋のガノタ意外やってないでしょこれ


112 : 2016/04/08(金) 12:35:02.05

基本無料にすれば人が増えるんじゃね


113 : 2016/04/08(金) 12:37:14.39

リアルカード排出で基本無料は出来ないでしょ


114 : 2016/04/08(金) 12:41:53.68

500円3クレにすれば1.1~1.2倍の客が増えると思うよ
まぁ微々たるもんだけど…



124 : 2016/04/08(金) 14:02:15.50

前はガンダムのお約束を守ってても上位で戦えたから面白かったんだよなあ


151 : 2016/04/08(金) 16:59:16.13

こんな新作出さずに旧ビルダー続けてほしかった


183 : 2016/04/08(金) 21:56:21.21

この手のゲームは
1:始めてからまともにプレイできる様になる為のスキル・資産を得る前準備段階
2:戦力が揃ってから本格的にこのゲームを楽しめるようになる本プレイ段階

の二段階に分かれてて、如何に早く1から2の段階に移ってもらって「そのゲームの楽しさ」を味わってもらうかが肝なのに、
なぜに番南無はカード排出絞りまくって楽しみを知ってもらう前から客を離れさせようとするのか
1の段階から金を取ろうと欲張るのは却って自分の首を絞めてるだけだと気づけないのか



200 : 2016/04/09(土) 00:15:20.39

カードが揃うと楽しい
システムが分かってくると楽しい
今日やって気持ちがわかったわ
でも旧カードビルダーがあれば、間違いなくそっち行く



207 : 2016/04/09(土) 00:43:22.42

旧作がおおよそ
赤=近中距離移動並 黄=至近距離移動速 青=中遠距離移動遅
でバランスとってたのに
機体によってABCDのレンジがバラバラなうえに移動速度も大差無くSのすくみ無視が絡んでくるから訳が分からん



211 : 2016/04/09(土) 00:54:32.56

>>207
その辺明らかに何も考えずに行き当たりばったりで作った感半端ない
だから誰も面白さを言語化出来ないんだよね
感覚だけで適当にゲームデザインがされてるから

カードの機能全てに思慮が感じられない
よく出来たゲームと思ってる人はよく出来てる部分を教えて欲しい



212 : 2016/04/09(土) 00:55:43.44

俺は前作より好きだな
前作は攻撃エリアに入れてロックするだけだったけど今作はそれだけではロックオンできないから4すくみが更に重要なっていて面白い。
前は黄色でも青打ち普通にくらうから3すくみになってない笑



216 : 2016/04/09(土) 01:22:40.99

>>212
そこいいところだよな。
ガベマシ青打ちばかりの0083よりかは面白いわ



222 : 2016/04/09(土) 01:58:12.88

>>216
UCロンライやらガベマシなんて自分も同じように引きこもってチマチマやってたから面白みが感じられなかったんじゃろ
前出し上等で乱戦持ち込めば横に狭い青撃ち頼みの連中はむしろ鴨れたぞ
赤撃ちに切り替えようとしても全然反応が追いついてないからダブルダッシュで簡単に裏取りできたし



219 : 2016/04/09(土) 01:46:54.74

相手の戦術見えてるから、常に堂々巡りで途中から面倒になるんだよ、特に対人
各種ブレイクも前作みたいな読み勝ちの爽快感が皆無な上に、アドバンテージも分かりにくい

前作の武器、シールド破壊、機動低下の演出を含めて、攻防機の三すくみがシンプルで分かりやすかった

リビルド(笑)



221 : 2016/04/09(土) 01:54:09.25

前作は3すくみ勝っているのにダメージ受け杉。読んでも死ぬとか意味わからん
青を黄色で受けたらほぼ回避とかだったら神ゲーだった



231 : 2016/04/09(土) 03:01:59.64

>>221旧作のは三すくみ利用すると攻撃側に明確な利点があっただろ、いいかげんにしろ!


235 : 2016/04/09(土) 04:07:11.57

>>231
3すくみを利用してわざと不利な状態で受けて武器破壊や盾割されつつもダメージを減らすとかは普通にあったな
機動低下取った相手に格闘読み赤受け読み青撃ちとか選択したり



261 : 2016/04/09(土) 09:59:03.19

もう少し安くなってもっと簡単に掘れるマップがありゃいいんだがな
三国の司馬懿踏みくらい早いとベストだが



263 : 2016/04/09(土) 10:06:07.51

対戦履歴で対戦相手の直近使用カードとかじゃなくて、対戦で使用したデッキ、トルーパーとかの編成見せてほしい…


265 : 2016/04/09(土) 10:14:53.00

>>263
対戦開始時に撮影すれば良いじゃん



285 : 2016/04/09(土) 13:36:15.24

実際、稼動直後ってのが信じられない位人いないよな
横浜では満席どころか二人以上が同時にプレイしてるのすら見た事がない



377 : 2016/04/09(土) 21:21:24.20

なんだろう…旧作やってたから復活うれしくて、数回プレイしに行ったんだが、行っても1000円くらいしかやる気が出ないし、次行く気にもなかなかならない。

やっぱりパイ、メカだけじゃデッキ構築の楽しみがないな。武器とカスタムの組み合わせで、如何に火力を上げるかやこんな相手にどう対策するかが楽しかったのに、今のはビルダー要素ゼロだわ。



381 : 2016/04/09(土) 21:48:53.71

>>377
前作より奥が深くはなってるんだろうなとは思うけど
単純にカスタムや武器でパワーアップする方が分かりやすくて楽しいんだよな
まあ前作も穴だらけなのは別として



591 : 2016/04/10(日) 22:46:39.55

0083したいなぁ


610 : 2016/04/11(月) 00:11:40.89

>>591
大阪と岐阜に各1店舗まだ生きてるよ



678 : 2016/04/11(月) 11:19:39.74

なんでこんなゲームにしちゃったんだろうな?

旧ビルダーはザクやジムでガーベラとかステイメンを十字砲火に引き込んで倒せたりするのが楽しかったのに



698 : 2016/04/11(月) 13:22:35.25

撤去する前に1プレイ100円、50円とかにできないかね
バンナム税があるだろうからどれくらい下げられるのか分からんが



713 : 2016/04/11(月) 14:44:31.72

クレサが出来ない設定とか500円で強制終了とか、待ちが出来るほどの大人気交代台になる想定だったと邪推してしまう


833 : 2016/04/12(火) 01:25:19.70

すたれるの結構はやかったな一年はまぁまぁ客つくと思ってた


839 : 2016/04/12(火) 01:54:44.12

正直トライエイジのほうがビルドしてた気がする

というか現状(トライエイジ+旧GCB)÷2みたいな出来じゃね?



20 : 2016/04/12(火) 23:38:50.23

一見さんが新規で入るにはかなり敷居が高いようなデザインしてるしな・・・
スターターも首を傾げたくなるような内容だし
全国でもそれなりに使えるような奴入れろよと思った



22 : 2016/04/12(火) 23:50:48.65

スターターがあれではね カツ入れるか?頭おかしいよ


5 : 2016/04/12(火) 21:21:54.56

■UCカードビルダー ここまでの流れ
αロケテ開催は期待を裏切る出来に落胆者多数で終盤閑古鳥。改善アンケに淡い期待

店に先行稼働契約を迫るため全国で追加αロケテ実施。当然閑古鳥

公式ツイッターでユーザの声を公開するが批判で埋まる。都合が悪いのか商談会を前に削除

クローズドだったβロケテは殆ど稼働バージョンと変わらなかったという噂

ナムコ川崎で先行稼働に先駆けてプレ先行稼働。αのアンケが無意味だったと悟る

8サテ2000万円の契約をしちゃった店で3週間早く先行稼働。川崎でプレやる必要あったのか?

トップSRは3万円のマリーダ。SR率1/50というクソ渋パックと早い値落ちで職業掘り師は一週間で撤退

対戦仕様が明らかになるにつれて高レアの高HP大正義のソシャゲバランスであると判明

同じ土俵に立てると、相手より早く戦術レベルを上げ強力なSOを確実に当てていくゲームが始められる

SRユニット+Cパイでコスト495、マウアーハヤトの強スキル固めのアシストというテンプレデッキがド安定

高HPユニットが揃うまでは全国に行ってもボコられるだけなので多くはCPUに籠る。対戦ユーザ少ない

全国対戦で階級が上がりすぎた上位ランカーはマッチング隔離され一時期ほとんどマッチしない状態となる

プレイを控えるランカーも居たがサブ垢を作って初心者や下位を狩る輩も出てユーザが減っていく

全体的な階級上昇で上位のマッチング不能状態は解消されるが、味をしめた者は狩りを続けている模様

二週間経過を待たず先行稼働でありながら過疎る店舗が多数。繁盛店も本稼働後は客の拡散が懸念される

本稼働前に運営自ら内部パラ情報や対戦テクニックを公開。危機感が見て取れる



6 : 2016/04/12(火) 21:22:18.50

■UCカードビルダー ここまでの流れ その2
本稼働店、これまで設置の無かった地域は盛況だったが、先行稼働があった地域は集客振るわず

大方の予想通り本稼働後の先行稼働店の多くは過疎が進み、先行稼働から1ヶ月を待たず終戦モード

Rガンキャを組み込んだテンプレデッキの研究進み中古価格がSR以上に高騰。HP大正義、Lv上げゲー加速

バグで能力発動していなかったBD1がサイレント修正。強カードとなったBDで地上が埋め尽くされる

BDクソ回避ゲーを避けた上位プレイヤーは宇宙に移民。宇宙と地上とでは別ゲーとなる

本稼働から三週間で減台、そして撤去店が出現。クレサ店も出現し限界が近い店舗の悲鳴が聞こえる

now printing



注・撤去ではなく移動という話も




572 : 2016/04/10(日) 21:21:31.81

公式にやる気無いんですがそれは…
初期COJでもまだやる気あったぞ



575 : 2016/04/10(日) 21:30:38.46

>>572
COJ初期はビルダー並みに閑古鳥泣いてたけど見事にV字回復させたよな
スリキン、カードGENは無理だったけど

ビルダーにはバンナムのやる気を全く感じない



692 : 2016/04/11(月) 12:39:57.03

http://www.gamebusiness.jp/article/2016/04/07/12187.html
これを読む限りはアーケード撤退は今のところなさそう。
とりあえずシステムの徹底的な梃入れを先にやらないと不味いのは把握していると思うが…



764 : 2016/04/11(月) 20:08:28.62

>>692
逆に現状把握していない可能性が



584 : 2016/04/10(日) 22:20:33.77

まだだ…まだ6月の大型バージョンアップがある…


587 : 2016/04/10(日) 22:36:59.39

>>584
いや、ゴールデンウィーク前までに改善しないとマジでヤバいと思う



586 : 2016/04/10(日) 22:34:51.67

いやカード追加もあるし活気は復活するはず
一気に60種類も追加されるんやぞ?



630 : 2016/04/11(月) 02:30:10.53

>>586
その60枚に同名キャラ同モデリングMSが居ない尚且つ初期バーとも被らないとしても、まともにメインで使えるカードがその内の2割無いだろうから少なすぎる。



588 : 2016/04/10(日) 22:37:07.31

少ない(確信)


589 : 2016/04/10(日) 22:38:09.08

いや先にゲーム作り直して


49 : 2016/04/13(水) 04:40:23.65

・実ボタンの実装、タッチパネルはカードの移動のみに使う
・カード排出口、コイン投入口の改善
・SA廃止、前作同様ロックして攻撃にする
・SO発動率を減らす
・トルーパー廃止、ストライカーと役割を統括したアシストにする
・ドロップ、GP購入等で手に入る武装の実装(もちろん会員未登録
でも使用、購入可)
・武装の持てない機体もあるので弾(強化炸裂弾、焼夷弾等)やブースター等で
ビルド要素を増やす
・現カードに記載されている武装は標準装備ということにし、別の武装に
変更可能、標準装備より弱い武装に変えればコストダウン可能等でビルド
要素をさらに高める
・テンションゲージを復活させ、決めポーズ攻撃はテンションが高い時だけ
出るようにする
・命中判定は0か1ではなく、多段ヒット型になおす
・4すくみは前作同様の3すくみ関係+それらに影響されない特殊な戦術
のような形にする
・可変動機体は可変動するようにする(飛行形態時は移動力↑回頭↓)
・艦艇、決戦兵器等をアシスト専用機として出す
・メイン、アシストを含め同名キャラクターは一人ずつしか登録できない
ようにする
・部隊全体を同勢力で合わせることによりボーナスをつける、勢力の違う機体
に搭乗時、パイロットの能力ダウン効果をつける


見落としはあるかもだが、こんだけ改善すればまだ面白くなる余地がある、
わかりやすく言えば、まず前作に近づけること、最低限それができてからの
新要素だからな、わかったかいバンナムさん?



56 : 2016/04/13(水) 08:13:01.78

>>49
無理だな



61 : 2016/04/13(水) 08:54:28.67

>>49
個人的な意見だけどSAは慣れると面白いよ!
それよりSOを2つある場合はどちらか使うと両方リロードとか、リロード時間長くするとかで読み合いが増えて良いと思うけど
ボタンが別になれば操作性も良くなるだろうし概ね同意だけど難しいだろうなぁ

後は可変機を前作みたいに攻撃ボタン長押しで変形ね
これでGファイターの中からガンダムが!とかリガズィがパージとか出来る



62 : 2016/04/13(水) 08:56:06.05

前作がビルダーといえたのはパイロット、メカ、武装、オプションをプレイヤーが揃えて、それでゲームができたからなんだが、何度も言われてるようにそれができない今作はビルダーっていうには物足りなさすぎなんだよな
かといって今さら武装をカスタマイズできるようにはならんだろ
SRユニコーンガンダムビームガトリング仕様とか出す気あるだろうし、Iフィールド標準装備のユニコーンガンダムの盾が有能すぎる

...ブルーデスティニー2号機ガトフル2丁でそういうのを狩りたかったなあ



63 : 2016/04/13(水) 09:01:01.10

後、同キャラ、同ユニット(量産機除く)は同じものを使えないにすれば幅が広がる気がする


66 : 2016/04/13(水) 09:57:56.38

ある程度資産が出来てからプレイしたい人もいるんだろうし
カード購入モードの実装はよ