0: 2015年10月28日 12:52

アムロは逆シャアの時期。機体はリガズィ(BWS付き)

WS000112


刹那は劇場版の時期。機体はフラッグ・ソレスタルビーイング仕様

WS000113


宇宙空間で一対一の勝負




後ほど皆様からのコメントを記事に追記します
お気軽に書き込んでもらえると嬉しいです

※追記した記事には目印としてタイトル横に★をつけます
※時間帯によっては反映が遅くなる場合もあります

こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/41916504.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/




 スポンサードリンク





2 : 2016-05-14 15:37:32

二人ともちぃ!とか言いながら撤退しそう


3 : 2016-05-14 15:38:34

期待性能に大差ないと仮定するなら、先読み能力の強い方が勝ちだよね
じゃあアムロかな。νガンvsクアンタなら断然刹那が有利だろうが



8 : 2016-05-14 15:42:21

EXVSのリ・ガズィWPSはうざい
使ってるほうは爽快なんだろうけど



12 : 2016-05-14 15:53:33

両方好きなキャラだからどっちにも負けて欲しくないけど、この条件ならアムロかな?

fdcf4b5a



13 : 2016-05-14 15:55:08

どっちが負けても株を下げる事がないな


16 : 2016-05-14 15:59:31

機体性能にだいぶ差があると思うんだが


22 : 2016-05-14 16:06:48

>>16
GNコンデンサーだから割とそうでもない
ビーム兵器もGNソードのライフルモードしかないし



20 : 2016-05-14 16:04:23

リニアライフルが有効なら刹那
それ以外ならアムロ
アムロが年戦終盤の状態なら先制できそうなアムロだと思うけど
逆シャアだとシャアとの差あまりなかったしな



23 : 2016-05-14 16:07:10

これはアムロ
リガズィって変形したら戻れないだけでZ相当だろ

対して刹那フラッグってフラッグを改修した程度の機体性能だろ
せめてエクシアは持ってこないと流石に相手にならんわ

相手が雑魚パイロットならともかくアムロ相手なんだし



27 : 2016-05-14 16:17:34

パイロットは技量がどっこいで特殊能力で刹那が上の印象。
けど流石にフラッグじゃ厳しいんじゃないかな



31 : 2016-05-14 16:25:52

これは機体性能自体にどれくらいの差があるのか判らないのと、
NTとイノベイターの差というか違いが判らないのが何とも
一応両機に大きな性能差がなく、知覚や認識能力に差がないと仮定して、
射撃戦とBWSのトリックでアムロ優勢だと思う
ただ格闘戦に持ち込まれると刹那優勢かな

e3332aae



29 : 2016-05-14 16:18:46

イノベイターの反応速度なら先読みされてもビームの発射見てから回避余裕だろう
劇場版でもELSの群れの中に突っ込んで無傷だったし

問題はフラッグが刹那の反応速度に追いついていけるかどうかだろうな
刹那が先読みビームの発射を見てから反応しても機体がついてこれないようならアムロの勝ちになるんじゃないか



33 : 2016-05-14 16:26:46

>>29
>イノベイターの反応速度なら
でもギュネイの反応の良さを逆に利用してバズーカトラップを仕掛けてくるアムロだからね
流石に回避した後の隙はいくら反応速度が良くても機体の方が追いつかなそう



36 : 2016-05-14 16:29:50

スモーク散布下において常人なら視界を遮れられて圧倒的に不利になるが、NT能力で刹那の位置を察知できればアムロに分があるな

もし察知できないとなると、中の人繋がりでセカンドシーズンのラストバトルよろしく相討ちか奇襲で敗北もありそう



40 : 2016-05-14 16:38:45

うーん、これはアムロかな
イノベイターは驚異的な反射神経を持つものの逆にそこを取られてしまう可能性がある
例えばBWSを乗り捨ててダミーバルーンで相手の目を欺いた後、乗り捨てたBWSで牽制、回避した隙をついてライフルを命中させるなんて芸当もアムロのセンスと技量なら出来るだろう



50 : 2016-05-14 16:49:49

刹那はダブルオーセブンソードGに乗って1000?先の目標を0.03秒以内で狙撃(見事命中)するという芸当をしてる


54 : 2016-05-14 16:59:21

>>50
それトランザムの起動テストにやったやつで実戦では使い物にならないとかのやつでしょ
まあ凄いといえばそりゃ凄いけど



59 : 2016-05-14 17:08:48

>>54
実戦では使い物にならないと言われたのは0.03秒しかトランザム出来ない粒子貯蔵タンク仕様のダブルオー
その使い物にならない機体でテストを成功させた刹那の能力が凄いという話



52 : 2016-05-14 16:58:25

アムロだろ

MS操縦センス&技術、NT能力、戦線経験、機体の理解力

アムロはNT だからヤバいんじゃない

WS000179



70 : 2016-05-14 17:39:26

ちなみに劇場版時点のアムロと刹那のMSパイロットとしてのキャリアは刹那のが普通に長いからね


94 : 2016-05-14 18:19:51

>>70
・アムロのパイロット期間  UC0079~0093(ただし0080~0086の間ブランク有り)実質約7年間
・刹那のパイロット期間   AD2307~2314 約7年間
ほぼ一緒だな



98 : 2016-05-14 18:44:35

>>94
刹那は最低エクシアのパイロットに決まった一期の二年以上前からパイロットとして教育受けてるから期間だけ抜け出せば確かに刹那のが長かったりする
アムロも0080?0086のブランク期間以降も激戦続きってわけではないしな



71 : 2016-05-14 17:40:00

アムロは実際反応速度の高さを逆手にとるような戦い方でギュネイを撃ち墜としてるからな
むしろアムロにとってイノベイターはトラップにかけやすいじゃないか?
リ・ガズィもダミーバルーンとかBWSなど囮や目眩しに使えそうな武装が豊富だしね



84 : 2016-05-14 18:03:13

00の非GN機は大体Z時代のMSとそう変わらん性能だと思うけどなぁ


88 : 2016-05-14 18:10:35

>>84
重力下で飛行できるぐらいでそれ以外は流石にZ時代のMSのが上でしょ
CB仕様はコンデンサーで無理矢理GN兵装使ってるけどこっちはデフォルトでビーム兵器搭載してるし
ジンクス以降だと小型MSクラスじゃないと対抗できなさそうだけど流石にフラッグ+GNソードじゃ仮にもガンダムタイプの量産機であるリガズィを駆るアムロはキツイ
これがジムとか乗ってるのがケーラとかならともかくアムロだもん



93 : 2016-05-14 18:18:40

>>84
だったら第三世代ガンダムの性能は宇宙世紀280年相当ってことじゃん。



111 : 2016-05-14 19:57:48

フラッグのほうが性能低い意見多いが
クスィまで大気圏でまともに飛べなかったがリアルドから空飛んでるからね



114 : 2016-05-14 20:17:45

>>111
刹那フラッグは旧式の改修機の改修機なのに対しリガズィは再設計機だがほぼ最新鋭機なんで両世界の技術レベルを揃えても機体性能は世代レベルで差があるかと



121 : 2016-05-14 20:49:39

そもそもリガズィの強さがいまいち分からん
F91>ν≧V≒エクシア≧F91のジェガン
だとしてリガズィってどこ?



134 : 2016-05-14 21:14:50

刹那がいくら人間離れしてたとしてもフラッグがその反応速度に追いつけなきゃ意味ないんだけどな


168 : 2016-05-14 22:19:55

これはアムロかな
両者共に実力は非常に高く、比較は難しい
機体性能は確実にリガズィが上だろう
ビームライフルとビームサーベル、どちらも当たれば有効打になる武器だし、
使い捨てとはいえBWSの火力もかなりのもの
対するフラッグで有効なのはGNソードによる近接くらいか
機体にコンデンサ積んでない以上、ソードは多用できず長時間の戦闘には向いていない筈
そんでアムロとの戦いがすぐに終わる訳がない
恐らく、数合打ち合った後このままでは不利と判断した刹那が煙幕張って離脱すると思われる



173 : 2016-05-14 22:25:44

>>168
普通にリニアライフルと膝に格納されたミサイルで致命打与えられると思う



182 : 2016-05-14 22:42:21

>>173
刹那フラッグは通常フラッグがベースじゃないので膝ミサイルない
(あるという設定がないだけで、外観だけならありそうなんだが)

武装はこんなとこ
・GNソードII改(ビームライフル、GNソード)
・ショートリニアキャノン(両肩)・内蔵キャノン・ロケラン(粒子入りスモークミサイル)
・ソニックブレイド(プラズマソード)・リニアスピア(足裏)・脚部クロ―



177 : 2016-05-14 22:33:38

>>168
GNソード2改にはライフルモードあるから普通にビームも撃てるよ



181 : 2016-05-14 22:41:44

>>168
個人的には長期戦には持ち込まず、粒子入りスモークを散布から勝負になると予想
元々フラッグ改も極秘的な武力介入用の装備が成されてる以上長期戦は視野に入れてないだろうし、劇中同様奇襲による短期決戦が主だった戦法だと考えられる

その状況下で刹那が一気に決められるか、視界が利かない中アムロが反撃もしくはスモーク有効時間内まで粘るかが、どちらかで雌雄を決すると個人的には思う



175 : 2016-05-14 22:32:32

とりあえず機体の詳細くらいは出そうか
オービタルフラッグの武器は
・GNソード改(射撃格闘兼用)・胸部内臓リニアキャノン(60mm)×2・スモーク弾頭・プラズマソード(ジンクス撃破可能)
・脚部クロー・リニアスピア・バックパック内臓リニアキャノン(120mm)×2・脚部ミサイル×2

リガズィ
・ビームライフル・ビームサーベル・バルカン・グレネードランチャー・シールド装備ミサイルランチャー
BWS(大口径ビームキャノン・ビームキャノン×2)



180 : 2016-05-14 22:41:41

>>175
こうして見ると一発打はリガズィで手数はフラッグって感じかな
まあ機動性とか関係するからなんとも言えんが



196 : 2016-05-14 23:05:07

パイロットとしての技量もさることながら特殊能力による先読みもお互いトップクラスだもんな……

これは難しい



202 : 2016-05-14 23:15:15

先読みに長けた2人が迂闊に殺られることはないと思う
どちらの機体が優勢だとしても、不利な機体の方はやられないように上手く回避しながら立ち回れるはず

となると、燃料としては心許ないコンデンサのフラッグが不利か?
でもツインコンデンサでトランザムバーストできるし、劇場版のコンデンサはだいぶ容量あるのかな?



203 : 2016-05-14 23:18:53

継戦力も今一判断つけ辛い
刹那フラッグ劇場版本編だとどれくらい距離あったかは知らないけどトレミーからコロニー公社まで往復してるから短時間戦闘ですぐ燃料なくなんてことはなさそうなんだよなあ
リガズィの方は宇宙世紀標準くらいは持つんだろうしやっぱり一戦闘ですぐ補給ってこともないだろう



208 : 2016-05-14 23:29:43

どっちも機体がパイロットの反応に付いてこれない状態なんで
あとは機体の性能差と相性次第としか言えないような

1VS1じゃなくて戦場であったのなら互いに
「こいつ相手にするのはハイリスクローリターン過ぎる」と
数発打ち合ったとこで気が付いて撤退だろうな



241 : 2016-05-15 02:31:14

持久戦になれば種族レベルで持久力耐久力が違う関係上、アムロは不利
短期決戦で挑むざるを得ないが刹那が防御優先で戦う場合は簡単に崩せないだろうから

7:3で刹那が有利かな

WS000179



243 : 2016-05-15 03:57:30

刹那のやばさ描写なら
イノベイドの乗るガ系2機瞬殺かました後レグナントを即効で撃破してるとか割ととんでもない描写があるんだよなぁ・・・
しかも対レグナントはビーム撃つ→バリアで防がれる→武器投擲してバリアに突き刺す→そこ狙撃してバリア破るのを数秒でやってるあたりかなり人外地味てるし



272 : 2016-05-15 14:37:53

逆シャアのアムロの恐ろしいとこは、あくまでフィフスやアクシズが優先目標で
片手間に護衛機撃墜してるように見えること(見えるだけにしても)



275 : 2016-05-15 15:02:57

刹那だってイノベイド瞬殺、ルイス瞬殺してるわけだし
今回の議論においてアムロがギュネイ片手間で落としたことはあんまり刹那との差をつける要素にならない



282 : 2016-05-15 16:11:55

以外とシールドの有る無しが勝負分けそうな気がするねんな
能力は互角、シールド犠牲にして反応速度読んで、置きビームでアムロ辛勝って感じちゃうかな?



306 : 2016-05-16 01:41:26

アムロもリガズィでは本気出せないわけでして
全力で戦えない者同士の勝負なのよね


212 : 2016-05-14 23:33:15

勝敗はわからんが、この戦い、一瞬で終わるか、1週間かかるかのどっちかだな




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/