114 : 2016/04/14(木) 06:40:20.50

ショーケース入れるとふと目にとまった時に気軽に手にとって遊び辛いから俺もメタルラックに飾ってるわ
指紋も埃も気になったら拭いたりブロアーかければいいくらいの感覚しかない


3080c3e3-s



115 : 2016/04/14(木) 07:58:28.87

全体からしたらガラスケース使う人のが少ないと思う


116 : 2016/04/14(木) 08:02:08.47

小さい子がいるからガラスケースは怖い。
一部はアクリルケースに入れてるが、他はむき出し。



117 : 2016/04/14(木) 10:01:36.35

IKEAのデトルフが安くておすすめ
デスティニーを羽広げて飾れるちょうどいいサイズ


DETOLF ガラス扉キャビネット, ホワイト
DETOLF ガラス扉キャビネット, ホワイト



118 : 2016/04/14(木) 10:44:05.77

それは知ってるが
結構でかいし重いし置き場の確保がなあ



119 : 2016/04/14(木) 11:03:05.42

デトルフは気軽に買ったら重すぎて1人じゃ組み立てが死ぬほど大変だった
通販で買うのが必須だし重すぎて接地したら移動が困難
あと1Kだと存在感がでかくて倒壊が結構怖い
ある程度部屋に余裕があって当分引っ越す予定がない人以外はやめておいたほうが良い



120 : 2016/04/14(木) 11:58:10.76

埃かぶるとホコリが水分含んだりして錆びたりする可能性あるし気を付けたほうがいいぞ。定期的に拭き取るにしてもつや消し塗装だったら梨地が不自然に削れていくしな


122 : 2016/04/14(木) 12:24:21.78

所詮おもちゃ大切に扱おうが十年も経てば色々ボロが出る
大切に保管するもショーケースで飾るもガシガシ遊んでぬきみdw置いておくのも自由さ
所詮二万円ポッチの玩具だし気にしすぎてもねえ



123 : 2016/04/14(木) 12:43:10.96

そのための二個買いですよ


124 : 2016/04/14(木) 13:31:09.85

持ち家で自分専用の趣味部屋があるからガラスケース入れてるわ
でも地震の倒壊は怖いから寝る場所と一緒なら置いてなかったな



177 : 2016/04/18(月) 10:40:14.25

今まで棚スレとか見てて手つけてる人みたことないんだが、お前等ってMBの台座のことどう思ってるん?

高低差はつけたいけど場所とるし向きも限定されるから飾る時に自由度を損なうんだよね

何か代替えの自由な向きに出来て高低差つけられる台座ないもんかね



178 : 2016/04/18(月) 11:56:36.78

>>177
代替えじゃないけど台座の下に台座より一回り小さい100均の透明ケース敷いたのを交互に置いて台座を重なるように設置してる
まぁ多少しか置き場節約なってないが



179 : 2016/04/18(月) 12:00:30.52

それなりの重さを支えるには簡素な作りの台座は危ない
ちょっとした地震で転倒も怖いから素立ち飾りも怖いし
MBの台座はメタコンとかを考えるとよく動くし十分な出来だと思ってるよ
ストフリについてたような角度変えられる接続パーツは複数ほしい所だが

72abdadb



180 : 2016/04/18(月) 12:16:38.13

別売りでスタンド出してほしい
もっと重くてもいいから
自由度高い台座がいい



181 : 2016/04/18(月) 12:34:02.96

場所食うけどストフリの展示で使われた電灯付きの台座が良いなあ。


182 : 2016/04/18(月) 13:21:28.52

>>181
あれはいいね。重さもあるだろうし。
何より、照明付というのが最高。



183 : 2016/04/18(月) 13:38:41.92

確かにあれはほしい


184 : 2016/04/18(月) 16:44:44.84

実際問題あの台座かなりでかいぞ
運命の羽込で高さ80センチ位あった



185 : 2016/04/18(月) 17:27:32.48

>>184
うーん……さすがにそれは………
せめて既存台座の二回り上くらいが丁度いいんだけどな……



188 : 2016/04/18(月) 19:56:59.98

>>185
80は言いすぎたかもしれんが60センチ以上は確実にある
伸縮の度合いが判らんから何とも言えないな



186 : 2016/04/18(月) 17:32:07.31

MBの台座はサブの支柱の長さを短くして台座に着地してる高さで固定できるように改良して欲しい


187 : 2016/04/18(月) 18:21:37.77

転倒防止用の小型の接地台座を別売りでも良いから販売して欲しい
特に種系は背負い物が殆どだから怖くて立たせておけない



190 : 2016/04/18(月) 20:33:05.38

MBの台座
基部にはめ込んだあと横からピンで抜けないようにして欲しいのと
MB結合部の可動部をスクリューボルトとナットで手軽に位置固定できるようにして欲しい
どっちもすっぽ抜けやすすぎ。



191 : 2016/04/18(月) 20:51:25.51

MBは本体は経年で壊れるってあんまなさそうだけど真っ先に砕けそうなのが結合部のピンだよなぁ
常に負荷がかかってるし…
今んとこ破損は聞いたことないけど

58d6a082



192 : 2016/04/18(月) 21:14:34.25

>>191
接合部のピン破損は無いけど
初版運命の台座のアーム固定機構が
壊れた話は、昔このスレで出ていたね。



194 : 2016/04/18(月) 23:37:10.23

>>192
あー、うちの壊れたわ
再販に合わせて部品注文とかできないかな



193 : 2016/04/18(月) 22:57:55.34

接合部はもうちょっとおごって欲しいよね
あと台座ももう少し厚み出し、フタ付きにしてオプションパーツしまえるようにしてくれても良いのにね
色々とユーザーフレンドリーじゃなさ過ぎる。



196 : 2016/04/19(火) 13:04:59.44

やっぱ台座に関してはみんな苦労してんだな

ストフリとデスティニー、赤と金みたいに絡めたいのに台座に干渉されて近づけなかったりするから飾りにくいんだよなぁ

figmaみたいに鷲掴み出来る支柱あると嬉しいが、支えられる気がしない



227 : 2016/04/20(水) 20:48:35.47

>>196

認知度は低いけど、実はダブルオーライザーやセブンソードにはついてるんだよね。挟むタイプの接続パーツ。



228 : 2016/04/20(水) 20:50:26.36

>>227
あれ本体用じゃなくて剣支える用の補助台座じゃない?



197 : 2016/04/19(火) 16:16:02.34

スタンドをかねたジオラマベースみたいなの作ろうかなと思ったことはあるな


198 : 2016/04/19(火) 17:04:24.64

ガンプラ用のホワイトベースのドッグを再現出来るやつ、プレバンか一般やってたけどそれのMETAL BUILD版が欲しい


200 : 2016/04/19(火) 18:59:41.60

でも正直転倒した時が怖いので交換用の軟質アンテナが一番ほしい
ストフリとかアンテナがでかいから特に



202 : 2016/04/19(火) 23:35:47.69

>>200
予備のアンテナならバンダイに言えば部品注文できたよ、
私の場合折れたんで頼んだんだけど、アンテナ単体ないらしく頭部付で1500円ほどだった



231 : 2016/04/20(水) 22:34:21.38

挟むタイプ使ってるけどあれ塗装はげがなぁ


232 : 2016/04/21(木) 00:27:43.46

ダブルオーライザーは挟むやつを使ってる
そうじゃないやつを使うと、GNソードⅢの重みで斜めに傾いてしまうんだよなぁ



894 : 2017/01/21(土) 15:12:12.80

org1130664

食玩からガチャまで手持ち全部入れてみた。若干一機出張中だが
とりあえずF91とドラケンは入りそうだがクアンタが来たら翼には退場して貰う事になりそう
何気にパッケの収納の方がヤバくなってきたw



900 : 2017/01/21(土) 18:07:31.80

>>894
壮観だね
頭ン中でパチパチと計算してしまうw



905 : 2017/01/21(土) 21:00:40.61

>>894
コンバージの連中が歩兵に見える



908 : 2017/01/22(日) 04:24:58.99

>>894
ストフリとデスティニー、俺も最初は翼付けて飾ってたけど
2ヶ月くらい飾ってなんか満足したのと結局上スペースが
勿体無く感じて外してしまったな
それにしても壮観だね~



903 : 2017/01/21(土) 19:41:46.63

地震とか来たら目も当てられない事になりそう


906 : 2017/01/21(土) 22:17:29.12

おおレスが
個人的にはこの雑多な感じがなかなか気に入ってるのよね
ただMB出し入れする時に歩兵を吹っ飛ばすのが難だが
待ち続けたクアンタも出るしパッケもやっぱ畳めないしでそろそろ区切り付けようかなとも
まぁもう少し詰めればまだ入る予定w