0: 2016年04月20日 17:47

ヒート・サーベルの形状記憶素材

26a1eb03



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:17

機体のサイズに対しての重量

まぁジェネレーター出力とか、MS関係の数値は気にしてはいけないけど



2. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:19

化石燃料で動くアンフ(ファントン)は凄いと思った


3. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:19

サイコフレームに鋳込まれるときに壊れないチップの耐熱性


5. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:23

MSをあれだけ動かせるCE世界のバッテリー技術
車に使えば半永久的にもちそうって思ってしまう



7. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:26

ビームジャベリン
あれだけ穂先の形を細かく設定出来るならもっとマシな武器色々作れただろうに



8. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:26

空気抵抗ガン無視なあの形状で、マッハ5をたたき出すドップさん。
普通は首が飛んでく。



9. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:28

ビームメイスのトゲトゲとか、ビームリボンのような滑らかに動くビームもすごいかも

1612b18b



10. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:28

ガンダムシールド2枚重ねで装備しても運用に支障をきたさないこと。


12. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:31

宇宙空間での活動時間
MSに積める推進材や酸素の量と、発進~戦闘~帰艦までの時間を考えると、よっぽど効率のいい技術を搭載してるんだな、と思う



14. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:34

やっぱAEUイナクトで、軌道エレベータからの電力無線供給かなぁ。GN粒子の影に隠れてたけど。
何体まで供給できるのか、実際の利用状況とかわからないけどGN粒子さえなければ画期的だったよなぁ。
そもそも先進国では電気自動車しか走ってなさそうだから、MS以外には実用化されてるのかもしれないけど
これは実現してほしい技術。



17. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:38

ビームサーベルをビームキャノン、ビームガンとして使える機能と
ビームライフルをビームサーベルとして使える機能。

便利過ぎるし汎用性高いよね。



18. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:39

空気の玉と水の玉。SFやりたかったら現代科学の常識を突破してみせろ!
っていうチカラ技。

a0844204



19. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:40

コアスプレンダーのミサイルが毎度基地に帰還してると聞いたときはありえねーと笑ってたが、この前の打ち上げたロケットが帰還・着陸に成功の記事を見て自分の想像力の狭さを反省した


21. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:41

レギルスとかギラーガの球体ビット
いったいどうやってコントロールしてるのか
AGE-FXのCファンネルを自機の周り周回させてビームバリアを形成させるのも謎技術



22. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:41

やっぱりホバーできるファーストのバギーが一番凄い
ホイール部分に何仕込んだらあんなこと出来るんだろ?



24. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:43

太陽電池芝

WS000090



26. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:47

ミラージュコロイド 色々と便利すぎ


27. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:48

コロニーかな
死ぬまでには住んでみたい



28. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:50

ハロ
作品によるが大体高性能かつ多機能、特に跳ねたり手足が出たりするのは凄い



30. GUNDAMがお送りします : 2016年04月25日 23:55

薄いけど、耐久性が高いノーマルスーツ。
現実世界でも、分厚くない宇宙服を開発しているのだとか。 ガンダム世界の技術に届きそうで、届かない…。



32. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:02

クレッセント・シップの対宇宙線用ビームシールド
宇宙線が当たりオーロラのように光って消えていく時以外は肉眼では見えない。少なくとも他のガンダム作品で描かれてきたビームシールドよりも発光が目立っていない。



33. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:08

宇宙艦の中にシャワーどころか温泉を作れるほどの重力制御装置

d84b92a7



34. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:10

ホワイトベースは重力発生装置が搭載されていたはずなのに、アーガマは居住ブロックがクルクル回っていて残念。


37. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:20

どんなに厳つい得物担いでも、どころか機体そのものを支えても壊れないマニュピレーター。
実はMSのなかで一番頑丈な部位なのでは…。



38. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:23

なんともないゴッグ


43. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:32

案外気づいてる人はいるだろうけど、∀ガンダムのマニュピレーターの性能。人のように力加減が自由自在で正確無比。


44. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:32

相手の撃ってきたビームを内部で屈折してなおかつ任意のタイミングで発射するネロブリッツの特殊装甲…何回か使えば壊れるとはいえただ跳ね返すだけなわけでもなく無効化するわけでもなくビームを曲げるわけでもないのにその無駄な技術力はなんやねんって思うな


47. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:36

種でさり気に一番驚異的なのが「MSに積んであるのは量子コンピューター」
量子コンピューターがまさかの量産品だぞ!!



48. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:36

00のイノベイド。基本スペックが老化しない思考速度が人間より早い人を超えた身体能力 戦闘等で肉体的に死んでも人格データはヴェーダが回収。尚、ヴェーダの認証を得れば復活可能。

20090329_435192



49. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:36

トワサンガとかで見た宇宙用のジェルの膜っぽいやつ


54. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:43

アクシズ押し返しであんな状況下であんだけ長時間スラスター全開にしてんのに
特にオーバーヒートする素振りも見せないνガンのジェネレーター



58. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:49

ガンタンクの射程距離はおかしいと誰もが思う
でも一番おかしいのはガンキャノンの防御力 主に拳とか
というか自分より大きい岩投げた時点で色々おかしい



61. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:52

グフカスタムのヒートワイヤーで巨人を駆逐しそうなワイヤーアクション・・・
アレの強度どうかしてる



63. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 00:57

カーティスさんのX-0に積まれた盲目でも視覚代わりになる音声システムってどんな感じなんだろうか?


65. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 01:01

ユニコーンで出てきたモニターシート
ちょっと高い紙くらいの感覚で使われててオイオイと思った

27a87d5c



67. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 01:06

羽ばたき以外特に推進力なさそうなのに宇宙空間を飛べるトリィ


70. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 01:08

レインが持ってたコンパクトだかイヤリングだか

WS000091



72. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 01:09

核パルスエンジン
核爆発のエネルギーを推進力にするとかいう凄まじい推進装置。核に関する技術は流石だな



75. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 01:14

搭乗者の衣服を一時的に非物質化して収納するモビルトレースシステム


77. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 01:17

∀の「DHGCP」縮退炉
よくよく考えたらあの機体にブラックホールがしかも二個も入ってんだよな…



84. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 01:29

MSのマイクって10数m下の人間の話し声を集音できるほど高感度なのに数10m響くスピーカーの音を拾っても音が割れないのよね


86. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 01:35

レイダーのハンマーのワイヤー部分
回転させて盾の代わりにする←まぁわかる
ビームライフル、ミサイルポッド、レールガンの一斉攻撃を防ぐ←えぇ…(困惑)



87. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 01:39

ウイングガンダムが変形するときに
腕から外れたシールドがふわっと浮いて
バックパックに接続されるやつ。
あの世界重力制御可能なの?

WS000092



88. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 01:50

マゼラ・アタックやサムソントレーラーの分離機能とかギャロップの脱出ポッドとか


95. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 04:39

リニアシートというかパイロット保護性能が凄い
しかもどんどん地味に高性能化してって
運動はガンガン上がるのに負荷はさほど上がらないっていうね



97. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 05:39

後方排気してる様子が無いのに無反動を達成しているらしき各種バズーカ


103. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 08:00

MSの腕力

ライフルや剣ならともかく、重いシールドやバズーカまでも片手で振り回せるパワーは異常
関節どうなっとるんや



104. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 08:04

ドダイなどのSFS
あんな板の上に数十トンからのモビルスーツ載せて
あまつさえ大気圏内で戦闘機動するとか



105. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 08:18

サンダーボルトで描写されてたパイロットの自動起床システム。
臭いで起こすって発想が面白かったわ。



108. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 09:03

Vのマイクロウェーブ(ゲリピー攻撃)
戦艦丸ごと効くとか強過ぎだしあれ出しながら戦うMSいたらNTでも絶対辛い


b16c7542



109. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 09:07

ランチャーストライクのアグニ
プラモで砲を背負っている状態からの発射姿勢に移る複雑な変形過程に驚いた



111. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 10:06

いつの間にか海に潜れるようになっていたアークエンジェル


116. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 11:32

ウォール・ヒィルムだっけ?
艦の壁面からのエア漏れを、一時的に防ぐ粘着性の風せん
モビルスーツの技術じゃないけどね



118. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 12:48

ミューセル、被るだけでXラウンダーとほぼ同じ能力を得る事ができて、最大出力の特攻目的ならフリットに肉薄可能で、しかもヴェイガン兵ほぼ全員が被れるほど量産進んでるという冷静に考えたらアホみたいな技術。
これさえあれば強化人間なんてのも必要なくなる



119. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 13:18

∀終盤に出できたアンチビームビームとかいう謎の装備


124. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 14:47

フラットのハイパーバイブレーション
あんだけ本体が振動してるのにコックピットは全然平気ってすごい



125. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 15:22

ワッパ
あのサイズで人を多人数運べるホバー走行が民間レベルに普及って、地味に凄いだろ。



129. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 17:26

GNドライブ
亜光速まで加速できて推進剤いらないとか凄すぎる



141. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 22:07

バイオコンピューター

単体でもすごいのに、これを経由してサイコミュ動かすと記憶や感情まで踏み込んで思考操作が可能になり、はては匂いや温度までパイロットが感じるようになるってのが凄い
しかも脳への永続的な負担がない



147. GUNDAMがお送りします : 2016年04月26日 23:52

遠心力で重力を作り鏡を使って日光を取り入れ雨を自在に降らせられるコロニーの生活
割と地球と遜色なく暮らしてるだけでもすごい





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/