WS000015

a: 2016年02月29日 20:32

たまにはティエリアの機体について語ろう

ティエリアの載った機体や戦闘シーンについて語りたい



b: 2016年04月17日 22:01

ティエリア搭乗機のギミックっていいよな

遊び心あって好き
コンセプトは「高い戦闘力を持った脱出機」だからラファエルに必要かは疑問だけど



 スポンサードリンク





2. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 07:30

ティエリアの機体は「今週のびっくりドッキリメカ」的な感じがあって好きだな。

セラヴィーは一目惚れして、1/100のガンプラを衝動買いしちゃったよw



3. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 07:39

ドヤ顔でトリニティにトライアル食らわせてリボンズに解除されるシーンが結構、好き。


6. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 07:52

単に重量級ガンダムを描いただけなのに、打ち合わせで監督が「中に居るでしょ」と言い出して「(ホントは居ないけど)はい、居ます」でナドレ決まった
家に帰ってからソッコー描画ソフトで描きまくったそうな

dcfd8eb2



8. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 08:07

セラヴィーの隠し腕好き
六本腕でビームサーベル振り回してほしかった



9. Aiサムがお送りします : 2016年04月28日 08:10

ナドレの初お目見えよりセラフィムのトランスフォームが面白く震撼した、
ラファエルはお前が背負われるんかいッ!!と思わずつっこんだなwW



10. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 08:16

本編関係ないけどガンダム無双での戦闘モーションでセラフィム投げつけたのは色々と衝撃だった。


12. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 08:27

ラファエルもっと暴れて欲しかった すぐ退場だなんて勿体無い
来年OO十周年だし刹那機以外も商品展開してほしい



13. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 08:43

ナドレ→セラフィムの間に
トライアルシステム→トライアルフィールドとなってるけど結局有効範囲拡大ってことだったか

75e67de9



14. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 08:49

確かキュリオスとヴァーチェの隠しギミック開示回は同じタイミングだったっけ
楯がハサミっていうのはアレルヤの二面性が出ててよかったけど脱衣からのナドレ登場はインパクトで勝ってたな
二期最初の刹那救出のときのセラヴィは音楽も相まってカッコよかったな
背中のガンダム顔は新生ソレスタルビーイングのフラグシップ的な意味で付けられたって設定も素敵

マイスター達の機体のギミックには必ずそれぞれに共通したテーマがあって面白い
刹那機は複数の剣、ロックオン機は楯、アレルヤ機はハサミ(あるいは凶暴性の発現)
ティエリアは一機で二機といえばいいのか
あとティエリアの機体はどれも他マイスターの機体とは何かしら大きく違う点があるのも特徴なんだろうな
トライアルシステムはじめ上位の管理機能がついてたり(セラフィム、ナドレ)違う系列から開発したもの(ラファエル)だったり



15. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 08:53

一見無骨で重量級のロボに乗ってるのが神秘的でふつくしい人とか使い古された感があるようなないような




たまらんです、はい



16. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 09:02

中の機体の方がよく取沙汰されるけど着ぐるみ側の施設攻撃とか大群を大火力で薙ぎ払うのとか
爽快で好き



19. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 09:17

ティエリアの搭乗機の外伝でのデザインのハッチャケっぷり好き
特にセラヴィーガンダムGNHW/3Gとかセラヴィーにさらに無人機2機付けるとかいう荒技なのにあまりゴチャゴチャしてないのがいい
ただ立体化に恵まれないんだよなぁ

ms15



20. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 09:35

ラファエルは上の人にドライヴ3つも積んでるなら
一つくらい本体に回せよと思うの



25. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 09:48

ヴァーチェを初めて見た時に友達に「これパージするっしょ」なんて適当に言ってたらマジで脱いでビックリした思い出
それ以来隠されたギミックを予想するのが楽しかったなぁ



26. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 09:52

ラファエルとかいうガデッサベースでGNフィールドも張れない擬似太陽炉駆動の劣化機。

セラヴィーの発展型が開発されていたらどんな機体になっていたのやら。



29. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 09:59

ラファエルガンダムという分離して本体が囮になるというビックリドッキリメカの極み
その発想はなかったです、はい

WS000159



30. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 10:01

分離する機能は数的不利を少しでも補うためでもあると思ってる。


35. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 10:15

型番を見ているだけで楽しい機体たち


39. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 11:13

時期的にもしょうがなかったかなとも思うけど、
セラヴィーⅡはガンプラでいじってみたかったな



40. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 11:48

ティエリアがセラヴィーのGNヘビーウエポンにB装備を選んだ理由は、力押しの方が下手な罠を仕掛けるより勝算が高いと踏んだから。
同時にティエリアの中でヴェーダに対し区切りが付いた選択でもあり、より広範囲のトライアルシステムを行える3G装備には昔ほど魅力を感じず、ヴェーダを奪還する終盤まで仲間の足手まといになりたくなかった、共に力の限り戦いたかったからでもある。
2ndシーズンのティエリアは昔と変わったという印象を受けたが、劇中でも彼は変わっていったのかとわかるMSV設定だった。



43. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 12:34

いくらなんでも構造に無理がありすぎるよ!ドライブだけならまだしもコクピットまでセラフィム側にあるんだぜ!?胸も手足も収納機構仕込んでいっぱいいっぱいだろ!!おまけにあの手甲の緑キラキラからビーム出るってどうなってんだ!!


45. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 13:41

まあラファエルは、こっそり作る都合上、GNZ系技術や回収したセラヴィー使うしかなかっただろうし仕方ない仕方ない


46. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 13:54

ラファエルはセラヴィ―Ⅱが分離するのも驚きだけど、GNビックキャノンも驚くべき武装だと思う
でっかいクローになるわ分離して機動砲台みたいに使えるわで変態(褒め言葉)

WS000160



49. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 17:12

最終決戦でバズーカ2丁持ちで出撃するヴァーチェが格好良かった


50. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 18:10

セラヴィーを初めてプラモで見た時の箱にあるギミック紹介を見てナドレやる人ならこの背中もっと変わるんだろうなとは思った
まさかそれが本体だとは思ってなかったけど
さらにいうとラファエルの上が割とセラヴィーなのは本気でびっくりした
バンダイさんそろそろ全機体の最終決戦使用とセラヴィーII発売してくださいよ



55. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 19:56

ネタガンプラ製作の際のベース機としてのポテンシャルがすごいよなティエリア機


63. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 22:31

ナドレ初披露の時に頭の装甲までパージするんかい!!って衝撃受けたな
今まで見てきたフルアーマー系(NT-1とかデュエルASとか)頭までは増加装甲はなかったから新鮮だった



71. GUNDAMがお送りします : 2016年04月29日 15:41

初めてラファエルを見た時の感情は、バレバレのズラを被ったオッサンを見た時の感情に似ている


68. GUNDAMがお送りします : 2016年04月29日 00:19

ナドレは衝撃的だったけど、今思えば単なるアーマーパージで物珍しい訳でもないんだよな。サラサラヘアーを除いて
背中ガンダムは絶対合体巨大ガンダムが出る伏線だと思ったのは俺だけじゃないはず。

642ca623-s



70. GUNDAMがお送りします : 2016年04月29日 09:17

一応00の世界観としてガンダム顔なのは粒子制御が出来やすいからっていう設定があるからな。
粒子を大量に使うからなのか背中にガンダム顔を背負うのは予想の斜め上だった。

それが本体なのも予想外だった。



57. GUNDAMがお送りします : 2016年04月28日 20:30

00の機体はギミック重視で兵器というより玩具っぽいところがあるけど、それはそれで映像的に面白いのが魅力の一つだと思う。特にティエリア機は、脱ぐ、分裂する、六本腕になる、等特に見ていて楽しいね。最後のラファエルだけ、急造品って話だからギミック少なめなのが個人的に残念。


HG 1/144 CB-002 ラファエルガンダム (機動戦士ガンダム00)
バンダイ (2010-09-24)
売り上げランキング: 7,178


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/