0:2016年04月26日 12:01

ベース機に追加装甲、追加兵装が施された機体で完成度が最も高く仕上がった機体は何か?

フルアーマーΖΖだろうか?


フルアーマーΖΖ








1. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:31

サンダーボルトのフルアーマーガンダムかな
高火力 堅牢な装甲 高い機動力
どれも高い水準で1年戦争末期で活躍できる機体だった

なお対サイコザク


00fdf1ad



3. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:38

HWSνガンダムかな、元々のνガンダムの完成度が高かったがシンプルな兵装故に決定打に欠けるνにハイパー・メガ・ライフルの高火力を付加し機動性を落とさないのは設計段階からHWSの運用を見越されてたのかもしれないね


4. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:39

EX-Sガンダム
設計段階からフルアーマープランも視野に入れていたおかげで増加パーツを取り付けたままでも変形可能
重量は8割増しだけど推力はその遥か上をいく
防御面ではIフィールドをコクピット周辺に張ることが可能
攻撃力はリフレクタービットと背面ビームカノンを2門追加、そして大腿部ビームカノンとビームスマートガンを同時使用可能とすることで大幅にアップ
もはや隙の無い化物MS



5. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:45

更なる追加兵装も搭載できて追加装甲は容易にオミット可能、既に旧式化したベース機を一線で戦えるように強化したフルグランサはかなり完成度高いと思う

フルグランサ



7. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:49

決戦の急場仕上げみたいなの多いからなぁ
それなりに時間かけて仕上げる余裕あったっぽいのはやっぱフルグランサあたりか?



8. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:49

好きなのはフルアーマーZZだけど
完成度ってんならフルグランサかね



9. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:49

フルアーマーナドレ


10. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:50

デュエルガンダムのアサルトシュラウドじゃね?
系列の違うジン用の強化装甲を付けて戦い抜けたのは素直に凄いと思うわ。



11. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:50

V2アサルトガンダムとかは?バスターくっつけなければバランスいいんじゃないかな?


12. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:51

割とガチでアサルトシュラウド
元が地味だったデュエルがこれのおかげで大活躍したから



15. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:55

火力はないけど本来の目的とバランス的にヘイズルを押す

e45e2a80



16. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:55

ペーネロペーユニットをフルアーマーユニットとして見たらオデュッセウスガンダムは結構完成度の高いフルアーマープランだと思う


17. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:55

入れていいかどうか分からんけどフルクロス
特にゴーストだと開閉用のフレーム入れてて動きを阻害しづらかったり
フルクロス裏にマウントできるのは良かったと思う
その分実弾・格闘耐久が他より落ちてたり増加火力は無いってのもあるけど



19. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:57

邪道と言われるかもしれないけどフルアーマーユニコーンは完成度高いぞ

ゴテゴテしてるけど変身の妨げにならないように配置されてたり、サイコミュでマルチロック的な事も出来るらしいし

なによりネェルアーガマとガランシェール隊の武装の有り合わせっていう、新装備が出さない状況でよく考えたと思う



21. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:58

アサルトシュラウドかなあ
性能上昇や活躍もだけど、量産機の追加兵装として多方向に制式採用されてるわけだし


10030954a2



22. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:58

サテライトが月チャージなくても1発撃てたり
他数機との合体可能、機動面や火力上昇、複座による火器管制が楽なGファルコンじゃないかな



24. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 22:59

アサルトバスターは公式で失敗作扱いだし、ペーパープランのみの機体も多い中、
実際に戦闘に参加してそれなりに戦果上げている機体となると
小説版UCのフルアーマーユニコーンやAGE1フルグランサなんかが挙げられるが
一番成功したとなるとFSWS計画外の機体だが、フルクロスだろうか



25. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:02

フォルテストラやブルデュエル等機能はそのままに多様化していったからアサルトシュラウド本当に優秀なんだな


27. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:03

フルアーマープランの肝である火力、装甲を純粋に強化してかつ機動力も損なわない強化案としてだったらAGE-1グランサかなぁ

フルアーマー化しても機動力が落ちたり元の装甲が強力な分あまり効果が無いってのはあるけど、グランサは全体的な性能を高いバランスでアップさせてると思う



32. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:08

※27
フルグランサにまでなれば更に火力と機動力が上がるし悪くはないと思う
自由にパージ出来るから実はウェアチェンジにも容易に移行できるってのも評価点



29. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:06

劇中描写含めて完成度が高いというかそのMSの最強形態だなと思ったのはフルアーマーZZ
他のフルアーマープランはどうしてもMSVシリーズの恒例に見えてしまって
蛇足感というかそのMSの最強形態ってイメージじゃないんだよな
V2ABは好きだけど劇中で速攻バラされたせいか最強形態ってイメージがしなくてな…(苦笑)



34. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:09

スーパーガンダムという自信満々の名称


39. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:17

完成度で言えばほぼフルグランサ一択だろ
ただ単純に好きとなるとFA百式改だなぁ



40. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:20

FAガンダムMkーⅢはFAでも機動性が落ちてないらしいです。


41. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:21

ウーンドウォートちゃんのフルアーマークィンリィなんて完成度凄いんじゃない?


42. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:22

フルアーマーケストレル。本来は機動力の高すぎるケストレルを重量増加によって通常のMSクラスまで扱いやすくるすためのアーマーエクステリアだったが、レーザーロケット推進とマニューバエクステリアの同時稼働によって機動力、火力、装甲のすべてが増強された最終形態

ただしテストパイロットは自殺装置との評価を下した模様



44. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:26

ユニコーンかな
そもそも宇宙世紀における増加装甲が有効と思わんし

初代の2丁バズーカもそうだけど
一騎当千のエースは継戦能力上げてなんぼでしょ



46. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:30

最初からオプション兵装ありきのSガンダムかなあ
でもわざわざFAにしなくても強い機体ばっかなんだよね
FAザクとかマラサイとかみてみたい



48. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:35

アサルトシュラウドが意外と完成度高いんだよな

ただ即座に作れ、安価に調達
最初に作られた機体という性能ネックをカバーし
一切基本性能を殺さない

これで規格外と言っても信じないよな・・・・



52. GUNDAMがお送りします : 2016年05月02日 23:44

鋼鉄の七人のフルクロスはその作戦の都合上の目的としては完成度は高かったと思う。
ただ基本的にフルアーマーっていう状況は何かを犠牲にして(主に機動性)、何かを増やす(継戦能力、火力、装甲)っていうコンセプトが基本だろうから、殆ど犠牲にせず全体の底上げに至ったデュエルアサルトシュラウドが一番かもしれない。ただジンに付けたアサルトシュラウドはねーわって思う

0f5e5f1a



60. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 00:01

AGE-1フルグランサかなー
パイロットの加齢による反応速度等の低下を補う感じに
スマートに火力と機動性を底上げしてるように思う
正直言うと機体が大好きって贔屓話なんですが



61. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 00:03

コスパや後々の発展とかを鑑みると、アサルトシュラウド一択だな。
上にも出てるけど、元の機体性能を一切阻害せず、なおかつデュエル自体に足りないものを追加してる。

元性能からの飛躍で見るならフルクロス。
IフィールドにABCマント積層外装は、ビーム相手ならほとんど無敵。
これもまた、元の機体性能を一切阻害してないしな。



65. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 00:07

ヴァーチェってフルアーマー系に入れてもいいのかな?
ダメなら上でも言われてるけどデュエルに票入れるわ最終決戦なんてあれなきゃ負けたてだろうしな演出含めてパーペキだろ



68. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 00:10

量産機にすら使われるようになったアサルトシュラウドが完成度では抜きん出てる印象だな
他のは特定のMS用の一品物だし性能はともかく完成度という面ではなぁ・・・

個人的に好きなのはお題の答えとしては邪道中の邪道だが三種の神器のフルアーマーだけどw
それでも三種の神器は騎士ガンダムだけじゃなく騎士ウイング、勇者ガンダムと3人が使えたから
特定のたった一種のMS用だったZZのフルアーマーとかよりは完成度は上だと主張したいw



69. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 00:12

アサルトシュラウドは宇宙なら兎も角、地上だと推力強化に重量増加が追いついてないせいで機動力がかなり落ちる欠点があるよ
それでもSFSに乗れるぐらいの重量だけど



72. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 00:14

コンデンサ兼GNフィールド発生器とGNキャノンを追加したセラヴィGNHW
短所の粒子枯渇を補い長所の防御力と火力を伸ばす理想的な追加兵装



80. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 00:28

V2ABは対艦戦なら有力だろうけどロングレンジキャノンがMS戦には邪魔すぎたんだよな
フルアーマーが防御力重視で言うなら名前の通りV2アサルトが突撃性には十分なんじゃね



85. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 00:51

完成度で言うなら宇宙世紀ならスタークジェガンかな
ミサイル&バズーカをオミットすれば高機動機としても使えるし
ベース機も含めてかなりの数が制式配備されてる点が他よりも優れてる



89. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 01:13

完成度というなら本体の設計段階から作られていたEx-Sだろうなあ
対なんとか用に急遽とか機体性能が劣ってきたから増強のための後付けでなんてのとは完成度の次元が違うだろうし

EX-S



90. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 01:16

先行してFAZZなんていう稼働実験機まで作られてたくらいだから、ΖΖはフルアーマー状態が本来の姿なんだとか何かの資料本で読んだことあるな。


96. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 02:12

パーフェクトパック
火力防御吸収長短をスマートにこなせる



101. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 02:46

レッドウォーリア


102. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 03:17

※101
レッドウォーリアはなぁ…あれどっちかってーと機体の再設計での別物だからフルアーマーの定義から外れるんだよな。
わかりやすく言うとキラのストライクに対するストライクE

んで俺はアサルトシュラウドかフルグランサだな



126. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 09:35

イクスェスは追加装甲も少なめだけどiフィールドのおかげで防御力は十全としてるし、
推力は大幅アップでしかも変型も可能って言うか追加装甲込みでの変型プランだし、
インコムも増えて絡め手も使えるし、かなり良い線行ってね?



135. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 12:13

AGE1フルグランサかな
50年前の機体が乗ってるジジイ含め良く運用できてるなと思う



140. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 13:20

もう結構出てるけどアサルトシュラウド
連合側がネタをパクって使うくらいだし



147. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 18:53

クロスボーンガンダムフルクロスは完成度高いと思う


151. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 21:29

リ・ガズィのBWSはフルアーマー化としては成功しているんじゃないだろうか
本当にすごいのはスラスターの追加もなしにあんなでかい追加装甲と装備背負ってあれだけの機動力を発揮できるリ・ガズィ本体のポテンシャルな気もするが
作品が違ったら、BWSパージして「ふう、軽くなったぜ」みたいな展開になりそう



163. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 01:12

フルグランサは完成度高いな
50年戦い続けて内装アップデートに限界がきていたAGE-1をこれといった欠点無しにFXやレギルスの入り乱れる戦場でも互角に戦える程に底上げできている
小説版のアデル強化用試作装備っていう解釈がまたニクい



154. GUNDAMがお送りします : 2016年05月03日 23:24

見た感じ多いのは
アサルトシュラウド、(フル)グランサ、フルクロス
あたりか



HG 1/144 AGE-1G ガンダムAGE-1 フルグランサ (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ (2013-04-13)
売り上げランキング: 3,020


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/