0: 2016年04月23日 20:27

・実戦経験が浅いアインや手術しただけの子供でも機動が凄まじいが、痛覚がなさそうだし、
 二度と機体から降りられなかったり、三日月みたいに人体に支障の残る阿頼耶識
・格闘家等厳しい訓練が前提で乗り手の範囲がかなり限られるし、
 ダメージを食らえば激痛必至だが、出せる人にはオーラや気合までトレース可能なMTS

安定性・安全性・効果・運用など様々な要因を加味して、
あるいは各種条件下での優位性等、みんなの意見を聞きたい

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1 : 2016-05-09 15:35:16

兵器として考えるなら圧倒的に阿頼耶識


2 : 2016-05-09 15:36:19

阿頼耶識の安全版がモビルトレースとか


9 : 2016-05-09 15:56:59

>>2でもモビルトーレスシステムだと痛みも感じるぞ。


3 : 2016-05-09 15:39:08

戦争の真っ最中でとにかく敵に勝つこと・即座に戦力化することを考えたら阿頼耶識だなぁ
比較的平和な時代や冷戦中などある程度余裕がある状況ならモビルトレースシステムだけど



14 : 2016-05-09 16:02:54

機体やパイロットの潜在能力を飛躍的に挙げるなら圧倒的にモビルトレースシステム
阿頼耶識はアインみたいに完全に機体のパーツとして一体化するか、三日月みたいに機体に身体持ってかれるかとリスクが高い

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15 : 2016-05-09 16:03:36

モビルトレースシステムは選ばれた人間の為のシステム
阿頼耶識は程度の差はあれどどんな人間でも扱えるシステム
戦争だけでなく、民生用としても使用可能な阿頼耶識の方が優れていると言える
CGSは麻酔なしで施術してたから身体不随になる奴も出ていたが、
本来はアインの様に専用の施設で行うのが基本だろうし・・・



16 : 2016-05-09 16:03:43

鍛えてること前提だけどGガンじゃない?
多分、あのスーツないと本人の必殺技とか再現できなそうだし



22 : 2016-05-09 16:13:32

MTSはレインも使っていただろ。
多少は無茶するけど安全性が段違いだし、他の機材を使用したりで格闘家などじゃなくても普通にうごかせる。

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24 : 2016-05-09 16:14:16

阿頼耶識って成長期の子供じゃないとうまく体に定着しないから誰でも使えるって訳でもないけどね


32 : 2016-05-09 16:25:19

>>24
しかし20代前半と思われるアインは成功しているから、施術内容によっては定着可能なんだろうな



27 : 2016-05-09 16:16:45

そもそもモビルトレースシステムがやってることは「超人の反応速度を機体に反映すること」であり阿頼耶識とかとは難度が違いすぎて比べようがない
あんだけのことが可能ならフィードバックしない代わりに反応速度を常人並みに、みたいなこともできるはず。
気合でファンネル飛ばす技術レベルの時点で比較にもならん



35 : 2016-05-09 16:27:57

動物(馬)でも使えるモビルトレースシステムの方がどう考えても優秀


40 : 2016-05-09 16:34:49

モビルトレースシステムって脳波コントロール付きだし
ぶっちゃけ体動かさなくても遠隔兵器やらMAで運用できるんじゃないか



42 : 2016-05-09 16:40:05

阿頼耶識の利点に機体との情報共有による認識力の増大があるのを忘れてはいかんぞ。
機械の機能を全て人間が認識できるってことは擬似的なエスパーを生み出すのと同意だぞ。

というわけで阿頼耶識のほうに一票。



45 : 2016-05-09 16:46:36

>>42
それ逆に言えば戦場の見たくないもの認識したくないもの全部脳みそに入ってくるわけだし
安定した情報処理と心理的な防壁を作れなければSAN値ごりごり削られね?



47 : 2016-05-09 16:50:15

>>45
薬物投与による神経物質コントロールで多少に感情操作やテンションハイにできるからヘーキヘーキ
...搭乗後の冷静になった状況だと知らんが



50 : 2016-05-09 17:06:53

兵器としては阿頼耶識、技術的にはやっぱモビルトレースかな

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52 : 2016-05-09 17:11:04

相応の兵士数と兵士を使い捨てる冷酷さ数がある前提なら、兵器としては阿頼耶識システムの方が総合的に良い。

単純に阿頼耶識システムとMTSでパイロットの頭数を揃えるなら失敗のリスクはあるが手術で済む阿頼耶識と、パイロットを鍛えなくてはいけないMTSだとコスト的に前者じゃないかな、と。人の育成ってそれだけ金と時間が必要なわけだし、阿頼耶識システムとMTSを天秤にかけた時にコストパフォーマンスが良いのは(上記の前提の上なら)阿頼耶識かな、と。



59 : 2016-05-09 17:35:42

阿頼耶識とモビルトレースシステムなら、
副作用を考えない限りにおいて阿頼耶識の方が優秀
というよりも「副作用さえ考えなければ」MTSのみならず、インテンションオートマティックや脳波コントロールに構造的に勝る
対抗できるシステムとしてはリユースサイコデバイスだけど、
両者とも共通するのが機体と脳が直結していること
MTSは搭乗者の動き→検知→処理→動作の手順で搭乗者よりも反応が遅れる
阿頼耶識とリユースは搭乗者の反応→処理→動作で反射的に動ける
脳波を始めとする思考制御は最大の問題である「人間はそんなに考えて動いてないし、そんなに考えてもいる」という課題がある
思考制御中に「パスタ食べたい」となったらその思考はノイズになるし、
反応するのに精いっぱいで思考が追いつかなくなったときは棒立ちか基本姿勢になる
よって、「副作用さえ考えなければ」阿頼耶識の方が優秀なんじゃないかな



63 : 2016-05-09 17:54:56

>>59
物理的に身体に繋ぐか繋がないかの違いくらいでどっちもそんなに変わんなくない?
思考制御なのは一緒じゃん



60 : 2016-05-09 17:45:37

阿頼耶識で戦艦(?)同時に2隻操作したよね?



64 : 2016-05-09 17:56:58

阿頼耶識は高いリスクはあれど一定の強さにはなるが、モビルトレースシステムは個人に合わせた機体の調整と、その個人の身体能力の高さを求められるから、兵器としては阿頼耶識の方が優れている


70 : 2016-05-09 18:35:24

ガンダムファイターが一騎当千の化け物だから軍用兵器を上回る戦闘能力を発揮するけど、そこらの兵士や格闘家にモビルトレースシステムは活かしきれないだろう。つまり、兵器としての安定性や実用性がない。
シュバルツ・ブルーダーみたいな高性能のクローンを量産できるならともかく、北斗の拳の世界にも適応できるような格闘家の調達が難しい。各コロニーで1人輩出できるのが奇跡といえるレベル。



73 : 2016-05-09 18:52:26

兵士として数を確保したいなら阿頼耶識、あくまで単機の強さを求めるならモビルトレースシステムかなあ

場合によりけり。 アインの阿頼耶識がうまくいったのはそうしなければ生きられないほど身体が損傷していたからで人間捨てて生体部品上等なら大人でも定着させることが可能なんじゃないか




76 : 2016-05-09 18:59:32

モビルトレース出来る技術があれば
それを視覚や感覚のみに限定することも当然可能なわけで
そう考えれば圧倒的にモビルトレースシステムのが上位のシステムだろ



79 : 2016-05-09 19:06:36

>>76
むしろそこまで感覚制御知覚制御ができるのになんで身体動かしてんのって話
阿頼耶識の方が良いと言ってるんじゃなく
態々非効率なシステムにレベルを下げてるよねモビルトレースって
おおよそ10倍のスケールギャップまで産めれる技術がありながら
何がしたいんやろ、あのシステム



78 : 2016-05-09 19:00:14

格闘戦ならMTS
その他なら阿頼耶識

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116 : 2016-05-09 20:02:11

Gガン見てないんだがモビルトレースって動き丸々反映されるのか?
それだと戦闘にとっては無駄な動きまで反映されて結構デメリットありそうな気がするが・・・



118 : 2016-05-09 20:06:54

>>116
されない
ラブラブ天驚拳みたいなどうやっても独りじゃマヌケな絵面でも
ゴッドはちゃんと動いていたから
なんかその辺うまいことノイズとして弾いてくれる機能搭載



130 : 2016-05-09 20:26:14

いや、真面目な話阿頼耶識よりモビルトレースシステムのほうが
「技術的に」上位なのはわかる
が、モビルトレースシステムは行き過ぎて
マンマシーンインターフェイスとしてはナンセンスな機能まで付いてるだろって話よな
モビルトレースシステムの技術使って安全な阿頼耶識作ったくらいが
マンマシーンインターフェイスとしては良いんじゃないかい?



140 : 2016-05-09 22:04:17

モビルトレースシステムの方がいい
阿頼耶識はリスクがでかすぎる
・少年にしか定着しない
・手術でしぬ
・乗り続けてもしぬ
・大人になった時にリスクがある?
欠陥多すぎるわ



142 : 2016-05-09 22:20:18

阿頼耶識のほうがリスクがデカイ代わりに適合(手術込みで)できればあとは簡単
リスクはそう大きくない(リアルな痛みとかは除く)代わりに操縦にはそもそも生身である程度強くないといけないMTS
阿頼耶識のほうが兵器としては優れてそうだな
レインの弓道の実力がどれくらいかでMTS操縦の難易度が測れそうではあるが



177 : 2016-05-10 02:05:44

阿頼耶識が成長期の子供に定着しやすいってのは
ひょっとして成長期の若い脳の方が阿頼耶識を受け入れやすいってことなのかなぁ?
そう仮定すれば四肢が欠損した成人でも訓練次第で阿頼耶識は扱えるかもしれない
施術の成功率はどうなんだろうね?設備や環境によるんだろうか?
アインの適合を見ると、脳の処理能力に余裕が生まれたことに加えて、施術環境が良かったからじゃないかなと思う
十分に設備と環境が整ったところなら成長期の子供でなくとも定着率は向上するし、施術リスクも減るのかな
まあ結局のところ阿頼耶識はサイボーグ、MTSは強化外骨格やパワードスーツだからなぁ
マスターアンドスレイブ方式は構造的に生身より遅いという欠点があるし、
余計な動作も増幅再現してしまうから
サイボーグである阿頼耶識の方がシステムとしては優秀よね
とはいえ新兵にはMTSのほうが扱いやすいんだけど



185 : 2016-05-10 05:24:10

阿頼耶識には重大な欠陥が在る
 
バルバドスを例にすると
三日月以外のパイロットは操縦出来ずに
鼻血を出して倒れてしまうので
パイロットの代理を用意するのが
面倒な時点で
兵器として運用に問題が在る
それは
サイコミュシステムが陥った
味方側のニュータイプの不在が
パイロットの不在に即繋がる事と
共通する
 
天性の才能がなければ操縦さえ
出来ない阿頼耶識に比べて
鍛えればある程度は操縦出来る
モビルトレースシステムの方が
運用しやすい



190 : 2016-05-10 08:31:00

>>185
あれは髭三本の三日月用に超ピーキーな設定をおやっさんがしていたからだぞ。
阿頼耶識のデメリットの多くは本来のデメリットなのか火星の衰退した技術水準が原因なのかが分からないんだよ。
最大のデメリットのはずの成長期の子供しかうまく定着できないですら、アイン(どう考えても成長期は終わってる)に施術できてたりとか。



186 : 2016-05-10 06:52:33

阿頼耶識は装着時に危険性があることがデメリットだけど
装着できてる者に対しては能力の向上だけでなく神経伝達の補完すらできて
体が不自由な人などへの補助的な分野として応用が効きそう
補完具合と体への負担も機械的な整備で調整可能
火星の酷い環境でなくそれなりの医療設備あるところで手術したら
阿頼耶識の装着リスクも大幅に軽減される可能性もあるしね

モビルトレースシステムは五体満足な人間なら誰でも使える手軽さはあるけど
機械の機能を十分に発揮できるかってところに疑問点はある
そんでもって戦争とかになったら結局中の人の能力が直結するんで
むしろ一般兵より肉体エリートしかもったいなくて使えない方向に行きそうw

阿頼耶識装着時のリスク軽減さえできれば圧倒的に阿頼耶識の方が汎用性高いと思う



194 : 2016-05-10 11:56:28

両方とも扱える人間が限定される時点でシステムとしては問題外
だけどMTSは必然的に操縦者が超人となるので操縦に関するリスクも抑えられるのに対し
阿頼耶識は動かすだけでも操縦者への負担が大きいので信頼・安全性において劣るのは明白



197 : 2016-05-10 12:25:56

この阿頼耶識ってどっちの阿頼耶識のこと言ってるん?
アインみたいな本来の阿頼耶識の方なのか少年兵のような不完全な阿頼耶識の方なのか?
アイン阿頼耶識の方だとコクピット周りが整備しにく気がするんだが、専用の設備とかないと無理な気がする
少年兵阿頼耶識だと反応がよくなるだけで機体の操縦は普通にやってるんでしょ?
だったらMTSの方がいいんじゃないの?



174 : 2016-05-10 00:45:48

阿頼耶識が勝ってる部分:
?パイロット本人が超人でなくても元から巨大超人だったかのように体を動かせる。
?動きの追従じゃなくて高性能全身義体だからその分だけ反応速度が良くなる。

モビルトレースシステムが勝ってる部分:
?超人パイロットがどんなに強くてもその動きを制限なく再現できる。
?脳や体への損傷がないから使いこなすためのリスクが圧倒的に少ない。

って感じで一長一短。ルール無しの血で血を洗う国同士の戦争なら阿頼耶識という手段が最良。でも国民の信任を受けた代表者による決闘ならMTSが良い方法だと思う。



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