0: 2016年04月28日 12:02

0083以降は描写されてる範囲では意外とそんなに大きい戦争はなかったって聞くけど、 実際のところどんなもんだったんだろう。
サンスカール戦争とかそこそこ大規模だったようにも見えるけど。

WS000045



1 : 2017-08-06 22:49:21

一年戦争以外は規模小さいって言っても
コロニーはボコスコ潰されてるしなんなら堕ちてくるしでとんでもない世界だよ



3 : 2017-08-06 23:00:13

1年戦争よりだいたいは規模小さいとは言われてるけど、地球連邦は本気じゃないだけでそれに歯向かってる敵対勢力(ジオン残党、クロスボーンバンガード、木星帝国、ザンスカールなど)にとっては本気モードだったと思う。



4 : 2017-08-06 23:03:48

1年戦争で人が死にすぎたのを見たせいか、戦争を行う両軍、特に連邦と敵対する側が規模を制限しているのでは。

コロニー落としやシャアのアクシズ落とし、クロスボーン(ロナ家)のバグ降下作戦、ザンスカール帝国の地球クリーン作戦等が成功していたら、地球で暮らす人はかなり死にそうだけど、コロニーや月は必要以上に巻き込まないようにしていたように見える。

逆に、連邦軍はコロニー内で戦闘するなど、あまり宇宙の民間人に気を遣ってない。



6 : 2017-08-06 23:36:29

規模というのが犠牲者数なら一年戦争がぶっちぎりだけど
戦場になった範囲ということなら他の戦争も規模大きいと思うんだ



7 : 2017-08-06 23:38:52

作中で描かれてないが大きそうな戦乱って
V辺りから始まる宇宙戦国時代
Gセイバーの前にあったセツルメント紛争
うんと未来にクンタラ制発足の原因
更に未来に月光蝶発動の原因辺りかな?



8 : 2017-08-06 23:41:24

連邦が敵に一方的にボコられることがなくなったからね

1年戦争以後は、敵の大部分の計画を食い止めたから被害は小さかった



29 : 2017-08-07 10:50:22

>>8
第1次ネオジオン抗争とか一方的にボコられてたし、第2次ネオジオン抗争なんてたまたま運良くサイコフレーム発動しただけで戦略的なは完敗だろ
むしろ1年戦争並みの抵抗が出来ないほど、グリプス戦役以降は連邦はジオンにボコボコにやられてたぞ



33 : 2017-08-07 15:43:48

>>29
第一次ネオ・ジオン抗争はそもそも連邦本隊は本気出してない
外様のガンダムチームやエゥーゴカラバを鉄砲玉にして消耗や足止めさせつつ
コロニー占領やダカール降下等どうしても勝てない戦闘は土下座外交で乗り切って
あっさりサイド3を譲渡して早期にネオ・ジオンの目的を見失わせて内部崩壊を煽る
仕上げに内乱後に悠々と本隊を出撃させて殆ど犠牲を出さずに勝利宣言
しかもエゥーゴカラバを疲弊させておいたからゴップ派が主導権を握る
中国の兵法の「戦わずして勝つ」「夷を以て夷を制す」を見事に成功させた



38 : 2017-08-07 19:50:30

>>33
後付け設定で連邦圧倒を定説化させていってるけど、初期設定では、第一次ネオジオンはティターンズ残党を吸収して、ZZ時は地球圏を席巻した的な世界観だったんだよね。

0083やセンチネルでアクシズ先遣隊がちょくちょく地球圏に来て兵器提供してるけど、それを小惑星帯から運んだ期間も含めて逆算するとトンデモ期日でバンバン大型兵器を建造してるんだよね。

Zでも、シャアが不本意ながらジャブロー降下作戦の時に、ジオン共和国の動向をかなり警戒した描写があるんだけど、それ以降はさっぱり語られてない。
その辺りは、もっとジオン暗躍を拡げた方が世界観は拡がる。
連邦圧倒だと世界観が詰まらん。



39 : 2017-08-07 20:15:21

>>38
アクシズがティターンズ残党を吸収したって後付け設定じゃなくてZZ放送中からあったの?



10 : 2017-08-06 23:57:41

ザンスカールの時でも、連邦は全軍がそれに当たってたわけじゃないからね
抵抗組織と、あと見るに見かねて連邦の一部の部隊が事に当たってただけで、それ以外は別のことやってる
そういう余裕があるということはそんなに大きなことではない

宇宙戦国時代も、戦国時代というぐらいだから小規模戦争が続発していただけじゃないかな



11 : 2017-08-07 00:00:43

マフディーの反乱以来、久方ぶりに地球が戦場になった割には、意外に全貌がよくわからないオールズ・モビル戦役

fb979e4f



12 : 2017-08-07 00:05:10

ザンスカール帝国って作中だと首都アメリアがあるサイド2すら支配しきれてない状態で
そんな大きい規模でないことは描写されている



13 : 2017-08-07 00:16:03

コロニー側にしろ連邦側にしろ一年戦争規模の戦いができる勢力がいないでしょ
連邦でさえも一年戦争始まるまえの規模の軍隊さえ再建できたと思えん
再建なんて人材も金も物資も時間も湯水のごとく消耗するのに、人口は半減するわ、佐官、将官クラスが死にまくるわで
そんで100年もたたんうちに、あんだけ紛争続いて、コロニー増やして、そのコロニーに
人材が流失していった連邦に、コロニーが軍隊もてば
そりゃザンスカール程度でもいい戦いするでしょうよ





15 : 2017-08-07 00:25:17

連邦本部のジャブローを消し飛ばして、重要な基地と思われるキリマンジャロも大打撃、更にセダンの門は真っ二つにしてコロニーレーザーまで飛び交ったのにグリプス戦役はそんなに大規模の戦闘じゃなかったのか・・・



17 : 2017-08-07 00:55:27

所謂「カラード事件」、今の公式ではどういう扱いなのか
一時は年表に載ってたけども



19 : 2017-08-07 01:02:36

というか一年戦争の規模がでか過ぎるんだよ。
ほぼ地球圏全体で戦争しているんだから。
現実で例えるなら他の戦争や紛争は南北戦争や日露戦争etcの規模で決して小さくはないが、一年戦争はWW2クラスの規模なんで比較すると小さく見える、みたいな。



20 : 2017-08-07 01:11:51

そもそも1年戦争と言う、第2次世界大戦とその後半世紀に起こった戦争を全て足したような代物を基準として比べたら、湾岸戦争クラスの大規模戦争でも小規模呼ばわりされかれないのですが・・・



23 : 2017-08-07 03:29:07

一年戦争に次ぐ規模第二位の戦争はグリプスかやっぱり?
あんな大規模そうな内乱ですらゴップ派閥の連邦軍主力は動いてないんだよね



24 : 2017-08-07 05:18:03

一年戦争以降も大規模に見えるのは規模より地域の問題だと思う
現代では世界大戦でもなければ戦争の範囲は国レベルで限定されるけど、宇宙世紀の、特に地球連邦を相手にした戦いは地球と宇宙のどこでも戦場になる
だからアニメでは戦争の規模がわかりにくい



25 : 2017-08-07 06:30:17

一年戦争は「面的に」地球圏全体が戦場だったけど、それ以降はいろいろな場所を転戦してるだけで「点と点」



26 : 2017-08-07 07:29:29

意外と大規模なのが木星帝国の反乱では?
一歩間違えれば地球が核の冬になってた。

連邦が総力を挙げて、ってわけじゃないけど

1bcdf957



27 : 2017-08-07 08:55:44

シャアの反乱って規模的にはそんなに大きくなさそうだけど、地球存亡の危機なわけだから連邦政府にとっては大々的に公表したと思う



28 : 2017-08-07 09:08:55

あまり描写されてないけど、宇宙戦国時代も一年戦争並の戦役だったりするのかな?

でもこれはコロニー間の争いで、連邦政府はあまり関知してないわけだし



30 : 2017-08-07 11:59:06

規模的には小さいけど危険度的にはトップクラスの木星もヤバかった
下手したら1年戦争の時より人が死んだだろうな



31 : 2017-08-07 12:36:56

宇宙戦国時代は色んな勢力入り乱れて一年戦争以来の大規模な戦いになってる筈

…映像化しねぇかな



34 : 2017-08-07 15:48:38

グリプス戦争は兵力的にも戦域的にも規模でかい。
あとデラーズ紛争は期間こそ短いが双方の参加兵力が大きい



35 : 2017-08-07 17:23:14

ほぼ宇宙戦闘だけだし一回の大規模戦闘で終わりだけど、木星戦役も連邦の本気出した阻止部隊でも阻止しきれず
大量のコロニー軍が参戦しなければ核攻撃が成功してた、という事実を考えればかなり大規模
木星帝国の地球拠点はジュピトリス9だけだけど、あれZのジュピトリス級より遥かにデカいんだよね確か






36 : 2017-08-07 19:15:13

大規模の定義がないから、一年戦争と比較しての規模と
テロやゲリラくらいの小規模の戦闘と比較しての規模でごっちゃになってる感
前者で考えるならどの戦いも小規模になるけど
後者ならどれも大規模だよね



37 : 2017-08-07 19:46:23

連邦が最初から本気だとただの物量差による蹂躙で終わるから
どうしても連邦は最初やる気なしでいいようにされるの流れになる
ジオンに人類半分やられて半世紀も経ってないならもっと過剰反応で
徹底的に叩き潰すのがリアルだろうけど話として面白くないからな



47 : 2017-08-09 17:42:46

1年戦争だけはガチ戦争だったとしても、後の戦争はほぼほぼ連邦の茶番出来レース

逆シャアですら、アクシズ落としが迫ってきた時に
スイートウォーター や サイド3 を報復として徹底的に破壊するぞ
って連邦が言ったら、その時点で終わる話だし…
(シャアは強行するだろうが、兵は結構割れるだろう)



49 : 2017-08-09 18:21:18

>>47
本編時点でサイコフレームの光で押し戻すという予測できないイレギュラーがなきゃアクシズ落下は確定だったからそれはないだろ
ブライトかカムランに融通させた核のせいでもあるけれどそこまで織り込み済みでないと茶番とはとても言えない



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/