WS000079

0: 2016年04月28日 03:13

個人的にはMS戦線0079の「鉄の獣は檻の中」を推す


 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 07:56

トラウマとゆーか、忘れられないのはGジェネDS序盤。

やたらHPが多くて自己回復しまくるデビルガンダムを倒すのに凄く苦労した記憶が。
火力弱いMSばかりなクワトロ達が主戦力の状態で、アムロやキラなど主役系ガンダムとパイロットが皆無。
このステージで参戦するドモン頼りで他メンバーはドモンが倒れないようにするための捨て駒状態だった。



2. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:03

Ex-REVUEの量産型ザク…技を振ろうものなら全部ズームスパイク(肩昇龍拳)で刈り取られる


4. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:10

戦士達の軌跡のガイア編ルナツー戦

戦士達の軌跡のハヤト編ア・バオア・クー戦

ガイアの方はG-3に乗ったアムロが強すぎ
ハヤトの方はHP半分のWBを守りながら複数同時出現するゲルググがキツすぎ



6. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:21

戦士たちの軌跡 バーニィクエ。低レベルバーニィのせいで鈍足のザクⅡ改(遠距離攻撃無し)でぴょんぴょん動き回るアレックスを撃破しないといけない。原作再現で敵の弾も少なかったはずだけどヤバイ。

ジオニックフロント 最初の対ガンダム戦。ゲームなのにビームライフル食らうと即死。



9. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:31

GジェネNEOの最終ステージ、師匠が出る方。あれ、一週目でクリアできんの?


10. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:35

ブルーディスティニーⅢ裁かれし者のアムロ(シミュレータ)戦かな
あれでジャブローに着く以前の強さだって言うから終盤アムロとかもう絶対無理



12. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:35

ガンダムSEEDBATTLEDESTINYの巨兵の進撃というザムザザーとデストロイが次々出てくるミッション
圧倒的火力による恐怖



13. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:36

旧マキシブースト初期のブランチ1番↑のGガンステージ
僚機エピオンが何もしてないと突っ込んでいってはコスト1500を削る削る



15. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:39

連邦のガンタンク、ジオンのドムという敵に回した途端恐ろしくなる連中
連ジの話だけど割と多くのゲームに当てはまると思う



16. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:41

ワイスナカス乗り、バトオペにて細身かつ左右にちょこまか動くケンプファーとアクトザクに身が震える


19. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:44

Gジェネ魂における「それだけドムトローペンあれば真正面から連邦とやりあえるだろ」
でお馴染みの熱砂の攻防戦
裏マップのモンシア達が孤立して囲まれているのがキツいキツい



21. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:50

F91フォーミュラー戦記の11面が……
アホみたいに突撃する友軍が撃破されないよう護衛するだけのゲームでした



22. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:51

初代GジェネのΖΖの最終面。
3軍入り乱れて強敵揃い、隠れて潰し合うのを待つのが有効だったが敵ターンが長すぎて呆れるほど。



24. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:56

GジェネNEOの中盤のシロッコ
攻撃が当たらん先読みされる当てれるようNT出すと先読みプレッシャーされる
何やコイツ...



26. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 08:57

SFCのガンダムF91の月面。
自分のガンダム戦闘不能より味方が全滅してゲームオーバーを何度見たことか。
動画でF90Dタイプ縛り見たことあるけど自分には無理。



32. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 09:09

Gジェネポータブルの震える山初めてやった時は戦慄した。Ez-8が敵軍のど真ん中からスタートして撃破されたら負けってなんやねんって思った。


36. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 09:24

Gジェネアドバンスの砂漠のステージ
戦力整ってないのにバクゥのMAP兵器連打はキツい



37. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 09:27

Gジェネ無印だったかのメッサーラ乗ったシロッコ
めちゃくちゃ攻撃避けるのひで



40. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 09:28

スーファミのCD0079のランバラル
「ハモン援護を頼む!」
何度やってもそこで全滅…



43. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 09:40

ガンダム無双の後半ステージ、高難易度全般
最初あたりのステージだと無双できて楽しかったけど、最後ら辺は逆無双状態
敵固すぎ、ダメージエグすぎ、おまけにシナリオに組み込んでくるからクリアしないとシナリオ終わらないっていうね。
基本ちょこちょこ逃げ回って雑魚(とはいってもめちゃくちゃ固い)攻撃してSPゲージ貯めて一気に攻めたり、真だとOOライザーのCSミサイルでハメたり爽快とは程遠い姑息戦法でなんとかクリアしましたが。



44. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 09:40

アクシズの脅威Vの連邦プレイでアクシズ戦
ちゃんと準備してないとズサ・ブースターとガルスJの二枚看板が手強すぎる…



45. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 09:41

ジオニックフロントの木馬偵察
あのミッションでガンダムが白い悪魔だと言われる理由をイヤと言うほど思い知らされたわ
音を立てた瞬間に撃ち殺されてるからなぁ
最初は何が起こったのか分からなかったわ



47. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 09:54

最近だとサイド ストーリーズのニムバス編
ユウが強過ぎる



51. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 10:02

クライマックスUCだっけ?
それのビグザムでデナンゾンなんかの黒の部隊を相手にするステージ
サイズ差のせいで敵が見えない当たらない
デナン系が相手でIフィールドも役に立たない
時代の流れは残酷だなと思いました



52. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 10:04

PS3ガンダム戦記の、月面でビグ・ザムが3体連続して出現するステージ。ビグ・ザムのビームを警戒しながらビグ・ザム周囲の護衛のMSを倒すのは難しい、実体弾の弾薬を補充したくともその時には補給ポイントはビグ・ザムの極太ビームなどで壊滅、このゲームではビーム兵器を無効化するIフィールドは減衰・消滅なし。味方は弾切れ有りなのに、敵軍は制限なしで発砲してくる。 ビグ・ザム1体を倒すので精一杯、結局クリア出来ず。 ビグ・ザム怖い…。


54. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 10:10

ステージとかじゃないが、初めてGジェネをやった時は落とされた自軍ユニットが復活しないことを知らず絶望した思い出


58. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 10:22

バトルユニバースの「ニュータイプの驚異」かな…次々に敵が出てきてやばかった記憶がある。
あとはネクプラのボスフリ



60. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 10:43

戦士たちの軌跡の三連星編で出てくるG3ガンダムとかいう化け物


61. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 10:43

ガンダムバトルシリーズ(特にロワイヤル)のフォウ・ムラサメのサイコガンダム。
恐るべきスピードでヌルヌルと迫り、ドロップキックを放つ。一撃で任務失敗になるその強さは恐怖としか言いようがなかった。
ちなみに自分もサイコガンダムを使えるが、鈍重でただのいい的となる。



64. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 10:48

トライエイジの「降臨!最恐の邪神!」
ゴッドマスターが覚醒込みのスピバを使うからバーストバトルしないと勝ち目ない上に一ターン目で取り巻きのシュピーゲルを撃破しないと容赦なくアシストカットされる
いろんなアビリティが増えた今の環境だったらまぁ楽なんだろうけど当時はキツかったなぁ...



67. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 10:51

初期Gジェネの「戦士再び」に出てくるドーベルウルフの群れ。かなり射程が長いマップ兵器を、味方がいようと構わずぶっ放してくる。
スパロボと違い、Gジェネのマップ兵器は必中で、固定ダメージ。
次点でGジェネ0以降に出てくるゾロ・アットやリグ・シャッコーの群れ。ビームストリングスという電撃属性で命中率が高く固定ダメージの兵器を多用してくる。

こいつらにかかるとどれだけ鍛えた機体も、固定ダメージの積み重ねであっさり落とされるから突出できない。
それでも、リグ・シャッコーを落とさずに捕獲するのは資金源確保のために有効だったから何度も同じステージに挑んだけれどな。



68. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 10:53

ガンネクEXラストのストライクフリーダム
プレイヤー使用機とは別次元の機動力に加えて体力が減るとミーティアを使ってくるうえにミーティアを壊しても覚醒してトランザムなんじゃないかと思うほどの超スピード&超火力コンボを食らわせてくる...



71. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 11:04

PS3ガンダム戦記の「レーダー基地破壊作戦」
山の上からガンタンクⅡの攻撃が雨あられと降りそそぎ、立っていることすら困難。
PS3戦記は空爆もやたらと強かったし、転倒するとなす術もなく終わるパターンが多かったな。



73. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 11:07

大将軍列伝の最終特別合戦、光と闇の最終決戦

敵のレベルが最低でも50段で闇皇帝の各形態が揃い踏み、闇帝王の最終形態(このゲームオリジナル)なんかも出てくるEXステージ

いくら50段でも雑魚(闇軍団のやられキャラ)は雑魚っしょwwと舐めてかかったらフルボッコされた

結局闇帝王を集中砲火して倒したけど途中で援軍呼んだりしてギリギリだった



74. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 11:11

ガンダムSEEDバトルデスティニーの「燃える街」C.E.73のアークエンジェルシナリオの最初のステージ。

自機:M1アストレイ
僚機:フリーダム
敵機:カオス、デストロイ、ネオ専用ウィンダム、ウィンダム多数、フォースインパルス

本編とは違い、キラさんは割とあっさり沈む。自機がM1アストレイなので、フリーダムがいなくなると恐ろしく不利になる。



77. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 11:23

バトルクロニクル~ユニバースのサイコMk-Ⅱ
こいつは必ずというぐらいSPアタックを仕掛けてくる
しかもたちの悪いことに最後のロケットパンチはフル強化でも即死

GP03の爆導索も格闘もはまったら最後だが
ロケットパンチの速度は
それらを生ぬるいレベルと言わしめるスピードで来るからシャレにならん



79. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 11:25

ガンダムVSZガンダムのティターンズGルートのラスト
初代&Z&ZZの3機相手に一機で戦うから何回やり直したことか...



81. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 11:27

無印ガンブレのエンディング後のMG編のステージ

”気づいたらツインバスターライフルで死んでた”

とりあえずHGでソロは無理ゲー



84. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 11:34

EXVSFの00ガンダム
時間制限ありのアーケードでトランザム中無制限量子化はえぐい



87. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 11:44

ブルーディスティニーのガンダム戦

味方機が撃破されると減点になるがボールなら減点されない
ボールが近くに居ると優先的に破壊しに行く
ので隙が出来る

ボンボンに載ってたこのアドバイスのおかげでやっと勝てた



89. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 11:53

SDガンダムGジェネFのガンダムWのビルゴⅡ大群ステージ……初見で、同作ステージ立ち上げで進めてやってたら詰んだかと思った。後はPS1逆シャアのアルパ・アジール面。


90. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 11:57

初心者連邦にガンダムバトルシリーズの洗礼を受ける
”ニュータイプの脅威”
ブラウブロの攻略法は本当に運ゲーに近い
初手SPAが来ないのを祈りつつ
盾ガードガン逃げ
それができないガンキャノン
ましてはガンタンクは初手サイコミュの餌食になる

ここを突破できなければハマーンルートはクリア不可に等しい



92. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 12:06

フォースのボスラッシュ最終ステージでビグザム、クィンマンサ、ネオジオング三体をまとめて相手をするステージは笑った
ネオジオングだけ倒せばいいけど、僚機のサザビーがすぐ落ちる



93. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 12:09

エクバフォースの
時代最後のネオジオングの運ゲー
バンシィノルンが2オチしたら最後なのに
ネオジオングはゲロビしまくるわ
リディのAIの行動は地雷だわ
あれはマジで嫌になる



96. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 12:28

ほんとエクバフォースは
ガンダムゲーってこんなに難しかったけ?と言いたくなるよな
ゲームシステムはそんなに悪くないのにどのステージも殺しにかかってくるとか
例えるならPSPのモンハンのシステムで何故か要求がMGSのような実績なのに
やることなす事ダーク ソウルみたいなフロム臭のゲーム
という苦行に苦行を混ぜ合わせたガンダムだったよ・・・・



97. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 12:45

大体の作品のビルゴ、ほとんど攻撃通らないんだよ


98. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 12:46

戦士たちの軌跡だな、ジオン側ならアムロが、連邦側なら三連星が鬼神の如き強さ


104. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 13:32

初期の頃のGジェネのア・バオア・クーステージ
敵の数が多い上に、載ってる連中の階級が大佐だったり大尉だったりして、
一方の自軍の数が少なすぎて、ジオンに兵なしって真っ赤なウソだろって思ったww



105. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 13:36

Gジェネウォーズの最終ステージ
ラスボスのOガンダム(の形をした何か)がヤバすぎ
こっちの攻撃は半減、相手の攻撃は特殊系とかいう反則仕様



107. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 13:40

Gジェネアドバンスの味方キャラが大量に敵側になるとこ
おまけに敵にまわるのは連邦に属してるキャラ、つまりコウとかアムロとかの主人公もいるので愛用しててショック受けた人は多いはず
まあ自分はバーニィとかドアンとかを好んで使ってた変わり者だったんでダメージは少なかったんですが、
あモンシアをボコれるのは楽しかったよ。



108. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 13:44

GジェネFのクロスボーンガンダムのステージでX1とX2の一騎打ちのムービー。X2がビームサーベルでX1の胸を貫いて頭を飛ばすシーン。
何か演出が痛々しくて嫌だったな。



110. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 13:47

GジェネFのVガン最終ステージ
まず前半、後半に分かれてるのが結構面倒。
そんで後半は大気圏突入しなきゃならないし、空中適正ないと戦力にならなくなる
敵はリグ・シャッコー、コンティオなどの高性能機、硬くて面倒なタイヤ付きがわんさかww
中身の一般兵の階級が何故か大尉(クロノクル大尉と一緒ww)とかが多い
トドメがシャクティのエンジェルハイロゥ!



113. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 14:02

ガチャポン戦士2カプセル戦記の大気圏マップ。
一番下まで落ちるとダメージは結構トラウマになったな。
しかも移動力に関係無く1マスしか動けない。
子供がてらにクラウンの気持ちが分かった。



114. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 14:06

ターゲットインサイトの連邦編で、ザメルが2機出てくる防衛戦突破されたら負けのステージ


117. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 15:00

ガンブレ1のM99 最終演武・極
敵の火力・耐久力がおかしい



118. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 15:01

ジオニックフロントだろうなぁ。ドム来るまではとにかく辛い。
木馬偵察ステージなんかは下手に進むと1秒持たないがザラで、ある程度行動読めるようになるまでホントきつかった。スモークグレネードは神。



119. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 15:33

ガンバトの0083時代
ヴァルヴァロのステージでSS取るのにえらい苦労した
ウラキ少尉突っ込みすぎなんすよ・・・



124. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 16:53

MS戦線の連邦ルート最終話キャリフォルニアベース戦。ミデア防衛で最初に出てくるゲルググ部隊に味方をほぼやられ直後のケンプファーとドムの部隊に対し補給もままならない状態で挑まねばならない。しかも連邦側でケンプファーが欲しいならここでしか捕獲できないという鬼畜仕様


123. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 16:48

バトルクロニクル、ユニバースでのキュベレイとG-3
時代的に結構強い部類なのに光ったら避けれずに死ぬという印象しかない
トライエイジ含めていいならB5弾当時のベルトーチカ・チルドレン
当時のカードプールと自分のデータなどの状況的に一番苦戦させられたわ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/