0: 2016年04月04日 19:10

コア・ブースター(実戦投入された6機中4機がアニメに、2機が漫画に出てる)みたいな感じで、複数存在する機体のうち、アニメや漫画などに登場した数=設定上存在する数になった機体を挙げてください

1490



 スポンサードリンク





3. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 07:39

陸ガンはそろそろ限界なんじゃなかったっけ?


4. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 07:39

真っ先に陸ガンが出てくる
いろんなところに使われすぎて製作数よりも多くなってる

5a1b8a43-s



5. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 07:43

ジョニーライデンの専用機とか? 帰還でも中身新型のゲルググだし


8. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 07:47

イフリートは残り2機ぐらいだっけ?
でも所々で別のイフリート改修したようなの出てくるからどれが新規でどれが既存機なのかがわからん



11. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 07:50

※8
8機作られて今判明してるの4機だからあと4機。
まだまだ好きなだけいじれる。



9. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 07:48

Sガンダム
設定上、完成した実機は4機(と一部のオプション数セット)だけ
1機はセンチネル本編の通り、大気圏でコアブロックを除いて消失
残ったうちの一機が、U.C.0091のラサ基地に配備されてることが「アナハイム・ジャーナル」に記載

連邦軍に制式採用をお断りされ、以後の宇宙世紀におけるZ系TMSの変遷を見る限り、より高度で複雑なムーバブルフレームを活用(オプション換装前提の運用)したSガンダムが増産されることは、まずないでしょう



10. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 07:49

今まで陸ガンを出さざるを得なかった所は今後は局地型に変わっていくんだろうな
一年戦争中のガンダム型はまだまだ増えるのであろう



13. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 07:51

高機動ザクRー2
生産された4機に全て設定がある

d3bf2326



15. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 07:56

試作とか関係なく量産機や戦艦の数も色々おかしい
連邦の初期のMSはそもそも0機だったろう



16. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 07:58

これは難しいお題…
確かジオングは数機作られた内で、終戦までに実戦投入できるレベルまで完成したのは、シャアが乗ったあれ1機だけだったはず



19. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 08:03

アプサラスはさすがに派生機も予備機も無いだろう


20. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 08:10

必殺再生産があるから、連邦(主人公側)の兵器はどうとでもなる。
よって対象の大半はジオン他の敵側。



27. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 08:22

※20
それなんだよなぁ
便利だよな、追加生産



23. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 08:11

陸ガンからしてガンダムの後付け派生機みたいなもんだし今後幾らでも増やせるw


24. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 08:12

試作0号機という荒業には度肝を抜かれたw


26. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 08:19

一機しか製造されなかったリ・ガズィがUCにも出てくるんだから、設定なんて後付で変更し放題。
これからも増えていくで!



28. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 08:29

多分、先行量産型ゲルググがそろそろ限界のはず。

WS000053



30. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 08:38

基本的にワンオフ機であっても予備パーツも含め3機分は生産するから、後先考えなければもう1機くらいはでっち上げられるという力業。


29. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 08:32

アナザーガンダムだとガンダムXとかはどうなんだろう?
3機製造されて2機はアニメに登場して、外伝漫画に1機

20050426-2



31. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 08:40

GX
公式設定かは微妙だけど旧1/100の説明書で3機製造されて1機は地球で保管、1機は実戦投入、1機は破壊されたってなってる
本編で1号機と2号機が登場、UTMでさらにもう1機登場して計3機が出てる
UTMのが実は破壊されてなかった3号機ってことならこれで打ち止め

DX
新連邦がNTを確保できず月面基地に新規登録出来ないし登録済みのGXももうないため製造が出来ないかしてもサテライトシステムが使えない
クロスドライブではマニュアルでMW照射されるDXがでてきたけどあれはあくまでサテライトランチャーの代わりだし…



33. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 08:44

実は極秘で製造されていた、とかでどうとでもなる


35. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 08:50

ユニコーンはZ並みにX号機が出てきそう


45. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 09:36

追加生産(RX78セカンドロット)
他機種からの改造編入(ヘイズル予備機)
計画倒れ(ペズン計画)
どー見ても新型だけど派生機と言い張る(ザク改)
接収した基地の奥に何か見っけた(ジュリック)

うん、まだまだ行けそうだな



50. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 09:46

有名なのはガンダムMk-2でしょ、3機生産して全部エゥーゴに強奪されてる。
…のハズが最近は4号機が居た事になってたりするから設定上の数も後から何とでも変わる。



52. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 09:50

※50
プロトmkⅡとかもいるぞ。



61. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 10:10

クロスボーンガンダムはX0のコアファイターはあるしX1は大破したけど爆散したわけじゃないから何かしらこじつけて出てきそうな気がする

0f5e5f1a-s



67. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 10:25

V2ガンダムも設定覆すことになるから無理だよな
ハンガー&ブーツが生産されたとはいえ3機目以降のコアファイターはいらんですよ



68. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 10:27

そういやR・ジャジャは単機生産だったな
漫画F90にRFがいた気もするが



72. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 10:50

陸ガンは陸ガンとして登場した数ならまだまだ余裕ありそうなんだけれども
陸ガンをベースに改造された機体が多過ぎて、それ含めると絶対に越えてる



73. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 11:03

F90が3号機までじゃなかったっけ?1号機はいろんな作品でこき使われ、2号機はオールズモビルに奪われて大破。後にF90Ⅱに生まれ変わったりしてるけど。


94. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 13:22

※73
F90は二機だけ
そのうち一機が中破して、バイオコンピューターのテストを兼ねて、F91の設計を取り入れてF90Ⅱに改修された
F90ⅢYは新造機



81. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 11:59

ZZの試作と量産型はどういう扱いになるんだろねぇ。複数機あったんだっけ?

アッガイ北米横断2250マイルは機数制限もなにもなかったなぁw 超巨大MSのシルエットとかw



84. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 12:24

RXシリーズのコアファイターって生産数わからないけど、たくさんいるはずだよな
ガンダムで8、タンクで最低1、キャノンで最低3、コアブが16(インターセプターも含める)、IGLOO2で1、レガシーで2、ガンダム4~8号機のを除いても最低26機は生産されてることになる
コアブとインターセプターが別機体だとさらに増えることになる



89. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 12:49

陸ガンって08本編でシローたち以外に何機出てきたっけ?
それによってギリギリかどうかが変わってくるんだが



93. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 12:56

※89
ブルーディスティニーで3機、スレイブレイスが1機、非公式にマンガで中国戦線(万里の長城)に1機。
これにコジマ大隊所属が12機(4小隊×3機)が現時点。



91. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 12:54

シングルナンバーの百錬。

b8310851-s



96. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 13:27

※91
まだ1機しか登場してないやん
あと8機は出せるぞ



97. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 13:40

GN-Xは?
Ⅱ以降はともかくノーマルはアニメに出たので全部だと思うんだが



100. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 13:58

※97
TVに出た30機以外に国連軍が追加生産したジンクス後期生産型ってのがいる



106. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 14:57

博士も亡くなったしマリオンも退院したからブルーディスティニーの4号機以降はもう作れないはず


123. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 18:33

ビグロもwikiだと17機もあることになってるけど、ゲーム含めると中ボスしてゴロゴロ出演してるからそろそろ打ち止め?


124. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 18:46

※123
劇場版準拠だとアニメには出てすらいないしなぁ
TV版に1機と
明確に映像媒体での被撃墜されてるのってPS3戦記のアバンと
まだ余裕ありそう



125. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 18:53

Mk-Ⅱの4号機って パイロットの死亡が確認されてるけど
機体がその後どうなったんだろうな



126. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 18:56

鉄血のガンダムフレームは生産数72、本編時点での残存数が26だっけ
本編で3機、外伝で1機だから上限はあれどまだまだ余裕だな…



139. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 21:37

存在が抹消されたガンダム9号機とか出る可能性すらあるしな・・・
というか8号機っていまだに設定画すら出てこないんだな



140. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 21:46

調べてみたら、コアファイターには2タイプ(MSのコア用と、戦闘機としての機能のみのやつ)あるみたいね(たぶんIGLOO2とレガシーのも後者)
コアイージーの機首部分は専用設計で、コアファイターとは別物



141. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 22:09

デスティニーインパルス4号機の出番はまだでしょうか
そういえば近頃はRという存在も…



144. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 22:24

8号機は一年戦争中には完成していない設定だからなぁ
仮に登場させるとしてもZの時代には通用しなくなってるだろうし、0080~0086の時期の外伝を作るしかない



145. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 22:32

※144
3~8号機はRX‐78‐2仕様で一端完成して、そのあと改造されて4~7号機はセカンドロットになった(8号機は不明)じゃないの?



153. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:41

プロトタイプガンダムのインストによると
4~8号機はその機能と形状から初期試作型として、中間武装型、後期試作型(3号機仕様)と区別される。
これらはほぼ素体のままで、種々の冷却システムを持たぬままRGM-79の母体となった。

とあるけど8号機で分かってんのはこれくらいじゃね
まあこの設定自体、大分昔の物だしM-MSVとかで色々新設定出てきる現状で
どれくらい生きてんのかは分からんが



163. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 08:14

ガンキャノンはどうなんだろうか
ジオニックフロントだと沢山出てきたけど他の外伝媒体だとあんまり露出ないし
ジオフロをやったかやってないかでガンキャノンの生産数のイメージ人によって異なってそう
そもそも最終的にどれくらい生産されたか曖昧だし


9907_2



165. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 09:47

※163
ジオフロ以外ではCROSS DIMENSIONや閃光のサラブレッド隊にもガンキャノン配備されてたけど、バリエーション機が多いからガンキャノン自体はそんなに多くは無さそうなイメージ。個人的には有名な203機の部隊とかで運用されてるのかなとか妄想しちゃう



170. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:06

こういう「○○機生産された」って設定がある場合、生産された機体を全て公式で登場させてしまうのはやめて欲しいなぁ
設定上は存在するけど物語には登場しない機体が残されていた方が妄想が捗る
ガンプラのオリジナル改造とか二次創作とか



171. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:11

※170
それやっても結局。漫画とかゲームで出し過ぎて飽和状態になるんや。



機動戦士ガンダム クロスディメンション0079
バンダイ (1995-02-10)
売り上げランキング: 27,620


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/