名無し : 16/04/24(日)13:16:08
好きなガワラメカをとにかく挙げてくスレ
自分はダントツでコイツです
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好きなガワラメカをとにかく挙げてくスレ
自分はダントツでコイツです
名無し : 16/04/24(日)13:38:17
ヘクトールかな
ガワラ展でこいつのデザイン画をまさか見れるとは思わなかったわ
名無し : 16/04/24(日)15:15:14
個人的には、ザクより好きです、こっちの方が。
名無し : 16/04/24(日)15:22:02
名無し : 16/04/24(日)16:46:09
>ジンの初期稿たちかなぁ
推力軸を重心に乗せられるようなスラスターレイアウトになってるのが良いよね
別の作品で構わんから拾ってほしい
名無し : 16/04/24(日)15:53:00
ラウンドフェイサーと言えば、この配色はしびれた
名無し : 16/04/24(日)15:56:17
名無し : 16/04/24(日)18:38:46
名無し : 16/04/24(日)18:39:29
書き方おかしい。ガラットの顔以外、やね
名無し : 16/04/24(日)18:44:50
いつも思うんだが
RX-78はコンセプトが大河原で
安彦良和がデザインしたと思うんだ
名無し : 16/04/24(日)18:46:32
共同作業だからねぇ
ファーストで本当に大河原氏が好き勝ってデザインしたのはザクだけだったとか
名無し : 16/04/24(日)19:08:54
ザク・グフ・ドムの3体じゃなかったっけ?ゲルググはハゲのラフ画からだけど。
鎧武者→ロボは先駆者多いし、他業種のアパレル経たとは言え制服をロボに落とし込むのがマジで天才。
潜水服からマッケレル、駅帽からマイトガインの兜とか何で格好良く出来んだよw。
名無し : 16/04/24(日)20:18:17
>RX-78はコンセプトが大河原で
>安彦良和がデザインしたと思うんだ
んなわけないでしょ
作曲・編曲の順番なんだから
そのコンセプトこそが「デザイン」だよ
だからMAなんかは富野デザイン、大河原クリンナップだし
名無し : 16/04/24(日)23:11:11
初代ガンダムで言うならコンセプトはクローバーで
(コアブロックコンビネーションシステム)
デザインが大河原
(武者-足軽をイメージ)
アニメ用クリンアップが安彦
(より人型に描きやすくアレンジ)
でしょ
名無し : 16/04/24(日)19:16:22
じゃ自分はバイファムを
機能(=キャラクター)の感じられるデザインも
アニメ的でありながらシンプルな色構成も
色気のある曲線も、どれも堪らない魅力
敵メカまで含めて完成度の高さは
80年代ロボアニメの頂点レベルだと思う
名無し : 16/04/24(日)21:37:08
>80年代ロボアニメの頂点レベルだと思う
元ネタというか原案はナカツだったりするんですが…
あれ?違った?
名無し : 16/04/24(日)19:42:24
ベイブル(グレイドス)、ダウツェン、ブラッドサッカー辺りの
バランスが好き。
商品化の都合よりも作品に求められた大河原リアルロボットの感じが。
名無し : 16/04/24(日)19:51:13
アッシマーかな
メタルアーマーフェイスもいい
名無し : 16/04/24(日)21:01:59
>メタルアーマーフェイスもいい
初期設定のボトムズフェイスもけっこう好き
名無し : 16/04/24(日)20:01:16
ドラグーン含むドラグナーシリーズ
バリグナーもかっこいいけど全体的にムチムチィッ!としたガワラグナーが大好き
名無し : 16/04/24(日)22:14:31
結構他のデザイナーのを取り込むんだよね
ガンダムマークⅡの足は百式元デザインから
ブラッドサッカーは「どこまなら高橋監督に怒られないか」試したマラサイだという
名無し : 16/04/24(日)22:32:17
名無し : 16/04/24(日)23:46:21
名無し : 16/04/24(日)23:49:57
名無し : 16/04/25(月)03:27:25
このシリーズは是非復活させてほしい。
名無し : 16/04/25(月)03:30:49
ガワラメカはカッコいいだけじゃないのが良い
ヤッターワンってちびっこ心に物凄く響くデザインだと思う
名無し : 16/04/25(月)05:56:50
>ヤッターワンってちびっこ心に物凄く響くデザインだと思う
画像は2008年版だから大河原デザインだが
元祖ヤッターワンは中村光毅デザイン
大河原デザインはヤッターキングから
名無し : 16/04/25(月)06:22:43
大河原ロボは玩具の出来が良いの多い印象
名無し : 16/04/25(月)08:27:01
>大河原ロボは玩具の出来が良いの多い印象
玩具CM系ロボアニメに関しては
まずメーカーが考えたロボのギミック案がありきで
そのギミックとキャラクターとしてのロボデザインを
まとまりよく構築できる腕の良いデザイナーさん探すと
ガワラ氏に偏ってしまう、みたいな流れじゃなかったっけ?
名無し : 16/04/25(月)09:41:14
そういうのもあるし自分で模型作って提案する場合もある
例えば逆転王なんかはそのパターンだね 名無し : 16/04/25(月)08:51:06
名無し : 16/04/25(月)12:28:00
ハイザックのラフが本編のより好きだったりする
スレとはあんま関係ないけど大河原ファクトリー、ムックにしてほしい
ガンダムの三御大の中でも黙々とものづくりしてる姿に憧れる
名無し : 16/04/25(月)12:29:12
アニメーターが形状を把握しやすい「見本」を作る・玩具として成立させやすいよう配慮する・すでに玩具デザインが出来上がってる物に個性を付ける……って仕事が多いから
映像作品で見ていてもスッと理解しやすいデザインが多いと思う
名無し : 16/04/25(月)13:26:07
名無し : 16/04/25(月)13:43:43
様々なモチーフをキャラクターとしてのメカに落とし込むのが本当にうまいんだよね
名無し : 16/04/25(月)13:51:30
Gガンは大河原邦男本人も描いてて一番楽しかった仕事って言ってたな
ただやっぱこの時期の平成ガンダムの大河原デザインはSD世代ターゲットにしてたから
80年代の頃の玩具っぽさを中和してたリアルロボットっぽさが消えて完全に玩具っぽくなってしまった
名無し : 16/04/25(月)13:59:44
デザイン画が完成した後から「何とか@@してくれないか」と言われて出来るのに噴く
名無し : 16/04/25(月)19:39:07
名無し : 16/04/25(月)20:37:19
>タイムボカンシリーズのギャグ系メカとか
まさしく邦夫さんの真骨頂にして独壇場だな
このジャンルに関してはカトキハジメも永野護もスタジオぬえも
誰ひとりとして太刀打ち出来ないのではなかろうか?
名無し : 16/04/25(月)20:01:07
立て襟ジャケットベルボトムのプレスリールック
服飾アレンジ系ロボで一番トばしてて好きw
名無し : 16/04/25(月)21:27:56
亀シリーズも良いよね
名無し : 16/04/25(月)21:29:00
名無し : 16/04/25(月)21:53:45
名無し : 16/05/01(日)00:03:05
名無し : 16/05/01(日)13:30:26
Jファーカスタムとタルカスがお気に入りだった
何気に声優も結構豪華だったよね
えっなにアーマードコア?聞こえませんな
ヘクトールかな
ガワラ展でこいつのデザイン画をまさか見れるとは思わなかったわ
個人的には、ザクより好きです、こっちの方が。
名無し : 16/04/24(日)16:46:09
>ジンの初期稿たちかなぁ
推力軸を重心に乗せられるようなスラスターレイアウトになってるのが良いよね
別の作品で構わんから拾ってほしい
ラウンドフェイサーと言えば、この配色はしびれた
名無し : 16/04/24(日)18:38:46
名無し : 16/04/24(日)18:39:29
書き方おかしい。ガラットの顔以外、やね
いつも思うんだが
RX-78はコンセプトが大河原で
安彦良和がデザインしたと思うんだ
共同作業だからねぇ
ファーストで本当に大河原氏が好き勝ってデザインしたのはザクだけだったとか
ザク・グフ・ドムの3体じゃなかったっけ?ゲルググはハゲのラフ画からだけど。
鎧武者→ロボは先駆者多いし、他業種のアパレル経たとは言え制服をロボに落とし込むのがマジで天才。
潜水服からマッケレル、駅帽からマイトガインの兜とか何で格好良く出来んだよw。
>RX-78はコンセプトが大河原で
>安彦良和がデザインしたと思うんだ
んなわけないでしょ
作曲・編曲の順番なんだから
そのコンセプトこそが「デザイン」だよ
だからMAなんかは富野デザイン、大河原クリンナップだし
初代ガンダムで言うならコンセプトはクローバーで
(コアブロックコンビネーションシステム)
デザインが大河原
(武者-足軽をイメージ)
アニメ用クリンアップが安彦
(より人型に描きやすくアレンジ)
でしょ
じゃ自分はバイファムを
機能(=キャラクター)の感じられるデザインも
アニメ的でありながらシンプルな色構成も
色気のある曲線も、どれも堪らない魅力
敵メカまで含めて完成度の高さは
80年代ロボアニメの頂点レベルだと思う
>80年代ロボアニメの頂点レベルだと思う
元ネタというか原案はナカツだったりするんですが…
あれ?違った?
ベイブル(グレイドス)、ダウツェン、ブラッドサッカー辺りの
バランスが好き。
商品化の都合よりも作品に求められた大河原リアルロボットの感じが。
アッシマーかな
メタルアーマーフェイスもいい
>メタルアーマーフェイスもいい
初期設定のボトムズフェイスもけっこう好き
ドラグーン含むドラグナーシリーズ
バリグナーもかっこいいけど全体的にムチムチィッ!としたガワラグナーが大好き
結構他のデザイナーのを取り込むんだよね
ガンダムマークⅡの足は百式元デザインから
ブラッドサッカーは「どこまなら高橋監督に怒られないか」試したマラサイだという
名無し : 16/04/24(日)23:46:21
名無し : 16/04/24(日)23:49:57
名無し : 16/04/25(月)03:27:25
このシリーズは是非復活させてほしい。
ガワラメカはカッコいいだけじゃないのが良い
ヤッターワンってちびっこ心に物凄く響くデザインだと思う
>ヤッターワンってちびっこ心に物凄く響くデザインだと思う
画像は2008年版だから大河原デザインだが
元祖ヤッターワンは中村光毅デザイン
大河原デザインはヤッターキングから
大河原ロボは玩具の出来が良いの多い印象
>大河原ロボは玩具の出来が良いの多い印象
玩具CM系ロボアニメに関しては
まずメーカーが考えたロボのギミック案がありきで
そのギミックとキャラクターとしてのロボデザインを
まとまりよく構築できる腕の良いデザイナーさん探すと
ガワラ氏に偏ってしまう、みたいな流れじゃなかったっけ?
そういうのもあるし自分で模型作って提案する場合もある
例えば逆転王なんかはそのパターンだね 名無し : 16/04/25(月)08:51:06
名無し : 16/04/25(月)12:28:00
ハイザックのラフが本編のより好きだったりする
スレとはあんま関係ないけど大河原ファクトリー、ムックにしてほしい
ガンダムの三御大の中でも黙々とものづくりしてる姿に憧れる
アニメーターが形状を把握しやすい「見本」を作る・玩具として成立させやすいよう配慮する・すでに玩具デザインが出来上がってる物に個性を付ける……って仕事が多いから
映像作品で見ていてもスッと理解しやすいデザインが多いと思う
名無し : 16/04/25(月)13:43:43
様々なモチーフをキャラクターとしてのメカに落とし込むのが本当にうまいんだよね
Gガンは大河原邦男本人も描いてて一番楽しかった仕事って言ってたな
ただやっぱこの時期の平成ガンダムの大河原デザインはSD世代ターゲットにしてたから
80年代の頃の玩具っぽさを中和してたリアルロボットっぽさが消えて完全に玩具っぽくなってしまった
デザイン画が完成した後から「何とか@@してくれないか」と言われて出来るのに噴く
名無し : 16/04/25(月)20:37:19
>タイムボカンシリーズのギャグ系メカとか
まさしく邦夫さんの真骨頂にして独壇場だな
このジャンルに関してはカトキハジメも永野護もスタジオぬえも
誰ひとりとして太刀打ち出来ないのではなかろうか?
立て襟ジャケットベルボトムのプレスリールック
服飾アレンジ系ロボで一番トばしてて好きw
亀シリーズも良いよね
名無し : 16/04/25(月)21:53:45
名無し : 16/05/01(日)00:03:05
名無し : 16/05/01(日)13:30:26
Jファーカスタムとタルカスがお気に入りだった
何気に声優も結構豪華だったよね
えっなにアーマードコア?聞こえませんな
コメント一覧 (54)
劇場版のオリメカだったヤッターゼロのデザインには特にシビレたなぁ。
バイファム系はディルファムとかほんと格好良いよ
でもやっぱ好きなのは角も何も無いヒーロー成分が皆無な無骨なATだなぁ
ムサシロードは実に和風で好き
さらに、その作中でガンダムつながりだと思われるけど、安彦 良和さんの「ヴィナス戦記」
をネタにしたと思われるセリフがあります。
アキラ「あそこにはなあ、オレのチームのマシーンが置いてあるんだよ!」
が、それです。
巨大ロボットの重量感と寸胴感が出てる
無駄にポーズキメてるのはおもちゃにしか見えない
ガンダムのハロって本当はダイターン3に
出す予定だったってマジ?
ちなアドラステアはドラグナーのギガノス戦艦の没デザインや。
死神チックな雰囲気でEW版とは垢抜けてなく悪魔っぽくてカッコイイ
敵方MSはザクIIとデナン・ゾン
非ガンダム作品のアニメロボットなら、スコープドッグにジャンブー・ガラット、大巨神にガン・ドーラ
人間大サイズメカだと、ホンダZOOMERのアレンジモデル
ミリタリ系からギャグ系、その他諸々と幅広く描かれているのが凄い
ガンダムの大河原というネームバリューありきだったとしても、今もなお「フィクションメカといえば、まずこの人!」と名前を上げられ、しかもオファーに応えられる名職人という感じ
これほど有名で格好いい敵やられ役メカは居ないでしょう
両肩のシールドとスパイクアーマーのアンシンメトリーなオシャレ感
男心をくすぐる各部動力パイプ、どっしりとした脚部や腕部
どこを切り取ってもかっこいい!
M−MSVとシルエットフォーミュラ系は全部好き
劇中で動く重量感
あれ結局なんて名前になったんだ?
とにかくストライクが一番好き
タイムボカンシリーズの「顔メカ:世界の偉人シリーズ」は好きだったんだよなあ、放送中に肖像権とかがヤバイらしくてシリーズ途中で路線が替わったんだけどw
グライムカイザル(ブラッディカイザル):ゴキブリのような頭がたまらない。
ブレイバー:自分にとって完璧な格好良さ。文句の付け所がない。
バイファム:明らかに量産型(ゴーグルフェイス)なのにはっきりと主人公メカと分かる何か不思議な感じ。
種系は作画でかなり雰囲気が変えられちゃうからなあ
大河原さんは初代「タイムボカン」ではヤゴマリンのデザインのみで、本格的にメカデザインとして参加したのは「ヤッターマン」からだって。
(今度作られるタイムボカン24にはメカデザで参加されてる)
個人的にはオモロイドを挙げたい。
あとバーディーはコアファイターに似てる。
今では当たり前な設定になってる機体各部バーニア搭載ロボのパイオニア。
1stガンダムでもそれらしい演出はあったが、バーニア在りきのデザインを確立したのはやはりバイファムだろう。
それにジムやガンキャノンみたいな連邦量産機っぽくありながら、脚とかドムっぽくマッシブなフォルムを絶妙なバランスでブレンドしたデザインに惚れたなあw
あと量産機らしく無駄に強くないのがまたいいw
あとバイファムもガワラ氏のデザインだったんだね、知らなかった
バイファムも好きなんだよね
とにかく頭がないデザインが好き
ビッグフット:パジャマソルティックもそうなんだけど、ロボットが服を着るのに驚いた!
その時の衝撃は今でも忘れない。
ただ瓦先生曰く「あのデザインは手を抜きました…あ、でもクリンナップはちゃんとやりましたよw」
講演会(?)で直接聞いた時ちょっと衝撃だったわ
むしろ着てるのが普通なオーバーマンェ・・・
タイムボカンからボトムズまでよくもまぁ引き出しがあるもんだ
さすがベテランとして一線張ってるだけあるわ
イッパツマンの三冠王
足でっかっくないとロボットじゃない
今ならさしずけ、iPhoneケースにしてSeriで車に搭載とか。
人馬兵プロマキス、
ガンドーラとシュワルグ
ガワラメカは異形機体もイケる
ヒーローっぽさや、キャラクター性、おもちゃとしてのギミックのアイディアをロボデザにぶち込める人ってなかなかいないよな
ミリタリー要素だったり、スタイリッシュさだけ求めるならそういうのできるデザイナーいくらでもいるけど
ガワラは代わりが効かない人だと思うわ
プロマキスふは、出淵メカだよ。
大河原氏は、主役のガリアンのみ。
くだらないことに突っ込み入れてごめんね。
シド・ミードのターンAに対して、ブロックと揶揄されつつもWADを出してくるのは流石。
ヤッターマンに出ても違和感なさそなブロックヘッド好き。
バイファム、ネオファムはアメリカ空軍ぽい実在感がある。
レイズナーのグラドス・トライポッド・キャリアも傑作やね。
レドームをそのまま頭にするとか非凡よね。
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