1 : 2016/05/03(火) 10:54:09.670

ロボットなんだから全方位をモニター1つに表示しろよ少しパイロットが少し目動かすだけで背後や左右上下の確認出来るようにあととっさに背後に攻撃できる装備くらいつけろ

dd02e1e9



 スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1462240449/
2 : 2016/05/03(火) 10:54:38.686

レーダーがある


3 : 2016/05/03(火) 10:55:04.908

ファフナーやっぱ神ですわ


355 : 2016/05/03(火) 12:30:03.817

ファフナーは全方位じゃなくて爬虫類の目じゃなかったか

パイロットの脳も原始的な部分を活性化させられるから
影響デカくて乗り続けると壊れる



7 : 2016/05/03(火) 10:55:44.912

カメラが正面にしかないのに全方位モニター出来る謎


5 : 2016/05/03(火) 10:55:32.455

股間にカメラついてないのはおかしいよな
下見えないじゃん



384 : 2016/05/03(火) 13:56:49.619

>>5
フルメタルパニックのM6にはついていた

32f12b32



9 : 2016/05/03(火) 10:56:00.431

ヘヴィーオブジェクトスレ?


10 : 2016/05/03(火) 10:56:31.342

メインカメラが目に見える部分でそれ以外にもサブカメラいっぱいついてるだろ


14 : 2016/05/03(火) 10:58:00.207

>>10
サブカメラって何処についてんだよ
ついてるアニメ見た事ねえわ



29 : 2016/05/03(火) 11:02:12.072

>>14
ガンダムでさえ「たかがメインカメラをやられただけだ」なんだぞ
お前ロボアニメ見たことあるの?

c128fe45



11 : 2016/05/03(火) 10:56:57.528

マジンガーZみたいに目かと思ったら武器ってこともあるわけで 


15 : 2016/05/03(火) 10:58:53.885

ファンネルにカメラ付けるべきだと思うんだよな
偵察に使えるし



20 : 2016/05/03(火) 10:59:54.222

>>15
ファンネル使えるならもうカメラいらないだろ



36 : 2016/05/03(火) 11:03:38.330

>>20
ファンネルはあくまで空間把握している範囲でしか扱えないから
射程距離伸ばしてカメラ搭載せれば、その範囲外に手を伸ばせる



17 : 2016/05/03(火) 10:59:14.014

ロボットの目ってあれただの照明だと思ってたわ


19 : 2016/05/03(火) 10:59:21.706

ゾック

66d384fb



25 : 2016/05/03(火) 11:01:20.175

>>19
モノアイもいらないだろう?
視覚化するのに光学機器なんていらないんだから



40 : 2016/05/03(火) 11:04:41.185

>>25
不思議粒子ミノフスキーのせいでレーダー使えないから
周辺をカメラで写して目で空間確認する必要があるとかなんとか



64 : 2016/05/03(火) 11:10:59.982

>>40
レーダーや通信にも影響出るミノ粒なのにサイコミュで遠隔操作できる不思議

そういや頭部カメラの正面に人が立つとコクピット内ではどう映るんだろ?
同じくコクピットハッチ正面に立つとどう映るんだろ?



76 : 2016/05/03(火) 11:14:19.262

>>64
サイコミュはそのミノ粉自体を使ってNTの脳波を伝達してるからジャミングとか関係ない



22 : 2016/05/03(火) 11:00:23.309

ガンダムは体のいたるところにカメラあるんだっけ?


28 : 2016/05/03(火) 11:02:05.156

>>22
それ確認する場面もたしかあったような



24 : 2016/05/03(火) 11:01:00.749

ていうか頭って必要?
高い視点がほしいならカメラだけ高いところに伸ばして背中とか腰とか意表をついて足とかにいろよ



363 : 2016/05/03(火) 12:54:38.008

>>24
振り回されちゃうだろ



50 : 2016/05/03(火) 11:07:46.011

なぜそうでなきゃいけないのかの理由がロボットなんだからってのが分からん
ロボットを作れる技術があるからとして、技術が進歩することと視界が広がることに直接の関係はないやん
カメラやセンサーの発展がロボットを実現させたわけでもないんだし
全方位見えたほうがいいじゃんって思うのは勝手だが少なくとも不自然ではないよ



66 : 2016/05/03(火) 11:11:04.659

>>50
磁気でそれをシュミレートする事は簡単だよね
いちいち光学を使う必要なんて全く無いんだし
ミノフスキー粒子散布下なら尚更



74 : 2016/05/03(火) 11:13:50.806

>>50
いや今の技術でも全方位見ることはできるだろ
カメラつけてそれをモニターに映すだけなんだから



54 : 2016/05/03(火) 11:09:02.078

至る所にカメラついてる設定が有るのは分かる
それ砂埃やら弾の破片で死ぬよね
メンテしてる描写とか出てきた事ないよね



68 : 2016/05/03(火) 11:11:54.145

>>54
地味な作業は裏でやってる
丸ごと整備や修理やってるシーンならいくらでもあるし



70 : 2016/05/03(火) 11:12:30.774

>>54
その程度で死ぬなら実戦投入できねえよ



56 : 2016/05/03(火) 11:09:19.077

亡国のアキトでは普通のレバガチャ操縦+ブレインレイドシステムっていう脳波読み取ってナイトメアの動きに反映っていうのでパイロット次第でものすごい動きができるって設定あった

WS000013



57 : 2016/05/03(火) 11:09:48.200

全方位モニターは作画節約できるしな


75 : 2016/05/03(火) 11:13:55.101

ラスボスなのにガムでメインカメラ潰せる神体ラー


81 : 2016/05/03(火) 11:16:09.277

アイカメラは飾りだな
頭部が飾りにならないようにZZやF91みたいに顔面ビームが理想



91 : 2016/05/03(火) 11:19:56.972

ジアースはロボットに入りますか!?


93 : 2016/05/03(火) 11:20:27.311

>>91
入りますん



110 : 2016/05/03(火) 11:24:46.627

つまりスモー並みのIフィールドで∀並みの出力で高機動全天周囲モニターのボールを作れば最強だな


132 : 2016/05/03(火) 11:29:22.558

ザブングルは許された?


156 : 2016/05/03(火) 11:35:48.662

>>132
WMってみんな目視なんかな ザブングルのコクピットが目のあたりだったけど

795da9bb



157 : 2016/05/03(火) 11:36:28.685

>>156
少なくなもモニター的な物はなかったような



158 : 2016/05/03(火) 11:36:36.922

>>156
基本的に車と同じ感じだよね

ほんとに原始的なロボットって感じ
でもそこが好き

スーパーロボット画報―巨大ロボットアニメ三十五年の歩み (B media books special)



161 : 2016/05/03(火) 11:38:10.456

ロボットと少年が見つめ合うのがいいんだよ


166 : 2016/05/03(火) 11:38:51.755

>>161
そんな作品ある?



171 : 2016/05/03(火) 11:40:31.208

>>166
虚淵の未来少年コナンとかかな?



174 : 2016/05/03(火) 11:41:04.985

>>166
勇者シリーズとかであるだろ

まあ相手生きてるようなもんだけど



186 : 2016/05/03(火) 11:43:27.160

>>166
ジャイアントゴーグ



165 : 2016/05/03(火) 11:38:50.303

リボーンズキャノンの構造詳しくは知らんけど、コックピットが回転式じゃなけりゃ後ろ向きに乗ることになるな


208 : 2016/05/03(火) 11:49:48.374

大地に立つガンダムとかEXAM起動とか覚醒バルバトスとか
カメラよりは本気アピールのために重要
目が光って強くなるボール…



224 : 2016/05/03(火) 11:52:51.798

スコープドッグのカメラってあの3つしかないの?
教えて一般人

index



231 : 2016/05/03(火) 11:54:03.404

>>224
あれ生命維持もパイロットスーツに全て依存してる棺桶だから



235 : 2016/05/03(火) 11:54:27.513

>>224
カメラは一つじゃね
あれはレンズ



239 : 2016/05/03(火) 11:55:03.026

>>224
そうだよ
あれ破壊されたら中の人があわててゴーグル外すよ



246 : 2016/05/03(火) 11:56:28.588

目が正面にある人間に似せたデザインなんだから不自然ではない
人間に目が後ろにもあったらないのは不自然かもな



250 : 2016/05/03(火) 11:57:28.952

人に似せた形じゃないとドモンがうまく動かせないじゃん


295 : 2016/05/03(火) 12:04:47.550

ジオンの機体が目ん玉発光させて位置と目線モロバレさせてるのことの方がやばい


361 : 2016/05/03(火) 12:49:57.002

パトレイバーの映画だと「体中に目がついてるみたいで気持ち悪い」ってセリフなかった?


362 : 2016/05/03(火) 12:54:06.552

>>361
零式に対して言ってたな



389 : 2016/05/03(火) 14:09:32.145

全天モニターにしてもパイロット自身とか操縦のための機械とかで死角ができるからな


392 : 2016/05/03(火) 14:16:44.837

zかなんかで全天モニターの死角が云々って話があったな

WS000014



393 : 2016/05/03(火) 14:18:21.829

>>392
ヤザンのギャプラン戦



394 : 2016/05/03(火) 14:23:49.196

今時3Dゲームだってボタンひとつで後方が映ったりそもそも常時画面出したり設定で色々できるだろうに


398 : 2016/05/03(火) 14:30:31.966

F-35もHUDのおかげで窓のついていない下も見えるらしいな


396 : 2016/05/03(火) 14:28:18.940

VACのカメラの設定が好き