0: 2016年04月18日 16:07

Gガンのドラゴンガンダムがフォロワー(シェンロン、ヴァサーゴ)を生み出したように、
世界観を越えて後の作品に影響を与えたMSを挙げてみよう


c64b95de








1. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 22:48

そらもうファーストガンダムよ
素晴らしきカラーリングとデザイン



2. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 22:48

騎士ガンダム


3. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 22:49

ジオング。あいつから腕伸ばす系のMS続いてるようなもんだし口ビームもそうだし。

何気にこいつがあたえたのってデカイ



4. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 22:49

V2
SEEDのヴォワチュール・リュミエール(ディステニーやストフリの)元ネタ

近年クロスボーンガンダムにも同システム(劣化版)搭載MSが登場してる

27e7f827



7. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 22:53

ヘビーアームズかな
レオパルドやバスター、デュナメスにほぼ射撃オンリーの血が受け継がれてる気がする
あと緑色



9. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 22:53

ガンキャノン
MSのバリエーションには必ずキャノンタイプがいる



10. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 22:54

ツインバスターライフルから続く『メイン武器の2個持ち』とかどうよ

ツインバスターライフル→ツインサテライトキャノン→高エネルギービームライフル×2→GNソード2→シールドライフル×2



12. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 22:58

やっぱファンネルの由来を作ったキュベレイでしょ


13. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 22:59

Zガンダム 主役機体でいったら初の可変機構をもったMS,ZⅡ、ZZ、Zプラスといったいろんな派生系の機体が出ている。
Gガンダム 格闘シュミレーションゲームのヒットをきっかけに製作され今までの作品の意表をついた
Hi-νガンダム 小説の機体だけど、根強い人気を持っている。BFAでも主役機体だし



14. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:00

スーパーガンダム(ガンダムMk-Ⅱ)
ガンダム+支援機の元祖



17. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:03

ウイング
羽をしょったMSが増えた

F91
ガンダム小型化

Ζ
飛行 化変形



18. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:03

ゲーマルク
キュベレイのファンネルは正式にはファンネルビットだったのが
ゲーマルクからビットが取れてファンネルに。
以降、漏斗型ではなくてもファンネル呼びが定着。



19. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:04

F91
出力全開で姿を変えるギミックは
スーパーモードやNT-Dらに受け継がれた。
たぶんサテキャのリフレクターやハイマットフルバーストもこの系譜。



21. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:04

ケレン味あふるる物干し竿みたいな大砲かかえて飛んでいく百式やZ


23. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:05

ザクだろうねぇ
ガンダムの敵役として、場合によっちゃガンダムの味方として
歴代作品に不可欠なアイコンに成長した


bf8c8537



24. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:05

シャイニングガンダムからだっけ
胸の水晶玉



25. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:06

やっぱりV2じゃないかな。「翼」を持つガンダムってことなら、ストフリやデスティニーら以外にもウイング系とかも該当するだろうし、「光の翼」の巨大サーベルや武器転用って部分ならダブルオーライザーやAGE-FXにも通じそう


27. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:09

ジオン水泳部に端を発する水陸両用MS
従来のロボアニメでは水中用ロボット怪獣にすぎなかった所に
それまでなかった水陸両用兵器というチート発想

なおネオデンマーク……



28. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:10

みんな大好き乗り物に乗るロボットというひとつの流派を定着させた偉大なるドダイ


31. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:12

これまでに上がったのを除くなら
GM...高性能試作MSとその量産機という立ち位置を決定づけた存在
もちろんジオン側でもYMS→MSみたいなMSはあるけど「ガンダムとGM」という立場を後に残したという意味は大きいと思うな



34. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:13

ゼク・アインの換装はF90やストライク辺りにも影響してる

ゼク・アインの換装



35. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:14

グフかな。電気ビリビリ系攻撃はハンブラビの海ベビや逆襲のシャアもあったし、ダブルオーでもあったしね。


36. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:14

黄色アンテナで緑目っていう最もメジャーなカラーを生み出したMK-II


38. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:16

どことなく禍々しいライバル機はマスターガンダムからかな?
エピオン、ヴァサーゴ、イージス辺りは影響ありそう。スローネはツヴァイ、というかアルケーがこの系統かも
黒MkーIIはサイサリスやX2に受け継がれてる感じがする



40. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:17

やっぱりファーストガンダムでしょ。コアファイターのシステムは何度もでてるしね。

ef001



41. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:18

そういえばWの前にエルフ耳のガンダムっていたっけ?


43. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:20

いやいや、他にこんな色のヤツおらんやろ!と思ったらまさかのフォロワーが出た百式
百式改とか直接の系譜はわかるが、別の世界観でアカツキやらアルヴァアロンやら…



44. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:22

ストライク
ストライク以降、換装する機体はそこそこあったはず



45. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:22

F91はどうだ?小型MS、ビームシールド、強力な火器、限界突破による分身(のようなもの)とガンダムだけじゃなく今のロボットもののスタンダード作ってない?


49. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:28

不思議システムでパワーアップの元祖はS?BD ?レイズナー?

後デントロビウム



52. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:30

V2

翼の生えたガンダムの元祖



53. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:31

※52
これ、光の翼はもっと評価されるべき。



54. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:32

デンドロビウムはミーティア、GNアーマー、アサルトパックってとこか

ガンダムがデカイ武装付きの追加ブースター着せられる感じが


da6c9613



55. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:33

ガンダムで戦隊ものをやっていいんだを印象付けたGガンダムのシャッフル同盟。
ガンダム複数機は前からあったけど、
個々に個性付けしてチームを組ますってのはここからだと思う。



59. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:36

Z顔と言うくらいだしあの手の尖ったイケメンガンダムのはしりになるのかね
悪人面のはしりはサイコMk2だろうけど



61. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:38

X型の羽のシルエットがX、クロスボーンに受け継がれたアイツがいるんだよ。
そう!ネーデルガンダムだよ!



62. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:39

スローネツヴァイのファング

ファンネルが打撃武器になるってのがすごかった

AGEやビギニングGに受け継がれている。



64. Aiサムがお送りします : 2016年05月20日 23:44

デスサイズも忘れちゃならない
ブリッツのミラコロだけでなくガンダム作品から飛び出し他作品のアニメにもデスサイズの影響が垣間見れている( 〃▽〃)



67. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:47

ビグ・ザム
後々の作品にも大型MS・MAが驚異的なボスとして現れるようになった



73. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 23:58

νガンダム。
マスク部分がはじめて山折りではなくなった。



74. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 00:03

手が武器になるシャイニング
後継のゴッドフィンガーはもちろんシャイニングフィンガー(ターンX)、パルマフィオキーナ、ビルドナックルとか


84e79f67



77. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 00:06

クロスボーンガンダム
宇宙海賊が使うMSはクロスボーン以前にシーマ様が使うガーベラテトラやゲルググが居たけど
ストレートに海賊をモチーフにしたMSやロボは居なかったな



78. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 00:08

「強くてかっこいいジムがいてもいいんだ」とジムスキーに勇気と希望を与えたジムカスタム様


79. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 00:08

エクシア
実体剣だらけというジャンルを生み出したMS



81. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 00:10

ギャンの盾
攻防一体にしてメイン武器に等しい
この功績はでかい



85. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 00:16

やはりザクを外したらダメだな。直接的に影響はしてないと思うが、後の白兵戦特化MSの構想に一役買ったかも知れないグフとか。


88. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 00:18

ネモ
ザク、ゲルググ、ジム、ガンダムが築いた「主人公側は白、敵側量産は緑」を破り、以後ジェガンたちも緑に。

ガンダムマーク2
「ガンダム」の量産型、複数あるガンダム。

ゼータはそういうの多そう



97. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 00:29

EXAMシステムとかいう魂のある&強力な強化システム
ガンダムどころか別作品にまで進出してるしな
NT-Dやトランザムに
ADAや雪風



102. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 00:30

アストレイの自由すぎるカスタマイズから
ガンプラは自由という言葉が生まれた気がする
150ガーベラとかね



104. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 00:32

Mk-Ⅱは盗難品とか
もうね 心当たりありすぎるぞ

お前たちの事だよ2号機ども



116. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 00:54

やっぱりガンダムで初めてサイコミュ兵器積んだνガンダムかな
ストフリもクアンタもνのフォロワーだと思う



126. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 01:27

Gアーマーとパーフェクトガンダム。
「ガンダムの強化といえば支援メカか重装甲化」という流れを確定させた。



165. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 09:50

Zのメッサーラやバイアランのやや人型から外れた系の機体

それまでスタイルの違いはあれ人型として逸脱しない範囲内で纏まっていたのに、首なしや肥大化した肩部分など後のMSの幅を広げたと思う



184. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 16:21

サイコとかの大型兵器+ヒロイン。ある意味伝統になってきてる


203. GUNDAMがお送りします : 2016年05月23日 16:07

Zかな?主役機が可変ってのは衝撃だったかなー、変形を活かした作戦もあったし


80. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 00:09

119336f7

Zはスリット無しとかガンダム顔の幅を広げたって意味でも影響大きいよね
ていうかマークIIがあったとはいえ二作目で主人公機のデザインをあそこまで変えた判断はほんとすごいと思う



RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
バンダイ (2012-11-23)
売り上げランキング: 994


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/