1 : 2016/05/10(火)22:22:07
ジオンの方はめちゃめちゃモビルスーツのバリエーション豊かなのに
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おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1462886527/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1462886527/
2 : 2016/05/10(火)22:23:22
そらあ数よ
3 : 2016/05/10(火)22:23:48
(あんなにバリエーションいら)ないです
4 : 2016/05/10(火)22:23:51
本編に出てないだけで何か後ろで大量に作ってたやろ
ガンダムとか7号機まであるぞ
まあジムとボールの人海戦術やけど
ガンダムとか7号機まであるぞ
まあジムとボールの人海戦術やけど
5 : 2016/05/10(火)22:26:13
ジムが強いから&ジオンのパイロットが足りなくなったから
6 : 2016/05/10(火)22:27:12
たい焼き屋「一時間に600個焼けます」
たい焼きりんご飴綿菓子たこ焼きフランクフルトかき氷屋「一時間にそれぞれ10個ずつくらい作れたら上等です」
この差やと思うで
たい焼きりんご飴綿菓子たこ焼きフランクフルトかき氷屋「一時間にそれぞれ10個ずつくらい作れたら上等です」
この差やと思うで
66 : 2016/05/10(火)23:09:50
>>6
分かりやすいようで分かりにくくて分かりやすい例えやな
分かりやすいようで分かりにくくて分かりやすい例えやな
7 : 2016/05/10(火)22:28:21
12 : 2016/05/10(火)22:31:09
>>7
軍産企業の競争がうんたらかんたら
軍産企業の競争がうんたらかんたら
8 : 2016/05/10(火)22:28:30
質より量ったい
それにジオンは末期はパイロット不足だったやんか
それにジオンは末期はパイロット不足だったやんか
10 : 2016/05/10(火)22:29:21
>>8
ほんとこれ
ゲルググの開発がもう少し早ければ33-4やったのに
ほんとこれ
ゲルググの開発がもう少し早ければ33-4やったのに
9 : 2016/05/10(火)22:29:00
結局量産機なんて優秀なベース機一つあれば後はオプションつけて状況毎に対応で十分ってはっきりわかんだね
11 : 2016/05/10(火)22:30:46
あとはジオン側は大きく派閥が分かれてたkら
運用に難があった、ってとこかな。
運用に難があった、ってとこかな。
13 : 2016/05/10(火)22:32:30
ジオンはあんなにMSの種類増やしたら、生産コストや整備費用、パイロットの育成などに負担掛かるだろう。
ジムに一点集中した連邦は賢い。
ジムに一点集中した連邦は賢い。
14 : 2016/05/10(火)22:32:34
ギレン「よっしゃ!ザクとグフとドムとゴッグとズゴックとアッガイとゾックとゲルググ、全部採用したろ!」
16 : 2016/05/10(火)22:35:41
開発するにしてもドムとズゴッグとゲルググまでで十分だったんだよなあ
何が不満でグフなんか作ったんや
何が不満でグフなんか作ったんや
18 : 2016/05/10(火)22:36:36
モノアイとかいうどこを見ているか一発で分かる欠陥カメラ
やっぱりゴーグル型のジムがNo1
やっぱりゴーグル型のジムがNo1
22 : 2016/05/10(火)22:43:12
>>18
ジム「(首振り向きざまに)おっそうだな」
ジム「(首振り向きざまに)おっそうだな」
19 : 2016/05/10(火)22:37:32
近年の設定では装備以外はガンダムと大差無い性能になってたはず
20 : 2016/05/10(火)22:37:47
だってジオンの重要人物って個のポテンシャル高い割に足引っ張り合ってるんだもん
24 : 2016/05/10(火)22:45:35
一点豪華なものを複数作るよりも汎用性高いものを一種類作る方が効率的やし
29 : 2016/05/10(火)22:47:48
クソ天パが全部悪い
30 : 2016/05/10(火)22:48:05
資源不足のジオンが勝つには短期決戦での勝利しかなかった。
押し切る直前にガンダムやジムが出現して時間稼ぎされて降伏に近い和睦を結ぶしかなかった。
押し切る直前にガンダムやジムが出現して時間稼ぎされて降伏に近い和睦を結ぶしかなかった。
31 : 2016/05/10(火)22:48:20
バリエーション豊かにしたのが悪い
32 : 2016/05/10(火)22:49:48
ガンダムっていうオーパーツを前にジオン技術者のプライドが燃え上がったんや
36 : 2016/05/10(火)22:50:55
開発チーム「ギャンっていうの考えたんだけど」 ←これがあかん
42 : 2016/05/10(火)22:52:27
ドムが作られた時はそらもう歓喜の声で絶えんかったもんや
けどその後がなぁ…
けどその後がなぁ…
43 : 2016/05/10(火)22:53:00
ゲルググ「ワイめっちゃ高性能や、これで勝てるやろ」
新卒ジオン兵「なんやこの機体めっちゃ動かしにくいやん(チュドーン)」
開発部「ええ……」
新卒ジオン兵「なんやこの機体めっちゃ動かしにくいやん(チュドーン)」
開発部「ええ……」
44 : 2016/05/10(火)22:53:26
ジオンは数多の外伝のせいでそこら中でNTや秘密兵器を運用してるとんでも組織になった模様
45 : 2016/05/10(火)22:54:43
1年戦争がもっと長くなっとればモビルスーツのバリエーションの多さが生きたかも知れへんけど
短期間で蹴りついたでな
使える量産機が数多くあればあとはオプションつけて押し切れるやろ
短期間で蹴りついたでな
使える量産機が数多くあればあとはオプションつけて押し切れるやろ
51 : 2016/05/10(火)22:57:23
57 : 2016/05/10(火)23:00:43
>>51
マ大佐があと10年戦えるとか強がってましたやん
なお強がっていただけで素寒貧だった模様
まあコロニー国家やし地球上の拠点はオデッサまでにかなり潰されたしムリよな
マ大佐があと10年戦えるとか強がってましたやん
なお強がっていただけで素寒貧だった模様
まあコロニー国家やし地球上の拠点はオデッサまでにかなり潰されたしムリよな
49 : 2016/05/10(火)22:56:24
むしろ連邦がバリエーション少なすぎ
水中や砂漠に適したms作るジオンを見習え なんでもジム改装しやがって
バイクでいうホンダやな ジオンはスズキ
水中や砂漠に適したms作るジオンを見習え なんでもジム改装しやがって
バイクでいうホンダやな ジオンはスズキ
47 : 2016/05/10(火)22:55:12
34 : 2016/05/10(火)22:50:01
ジオンで一番コストが高い機体ってなんだろうな
連邦はデンドロビウムだろうけど
連邦はデンドロビウムだろうけど
37 : 2016/05/10(火)22:50:56
>>34
ビグザムちゃうか?
ビグザムちゃうか?
39 : 2016/05/10(火)22:51:07
>>34
サイズで言えばビグザムくんやろなあ……
サイズで言えばビグザムくんやろなあ……
48 : 2016/05/10(火)22:56:14
ビグザムはムサイ3隻分のコストだっけ
35 : 2016/05/10(火)22:50:09
エルメスとジオング無しにして
あの脚がガチャガチャしたサイコミュザク一杯作れば
あの脚がガチャガチャしたサイコミュザク一杯作れば
50 : 2016/05/10(火)22:56:27
ソーラレイとかいうあへあへ単発コロニーレーザー作るくらいならビグザムもう何機か作ったほうがマシだったやろ
列車砲的な感じのオマージュやったのかもしれんけど、ソーラレイじゃ要塞攻略にも使えんし撃てる宙域クッソ限られるしほんまなんで作ったんや
列車砲的な感じのオマージュやったのかもしれんけど、ソーラレイじゃ要塞攻略にも使えんし撃てる宙域クッソ限られるしほんまなんで作ったんや
53 : 2016/05/10(火)22:57:53
>>50
ロマンを最優先した結果やぞ
ロマンを最優先した結果やぞ
54 : 2016/05/10(火)22:58:38
ギニアス兄さんのアプサラス計画も放り出されたし
あの時点で巨大MAはもう作らない方針にしてたんだろうねぇ
あの時点で巨大MAはもう作らない方針にしてたんだろうねぇ
63 : 2016/05/10(火)23:06:47
ジムには天パのデータ入ってるしな
64 : 2016/05/10(火)23:08:54
ジムは対MSやからそら強いやろ
65 : 2016/05/10(火)23:09:28
ジムってムサイおとせんの?
67 : 2016/05/10(火)23:10:40
>>65
ブリッジ潰せばいいじゃん(いいじゃん)
ブリッジ潰せばいいじゃん(いいじゃん)
75 : 2016/05/10(火)23:17:08
>>67
初代アニメ仕様のムサイならブリッジ潰せば全体が爆発するから楽勝やね
初代アニメ仕様のムサイならブリッジ潰せば全体が爆発するから楽勝やね
70 : 2016/05/10(火)23:12:45
敵の最高司令官と艦隊の3割を消し飛ばすという
凄まじいアドバンテージが付いた状況の要塞戦で負ける軍があるらしい
凄まじいアドバンテージが付いた状況の要塞戦で負ける軍があるらしい
71 : 2016/05/10(火)23:12:50
ヅダを制式採用しとけばこんなことにはならんかったんやぞ
72 : 2016/05/10(火)23:15:50
今現在ジムのバリエーションも相当増えて名前と顔はジムやけどジオン並に種類あるやろ
73 : 2016/05/10(火)23:15:51
ジオン
資源・パイロット少ない→一騎当千の機体作成せな→完成したころにはエースパイロット軒並み戦タヒ済
資源・パイロット少ない→一騎当千の機体作成せな→完成したころにはエースパイロット軒並み戦タヒ済
81 : 2016/05/10(火)23:21:59
でもジオンの開発者は楽しかったろうなあ
コメント一覧 (147)
仮にジオンのリソース全部突っ込んだとして、ジム登場辺りまでに
ゲルググとまで言わなくとも兵器としてジムに勝てるMS完成するんだろうか?
地球侵攻考えたら、最低でも戦車や装甲車、航空機や輸送艦他の
通常兵器はどうしても開発しないといけないだろうし
まあ、これを言い出すと地球侵攻自体がマチガイだとなってしまうんだが…
IGLOOで発覚したジオニックとツィマッドの確執がなく、一致団結すれば可能だったんじゃないかな。ビーム兵装はともかく、ゲルググ本体自体は本来より1カ月早く完成出来たと思う。
まぁツィマッドが一方的にジオニックを敵視してる時点でありえないんだけどな。ツィマッドは量産機としては欠陥品のヅダなんかにこだわるより、そのリソースをドムとゲルググに費やしてれば良かったんだ
戦争中じゃなくても、たとえば自衛隊のF-15だって細かい仕様の様であげてくとかなりある
一方で中の人が同じ腕ならジムにだいたい勝てるはずのゲルググは
促成栽培パイロットばかりでキシリアにも(アカン)とため息をつかれる不具合
そらザクもリックドムも活躍するよ
決して拡散ビーム砲ではない。
ツィマッドもザクを生産してたりゲルググの開発にも協力してるし、ジオニックと仲悪いなんてことはないぞ
むしろツィマッド的にもさっさと忘れたいヅダにいつまでも固執してるデュバル少佐が邪魔
やられまくってる描写ばっかだが。
アムロどころか一ヶ月も経験無いセイラのGアーマーにまでボコスカ落とされてる。
ガンタンクの背後にジャイアントバズーカ直撃させても無傷、ガンキャノンに当てても無傷でビーム兵器持つGMより攻撃力無いしバズーカなんて初速遅すぎて高速で動くMSには当たらない対艦、対施設使用の武器じゃん。
キャノン多すぎ
「あっ、このMSは開発するの無駄だ」
とかw
俺はすべて開発するから常に資金不足になる。
実はゲルググってかなり早くには完成してたんやで
携帯型ビームライフルが作れなかったから3ヶ月も遅れて
ガンダムよりも後に量産化されただけで
ゲルググの試作機自体は高機動型ザクIIよりも先にできとるんよ
昔はザク以下の扱いじゃなかった?
サイド6の小学生のあいだではザクの方が強いって評判だったよ。
まあ、GM以外にもそれを運用する艦艇や補助兵器(ボールもそうだけどパブリクとかソーラーシステムとかね)を揃えられる物資と生産設備がジャブロー内に確保されてた事を考えると、連邦はジオン以上に周到に戦争準備してたハズで、その辺かんがえてないでやたらと戦線広げたり派閥争いしてたりしてたジオン側に勝てる要素は開戦前から万にひとつもなかったんだろうなあ。
んで各拠点を順次攻略するって戦略で、言わば各個撃破されてゆくカタチだし。
つまり何が言いたいかというと、別にGMじゃなくても連邦は勝っていた。オデッサでも勝ってたし。ただ頭数が必要だったんでガンダムの簡易型の生産で良かった。
そもそも、あんな目立つ赤いカラーだと、たくさんのマトを用意して注意を分散させるって意味しか見出せないだろ。(ガザCがやっぱ目立つ赤カラーで示威行動させてたのと同じじゃないかな?)
設定上は最初から
センサーと機動性、運動性はガンダム以上
装甲は劣ってもシールドがルナチタニウムなんでザクマシンガン程度なら無傷で
リック・ドム以上かは分からんけどだいたいドムと同等
1979年当時にそこまで細かい設定考えてただなんてまったく知らなかったわ。
46だけど、ザクという傑作機と開発の方向性が序盤から見えてるのに
何故か特化機をつくったり、果てには水中機までつくるジオン脅威のメカニズム
地上制圧という点ではドムも傑作とは思うけど、ドムじゃないと勝てない相手が居たかと言うと…
あと、問題はジムに勝てるというより
ジムと同程度でもいいから、ジムより数で押せるMSがつくれたか…のが大事かな
ゲルググは強いけど、その10倍のジムを連邦が用意してきたら
ゲルググが1、2機倒す間に残り8機のジムから穴だらけにされるわけで…
長すぎたので下に続く
まとめると
ジオンが勝てる道筋があったのはジム開発&配備まで
連邦軍だって馬.鹿じゃないのでMSつくるのはわかってるのに
連邦の量産機が出るまでに、連邦に勝つ必要があった。(何故かその貴重な時間に無駄開発を…)
ジムがロールアウトした時点で、物量勝負が出来ないジオンは敗北が絶対的な決定が決まった。
こうして書くと、V作戦ってのは大変よく言い表していると思う。
意外かもしれないけど1981年にガンダムセンチュリーが出る前頃にはもう大体設定固まってるのよ
本放送中に、ホワイトベースのような形では地上は飛べないってSF考証で釘刺されてたのに
富野が飛ばしちゃったもんだから
苦肉の策でミノフスキークラフトとかその時に考えたぐらいだし
ジムってジャブローかソロモンが初陣のケースがほとんどだから活躍できなくても無理はないと思う
リックドムはドズルのとこに優先的に回されてたのか、
前衛要塞にあたるソロモンに多数(ドレンやコンスコン隊など)
ゲルググは配備の遅れからサイド3に近いアバオアクーと月のキシリア配下(キマイラやシーマ隊など)に
学徒兵の存在が示唆されたのはアバオアクー戦だし、
リックドムの中心はソロモン引き上げ組と見るのが妥当と思う
操縦方法が統一されてないガンタンク、ガンキャノン、ガンダムを開発する迷走ぶり。
MSの運用が手探りだったせいもあるけれど。
たまたまサイド7で試作機が破壊を免れ、近接白兵戦用のガンダムが使えたので、
大量生産向けにコストダウンしたモンキーモデルのGMを量産できただけ。
もしもサイド7で全滅してたり、データ改修班のマチルダ隊が全滅してたりしたら
GMが歴史どおりのGMになってた保証はない。
MS作ったけどどう拡張していけばいいかは手探り。で、とりあえずザクをベースに色々な地形をシミュレートしたが、実はザク自体の設計は限界が見えていて各要望に対応するにはそれぞれ新規設計が必要だったのもあってリソースの配分はかなり厳しかった。(特に海。しかもジオンにとっては実地での開発実験はかなり苦しい)
一方の連邦は相手を研究し、その結果MSに必要なものが何かある程度理解してから始めた。しかもザクを研究ベースにした分、設計に余裕を持たせられた。
連邦の凄いところは、試しに近距離、中距離、遠距離つくってみたが
ガンダムタイプ(ジムタイプ)で良いと決めたら、キャノンとタンクはほぼ少数量産で
ジム一本に絞る上に、ビームサーベルも1本、コアブロックも廃止、装甲もチタン複合
と無駄をバンバンそぎ落としたところ
本来これらはジオンがすべきことなんだけどね。マさんぐらいちゃうかな?考えてたの。
むしろ連邦こそ有り余る予算と資材で決戦兵器のMAを作るべきなんだが(Zで作ってたけど)
言われてみりゃその通りだね。
もしあの時アムロ君がガンキャノンに乗ってたら、連邦は廉価版ガンキャノンを大量生産してたかもしれないんだよね。
なんの記事でみたかは忘れたけど、水中MSの開発競争に連邦は乗らなかったので
ジオンは無駄にリソース消費して、さらに苦労するハメになった。ってのはあったね。
実際、水中MSつくっても基地叩かれたら意味ないし空中は連邦に握られてるで
水中MSはあんまり活躍の場は無かったそうな。
(ジャブロー攻略に必要だったのかもだけど、ジャブロー攻略のためだけには贅沢すぎる)
確かに、ファーストをリアルタイムで見てた人はザクⅡ=ジム位だったはず。
初期の設定集を見てもジムの評価はガンダムの簡略版。集団戦で力を発揮する。とか書かれていた。
ここからは、俺個人の意見だけどジムの評価が高まったのは90年代からだと思う。その頃ジムのマスターグレードが出たんだけど、
その説明書からジムのセンサーの有効範囲はガンダムより優れている。とかビーム兵器のアドバンテージが書かかれ始めたんだ。
さらにゲームソフトでもジムが主役機のコロ落ちやブルーの一作目が出てきたし、あと2000年前後位にグレートメカニックというロボアニメ雑誌に
ジムの特集が組まれてて、その時ジムの総合評価はドムにも劣らない見たいなことが書かれていた。長文ごめんなさい。
※83
スタッフの頭の中ではジムは相当強くて
富野に至ってはガンダムより強くしたがったのは有名な話
それが却下されたんで
ジムは本当は強いという意味だけで他の何の意味もない
リック・ドムを一刀両断にするシーンを劇場版に組み込んだのも有名な話
マ・クベは開戦前から統合整備計画提唱してるからね
競争させて高性能化を煽るのは良いけど
部品規格とコックピット規格くらい合わせ無いと不味いと再三に渡って上申したとされてる
それを却下し続けた無能がドズル
ドムよりリック・ドムのほうが弱いからドムと同等なら確実にリック・ドムより上w
対応できてるシーンなんて1stの頃から無いだろ
なおカテゴリが煮詰まった現代ではジムの様にF-35とかアルマータとか共通化&バリエーションが熱い模様
アムロがガンタンクで活躍していたら、その後連邦は戦車部隊でザクを撃破する展開になる。
そもそも『箱』の利権集団がまだ裏で控えている
ザクマシンガンなんか空向けて撃ったら、ヒョロロンって飛ぶレベルで無能やで
色々と簡略化したんだろうがこれはジムが安すぎるのか、ガンダムが高すぎるのか…
あとアムロがドップ相手に空中戦して驚かれてる辺り普通はしないみたいだし
ドダイ無しじゃ航空戦力には厳しいと思うな
何のための試作機だと思ってるんだ?
一騎当千つってもその一騎がやられりゃ千に等しい損害がでるからなあ
カタログスペック通りの性能出せてない粗悪品って設定は忘れたい
高機動型ザクⅡのR2型をベースにしたR3が実質ゲルググの試作機やなかったっけ?
その前になんかおったんか?
ジオンもドム(リックドム)とかゲルググから作れてたら
それ以上余計なもんは作らなかっただろうな
そりゃ後半になるほど連邦が有利に決まってるじゃん
数いるから空間制圧にすることで練度をカバーって。
戦略から解説されてたな。足の無い順に発艦して最後に出るパブリック突撃艇が戦端を開き撹乱膜を撒いて帰還。。。と
それは俺も見たことがある、最初のGMのマスターグレードの説明書にかかれてた。
最近だと※55が書いたようなことも見たことがある。
公式百科事典に載ってるのは
粗悪品の前期生産型が300機くらい存在したってことなんだけど?
公式百科事典持ってないの?
ソース
※100
一機ぐらいやられたくらいで対抗できるとか脳天気すぎでしょ
既存兵器で対抗できていなければジオンが勝利してるから、ある程度数は必要だろうけど(ジオン側の補給問題が大きいとはいえ)戦線を拮抗することが出来る程度には対抗できてるはずだよ。
さすがに※98の無力扱いはおかしいけど、ザクキャノンとか作られてるって事はノーマルザクの武装だと不十分と判断されていることの間接照明にはなっていると思う。
オデッサは8倍の戦力ぶつけて帰還率4割だから
そのくらいの差をぶつければ対抗できることは明らかになってる
8倍の戦力差を「ある程度」に含めるかどうかは主観で分かれるとは思うが
戦力差とか数の概念を持ち込まずに
「航空機でMSに対抗できる」だけを言っちゃうのは
ナンセンス通りすぎてアホの言うこと
貴方の言うとおり「ある程度の数が必要」という枕詞は必ず必要
※115
スプレーガンの特徴はビームライフルに比して収束率が低いこと
つまりビームがそこまで絞れていないってこと
その分ゲームで言うところの当たり判定が少し大きい
だけどその分すぐに拡散してしまうので有効射程も短く
最大火力が出る距離も短いというわけ
書かれているからな。
ギレンの野望ソースとか鼻で笑われるだけだからやめたほうが良いぞ
ギレンの野望は通常兵器でもクリアできるように調整されているし
ゲームではジムとザクⅡが同等くらいに毎回調整されているから何のソースにもならない
ジオンがゲルググ用ビームライフルの実用化に四苦八苦してた中、あんな小さくて生産性良さそうなビーム兵器作ってたのは地味に凄い
機甲戦記ドラグナーで主役機ドラグナーより高性能な量産機のドラグーンが出てくるけど、これも劇中描写では他にやられるメカが無いからバタバタとやられていたのと一緒
でも、画面外ではドラグーンの活躍で戦線を盛り返していったって事になってる
粗悪品と形容される先行量産型(陸ジムは先行試作量産型)が前期型42機、後期型が288機生産されたって話でしょ(ただしこの生産数に関しては信憑性を欠くとも書かれてるが)
まさにそいつらのことを書いたつもりだったんだが言葉が足りんかったかな
出力を絞って連射性能あげたビームライフルやで
拡散とかは多分ゲームの後付け
ただ設定的には練度の低いパイロットでも当てやすいって事でなるほどとは思った
割と最近のMSV-Rなんかではガンダムの総合性能の85%達成したとか書かれてたが
まあ少なくとも弱くはないよな
確保出来ていただけの事
一方ジオンはジリ貧状態をひっくり返す為に
MA等の一発屋的な兵器ばかり作ってたから
ますますジリ貧になるという悪循環に陥ってたわけで
強力な兵器があってもそれを支える補給が無ければ
勝てるわけがないわな
足りないどころの話じゃねーわ、先行量産型とか全くでてねーじゃん
※110をもう1回見てみろよ
そうか、すまんかったな
そりゃそんな条件下なら性能が高く、種類の多いジオンのが有利だわ
実際はジオンの総コストは1000に対し連邦は1万くらいあるし、
しかも2VS2じゃなく1VS3の戦いを強いられているような状況
多少の技量差があろうとそのうちやられるのが当たり前
GMがビーム兵器が使えるだけでもまともに対抗できる機体はジオンには小数のゲルググしかない。ザクやリックドムはでまともに対抗できなくなった。
しかも連邦の物量だし
ゲルググはジムより強いがパイロットが学徒兵
数少ないベテランも、ザクと操縦システムが違うので混乱
メカニック「ドムの腕の予備がない?この前補給受けたばかりだろ!!しゃーないザクの腕付けとけ!!」
とまあ性能、操作性共に下がりベテランも減り戦力はじり貧
連邦:資源多い、機種少ない
メカニック「ジムの腕が取れただと?めんど臭い上半身ごと新品に交換しとけ」
破損した機体もどんどん修復、パイロット死んでも新人どんどん投入ベテラン化。結果戦力は増す一方
戦いは数ですよ。
開始時点でゲルググ有っても負けてたんじゃ無い?
間接的にだけどボールを蹴り付けられたジムとか。
つかジオンもジオンで宇宙はザク、地上はドム、水中はズゴックだけ生産しまくって
〆にさっさとゲルググをザクの変わりに大量生産出来れば…
つか連邦はジムばっかなおかげでMS同士で互換性あるけどジオンはどいつもこいつも
見た目からして違いすぎて互換性なんかないから一部損傷しただけでもうアカンし・・・
まぁ散々言われてるけどまず「人」がいないしレビルに脱走された時点で詰みやな
といってもあの時点で和平しても連邦側に膨大な資源あるからMS量産されたら同じ事だが
当時のアメリカはザクとヅダをどちらも正式採用して大量生産するくらいのチート国家
(例はヘルキャットとコルセア)
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