1 : 2016/05/10(火)22:22:07

ジオンの方はめちゃめちゃモビルスーツのバリエーション豊かなのに

WS000085



 スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1462886527/
2 : 2016/05/10(火)22:23:22

そらあ数よ


3 : 2016/05/10(火)22:23:48

(あんなにバリエーションいら)ないです


4 : 2016/05/10(火)22:23:51

本編に出てないだけで何か後ろで大量に作ってたやろ
ガンダムとか7号機まであるぞ

まあジムとボールの人海戦術やけど



5 : 2016/05/10(火)22:26:13

ジムが強いから&ジオンのパイロットが足りなくなったから


6 : 2016/05/10(火)22:27:12

たい焼き屋「一時間に600個焼けます」

たい焼きりんご飴綿菓子たこ焼きフランクフルトかき氷屋「一時間にそれぞれ10個ずつくらい作れたら上等です」

この差やと思うで



66 : 2016/05/10(火)23:09:50

>>6
分かりやすいようで分かりにくくて分かりやすい例えやな



7 : 2016/05/10(火)22:28:21

ジオンは何のためにあんなにバリエーション増やしたんや

地上戦だって、ザクの装備換装するだけで十分やろ

242f07e9



12 : 2016/05/10(火)22:31:09

>>7
軍産企業の競争がうんたらかんたら



8 : 2016/05/10(火)22:28:30

質より量ったい
それにジオンは末期はパイロット不足だったやんか



10 : 2016/05/10(火)22:29:21

>>8
ほんとこれ
ゲルググの開発がもう少し早ければ33-4やったのに



9 : 2016/05/10(火)22:29:00

結局量産機なんて優秀なベース機一つあれば後はオプションつけて状況毎に対応で十分ってはっきりわかんだね


11 : 2016/05/10(火)22:30:46

あとはジオン側は大きく派閥が分かれてたkら
運用に難があった、ってとこかな。



13 : 2016/05/10(火)22:32:30

ジオンはあんなにMSの種類増やしたら、生産コストや整備費用、パイロットの育成などに負担掛かるだろう。
ジムに一点集中した連邦は賢い。



14 : 2016/05/10(火)22:32:34

ギレン「よっしゃ!ザクとグフとドムとゴッグとズゴックとアッガイとゾックとゲルググ、全部採用したろ!」

b22f4f05



16 : 2016/05/10(火)22:35:41

開発するにしてもドムとズゴッグとゲルググまでで十分だったんだよなあ
何が不満でグフなんか作ったんや



18 : 2016/05/10(火)22:36:36

モノアイとかいうどこを見ているか一発で分かる欠陥カメラ
やっぱりゴーグル型のジムがNo1



22 : 2016/05/10(火)22:43:12

>>18
ジム「(首振り向きざまに)おっそうだな」



19 : 2016/05/10(火)22:37:32

近年の設定では装備以外はガンダムと大差無い性能になってたはず

452fbee1



20 : 2016/05/10(火)22:37:47

だってジオンの重要人物って個のポテンシャル高い割に足引っ張り合ってるんだもん


24 : 2016/05/10(火)22:45:35

一点豪華なものを複数作るよりも汎用性高いものを一種類作る方が効率的やし


29 : 2016/05/10(火)22:47:48

クソ天パが全部悪い


30 : 2016/05/10(火)22:48:05

資源不足のジオンが勝つには短期決戦での勝利しかなかった。
押し切る直前にガンダムやジムが出現して時間稼ぎされて降伏に近い和睦を結ぶしかなかった。



31 : 2016/05/10(火)22:48:20

バリエーション豊かにしたのが悪い


32 : 2016/05/10(火)22:49:48

ガンダムっていうオーパーツを前にジオン技術者のプライドが燃え上がったんや


36 : 2016/05/10(火)22:50:55

開発チーム「ギャンっていうの考えたんだけど」 ←これがあかん


42 : 2016/05/10(火)22:52:27

ドムが作られた時はそらもう歓喜の声で絶えんかったもんや
けどその後がなぁ…



43 : 2016/05/10(火)22:53:00

ゲルググ「ワイめっちゃ高性能や、これで勝てるやろ」

新卒ジオン兵「なんやこの機体めっちゃ動かしにくいやん(チュドーン)」

開発部「ええ……」



44 : 2016/05/10(火)22:53:26

ジオンは数多の外伝のせいでそこら中でNTや秘密兵器を運用してるとんでも組織になった模様


45 : 2016/05/10(火)22:54:43

1年戦争がもっと長くなっとればモビルスーツのバリエーションの多さが生きたかも知れへんけど
短期間で蹴りついたでな
使える量産機が数多くあればあとはオプションつけて押し切れるやろ



51 : 2016/05/10(火)22:57:23

>>45
資源がないから長期戦はジオン側が無理。
第二次世界大戦の時の日本と同じ

ガンダムの常識 一年戦争篇 (双葉V文庫)



57 : 2016/05/10(火)23:00:43

>>51
マ大佐があと10年戦えるとか強がってましたやん

なお強がっていただけで素寒貧だった模様
まあコロニー国家やし地球上の拠点はオデッサまでにかなり潰されたしムリよな



49 : 2016/05/10(火)22:56:24

むしろ連邦がバリエーション少なすぎ
水中や砂漠に適したms作るジオンを見習え なんでもジム改装しやがって
バイクでいうホンダやな ジオンはスズキ



47 : 2016/05/10(火)22:55:12

ジムもけっこうバリエーションあるんだよなぁ

cfd25c87



34 : 2016/05/10(火)22:50:01

ジオンで一番コストが高い機体ってなんだろうな
連邦はデンドロビウムだろうけど



37 : 2016/05/10(火)22:50:56

>>34
ビグザムちゃうか?



39 : 2016/05/10(火)22:51:07

>>34
サイズで言えばビグザムくんやろなあ……



48 : 2016/05/10(火)22:56:14

ビグザムはムサイ3隻分のコストだっけ


35 : 2016/05/10(火)22:50:09

エルメスとジオング無しにして
あの脚がガチャガチャしたサイコミュザク一杯作れば



50 : 2016/05/10(火)22:56:27

ソーラレイとかいうあへあへ単発コロニーレーザー作るくらいならビグザムもう何機か作ったほうがマシだったやろ
列車砲的な感じのオマージュやったのかもしれんけど、ソーラレイじゃ要塞攻略にも使えんし撃てる宙域クッソ限られるしほんまなんで作ったんや



53 : 2016/05/10(火)22:57:53

>>50
ロマンを最優先した結果やぞ



54 : 2016/05/10(火)22:58:38

ギニアス兄さんのアプサラス計画も放り出されたし
あの時点で巨大MAはもう作らない方針にしてたんだろうねぇ



63 : 2016/05/10(火)23:06:47

ジムには天パのデータ入ってるしな


64 : 2016/05/10(火)23:08:54

ジムは対MSやからそら強いやろ


65 : 2016/05/10(火)23:09:28

ジムってムサイおとせんの?


67 : 2016/05/10(火)23:10:40

>>65
ブリッジ潰せばいいじゃん(いいじゃん)



75 : 2016/05/10(火)23:17:08

>>67
初代アニメ仕様のムサイならブリッジ潰せば全体が爆発するから楽勝やね



70 : 2016/05/10(火)23:12:45

敵の最高司令官と艦隊の3割を消し飛ばすという
凄まじいアドバンテージが付いた状況の要塞戦で負ける軍があるらしい



71 : 2016/05/10(火)23:12:50

ヅダを制式採用しとけばこんなことにはならんかったんやぞ


72 : 2016/05/10(火)23:15:50

今現在ジムのバリエーションも相当増えて名前と顔はジムやけどジオン並に種類あるやろ


73 : 2016/05/10(火)23:15:51

ジオン
 資源・パイロット少ない→一騎当千の機体作成せな→完成したころにはエースパイロット軒並み戦タヒ済



81 : 2016/05/10(火)23:21:59

でもジオンの開発者は楽しかったろうなあ