0: 2016年05月10日 21:50

スカートアーマーや肩アーマー等の可動する装甲への疑問
例えばフロントスカートの場合、脚を上げた時に同時に動くけど
あれは動力が仕込まれていてスカート部分が自力で動いているの?
それとも人間のスカートと同じ様に上がった脚に押されて動いているだけ?


ac-01



 スポンサードリンク





3 : 2016-06-21 15:52:40

スラスターっぽいスリットが着いてるタイプは自力で動いて姿勢制御に活用されるんじゃなかろうか
板きれに見えるタイプは単純に脚を守る増加装甲だろうから脚に押されて動くんでない?



4 : 2016-06-21 15:54:54

Vガンダムは劇中でフロントアーマー上げて足場にしてたりする
まあ、あれは可変機だからなのかもしれないが



5 : 2016-06-21 15:58:24

エクシア系にはこういった部分がないよな


17 : 2016-06-21 16:18:58

>>5
横の部分のスカートがないだけで、前と後ろはあるぞ



7 : 2016-06-21 15:59:54

自動で動く、に1票
じゃないと急制動かけたときにバッカンバッカンなりそう



8 : 2016-06-21 16:04:33

ジェガンは軽量化のために省いて、代わりに太股の装甲が二重になってるんだっけ


9 : 2016-06-21 16:04:40

スラスター穴があったりすることも多いし、稼働するんじゃないかな?


12 : 2016-06-21 16:08:17

自力で動くに一票
じゃないと、慣性やら急制動やらで、もっとバッタンバッタン動いているはず



13 : 2016-06-21 16:10:38

基本的には脚部に連動して動くんじゃない?
脚部フレームと連動したアームみたいのがあってそれで動いてると思うんだけど



14 : 2016-06-21 16:11:30

少なくともある程度は制御してないと腿にぶつかるわ擦れるわで劣化がやばい


15 : 2016-06-21 16:12:57

宇宙世紀の話ですが、ムーバブルフレーム普及以後は、関節保護用のアーマーがムバフレ用コネクタと同種の規格で接続されたりするので、腕脚の動きを阻害しないようアーマーが連動するものもあるそうです
可変MSの外装が変形の際にパカパカ割れたり閉じたりするのも、仕様によってサイドスカートアーマーが武器に入れ替わったりするのも、同種の機構による恩惠といえるでしょう



21 : 2016-06-21 16:32:27

動力無しの場合、
宇宙ではふらふら捲れっぱなしになるし、
地上では擦れまくりで邪魔だろうし、
動力有りだろうな

他の人も言ってるが、スラスターも兼ねてる奴が多いし



23 : 2016-06-21 16:34:32

汽車とかの車輪みたいにシャフトで繋がってて
連動して動くんじゃないかしら



24 : 2016-06-21 16:34:45

足あげたときにそれと連動して自動で動いてくれないと困るだろ。
足を当ててその力で動くなら太もも部分の装甲ベコベコになっちゃうじゃん。



29 : 2016-06-21 16:46:57

トールギスのサイドアーマーみたいにジョイントで足と連動するようになってるのかも

_SL1050_



33 : 2016-06-21 16:57:37

ガンダムのスカートアーマーに着いてる黄色いでっぱりなんて予備のジェネレーターとかヘリウムコントロールコアだかの割と重要なパーツだからな。それ以外にも上で挙がってるようにスラスターとかが着いてる機体もあるし勝手にブラブラするようじゃ危ないんじゃないかな。勝手にブラブラしないように固くすると今度は間接に負担がかかるしアーマーとぶつかって装甲に傷がはいりそうだしやっぱ連動してるんだろう。


34 : 2016-06-21 17:03:41

関節の動きに連動して開閉する構造になってるんだろうけど、一部例外を除いてアーマー自体に独自の動力はないと思う。関節の保護が目的のアーマーをあまり複雑な構造にしてはアーマーとしての役目を果たせなそう。


36 : 2016-06-21 17:22:55

ザクとか布みたいに曲がってる時あるよなw


39 : 2016-06-21 17:24:39

ガンプラだと可動殺し


42 : 2016-06-21 18:01:29

一年戦争の機体は非自律稼働のイメージ


43 : 2016-06-21 18:01:57

とりあえずジ・Oとかアドバンスドヘイズルみたいな隠し腕内蔵は機械制御だろうなあ

aYskqCIl



47 : 2016-06-21 18:38:31

連動モーターと油圧シリンダー的なモノとかで脚の動きに連動して動くようになってると思う
さすがにスラスターで動かすとかいうのは無いだろ



50 : 2016-06-21 18:49:24

最近は作る側もそのこと気になってるのかスカートアーマーの大きさも段々小さくなってきてるよね
AGE-1タイタス・スパロー、グレイズなんかは可動を邪魔しないように極小サイズだし



54 : 2016-06-21 19:12:58

連動して自動で動くに一票

流石にガンプラみたいにガバガバだと塗装は禿げるわ当たるわで大腿部分がヤバくなりそう



57 : 2016-06-21 19:20:55

フロントアーマーなんて所詮股関節の保護がメインだろ?
他にはサブジェネレータと姿勢制御のスラスターと武器ラックがあったりもするけど
電子制御で自動稼動まではしてなさそう



59 : 2016-06-21 19:49:04

連動してないと、自分の装甲で自分の脚部を壊してしまうだろう
宇宙とか、制動かけたらスカート前にめくれ上がったままになるぞ



63 : 2016-06-21 20:13:32

連動ないし自前の可動関節と動力備えてると思うが
さもないと隠し腕仕込んでる連中の稼働範囲がしょぼいことになるし



64 : 2016-06-21 20:25:37

∀は自動で動いて防御したりもする
コアファイターでも主翼として可動するからけっこうすごいよねこれ



66 : 2016-06-21 20:41:14

自動ってか、脚が動いたら連動して動く
イメージをもってる。



67 : 2016-06-21 20:54:35

被弾しやすい部位の装甲だけに、変に複雑な構造だと
ここの故障で股関節が動かない本末転倒な事態になりかねんわな

でも重い盾を持って、被弾の衝撃に耐える指があるくらいなので
自在に動きつつしっかり装甲を保持するくらい大丈夫か



68 : 2016-06-21 21:08:50

ザクの場合、Ms Iglooを観れば解るけどサイドアーマーは明らかに自動で可動してる。
あの分割位置だと自動じゃないと不可能。

20130714_647052



71 : 2016-06-21 22:05:22

駆動系にリンケージで繋がってて連動式して動いてるんじゃないかと。

仮に動きに合わせてパタパタしてるだけだとしても
閉じる側にダンパーとか仕込んで閉じる速度は調整してそう。



73 : 2016-06-21 22:33:25

大マジに、リアルな設計者の立場で考えると
わざわざサーボやシリンダを組み込んで装甲が展開するとしたら
機体の動力や設計スペースのリソースを食いすぎる
このスカートアーマーが重要な箇所だとしたら、そこまでやる理由もあるだろうが
劇中の扱いを見るとそうは思えない(スカートないMSもいっぱいいるし)
カムやリンク機構を使えば、足の動きに合わせて装甲が展開する機構をつけるのも難しくないだろうし
保全性やコストを考えればそういった機構をつけるのも楽だろう。

というわけで「人間のようにスカートのすそを押し上げているだけ(のように見える機構が内臓されてる)」が答えだと思われる



77 : 2016-06-22 00:40:24

>>73
だから、イグルー版のザクはどうするの?あのフロントの分割位置だと無理矢理足を前に動かしてもスカート横に広がらないって!



76 : 2016-06-21 23:51:22

スカートの機構は一番簡単なのはスプリングとダンパーじゃないかな
スカートがしなるのは細かい装甲板をつないでチェーンメイルの様にしてると妄想



81 : 2016-06-22 07:59:37

制御ノズルが付いてるタイプは制御だろうが、無いタイプは戦車等と同様にブラブラしてて以外と軽いイメージ
模型誌で、ザク?の太股が装甲でこすれハゲ表現してるの好き



84 : 2016-06-22 15:19:28

機種によっては、胸や肩の”装甲”とは異なる素材でできた”カウリング”ということもありそう
移動中に異物が入らないことだけを考慮するなら、車のバンパーみたいに同じ色で塗られた軽量部品でもいいし、宇宙を移動するMSって基本頭から突っ込んでくから、進行方向から見て後部に位置する腰回りを、正面部装甲ほど厚くする必要性も落ちるでしょう
スラスター内蔵式にしても、戦闘機のエンジンノズルみたいに耐熱性だけ考慮するって事はできるでしょうし

え? 陸戦型MS? そんなの積極的に動いて腰を撃たれなけれいいんですよ!(超適当)
キビキビ動かないと戦車や歩兵用ロケット弾の的になっちゃうから、走って走って!



87 : 2016-06-22 20:22:26

ブルーディスティニーは腰フロントアーマー凸部分が開いて排熱ダクトになる描写がダムエーの漫画にあるけどあれもワケわからないよ


86 : 2016-06-22 17:54:18

マスターアーカイブ モビルスーツ ジム vol.1だと機械で制御しているらしい…自由に動くと傷んだり不具合が出るらしい

メカニックの作業時に跳ね上げて足場にしたりもするんだとか



マスターアーカイブ モビルスーツ RGM-79 GM (マスターアーカイブシリーズ)
GA Graphic
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 159,800


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/



br /