0: 2016年05月08日 14:15

例えば連邦と比べてジオンは30分の1の国力とも言われ、ザフト・ヴェイガン・ネオジオンなども国力的には主人公が所属していた陣営と比べて絶望的だった。

そんななか、国力の無さをモビルスーツの性能や作戦などで補い、奮戦した敵組織について語ろうか。


WS000099








3. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 22:57

これは、デラーズフリートあれだけの戦力でよくコロニー落としを成功させたわ。


9. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:04

※3
だな、あの時期にあの戦力でコロニー落としを完遂したのは立派だわ。
ロクに先の事を考えてない自爆に近い攻撃だったとしてもな。



4. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:01

シャア率いるネオジオン


6. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:02

デラーズ・フリートかな?
あくまで残党であって兵力の差は30分の1どころかもっと少ないのに作戦を成功まで持ってったので
その成果(北米へのダメージ)はUCの時代まで尾を引いてるようだし。

ティターンズが出来たことが計算のうちだったのか、計算外だったのかは今となっては分からんけどね…
連邦分裂につながったのでオーライとみるかどうか

46fff8ea



11. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:07

デラーズフリートかな?
ガトーからのケリーさん宛に送ったビデオの中でオーストラリア大陸の展開を見てみたかったけど
シーマ様の反旗で見れなかったのは残念。
っと言うか、もうZの世界が決まっていたから無理なんだけどね(汗)

シーマ様の反旗がなければ面白い展開になってたと思う。



12. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:09

デラーズフリートは最終的に壊滅したとは言え、星の屑作戦を成功させているからな
目的を達成した敵組織って他にいないんじゃないか?



13. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:10

ジオン残党のキンバライト基地の面子。作戦の成功と降伏とか見事だと思う。


18. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:16

組織とはちと違うがクルーゼなんかは己の悪意と絶望をうまいこと全人類に波及させたよなw


20. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:18

ニューディサイズとグレミーネオジオン…はパイロットとMSには恵まれてはいたからな…
やはりデラーズフリートか



24. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:21

デラーズ・フリートだろー
GP02奪取、連邦軍艦隊の過半数撃沈
そして、北米へのコロニー落とし



25. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:21

覇道闇軍団

光と闇の拮抗が崩れたせいで故郷である覇道国が天災に見舞われたので次元の穴を通して天宮に来た組織
十三人衆+副官数名で次元を乗り越えてきたので、本拠地も当然無く部下も新生闇軍団の残当を洗脳しただけ
こんな急造組織だが、烈帝城に攻め込んだり飛駆鳥大将軍を前線に引っ張り出したり闇の権化を3体復活させつつ機動武者を起動させたりと結構頑張った



26. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:21

袖付きでしょ
資金繰りや整備面でもかなり厳しいのによくあんな行動出来るわと思うわ


edff2599



28. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:24

「連邦軍の部隊の一つ」ではあるけど「WB隊」って「ベリーハード」か「ヘル」でスタートみたいな感じか?
まぁ61式戦車でザクを倒せといわれる連邦の地上軍よりはマシとも言えるのかもしれないし、選択ミス=即全滅なんてのはUC0079の連邦軍なら当たり前なのかもしれないけど
初戦で赤い彗星に追跡され、以降敵のエースに包囲され、挙句のはてはモルモット&おとり用の艦隊(1隻で艦隊w)とか



29. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:25

戦力のみで言えば弱小的組織ナンバーワンは火星独立ジオン軍かな?


30. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:25

ZZガンダムに登場したFLN(アフリカ民族解放戦線)青の部隊なんか妙に強かった気が


33. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:29

CCAネオジオンもアクシズ落とし九分九厘まで成功させてたんだよね。アムロが無茶しないで諦めてたら間違いなく落ちてた


34. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:31

デラーズってぶっちゃけジオンの後ろ盾ありありじゃないか。というか連邦がガバガバすぎて出来すぎで話としては逆にひどいもんだよな。


40. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:43

ユニコーンの地上ジオン残党軍もハードモードには違いない……が、結果を残せたかというと疑問なんだよなあ。
頼みのシャンブロも扱いきれてなかったし。
せめて、小説版でマハディがもうちょいマトモなら結果も違ってたか?



46. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 00:03

※40
当初目的であるラプラスプログラムの座標開示任務は成功してるし、当人達の「一矢報いる」には申し分ない結果だと思う
...生死は問わないはずだったしね



43. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:49

頑張った組織、といえばUCのジオン残党が思い浮かぶ
シャンブロやゼー・ズールといった強大もしくは最新機体を使用してはいたが、旧式かつ頭数も劣る戦力差で良くぞあそこまで戦い抜いたと思う



44. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:50

ガンダムXのサテリコンは超悲惨だったな
組織が壊滅した後にガロードが目標を達成してくれたが



45. GUNDAMがお送りします : 2016年05月12日 23:50

ぶっちゃけてジオン一強だろ
あの地球連邦を一週間ちょいで敗北寸前まで追いやった
ってかレビルが脱走していなかったら負けていた
長い歴史の中でも地球の殆どを支配できたのはジオンだけ、だからUC時でも神格化されている


fd1ced67



47. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 00:05

地球に残ったジオン残党たちはどいつもこいつも頑張りすぎだ
ZZのロンメル隊の時でさえまだ地上に居たのかと驚いたのに、UCまで機体整備しながら耐え忍んでるとか怖いわ



50. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 00:21

デラーズは台所事情は悲惨だが敵が戦後の弛みまくりの連邦だったから相対的にはそこまでハードじゃない気がしてきた。

色々考えたらアクシズがそれっぽい気がする。Zでの登場時点ではそれなりの戦力があったが、元々は地球圏から離れた資源衛星に逃げ込んだ残党だし、あそこまで戦力を戻すのは結構大変だったんじゃないかと。



52. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 00:27

国力はそれなりにあるほうだが、環境そのものがハードモードといえば木星帝国か。
物資が少ない事情もあるとはいえ先軍政治やって国民を兵糧攻めにしてるし、兵ですら上から下までどっかしら狂ってる部分があるもの。バーンズさんですら死に急いでるフシがあった。
戦果も、トビアがいなければディビニダドという名の核爆弾でえらいことになってただろうし。

03d09c07



53. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 00:31

確かに、国力という比較が難しいがベリーハードな木星帝国


54. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 00:33

てか、木星帝国は周りコロニー含めて全て敵なんじゃない?


58. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 00:38

木星は一度動き出したら手段を選ばない上に上層部が損得抜きのマジキチばっかりだからなー
ハードモードというより好き好んで自分からサドンデスふっかけてくる感じ



67. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 01:13

十数隻の艦隊と100もないMSでコロニー占拠、根回し充分で諸手を挙げて歓迎される
→「交渉は望まずただ実践あるのみ」と強硬姿勢で手始めにフィフスルナ投下成功
→連邦文治派をこっそりアクシズ売買の交渉に引っ張り出し、武装解除と外交続行を約束
→艦隊引渡しの最中にだまし討ち、宇宙の重要拠点であるルナツーを潰してついでに交渉の責任者死亡
→各コロニー反乱同調の気配にびびった宇宙戦力が身動きとれず、アクシズ悠々と地球へ

したたかというかえげつないというか、後先どーでもいい作戦だから実行できたシャアのシナリオである



71. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 01:33

出てないのだと火星OMかな
年寄ばかりの茶飲み会みたいなグループと機体で頑張ったもんだ
OM本隊に至ってはどこにそんなにいたんだって言う位のジオン残党在庫一掃セールだったが



72. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 01:53

魔刃頑駄無

鉄機武者達は鉄機心得を改竄して後から配下にした組織だから、天宮侵攻開始時は魔刃ひとりだった
将頑駄無や超将軍も片付けて天宮陥落はもう少しだったけど、本来は禁止されてる天界が直接頑駄無軍団に味方したんで返り討ちにされた



73. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 02:02

シャアのジオンはデラーズフリートより規模小さい上にデラーズより潜伏期間長いのに
蜂起宣言してから速攻で5thルナ落としに成功し、アクシズ落としも奇跡がなきゃ実行できてたという
敏腕っぷり



74. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 02:55

ヴェイガン
謎の風土病と指導者の舐めプに耐えて70年位頑張った


26fb5a46-s



75. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 03:19

ヴェイガンは人的資源の無さもそうだけどMSの性能がフリット編の時点で既に伸びしろが全然無かったのがね
連邦側の戦力が整う前に制圧できれば良かったんだけど兵力に余裕が無さすぎたしイゼルカントは舐めプを命じるしで散々だった



80. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 06:36

内紛もあって第1次抗争で壊滅的だった組織を約5年で立て直して
リターンマッチを挑んだ第2次ネオ・ジオンはよくあそこまで奮戦したと思う



81. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 06:45

シャアのネオジオンかな
フィフスルナ落としたし、あと何よりも連邦最強のパイロットを葬ったのは功績がデカイw



83. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 07:46

こういっちゃ野暮だがイージーモードでやれてた組織のほうが少なくない?


87. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 08:25

※83
ティターンズ:連邦トップ派閥からのスタート。相手はエース揃いとはいえ小規模
クロスボーン:相手が腐敗の極み状態。一部除いて保有MS性能に隔世の差
ザンスカール:連邦がやる気ゼロなんでお相手は民間ゲリラ



84. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 08:10

ヴェイガンはあまつさえ自分のコロニーもイ様の計画の為に事故起こされてるしなぁ
戦力差とは別の意味でキツい



89. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 08:39

ヴェイガンの初期はイージーモードどころかもはや無双ゲーだった。
けど余りの頻度で出撃させれば再軍備されるし、かといって出撃しないとデータ集められないから、絶妙な頻度でコロニー破壊してたらしい。結果フリットはヴェイガンの行動を呼んでそろそろどっか襲われると予測してたけど



95. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 10:54

デラーズ・フリート一位、次点でシャアのネオジオンかなぁ
デラフリはハードモードに加え、計画を完遂した件と組織の殆どが戦死したあたりの頑張り度が随一ではないかと
シャアのほうもハードモードであるし計画達成寸前までいったのは凄いけど
本心が別にあったりサイコフレームの情報流したりの点で頑張り度はちょっと減点って感じ



98. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 12:05

シャア率いるネオジオンが寡兵という点では抜きんでているとは思う
連邦が本気でやればシャアの決起はできてもネオジオン軍の行動は無理だったはずだし



101. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 13:50

ハード、イージーに分けると、
ハード
ジオン公国(国力費40:1)
デラーズフリート(数個艦隊程度、内一個艦隊離反)
アクシズ(実質数個艦隊程度)
シャアジオン(1個艦隊程度)
袖つき(もはや規模が1個大隊に達するかどうか)
火星独立ジオン軍(基地1個程度、MS中隊~大隊規模(?))
木星帝国(国民皆兵状態で兵数は多いが補給が絶望的)

ノーマル
クロスボーンバンガード(数個艦隊程度ではあるが、性能が段違いに高い)
ザンスカール(味方が少ないが、敵も少ない)

イージー
ティターンズ(地球圏のほぼ全勢力)
キルケー隊(実質地球連邦全部)

宇宙世紀はこんな感じかな?0080と08小隊はジオン公国に含めた、AOZ系列も同様。



102. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 14:01

※101続き
アナザーは

ハード
ザフト(国力比は相当下)
ヴェイガン(技術格差はあるが、それ以上の台所事情の厳しさ)

ノーマル
旧三大勢力(00)(物量は圧倒的なれど、技術で数世紀の遅れ)
ブルワーズ(鉄火団と同規模)

イージー
オズ(実質地球圏戦力の過半)
新連邦(地球の勢力の過半)
宇宙革命軍(宇宙の勢力の全て)
ムーンレイス(圧倒的な技術格差)
地球連合(地球圏のほぼ全て)
ラクシズ(反デュランダル大連合)
ギャラルホルン(地球圏のほぼ全て)

測定不能
デビルガンダム軍団

何気にアナザーは敵イージースタート多いな。



107. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 14:35

※101-102
状況のハードさの次は
頑張り具合も分類してみたくなるな

士気の高低、どこまで目的を達成できたかあたりが目安かな



105. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 14:17

ティターンズ

カミーユ、シャア、アムロの三拍子揃った相手にどう戦えってんだww



114. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 15:37

※105
シロッコとヤザン(+数合わせでブランかジェリド)で対応できると思う。



108. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 14:43

ヴェイガンの場合は圧倒的カリスマを持つ指導者が別に自国を勝利させることを考えてないのがね


129. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 19:05

国としても大概ハードだが、末端兵士にとってはオワタ式の木星帝国は最悪の一言
機体壊して生還したら実質死罪だったよなあそこ



141. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 06:03

総帥自らが敵に技術横流ししてたネオジオン


オールジオン大百科
オールジオン大百科
posted with amazlet at 16.05.27
オフィスJ.B
双葉社
売り上げランキング: 55,523


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/