0: 2016年04月23日 16:02

最新型ワンオフ機が強いというのではなくモビルスーツというもの自体がすごい兵器だと感じたシーン

WS000107



 スポンサードリンク





5. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 23:35

ガンダムXの1話で町にヒャッハーなモヒカンがMSで襲撃仕掛けてきて
町人が機関砲で攻撃を仕掛けるも装甲で弾かれてやれれていくシーン
モブの「MS持ってる奴は、なんでもアリかよ…」のセリフで、MSが化物だと認識する

その後、ガロードが閃光弾でカメラ潰してワイヤーで取り付いてホールドアップを見て、
弱点も明確にある兵器なんだとさらに再認識するんだが



6. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 23:36

マニピュレーターの精度
ザクでも卵摘めるぐらい凄いんだっけ?

8b353e75



7. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 23:37

洗濯もできる


8. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 23:41

新訳Z Ⅱの冒頭でベルトーチカの乗る複葉機を収容するシーン
グラサンとアムロの戦闘以外での連携ってシチュエーションも凄いが二人の繊細な操縦に応えてあれだけ細かい挙動をやってのけるリック・ディアスと百式に驚愕した



9. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 23:42

1st1話でザクがコロニーの扉を開けるところ
MSが戦闘兵器の枠を越えた汎用性を持つ事を示したシーンだよ



10. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 23:42

スタゲのジン
リニアタンク連射でようやく撃墜とかどんだけかてぇんだ



13. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 23:51

変形完了するのに0.5秒


14. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 23:53

INVOKEでのメビウスVSジン

一般兵視点でも、あれだけの機動力の差があるって訳だな。



15. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 23:54

グフカスのワイヤーアクション。


16. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 23:56

ウイングゼロに乗ったゼクスが宇宙から大気圏突入してそのままサンクキングダムに向かったのち
ヒイロと遭遇して戦闘したときは耐久性や飛行速度スゲーと思った



19. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 23:59

F91で武器を持つシーン
マニピュレータを近づけた後はオートで武器を持ってくれるらしいね



20. GUNDAMがお送りします : 2016年05月13日 23:59

MS IGLOO2 重力戦線のザクかね
凄いっていうか恐ろしいっていうか
あれ相手に手持ちのミサイルや戦車で挑まなくっちゃいけないんだからたまったもんじゃないよ



22. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:01

ウォドムで脱走したメシェーを掴んだシーンあるんだけどその時ポゥがボタン一つでメシェー掴んでるんだよな
どこからどこまでオートでやってくれるのだろうか(笑)


WS000065



23. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:03

発射したロケットを垂直上昇で追いかけるアッシマー。
アッシマーの凄さを理解できる奴が少ない・・・



24. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:04

風船布団で大気圏突入してさらにそのまま高高度から降りてきて戦闘続行
NASA涙目やで



27. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:14

鉄血はちょくちょくMSの脅威を見せてくれるよね


28. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:15

漫画だけど
宇宙のイシュタムでザクがコロニー内で無双してるシーンで
「MSとミノフスキー粒子の組み合わせは無敵だ」と連邦兵士に言われるところ



30. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:17

1st(テレビ版)で小型爆弾を取り付けられたガンダムが、シールドを振り回してジオン兵を追い払おうとしたシーン。 18mの巨体から繰り出される風力って、どれだけ強力なのか…。


32. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:20

シャアやフル・フロンタルみたいにデブリ蹴って加速したり方向転換したりするのもMSじゃないとできない芸当だわな

9716fa35



33. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:21

IGLOOやTHE ORIGIN1話のルウム戦役において艦隊を蹂躙するザク
艦隊の網目を縫って移動したり、セイバーフィッシュより素早く旋回したりとモビルスーツと既存兵器との差を大いに見せつけられたな

特にレビルに対してオペレーターが報告していた「モビルスーツです!!」が新しい兵器の台頭を物語るようで印象に残ってる



36. きんだにがお送りします : 2016年05月14日 00:31

RX78が飛び上がってドップを撃ち落とす場面。陸戦兵器が飛び上がって戦闘機撃ち落とすなんて常識外だろ。


37. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:32

別機種の頭をくっつけてもわりと問題なく動く脅威の適応力
精密機械じゃないのかお前ら


d533ede7



39. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:35

道路橋の巨大な瓦礫を退かすグフカスタム。
脚部の排熱がそれだけのパワーを引き出していると感じられるのもいい。



44. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 00:55

ガンダムのビームライフルがムサイの主砲級。
五倍ものエネルギーゲインがある。
ザクとは違うのだよザクとはなところ。あとは原動力に核を使ってる。



45. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 01:01

こうして見ると、MSが人型の必要あるのとかってのをたまに見るけど、人型だからできることもあるよな。(とくに地球上は)
まぁ人型にすることでのデメリットが多々あるのも事実だけど。



46. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 01:01

SEEDで第8艦隊が圧倒的に押されていた時だな
合流すれば安心かと思いきや・・・なんだあの戦力差



48. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 01:05

劇中シーンではないけど、1/1ガンダム立像を直で見たとき

現実だとデカイ的だし使えないってよく言われてるけど、実際見たら勝てる気が全くしない



49. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 01:05

UEやエイハブリアクター機と既存兵器が相対した時の絶望感たるや


51. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 01:20

0080冒頭の戦闘でハイゴッグの足元を逃げ惑う連邦兵たち。
00一期冒頭で刹那視点から見上げたアンフ。
生身の人間にとってのMSの怖さと威圧感が出ていた。

WS000066



52. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 01:23

どのガンダムシリーズでも共通して言えるのが、戦場を選ばない汎用性。一部例外もあるけど・・・


55. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 01:39

ケーラを人質に取るヤクト・ドーガかな、人間が逆立ちしても敵わない巨大さが伝わった


56. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 01:50

そりゃもう1st第1話。
それまで機械獣みたいなロボット怪獣ばかりだったロボアニメで
同じ色の制式量産兵器が、器用にもコロニーに入り込んで
無線より当たる有線誘導ミサイルをひょいっと躱し、
ドラム缶みたいなサイズの薬莢をばらまきながら基地を蹂躙し、
しかもペーペーの新兵でも操縦できてしまうザク。

をマニュアル読みながらどうにかこうにか操縦して、秒さつしたガンダム。
それまでのロボアニメじゃない何かを感じさせた、衝撃的なシーンの数々だった。



57. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 02:00

最近だと鉄血の1話
CGS、というか参番組がモビルワーカー戦で優勢になったかと思ってからのグレイズ3機の参戦の絶望感はすごかった

あと24話のグレイズ・アインが都市に侵入した途端に広告や信号がどんどん消えていくのは恐怖感あったね



63. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 04:24

テキサスコロニーで爆発で飛んできたデカイ岩を片手で受け止めるガンダム
地味だけど、やっぱり凄いパワーなんだなって思えたw



64. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 05:40

08のザクのバーニアで家の中にいた人もろとも焼くとことF91の薬莢が落ちてくるとこ
あとTV版見てはじめて気付いたんだけどUCep1でやられたMSの腕の残骸が街に落ちるシーン、親子に直撃してたんだな
今更だけどちょっとショックだったわ

e11ee11a



76. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 12:11

イグルーのヒルドルブ戦
残骸を噛み込んで足が止まるドルブと大ジャンプで一気に距離を詰めるザクの対比



77. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 12:17

※76
ザクマシンガンの柄でドルブをガッツンガッツン殴るシーンも戦慄した
MSじゃないと出来ない攻撃の仕方だし・・・っていうか、普通にリンチみたいで怖えぇ



79. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 12:26

6~7階ぐらいのビルと同じぐらいの大きさの金属の巨人が襲ってくると考えると怖すぎる


84. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 13:32

スタゲのジンの何が一番ヤバいってドーム状のでかい建造物を一撃で吹っ飛ばしたとこよ

UCでもシャンブロが似たことしてたけどスタゲのは量産機であるジンが1機でやったってのが震撼する
市街地戦てMSが被害少なくする装備にしてることが多いから失念しがちだけど
考えてみればザク1機が本気出せば町一つ吹っ飛ばすくらいわけないんだよなってのをあのシーンで実感した。



85. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 13:46

※84
基地でもない普通の街なら、それこそザクが走り回るだけで大惨事だろうしな



86. GUNDAMがお送りします : 2016年05月14日 13:48

001期のスリランカ島武力介入のエクシアの戦闘シーン。
駆け抜けるように相手を斬り倒していくエクシアの動きには、モビルスーツという存在の技術的な可能性を感じた。



98. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 06:11

Vだったか、爆発してキノコ雲
当時は、「原爆に手足付いてるみたいなもんか?…」って思った
本当は融合炉は核爆発しないって知るよしもなく





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/