0: 2015年10月13日 12:18

M1アストレイやVガンダムなど
量産機なのに見た目はガンダム、ガンダムなのに量産機
そんなちょっと反則気味な機体達を語りましょう


e8af7edc



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 23:13

Zプラスのバリエーションの多さは異常
アナハイム(モデルグラフィックス)自重しろ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 23:23

サンダーボルトだとガンダムヘッド部隊がディスられまくってたな

R1014774



4. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 23:23

角が無かったり短かったり、でもそれがかっこいい。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 23:27

シビリアンアストレイDSSDカスタムが好きだ。
ガンダムヘッド+バイザーってながらたまらん



7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 23:27

ムラサメは量産機にしてはちょっと要素盛りすぎじゃないかと思う


14. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 23:34

デストロイガンダムが量産されてたという絶望感からの流れ作業で処理されていく無常感


16. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 23:34

量産型Z、ZZがまったくガンダムっぽくないのにνはしっかりガンダム顔、F91やVに至ってはそのままの姿で量産してるんだよな
どういう基準でガンダム顔を採用してるのかいまいちよく分からない



17. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 23:38

宇宙世紀だとガンダム顔は象徴的・プロパガンダ的な意味もあるんやで
という割にガンダム顔がボコボコ生えてくる
00のガンダム顔のセンサー配置等が最も効率が良いので、合理的に設定すると勝手にガンダム顔になるという設定は面白いと思った



18. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 23:43

これはグスタフ・カール(細身)ですわ。
背部フレキシブルシールドほんと好き。



23. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 00:01

フリントというクロスボーンガンダム地球圏仕様
Xの字スラスターでバレバレなアレを海賊軍とは無関係ですと言い張って連邦に売り込もうとしたサナリィはどこかおかしい
せめてもう少し偽装しろよ…

フリントというクロスボーンガンダム地球圏仕様



30. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 00:23

アデルのバイザーの下ってほぼスリットなしガンダムフェイスだよな
割れ面改造してくれと言わんばかりのガンプラ



35. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 00:52

量産型サイコガンダムとかいう、せっかくガンダムらしく白に塗ったのに本家よりサイコ気味になった量産型


39. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 01:05

シルヴァバレトは全部ガンダム顔かと思ったら、コミック初期に出てきたのはガンダム顔一機とGM顔のその他大勢だった
その後、ガエル機がガンダム顔としてアニメにも登場し、
MSVでフィンファンネル試験機がガンダム顔でプレミアム・バンダイから出ている
ガンダム顔のシルヴァバレトはリミテッドエディションらしい



40. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 01:05

00系統のMSは最も性能の高い頭がガンダム顔だけど、
ガンダム顔は不吉だから装甲やバイザーで隠してるよな。
アヘッドとかガガとか?



43. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 01:21

試作機と量産機で顔が異なるってガンダム世界じゃ当たり前だけど
リアルに考えたら同じ顔になるはずだよね
メインセンサー変更したら試験やり直さないとならんし



45. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 01:23

ジムはガンダムの量産型じゃなくなったんだろ?


47. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 01:29

※45
運用データだけ活用された別の機体群になったな
それどころかRX-78自体が「量産を考慮していない設計」にされた
まあ規格落ちパーツ使った陸戦型が20数機も製造された設定ができた時点でそうなるとしか



48. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 01:29

ツノとって薄緑に塗っときゃガンダム顔でも量産機っぽくなると教えてくれたガンイージ

adb4ce45



49. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 01:40

ネオドゥ...。は作中ラライヤ機しか出てこなかったっけ
派手な機体外観とスラスターの色で、モランと並んで好きな量産機



54. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 02:13

アストレイとM1アストレイのデザインの違い好き
機能はそのままに不必要な部分だけ簡略化してるって感じで



59. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 07:01

イリュージョンことIセイバー

ほんのちょっとしか出番が無かったけど、Gセイバーを助けてコロニー内に向かうよう指示を出しつつ自身は残ってるMWレイの掃討に向かうっていう美味しいシーンを担当した



61. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 07:48

・当時のザンスカールの主力機に対抗可能
・手足が破損した場合の交換の容易さ
・いざとなったら破損したパーツを質量弾代わりに飛ばせる利便性や、コアファイターで脱出できる生存性
・女子供でも使いこなせる操縦性
主役機だけど量産型なVガンダム中々の傑作機だよな。



63. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 08:58

M1アストレイやムラサメとかオーブの量産機がガンダム顔なのは、試作機のアストレイが連合のGAT-Xシリーズのデータ流用して造ってガンダム顔になったって以外だと、メタ的な理由としては他の軍の量産機と区別するためかな。
要は
・連合:ジム顔
・ザフト:モノアイ
・オーブ:ガンダム顔
見た目のおかげで3国の大量生産された量産機に関しては素人でも区別がしやすいな。



64. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 09:07

試作機のフォビドゥンブルーと見た目があまり変わらない発展量産機のフォビドゥンヴォーテクス好き。
ヘブンズベース戦の序盤はそこそこ活躍してたけど、結局物量には勝てなった模様。



67. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 11:25

アヘッドだかジンクスはマスクの中かガンダムフェイスなんだっけ
まああの世界はガンダムフェイスに性能的な意味があるから最終的にそこにたどり着くのは仕方ないのかな



70. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 13:11

※67
だって太陽炉の正式名称が「Gundam Nucleus Drive(ガンダムの中核を成す炉)」だもん
太陽炉組み込んだ機体なら大概ガンダムの定義にはまっちゃう世界観
だからガンダムを超えガンダムの名が外されたライザーやクアンタが意味を持つんだけどな



72. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 14:03

ムラサメはガンダム顔だし、変形機構がほぼZだし、SEED版Zみたいな機体だよね。

ムラサメ



74. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 14:36

アマクサとかいう後の木星帝国のMS開発に大きく関わる量産機


75. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 14:48

リガズィが好き
ツノを取っ払ってアンテナにしてるけれど
Zから受け継いだ顔からガンダムって感じがしてくるから違和感がない





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/