hqdefault

0: 2016年05月03日 22:50

モビルスーツ戦~交戦~

スパロボで古くから使われているBGM
大人の事情で主題歌があまり使われない分この曲が使われる事が多く、選曲が全体的に捻くれていたMXでさえZ系はこのBGMにされる等スパロボのZガンダムを代表するBGM
近年はあまり使われていない





 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 23:15

昔はガンダム系と言えば「颯爽たるシャア」だった時代があったな
あれは何でだったんだろうか





3. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 23:17

宇宙のジュドー

スパロボのZZの定番BGMと言えば「アニメじゃない」と「サイレント・ヴォイス」だが
原作ではこの曲が戦闘時のBGMになっていることが多い(特に序盤)
これを入れたMXのスタッフはなかなかのZZ好きと見える



4. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 23:18

翔べ!ガンダムが最初期の作品でしか使われていないのが悲しい
初代リメイクやグレイトバトルフルブラストでは使われていたから使うのに問題はなさそうだけど



5. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 23:21

初参戦だったからかBXでのAGE結構扱い良かったよな「AURORA」の出来も上々だったが最後の最後で「君の中の英雄」を引っさげてきた時はシナリオも相まって鳥肌が立った。


7. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 23:24

サーペントテール:ミッション開始
アストレイやクロスボーンガンダムはアニメ化されていない(前者はPVあるけど)から、Gジェネ系統から借りてくることが多いよね。
スパロボKでは、種デスのBGMがZipsだったのも意外だった。DSスパロボは意表を突いてくる。



8. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 23:26

初めてIMPACTのBEYOND THE TIMEのイントロ聴いた時「原曲じゃん!」って突っ込んだ


11. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 23:35

君を見つめて~The time I'm seeing you~
F91のイメージソング。原曲の素晴らしさもさることながら、COMPACTとIMPACTでの神アレンジに聴き惚れてスタメン起用するプレイヤーが続出。
…自軍参入が遅くて聴ける機会が少ないのが最大のネック(泣)。




13. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 23:41

Life Goes On
UXで使われていたけど、ファフナー関連のイベやシチュとの親和性が良い
もしかしたら、この曲の採用理由てファフナーが出るからというのが理由なのかなと思ってしまう



14. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 23:44

バトルロボット烈伝のZガンダムのモビルスーツ戦~激戦の果て~は戦闘の緊張感が感じられて好きだからもっと使って欲しいけど、味方のイメージじゃないのが難点か。


15. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 23:45

スパロボZでウイングガンダムがバード形態で戦闘する時だけBGMが「思春期を殺した少年の翼」に切り替わる謎のこだわり


17. GUNDAMがお送りします : 2016年05月15日 23:48

vestige
スパロボZの影響で、キラよりシンのイメージが強い





19. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 00:18

「Ζ・刻を越えて」が妙にレア度高い定期
ワンダースワンでしか聞けない…



21. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 00:32

原作でももちろん熱いが、わが心明鏡止水~されどこの掌は烈火の如く~
これをバックに必殺技の口上述べるドモンのかっこよさよ



26. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 01:08

AGEFXはAURORA、AGE1グランサは君の中の英雄

欲張りだと思うけど、AGE2DHにも専用曲が欲しかったです



27. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 01:41

「砂煙の彼方に」とかいう、限りなくシャアっぽいスパロボオリジナル曲
せっかくなのでフロンタルのバックに流してあげた




28. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 01:53

UXで三国伝勢の「ジャスティスファーイ!!」のボイスが中断メッセージで使われてたけど
後期EDも入れる予定があったのかねえ。



30. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 03:58

FのSALLYがドスの効いたイントロで好きだった
ニルファ・サルファは大人しくてちょっとさびしい



31. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 04:02

ファミコン世代のオッサンにとってはGBA辺りの若干チープな音源でのアレンジがグッとくる
「D」のBEYOND THE TIMEや宇宙を駆けるは最高だった



32. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 05:47

Gガンの燃え上がれ闘志。
Fでシャイニングフィンガー(必殺技)使用時にBGMが切り替わった時は「うおぉ!」ってなった。

今でこそ珍しくないけど、初参戦の新だと通常BGMでのシャイニングフィンガーは、仕方ないけどやっぱ物足りないな~、って思ってただけに衝撃的だったなぁ。



33. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 06:14

新スパでしか使われていない幻の名曲「segmentVII ANXIETY 」を是非とももう一回復活させて欲しい


34. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 06:43

T.MさんのSEEDで使われた曲は全部使われたね。何故かZipsがDESTINYで使われてたけどw

あと第二次Zで使われたOOのトランザムのBGMの再現度がすごかった。





35. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 07:21

Zシリーズ版の閃光の中のMSはテンポ早くて他ゲーム版や原曲の後だとすごい違和感がある。


36. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 08:03

スパロボFやF完の逆シャア
大半の人はPS版で駄曲聞いてただろうが、1度SS版と聴き比べてほしい
スパロボFとF完だけはSS版が最強だった



37. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 10:25

「あんなに一緒だったのに」はスパロボだとWでしか使われてないんだよな
ゲームでの種の曲といえばこれのイメージだったからちょっと意外だった



38. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 11:48

クロスボーンがGジェネの曲だったのは嬉しかったなあ

そのせいかニルファのサントラにクロボンだけ収録されなかったと当時友人が嘆いていたなあ



46. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 15:19

スパロボAのシャアが来るクッソ好き
シャア!の所が電子音なりにそれっぽく聞こえる



47. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 15:54

スパロボBXの騎士ガンダムの大決戦
やっぱり騎士ガンダムはカッコイイ



49. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 18:11

JのRealizeの高速アレンジ好き


50. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 18:38

※49
俺はサルファのRealizeのアレンジの方が好きです(白目)



51. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 19:08

天獄篇UNICORN GUNDAMのイントロ→MAD-NUG部分のループは悲壮感と勇壮さを両立しててUCの最終決戦らしくて良い。


52. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 19:48

いい加減、出撃、MAIN TITLEばかりじゃなくてνガンダムを流せよって思う。


53. GUNDAMがお送りします : 2016年05月16日 20:50

サイレントヴォイスは個人的に確定で、後は君の瞳は僕に似ているとクロスボーンのやつと第二次αのガンダムWと赤い一撃がすき。


56. GUNDAMがお送りします : 2016年05月17日 22:26

GBAで出た分はハードの音質がショボい上にものっそい早回しアレンジで基本不評だけど
Aの「MEN OF DESTINY」だけ低音多めで妙に再現度高いのは気のせいじゃないと思う





57. GUNDAMがお送りします : 2016年05月17日 22:40

Vestigeほかスパロボ向けのかっこいい名曲が揃ってるのに、わざわざ悲壮感溢れるLife Goes Onを採用したUX
ファフナー・マークディスティニーとか言われるのもしょうがない



62. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 11:20

スパロボDのDON'T STOP!CARRY ON!が好きだ
V2が光の翼を広げて突っ込んでいくシーンにすごく似合ってる



64. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 22:24

スパロボAでも大概だったのに
PSPでリメイクされ、音質大幅アップで帰ってきた「シャアが来る!」
このBGMで戦うシャア・アズナブルさん、若干の罰ゲーム感



61. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 01:27

ハードに余裕ができて戦闘シーンも長くなって来て、版権BGMも原曲に近づいて着てるよな
SFCやGBAの頃の、ヘタしたら改悪だった味のあるアレンジがまた聞きたい



スーパーロボット大戦BX (【初回封入特典】レベルアップキャンペーンダウンロードコード)
バンダイナムコエンターテインメント (2015-08-20)
売り上げランキング: 600