0: 2016年05月03日 22:50
モビルスーツ戦~交戦~
スパロボで古くから使われているBGM
大人の事情で主題歌があまり使われない分この曲が使われる事が多く、選曲が全体的に捻くれていたMXでさえZ系はこのBGMにされる等スパロボのZガンダムを代表するBGM
近年はあまり使われていない
スパロボで古くから使われているBGM
大人の事情で主題歌があまり使われない分この曲が使われる事が多く、選曲が全体的に捻くれていたMXでさえZ系はこのBGMにされる等スパロボのZガンダムを代表するBGM
近年はあまり使われていない
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1.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月15日 23:15
昔はガンダム系と言えば「颯爽たるシャア」だった時代があったな
あれは何でだったんだろうか
あれは何でだったんだろうか
3.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月15日 23:17
宇宙のジュドー
スパロボのZZの定番BGMと言えば「アニメじゃない」と「サイレント・ヴォイス」だが
原作ではこの曲が戦闘時のBGMになっていることが多い(特に序盤)
これを入れたMXのスタッフはなかなかのZZ好きと見える
スパロボのZZの定番BGMと言えば「アニメじゃない」と「サイレント・ヴォイス」だが
原作ではこの曲が戦闘時のBGMになっていることが多い(特に序盤)
これを入れたMXのスタッフはなかなかのZZ好きと見える
4.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月15日 23:18
翔べ!ガンダムが最初期の作品でしか使われていないのが悲しい
初代リメイクやグレイトバトルフルブラストでは使われていたから使うのに問題はなさそうだけど
初代リメイクやグレイトバトルフルブラストでは使われていたから使うのに問題はなさそうだけど
5.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月15日 23:21
初参戦だったからかBXでのAGE結構扱い良かったよな「AURORA」の出来も上々だったが最後の最後で「君の中の英雄」を引っさげてきた時はシナリオも相まって鳥肌が立った。
7.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月15日 23:24
サーペントテール:ミッション開始
アストレイやクロスボーンガンダムはアニメ化されていない(前者はPVあるけど)から、Gジェネ系統から借りてくることが多いよね。
スパロボKでは、種デスのBGMがZipsだったのも意外だった。DSスパロボは意表を突いてくる。
アストレイやクロスボーンガンダムはアニメ化されていない(前者はPVあるけど)から、Gジェネ系統から借りてくることが多いよね。
スパロボKでは、種デスのBGMがZipsだったのも意外だった。DSスパロボは意表を突いてくる。
8.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月15日 23:26
初めてIMPACTのBEYOND THE TIMEのイントロ聴いた時「原曲じゃん!」って突っ込んだ
11.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月15日 23:35
君を見つめて~The time I'm seeing you~
F91のイメージソング。原曲の素晴らしさもさることながら、COMPACTとIMPACTでの神アレンジに聴き惚れてスタメン起用するプレイヤーが続出。
…自軍参入が遅くて聴ける機会が少ないのが最大のネック(泣)。
F91のイメージソング。原曲の素晴らしさもさることながら、COMPACTとIMPACTでの神アレンジに聴き惚れてスタメン起用するプレイヤーが続出。
…自軍参入が遅くて聴ける機会が少ないのが最大のネック(泣)。
13.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月15日 23:41
Life Goes On
UXで使われていたけど、ファフナー関連のイベやシチュとの親和性が良い
もしかしたら、この曲の採用理由てファフナーが出るからというのが理由なのかなと思ってしまう
UXで使われていたけど、ファフナー関連のイベやシチュとの親和性が良い
もしかしたら、この曲の採用理由てファフナーが出るからというのが理由なのかなと思ってしまう
14.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月15日 23:44
バトルロボット烈伝のZガンダムのモビルスーツ戦~激戦の果て~は戦闘の緊張感が感じられて好きだからもっと使って欲しいけど、味方のイメージじゃないのが難点か。
15.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月15日 23:45
スパロボZでウイングガンダムがバード形態で戦闘する時だけBGMが「思春期を殺した少年の翼」に切り替わる謎のこだわり
17.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月15日 23:48
vestige
スパロボZの影響で、キラよりシンのイメージが強い
スパロボZの影響で、キラよりシンのイメージが強い
19.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 00:18
「Ζ・刻を越えて」が妙にレア度高い定期
ワンダースワンでしか聞けない…
ワンダースワンでしか聞けない…
21.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 00:32
原作でももちろん熱いが、わが心明鏡止水~されどこの掌は烈火の如く~
これをバックに必殺技の口上述べるドモンのかっこよさよ
これをバックに必殺技の口上述べるドモンのかっこよさよ
26.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 01:08
AGEFXはAURORA、AGE1グランサは君の中の英雄
欲張りだと思うけど、AGE2DHにも専用曲が欲しかったです
欲張りだと思うけど、AGE2DHにも専用曲が欲しかったです
27.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 01:41
「砂煙の彼方に」とかいう、限りなくシャアっぽいスパロボオリジナル曲
せっかくなのでフロンタルのバックに流してあげた
せっかくなのでフロンタルのバックに流してあげた
28.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 01:53
UXで三国伝勢の「ジャスティスファーイ!!」のボイスが中断メッセージで使われてたけど
後期EDも入れる予定があったのかねえ。
後期EDも入れる予定があったのかねえ。
30.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 03:58
FのSALLYがドスの効いたイントロで好きだった
ニルファ・サルファは大人しくてちょっとさびしい
ニルファ・サルファは大人しくてちょっとさびしい
31.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 04:02
ファミコン世代のオッサンにとってはGBA辺りの若干チープな音源でのアレンジがグッとくる
「D」のBEYOND THE TIMEや宇宙を駆けるは最高だった
「D」のBEYOND THE TIMEや宇宙を駆けるは最高だった
32.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 05:47
Gガンの燃え上がれ闘志。
Fでシャイニングフィンガー(必殺技)使用時にBGMが切り替わった時は「うおぉ!」ってなった。
今でこそ珍しくないけど、初参戦の新だと通常BGMでのシャイニングフィンガーは、仕方ないけどやっぱ物足りないな~、って思ってただけに衝撃的だったなぁ。
Fでシャイニングフィンガー(必殺技)使用時にBGMが切り替わった時は「うおぉ!」ってなった。
今でこそ珍しくないけど、初参戦の新だと通常BGMでのシャイニングフィンガーは、仕方ないけどやっぱ物足りないな~、って思ってただけに衝撃的だったなぁ。
33.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 06:14
新スパでしか使われていない幻の名曲「segmentVII ANXIETY 」を是非とももう一回復活させて欲しい
34.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 06:43
T.MさんのSEEDで使われた曲は全部使われたね。何故かZipsがDESTINYで使われてたけどw
あと第二次Zで使われたOOのトランザムのBGMの再現度がすごかった。
あと第二次Zで使われたOOのトランザムのBGMの再現度がすごかった。
35.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 07:21
Zシリーズ版の閃光の中のMSはテンポ早くて他ゲーム版や原曲の後だとすごい違和感がある。
36.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 08:03
スパロボFやF完の逆シャア
大半の人はPS版で駄曲聞いてただろうが、1度SS版と聴き比べてほしい
スパロボFとF完だけはSS版が最強だった
大半の人はPS版で駄曲聞いてただろうが、1度SS版と聴き比べてほしい
スパロボFとF完だけはSS版が最強だった
37.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 10:25
「あんなに一緒だったのに」はスパロボだとWでしか使われてないんだよな
ゲームでの種の曲といえばこれのイメージだったからちょっと意外だった
ゲームでの種の曲といえばこれのイメージだったからちょっと意外だった
38.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 11:48
クロスボーンがGジェネの曲だったのは嬉しかったなあ
そのせいかニルファのサントラにクロボンだけ収録されなかったと当時友人が嘆いていたなあ
そのせいかニルファのサントラにクロボンだけ収録されなかったと当時友人が嘆いていたなあ
46.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 15:19
スパロボAのシャアが来るクッソ好き
シャア!の所が電子音なりにそれっぽく聞こえる
シャア!の所が電子音なりにそれっぽく聞こえる
47.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 15:54
スパロボBXの騎士ガンダムの大決戦
やっぱり騎士ガンダムはカッコイイ
やっぱり騎士ガンダムはカッコイイ
49.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 18:11
JのRealizeの高速アレンジ好き
50.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 18:38
※49
俺はサルファのRealizeのアレンジの方が好きです(白目)
俺はサルファのRealizeのアレンジの方が好きです(白目)
51.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 19:08
天獄篇UNICORN GUNDAMのイントロ→MAD-NUG部分のループは悲壮感と勇壮さを両立しててUCの最終決戦らしくて良い。
52.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 19:48
いい加減、出撃、MAIN TITLEばかりじゃなくてνガンダムを流せよって思う。
53.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月16日 20:50
サイレントヴォイスは個人的に確定で、後は君の瞳は僕に似ているとクロスボーンのやつと第二次αのガンダムWと赤い一撃がすき。
56.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月17日 22:26
GBAで出た分はハードの音質がショボい上にものっそい早回しアレンジで基本不評だけど
Aの「MEN OF DESTINY」だけ低音多めで妙に再現度高いのは気のせいじゃないと思う
Aの「MEN OF DESTINY」だけ低音多めで妙に再現度高いのは気のせいじゃないと思う
57.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月17日 22:40
Vestigeほかスパロボ向けのかっこいい名曲が揃ってるのに、わざわざ悲壮感溢れるLife Goes Onを採用したUX
ファフナー・マークディスティニーとか言われるのもしょうがない
ファフナー・マークディスティニーとか言われるのもしょうがない
62.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月19日 11:20
スパロボDのDON'T STOP!CARRY ON!が好きだ
V2が光の翼を広げて突っ込んでいくシーンにすごく似合ってる
V2が光の翼を広げて突っ込んでいくシーンにすごく似合ってる
64.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月19日 22:24
スパロボAでも大概だったのに
PSPでリメイクされ、音質大幅アップで帰ってきた「シャアが来る!」
このBGMで戦うシャア・アズナブルさん、若干の罰ゲーム感
PSPでリメイクされ、音質大幅アップで帰ってきた「シャアが来る!」
このBGMで戦うシャア・アズナブルさん、若干の罰ゲーム感
61.
GUNDAMがお送りします :
2016年05月19日 01:27
ハードに余裕ができて戦闘シーンも長くなって来て、版権BGMも原曲に近づいて着てるよな
SFCやGBAの頃の、ヘタしたら改悪だった味のあるアレンジがまた聞きたい
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コメント一覧 (71)
あれは何でだったんだろうか
スパロボのZZの定番BGMと言えば「アニメじゃない」と「サイレント・ヴォイス」だが
原作ではこの曲が戦闘時のBGMになっていることが多い(特に序盤)
これを入れたMXのスタッフはなかなかのZZ好きと見える
初代リメイクやグレイトバトルフルブラストでは使われていたから使うのに問題はなさそうだけど
だってスパロボに参戦するアムロは大体逆シャアかたまにΖなんだもん。初代のBGMかけようが無いよ
アストレイやクロスボーンガンダムはアニメ化されていない(前者はPVあるけど)から、Gジェネ系統から借りてくることが多いよね。
スパロボKでは、種デスのBGMがZipsだったのも意外だった。DSスパロボは意表を突いてくる。
というか、Gジェネで作ったキャラグラとかCVとかBGMってガンダムゲー全般に使われてるよな
バンナムゲーム部門内ではほぼオフィシャルと同等な扱いっぽい
F91のイメージソング。原曲の素晴らしさもさることながら、COMPACTとIMPACTでの神アレンジに聴き惚れてスタメン起用するプレイヤーが続出。
…自軍参入が遅くて聴ける機会が少ないのが最大のネック(泣)。
超絶神アレンジだったよな、F91の参戦自体少ないのが残念
UXで使われていたけど、ファフナー関連のイベやシチュとの親和性が良い
もしかしたら、この曲の採用理由てファフナーが出るからというのが理由なのかなと思ってしまう
スパロボZの影響で、キラよりシンのイメージが強い
「モビルスーツ戦~敵機襲来~」の間違いですね?
ワンダースワンでしか聞けない…
IMPACTはものすごい名アレンジが多いけど
いやにアップテンポで妙にミョンミョンいってる「いつか空に届いて」はどう評価したもんだか…
これをバックに必殺技の口上述べるドモンのかっこよさよ
08:嵐の中で輝いて
80:いつか空に届いて
83:THE WINNER、MEN OF DESTINY、FEINT OPERATION、Back To Paradise
Z :Ζ・刻を越えて、水の星へ愛をこめて、モビルスーツ戦~敵機襲来~、艦隊戦、宇宙を駆ける
劇Z:閃光の中のMS、宇宙戦~来襲
ZZ:アニメじゃない、サイレントヴォイス、宇宙のジュドー
CCA:MAIN TITLE、νガンダム、出撃、SegmentⅢ SALLY、BEYOND THE TIME
F91:君を見つめて、F91ガンダム出撃、新たなる宇宙へ、最終決戦
CBG:クロスボーン・ガンダム
V:STAND UP TO THE VICTORY、DON'T STOP!CARRY ON!
G:FLYING IN THE SKY、Trust you Forever、燃え上がれ闘志、明鏡止水、最強の証
W:JUST COMMUNICATION、RHYTHM EMOTION、思春期を殺した少年の翼
EW:LAST IMPRESSION、WHITE REFLECTION
X:DREAMS、Resolution、サテライト・キャノン
∀:ターンAターン、Black History、軍靴の記憶、月の繭
Destiny:ignited、PRIDE、Life goes on、君は僕に似ている、Vestige、Meteor
アストレイ:赤い一撃、ミッション開始
Xアストレイ:運命の子、憎悪
SG:STARGAZER~星の扉~
00:DAYBREAK'S BELL、FIGHT、儚くも永久のカナシ、TRANS-AM RAISER
劇00:FINAL MISSON~QUANTUM BURST、ENVOY FROM JUPITER
AGE:AURORA、君の中の英雄、ガンダムAGE-3~覚醒
三国:三璃紗伝説~The Brave Legend~
騎士:巨人との戦い、大決戦
抜けもあると思うけど取り急ぎ
一部の名前は略してるのもあるけどすまんな
大人の事情。曲は違うもの扱い。
欲張りだと思うけど、AGE2DHにも専用曲が欲しかったです
せっかくなのでフロンタルのバックに流してあげた
後期EDも入れる予定があったのかねえ。
使う予定がないからこそのあの悪ノリっしょ
ニルファ・サルファは大人しくてちょっとさびしい
「D」のBEYOND THE TIMEや宇宙を駆けるは最高だった
Fでシャイニングフィンガー(必殺技)使用時にBGMが切り替わった時は「うおぉ!」ってなった。
今でこそ珍しくないけど、初参戦の新だと通常BGMでのシャイニングフィンガーは、仕方ないけどやっぱ物足りないな~、って思ってただけに衝撃的だったなぁ。
あと第二次Zで使われたOOのトランザムのBGMの再現度がすごかった。
大半の人はPS版で駄曲聞いてただろうが、1度SS版と聴き比べてほしい
スパロボFとF完だけはSS版が最強だった
ゲームでの種の曲といえばこれのイメージだったからちょっと意外だった
そのせいかニルファのサントラにクロボンだけ収録されなかったと当時友人が嘆いていたなあ
AGE-2はスパロボ以外だと優遇されてる感じだけどねえ
ガンブレで運命の先へが優先で流れたりとか(他のも収録はされている)
合体攻撃がふたつあるとか超移動力とかこちらのDHも決して冷遇されているわけではないのだが
あの曲は一体・・・?
※41
コンパクト2のZガンダムのBGMはZガンダムの前半OPのZ・刻をこえてだけど
その時だけ違うBGMが流れるとかなら覚えてないな…
コンパクト2はとにかくフリーズ→データ消失との戦いだったわ
種のInvoke、ignitedは聴くたびにテンションあがる
「モビルスーツ戦~交戦~」が正しい曲名
サントラでは、
モビルスーツ戦;a)出動|b)敵機襲来|c)交戦|d)激戦の果て
2パート目の~敵機襲来~は演奏時間5秒くらいで別曲
おそらく、ゲーム作成時の間違い
水の星へはAでも聞いたぞ?
…っかあの曲そんぐらいしか流れたことないの?
シャア!の所が電子音なりにそれっぽく聞こえる
やっぱり騎士ガンダムはカッコイイ
ニルファのクロボンは重低音効いてて原曲より好きだわ
俺はサルファのRealizeのアレンジの方が好きです(白目)
※45
水の星はα、α外伝、Aやね
それぞれ、VSフォウの強制BGM、覚醒Zガンダムの戦闘BGM、Z系の汎用
で使われた
Aの「MEN OF DESTINY」だけ低音多めで妙に再現度高いのは気のせいじゃないと思う
ファフナー・マークディスティニーとか言われるのもしょうがない
たまにはセンチュリーカラーを流してもいいと思うの
何言ってるのか知らんが
基本ターンAターンなんですが
SFCやGBAの頃の、ヘタしたら改悪だった味のあるアレンジがまた聞きたい
V2が光の翼を広げて突っ込んでいくシーンにすごく似合ってる
バトルロボット烈伝の版権BGMはどれもこれも重低音重視で良いぞ。逆シャアのMAIN TITLEはこれが一番
PSPでリメイクされ、音質大幅アップで帰ってきた「シャアが来る!」
このBGMで戦うシャア・アズナブルさん、若干の罰ゲーム感
シャアが来る、水の星、宇宙を駆ける、BEYOND THE TIME、最終決戦、
明鏡止水、サテライト・キャノン、Black historyくらいか。
何故かスパロボに採用された事があるのがミステリー
スーパーパイロットやオーバーブーストとか専用スキル持ってたり冷遇はされてないんだけど
専用BGMだけでなくレギルス倒した連続攻撃やビームサーベル等なんでないの?って部分も多い感じ
ユニコーンの合体攻撃がないことといいオリジナル技に力いれるのもいいけどまずは原作再現してよ・・・
それであんだけやったんだから頑張った方
GガンもAでは『FLYING IN THE SKY』だったのにAポータブルでは『最強の証〜キング・オブ・ハート』差し替えられてたし…。
最強の証も好きなんだけど、ハードがPSPになって音質もパワーアップしたFLYING〜も聞いてみたかったなぁ。
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