1 : 2016/05/16(月) 19:17:51.521
パイロットが変わったとはいえ
グリプス戦争序盤から第一次ネオジオン戦争終結まで第一線で活躍した
アニメの放送期間で言うと約2年続投
これはガンダムテレビシリーズでも恐らく最長のはず
グリプス戦争序盤から第一次ネオジオン戦争終結まで第一線で活躍した
アニメの放送期間で言うと約2年続投
これはガンダムテレビシリーズでも恐らく最長のはず
http://2ch.sc/より
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1463393871/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1463393871/
3 : 2016/05/16(月) 19:18:44.525
フリーダムとどっちが長いの
11 : 2016/05/16(月) 19:21:08.097
>>3
フリーダムは放送期間でいうと合計一年くらいじゃないかな
フリーダムは放送期間でいうと合計一年くらいじゃないかな
5 : 2016/05/16(月) 19:19:54.087
装甲強度不安MSwwwwww
60 : 2016/05/16(月) 20:43:33.624
すぐぶっ壊れるけどすぐ治るよな
材料安いのか?
材料安いのか?
8 : 2016/05/16(月) 19:20:20.160
ジェガンのほうが長くね?
12 : 2016/05/16(月) 19:22:27.981
同じ機体がってことか?
ダブルゼータじゃおまけみたいなもんだったよね
ダブルゼータじゃおまけみたいなもんだったよね
14 : 2016/05/16(月) 19:24:42.500
>>12
ZZでは性能的にかなりきつかったが
それでも終盤までは出てたからな
ZZでは性能的にかなりきつかったが
それでも終盤までは出てたからな
15 : 2016/05/16(月) 19:26:29.856
そこそこの性能に加えて運用がしやすかったんだろうな
17 : 2016/05/16(月) 19:27:47.135
何よりエマさんやエルが乗ってたのがポイント高い
72 : 2016/05/16(月) 20:53:41.606
お前らのエルの評価の高さは異常
74 : 2016/05/16(月) 20:54:26.671
>>72
可愛いは正義
あと性格もポイント高い
可愛いは正義
あと性格もポイント高い
78 : 2016/05/16(月) 20:56:39.464
でもスパロボやGジェネではエル使わない
18 : 2016/05/16(月) 19:29:13.641
他が乗り換えたけどって事ならサンドロックも長いけどマークツーの方が長いか
21 : 2016/05/16(月) 19:31:35.197
作中時間の長さならAGE-1じゃね
22 : 2016/05/16(月) 19:33:02.277
劇場版のやつかっこよかったな
23 : 2016/05/16(月) 19:38:06.850
Z後半で能力足りなくなってディフェンダー込みで運用されてたのに
ZZではノーマルのままでも通用したのは
ティターンズMSに比べてアクシズMSの性能が劣ってたって解釈でいいの?
ZZではノーマルのままでも通用したのは
ティターンズMSに比べてアクシズMSの性能が劣ってたって解釈でいいの?
30 : 2016/05/16(月) 19:57:17.900
>>23
メガライダー使ってただろ
フライングアーマーと言い、拡張性やサポート武器多いのがすごい
メガライダー使ってただろ
フライングアーマーと言い、拡張性やサポート武器多いのがすごい
32 : 2016/05/16(月) 20:01:04.036
>>23
正規の大規模連邦国家が湯水のように金使ってるガチ軍隊と
一年戦争の敗残兵が独自に頑張って作った組織と
どっちがすごいって考えればおのずと結論出るだろう
正規の大規模連邦国家が湯水のように金使ってるガチ軍隊と
一年戦争の敗残兵が独自に頑張って作った組織と
どっちがすごいって考えればおのずと結論出るだろう
34 : 2016/05/16(月) 20:03:56.328
>>23
Zで通用しなくなったのはエマの能力が低いせい
ZZで通用したのはエルの能力が高いせい
ガンダム世界ではMSの性能よりパイロットの能力だよ
実際mk2より性能高いはずの百式はZZで通用してないしな
Zで通用しなくなったのはエマの能力が低いせい
ZZで通用したのはエルの能力が高いせい
ガンダム世界ではMSの性能よりパイロットの能力だよ
実際mk2より性能高いはずの百式はZZで通用してないしな
71 : 2016/05/16(月) 20:52:24.388
>>34
あれスペアパーツだったし、応急処置してた百式だから、本来の性能を引き出せてなかったような
あれスペアパーツだったし、応急処置してた百式だから、本来の性能を引き出せてなかったような
25 : 2016/05/16(月) 19:53:01.046
エース機としてはまったく無理だけど量産機よりマシ程度の位置
27 : 2016/05/16(月) 19:54:43.031
デザイン的には後のあらゆるガンダムの基本
37 : 2016/05/16(月) 20:05:54.444
29 : 2016/05/16(月) 19:56:50.336
正直なところGデフェンサーなんてものを用意して合体させるくらいなら
もっといい乗り換え機体を用意することできたのではないのだろうかと思う
そういやGデフェンサーってあれほかの機体と合体できるの?
たまたま鹵獲したガンダムマークツーのためにそれ専用につくられたワンオフサポートメカなの?
もっといい乗り換え機体を用意することできたのではないのだろうかと思う
そういやGデフェンサーってあれほかの機体と合体できるの?
たまたま鹵獲したガンダムマークツーのためにそれ専用につくられたワンオフサポートメカなの?
31 : 2016/05/16(月) 19:59:57.752
あんまり覚えて無いけどZZ時点のmk2ってZ時点より性能上がってるんじゃなかったか
35 : 2016/05/16(月) 20:04:47.821
>>31
性能落としてるって話なら聞いたぞ
百式も
性能落としてるって話なら聞いたぞ
百式も
40 : 2016/05/16(月) 20:10:19.684
>>35
百式はシャア用のピーキー仕様をデチューンしたらしいね
百式はシャア用のピーキー仕様をデチューンしたらしいね
48 : 2016/05/16(月) 20:30:40.444
>>35
百式はビーチャ用の2号機で乗りやすくなってる
マーク2はガンダリウム合金に装甲換装済みで多少改修されたタイプ
でもどっちも別にアクシズのMSに太刀打ちできてたわけじゃない
強いどころか撃墜されなかっただけで逆にアクシズのMSを撃墜しまくれるほどの活躍もしてない
落とされないようにするだけで精一杯
百式はビーチャ用の2号機で乗りやすくなってる
マーク2はガンダリウム合金に装甲換装済みで多少改修されたタイプ
でもどっちも別にアクシズのMSに太刀打ちできてたわけじゃない
強いどころか撃墜されなかっただけで逆にアクシズのMSを撃墜しまくれるほどの活躍もしてない
落とされないようにするだけで精一杯
67 : 2016/05/16(月) 20:49:31.453
実は百式はネモの装甲薄くしただけだからな
68 : 2016/05/16(月) 20:50:49.285
百式よりネモの方が強いの?
てか、ネモって後続機がないよな
てか、ネモって後続機がないよな
77 : 2016/05/16(月) 20:56:11.822
>>68
グリプス戦役後、エゥーゴとカラバが連邦に吸収されるときに
性能ではネモ>ジム3だったけど、コスパがジム3>ネモだったので消えた
グリプス戦役後、エゥーゴとカラバが連邦に吸収されるときに
性能ではネモ>ジム3だったけど、コスパがジム3>ネモだったので消えた
38 : 2016/05/16(月) 20:08:46.078
マークⅡとマラサイが性能的に同程度らしいからね
39 : 2016/05/16(月) 20:10:16.179
マーク2より強そうなのにリストラされるメタス
45 : 2016/05/16(月) 20:17:56.478
>>39
メタスってかなり雑魚だったような
シンプルな変形機構は後の機体にも活かされてたけど
メタスってかなり雑魚だったような
シンプルな変形機構は後の機体にも活かされてたけど
46 : 2016/05/16(月) 20:22:13.230
>>45
むしろZの変形機構テストのためだけの機体で
もったいないから武器持たせて使ってただけ
むしろZの変形機構テストのためだけの機体で
もったいないから武器持たせて使ってただけ
69 : 2016/05/16(月) 20:50:55.443
ドーベンウルフやゲーマルクが出てくる辺りで流石に世代が違うと感じる
マークⅡで通用する気がしない
TVシリーズ機動戦士ガンダムZZフィルムブック (旭屋出版アニメ・フィルムブックス―Gundam film book series)
マークⅡで通用する気がしない
TVシリーズ機動戦士ガンダムZZフィルムブック (旭屋出版アニメ・フィルムブックス―Gundam film book series)
73 : 2016/05/16(月) 20:54:24.617
>>69
単体じゃ火力と機動力で負けるだろうけど一応メガライダーに乗れるぐらいフォーマルな機体だから
単体じゃ火力と機動力で負けるだろうけど一応メガライダーに乗れるぐらいフォーマルな機体だから
33 : 2016/05/16(月) 20:03:12.313
デンドロビウムってZの時代でも無双することってできるの?
ファンネル持ちには勝てないだろうけどアムロが乗ったりしたらかなり強い気がする
ファンネル持ちには勝てないだろうけどアムロが乗ったりしたらかなり強い気がする
36 : 2016/05/16(月) 20:04:55.978
>>33
通用するならティターンズみたいな連中が量産してるはずだけど
実際作ってないからダメなんだろう
後付けだからどうともいえない
通用するならティターンズみたいな連中が量産してるはずだけど
実際作ってないからダメなんだろう
後付けだからどうともいえない
48 : 2016/05/16(月) 20:30:40.444
>>36
デンドロビウムは超高性能機だけど
そもそも拠点防衛用で運用できる(運べる)艦が全然ないのとメンテが大変
そしてパイロットもコウみたいなよほどの天才でないと
パイロット一名であれだけの量の武装を一人で機体を操縦しながらコントロールするなんて無理
つまり乗り手を選びすぎる
デンドロビウムは超高性能機だけど
そもそも拠点防衛用で運用できる(運べる)艦が全然ないのとメンテが大変
そしてパイロットもコウみたいなよほどの天才でないと
パイロット一名であれだけの量の武装を一人で機体を操縦しながらコントロールするなんて無理
つまり乗り手を選びすぎる
50 : 2016/05/16(月) 20:33:58.339
デンドロは計画自体が二号機盗まれた汚点とともに揉み消された感がある
62 : 2016/05/16(月) 20:44:52.683
GM→GMⅡ→GMⅢと改修されて使われ続けた機体があるらしいけど
65 : 2016/05/16(月) 20:47:50.680
>>62
ジムⅡ「個性が無いのが特徴とかいうファッション無個性がいるらしい」
ジムⅡ「個性が無いのが特徴とかいうファッション無個性がいるらしい」
51 : 2016/05/16(月) 20:35:01.077
54 : 2016/05/16(月) 20:37:50.996
>>51
それはエプシィなのでは…
それはエプシィなのでは…
コメント一覧 (164)
動かないマシンなんてただのカカシですな
百式の本領は全身のアポジモーターや軽量な装甲とかフレキシブルバインダーによる動きの軽快さや姿勢制御能力の高さだぞ
単純なカタログスペック以外が真骨頂
リックディアスや百式は結局動きの硬さをバーニアあピーキー調整で補ってた訳で純粋な第二世代に駆逐されたのでは
というか、ネモすらほとんど出てこないZZはティターンズ戦でエゥーゴ消耗しきっていた時代なんでは・・・
ジュドーが百式で無双しているあたり百式の性能そのものが落とされているとはちょっと考えにくいな
扱いやすく改良されていても不思議ではないむしろ妥当だとは思う
性能据え置き操縦性アップで総合能力は向上というのが百式ZZ期或いは2号機の正体であろう
デチューンされたと言うのは当てはまらないだろうね
って誰もわからねーか
第二世代でもトップクラスの運動性
追従性に関してはサイコミュ搭載機にゃ劣るけども
パイロットがどっちもNT能力低かったからあえて付けなかったんだろうしな
半壊したのをこれ幸いとデータの洗い直しと再調整して仕立て直しくらいはやるだろう
特に百式は派生タイプが結構いるし実動記録と構成要素の照合は重要だったはず
敢えて付けなかったも何もグリプス戦役の時点のアナハイムに18m級のMSにサイコミュ搭載出来る技術力は無いだろ
バイオセンサーだって試験的にZに付けてみたってレベルなのに
サイズの問題なら可変機のZにつけるくらいなら百式で実験すべきだろう
パイロットの信頼性的にもな
ジオングでガンダム倒せなかったくらいだし適性考慮して付けなかったと考えるほうが妥当では?
逆シャアでも補助装置つけてたし
MK2は修復で百式はマイナーチェンジで2号機と書いてはある
つーか仮にもエゥーゴの重要人物であるクワトロの乗機にまだ試験段階のバイセンは付けられんだろ
Zにバイセン付けたのもブラックボックスとしてパイロットに知らせずに付けたとかじゃなかったか?
もともと可変に向かないと判明したフレームを非変形ネイキッドMSに再構成して早々に前線に回した代物だし
搭乗者候補筆頭の「クワトロ・バジーナ大尉」がニュータイプかどうかの確証もない
なんせ赤い彗星が連邦軍人なんて誰も知るはずがないもの(棒)
極秘裏だったんだね
まぁアナハイムにもNTの素養無しって判断されたって事だ
なんせ専用にチューニングされる程度にはデータ提供されてるわけだし
?
そういやZZ時代のZガンダムはカミーユ精神崩壊の件のせいでバイオセンサーを取り外されたって設定を見かけたような気もするんだが
それもデチューンって考えていいのかな?
バイセンのwikiコピ
その際、ニュータイプの資質を有すると思われるパイロットに供与するMSにはブラックボックスとしてバイオセンサーを極秘裏に搭載していた。
Zガンダムはバイオセンサー取り付けられたのに、クワトロ用に専用チューニングされてる百式にバイオセンサーが付いてないのは可笑しくない?って話かな…
ジ・オのはシロッコのお手製サイコミュで厳密にはバイオセンサーじゃないらしいし…
当時のアムロの反応と操縦を満足できるレベルで反映してるし、
サイコミュとして機能する条件がブチ切れカミーユレベルの脳波と言う
かなりハードル高いとこだしむしろオマケ的装備なような
別におかしいとは思ってないよ
サイコミュ適性低いのなんて1stと逆シャアの描写で明らかだし
NTとしての素質が低いのも1stZでの本人や敵の台詞からわかるわけで
訂正してもらったの込みでも自己解決してる
ファクトファイルとかデザートオペレーションの説明書とか>ガンダリウム換装
あと、カミーユの3号機だけなら強奪前から新素材が採用されていたって話が小説であって、いくつかの媒体で「チタン合金セラミック複合材(ルナチタニウム)」って表記が確認可能
別にNT専用マシン作るためのZ計画じゃないからな
敵の運動性が上がればもっと上のレベルを求めるんでないか?
追従性に関してはUCのインテンションオートマチックだかが最高峰だと思う
まあバイオセンサーの試験ならアムロの再来とか言われてたカミーユの方使うわな
後々の連邦軍も見習え。
百式出たの10話いくかいかないかの初期段階なんだが、その上重要人物クワトロの機体によく分からない試作品バイオセンサーつけろと
その上サイコミュ関連に弱い連邦サイド掴まえて、その初期機体につけろというのは物語開始時にはすでにバイオセンサー完成してないといけない話、理論的に無理すぎ
そもそもクワトロは話の中心に来ることはあってもZでは主人公でも戦闘の主役でもない
それと補助装置って何のこと?ネット情報ならそれ間違い
あーそっか紛争本格化してからの短い期間でバイセン作ったと思ってるわけね
ジオン系技術吸収して8年経ってるわけで俺はその間に作ったと思ってるよ
一定の感応波レベルがないと稼動すらしないって設定なんだぞ?
能力計測は当然してるだろうし、そもそもZを渡されないってことは「そういうこと」だろうしね
ガンダムUCでネモが一年戦争のポンコツに撃破されていたと同時にカプールやガルスKみたいなアクシズ時代の高スペックなMSを撃破・善戦してたりするので何ともいえない
Zガンダムの主役カミーユなんだが何意味不明なことを、主役に主役機体渡さないで何するんだ?
時期に関して言及したのは君であって
いつ作られたかの設定は存在しないから想像で語るしかないじゃない
自分で論点誘導しといてその言いぐさは無いよ
シャアがNTとして優れてるけど百式にはバイセンは搭載されなかったとでも言っておけばいいの?
設計した人間は「100年戦えるで」と自信満々だったし
乗ってるのは「当たらなければどうと言うことはない」と豪語してた人間で、
戦場では搭乗者を誰ひとり殺さすことなく数字負けMSを蹴散らして
量産派生機が作られるまで続いたグリプス戦役参加機体でも大当たりMSなんですがそれは
百式はスペックはそこらのMSと変わらなくても運動性に特徴のある優秀な機体、ただ比べるのがサイコミュ搭載のジオやキュベ、ティターンズの可変機では比較できないというだけの話
そもそもガンダム世界のスペック程参考になりにくい数字もない
」
バイオセンサーもサイコミュだヴォケ
エゥーゴに渡った後は流石にその辺は改良してんじゃね
簡易サイコミュじゃなかったっけ
確かな設定がないからなんとも言えんけど、もし装甲材質をかえてたら初期より機体重量は軽くなってるはずだよな。
フレームについては聞いた記憶はないな
あっ、あとムーバブルフレームの強度にガンダリュウムΓ関係なくない?
ガンダリュウムΓはMSの装甲材質じゃあなかったっけ?
あくまでもガンダリウムやチタセラは「装甲材質」だったから
いつの間にかフレーム材質もごっちゃにされるようになった
×搭乗時
〇登場時
まあ伝聞だからソースはないけども
だからマーク2≒ディアス程度だったと
フレームは不明、というか当時からその設定があったのかどうか
これネモでやってもそんな差は無いよねって感じる
材質その物に欠陥があることが判明した(瞬発的な外力に対して剛性が不足していた)
って記述はある
まあ、今でも生きてる設定かどうかは分からんが
確かに
グリプス時でも雑魚量産機<マーク2≒ディアス<<<メッサーラ?Ζ<<<ジ・O
だからZZ時の性能はアップデート・グレード具合によるだろうけど高いことはないでしょうね
ある意味各地の研究機関による自慢のコンセプトモデルの見本市戦争だし、
現場に出したらイマイチ仕事できずに切られた機種なんて数え切れない過酷な時期
機体を次々乗り換えていったシャア・アズナブルじゃないかっていう人の機体には積みたくないわなあw
※104
(最新鋭機を盗まれて機密漏えいしかかるようなパイロットと艦だからな)
※125
メッサーラは巨体での直線番長なのでそこまで性能がいいわけでは・・・
メッサーラはそうとうなレベルの高性能だよ
大きい方(劇中の作画ミス?あり)だけど極端に大きくはないし、超高機動兵器といっていい機体
直線仕様なのはMS型でないMA?の特徴だし、他の機体では追い付けないのでそうそう捉えられない
ZZのは追加装備のZとは違い設計段階から制御系に組み込まれたものでコクピットにメインプロセッサ、さらにA,Bパーツ各部にも端末を分散配置するという大掛かりなシステム
ただしパイロットが非NTの場合は作動しないので封印されたままだったとか
ある意味ザクレロと同じ弱点持ちだがね。
高い火力と機動性はあるが運動性はさほど良くない(小回りは効きづらい)
大物相手(対艦とか)なら向いているのだけどね。
Ζ~ZZ時代は現役の軍人だし、かなりの戦果が期待出来るね。
しかしアムロ本人はもっと取り回しの利く機体が好みかな?
米1
理屈では専用のコックピットを作るより、既にあるMSを利用するって事だろうが
実際はお偉いさんが「ガンダム」に固執した結果だろう。作中もリアルもな。
ザクレロとは失敗作だからかなり違うはずだけど
確かに小回りは効かないけどそれを補って余りある高機動MA、あの時代のMAは圧倒的推力と火力で圧倒的な性能を持ってる、大きくなれば特に
民需>>軍需での儲けなので平和な時期での復興期が一番儲かる
UCでどんだけ無茶を通してるのかを見たら一企業なんてレベルでははかりしれんよ
OS古くてもコア性能優秀なら十分使えるからなんか違う
まぁXPともなると大抵コアも1ghzくらいだけど
全弾撃ち尽くした後にオーキスを分離して質量兵器として敵拠点か大型MAにぶつけて
尚、ステイメンで無茶苦茶する地獄絵図しか想像できないw
重量バランス壊れる
ネモ・ディフェンサー
型式番号M・S・A・-・0・0・3+FXA-05D。 雑誌企画『ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者』に登場する、ガンダム[ケストレル]の随伴機。
ネモ本体はガンダムMk-IIのバックパックとオリジナルの頭部に換装されている。
Gディフェンサーのコクピットは早期警戒ユニットに換装されており、最初からドッキングされた状態で運用される。
Gディフェンサーのコンセプトはリゼルのディフェンサーユニットにも受け継がれたな。
お手軽にMSの推力や出力を強化できるのが利点なんかねえ……
パラオ攻防戦じゃジェガンとドライセン互角だったしマークⅡ舐めすぎ。
1年戦争のMSが第2世代MS圧倒できる世界だ。マークⅡなんて十分すぎる性能。
カミーユの機種変更するためにガブスレイにボコボコにやられたけどエマのマークⅡはマウアーのガブスレイと互角に戦い、より高性能のパラスアテネを撃墜しカミーユのZ苦戦させたハンブラビ撃墜してる。
主役に機種変更させるために前半乗ってたMSを旧式扱いしてやられるようにする描写はガンダムでは珍しくない。
「なんだ。Mk-Ⅱか」
敵兵からは完全に舐めプする程度の機体であると思われている模様
ジム3「俺を仲間はずれにするなよ」
そりゃあZZを相手にしようかって所でMk-Ⅱならさすがに見劣りはするでしょうな
本当に舐めプが許される相手かどうかはまた別なのだが
あと可変機より扱いやすいし歴代パイロットによる戦闘データの蓄積量も凄かっただろうし
そして、何より黒いカラーリングだと凄くカッコ良い
F-16に対するF-2みたいな感じかな でもあれは別物か
昔の模型情報のコラム?にネモリック・ディアス百式とも合体出来るとの記述があったし専用フライングアーマーを装備すれば単独での大気圏突入可能って設定も当時の雑誌で紹介されていたから
多様な活躍をさせるプラン自体は当初から色々考えていたみたいだね>Gディフェンサー
運動性がある程度高ければどうにかなるんだろ
どちらもBWSで延命できなかったかな?
100年先の未来でも似たようなものだろ。
アナハイム「おっしまかせとき。ついでに百式とその量産型のネモつーのもやるわ」
アーガマ「連戦で消耗が激しわ。パイロットはギリ回避すんでMk2百式の装甲プリーズ」
アナハイム「まじかえ余分に作っとくわ。後ゼータとメタス使ってや」
アーガマ「何とか生き残れたけどメタスとネモしか残ってないわ。補給プリーズ」
アナハイム「ちょwこの装甲一杯余ったやんけ!どないする?ネモの強化型にはっ付けるかw」
ネェルアーガマ「おおガンダムチームの完成や!
あれ?Mk2と百式てシステム全く同じね?ナンデ?」
マークⅡだってカミーユですら乗り換えてるし。
可愛いけどさ
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士Zガンダム」カテゴリの最新記事