1 : 2016/04/22(金) 09:15:22.53

砲が弱過ぎる

5b7342a7



2 : 2016/04/22(金) 12:32:58.72

弱くねーだろ
敵艦に当たったら撃沈出来るのに
Iフィールドはその砲撃が強力だから防ぐために開発されてるのに



3 : 2016/04/22(金) 14:17:35.10

技術的な問題なのかねターンAではIフィールド載せてる艦あるし


4 : 2016/04/22(金) 16:10:46.84

あの時代の動力的に艦船守れるほど範囲はれないのではとか
ビグザムとか動力炉暴走しちゃってたし
それ以降のも試作型や特別な機体だけだからコスト的にもキツかったんだろ



5 : 2016/04/22(金) 17:15:33.28

搭乗員が少なすぎる
ブリッジはいつも同じ面々
交代勤務ですらないのか

o0536040211658404265



6 : 2016/04/22(金) 21:32:03.20

ボコボコ落ちるサラミスも300人くらい乗ってるらしいしMSのバズーカ一発でやられるって弱すぎじゃありません?


7 : 2016/04/22(金) 21:47:11.68

だって遠距離戦闘主体の艦船だものサラミス他連邦艦船
接近を許さないための対空兵装もミノフスキー粒子でほとんど使いにくくされてるし
ちなみにザクバズーカはガンダムのルナチタニウム装甲の盾も破壊できるから威力は高いぞ
そしてルウム辺りでザクがボカスカ撃ってたのは核弾頭だから撃沈されるのも仕方ない



10 : 2016/04/23(土) 06:13:13.46

艦橋って、心臓を体の外に出して撃ってくださいって言ってるようなもんだよな

9afb4bff



11 : 2016/04/23(土) 07:43:31.93

ぶっちゃけデザインしたのが遥か昔なんだからしょうがねーんだけどな…
それを今でも引っ張ってるのがなんかアレなんだけど



12 : 2016/04/23(土) 07:48:17.49

対空砲をマニュアルで撃ってるのがおかしいよな
あんなもん自動追尾でオートで撃てばええやん



14 : 2016/04/23(土) 10:12:15.33

>>12
SEEDとかは自動だな



13 : 2016/04/23(土) 07:57:33.89

そこはミノフスキー粒子でレーダー効かないからということで
いや安全な場所からリモコン操作でエエやんとは思うが
二次大戦中のアメリカ軍の爆撃機とか機銃と操作する人間別々とかあったよね場所

機動戦士ガンダムACT7 コスモ フリート コレクション メガハウス(シークレット付き全6種フルコンプセット)



15 : 2016/04/23(土) 14:57:56.23

レーダー使えなくたって、一度カメラで捉えた物体を追い続けるくらいは現代だってできるよ
チェーンじゃなくたってレズン撃破できた



16 : 2016/04/23(土) 15:18:03.84

ミノフスキー粒子の影響下ではそこまでの精度ないだろ
ましてや宇宙空間での速度だしビームさえかわせる人達だからなぁ



18 : 2016/04/24(日) 16:11:58.90

デンドロの大きさでIフィールド張れるんだから戦艦くらい余裕だと思わん気もしないではない

WS000172



19 : 2016/04/24(日) 18:21:04.30

デンドロはパイロット1人分の生命維持装着でレーダーや通信設備等々Iフィールド以外の電力消費が艦船なんか比じゃないし




21 : 2016/04/24(日) 21:15:11.36

実際艦船の常時使う電力とデンドロが使う電力とか全然違うだろ(笑)
しかもビーム弾いてもバズーカやミサイルが簡単に当たるのに意味なんか待ってくねーわ



23 : 2016/04/25(月) 17:59:46.23

>>21
実弾なら艦橋以外はそこそこ耐えるし…ビーム防いでも意味ないとかビーム撹乱幕さんのこと馬鹿にしてるの?



27 : 2016/04/26(火) 03:31:33.02

>>23
バズーカや対艦ミサイルは耐えてなかったぞ…



22 : 2016/04/25(月) 08:34:28.13

デンドロって昔のF1カーみたいにパイロットの命より機体優先だよな。

ジオン系は戦艦以外にビーム兵器多くないのに、当ててくださいと言わんばかりのデカイiフィールド発生機ぶら下げて。そのせいで(高価かつ対艦もあり得るため)全力で避けなければならない。

実弾を無茶苦茶積み込んでおり、もしiフィールドがなくなり、ビームがとんできたらステイメンすら逃げ場なく爆散しかねないため、やっぱり避けなければならない。

局地防御が元々の運用でござい、と言うには後ろにあるはずの基地があるため、下手に避けられない。

デンドロは装備と運用が合わない、とらあえず作ってみました兵器だと思う。

スペリオール系のコクピットだけiフィールドみたいに艦橋だけiフィールドなら無理なくつめそうだけど、デンドロみたいなのは積載数が減るか、ぶら下げて的になりかねない(そしてバズーカやバルカンで壊されかねない)場所につけるかになる。

iフィールド、いらないんじゃない?戦艦には。



24 : 2016/04/25(月) 18:13:32.83

逆に言えば範囲防御が出来る撹乱幕の方が艦艇向きの装備でIフィールドよりこっちの方がましってことだね

でも撹乱幕張れる母艦ってビグ・ラング以外にいたっけ?

ビグ・ラング



25 : 2016/04/25(月) 18:31:46.65

>>24
ゼネラルレビル
しかしビーム攪乱幕も廃れて結局ターンAでIフィールド搭載艦出すという…



31 : 2016/04/27(水) 02:21:26.38

時期にもよるんじゃない?iフィールド。
載せるモビルスーツが減っちゃう程、スペースをとる時期は不用。例えば83とか。

逆に小型モビルスーツでもつけられるクロスボーン(は試作だし制限あるからダメかな?)やVならよさげ。



33 : 2016/05/03(火) 01:09:25.22

>>31
Vの時代だと技術的にはIフィールド搭載もかなり容易になってそうだけど
コスト的にIフィールドより安価そうなビームシールドがあるからなあ

MSやMAでIフィールド装備してるのもV2くらいしかいないし



34 : 2016/05/03(火) 22:53:49.64

>>33
ビームシールド発生機を複数つけて、プラネットディフェンサー的ビームシールド!

そういえばラフレシアから察するに超接近って言うか接射ならiフィールド無視してビームランチャーで有効打になりうる。
けど、離れたら無効な訳でビームサーベルや実弾を防げるけど防げる角度、場所に制限があるビームシールドと、離れたらビーム射撃を無効にできるけど実弾や接近戦、接射はどうしょうもないiフィールドって住み分けなのかな?

接近された時点で艦船としてはアウトだし、やはりiフィールドが欲しいかなぁ?



32 : 2016/04/27(水) 07:33:14.56

現実の宇宙服がそうであるようにノーマルスーツって長期間の船外活動を前提にしたものじゃないだろ
船内でノーマルスーツ着てるからって艦内の空気切ってどうするんだよ