0: 2016年05月16日 12:49

主人公機ガンダムやライバル機、人気がある機体がバランスブレイカー級に強いのは納得できるけど
なぜ、あいつがあんなに強かったのか謎だった機体


a1311322877584



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年05月18日 23:54

ド レ ッ ド ノ ー ト


2. GUNDAMがお送りします : 2016年05月18日 23:56

EXVSシリーズは稼働初期と終盤の2500以上は基本的にぶっ壊れてとして投入されてたな
基本あとでな次作で大幅修正されるけど



3. GUNDAMがお送りします : 2016年05月18日 23:56

GジェネWARSのνとHi-ν
普通のライフルが3連射とか意味わからん強さ
ゲームのシステム上、弾数が多いほど有利で、NT値高い奴を載せると射程10以上のファンネルつき

00が出たばかりの頃で00優遇はわかるが(ラスボスはOガンダムだし)、これはちとやりすぎじゃね?とは思った




5. GUNDAMがお送りします : 2016年05月18日 23:59

フリーダムとジャスティスのNJを再現した結果、BRの弾数が無限のGジェネDS
もちろん壊れ性能だった



6. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:00

ゾゴックのフォンフォン


10. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:01

スパロボの何かでサザビーより性能のいいシャア専用ザクなかったっけ?


11. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:02

ガンダムブレイカー3のジュアッグ(の腕)
今はアプデで弱体化したけど



12. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:03

謎の優遇というよりダメージ計算式の悪戯だけど、ミサイルゲーだった初期Gジェネは6~8連装ミサイルを持った機体は大抵とんでもない強さになったりする。


14. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:05

スパロボインパクトの最初のステージのアイツは忘れられんな…
「いやいや、コイツこんな強いはず無いって…」と思いながら戦ってたわ…



16. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:07

ガンダムVSZとかユニバースとかのギャプランがコンボが壊れ性能だったような気がする。
ビームサーベルがレイピア連打のギャン並みのコンボだったり、原作にないバインダーサーベル(リーチ長すぎワロた)とか必殺技が「MA形態突撃、相手は死ぬ。」だったり。



17. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:08

一応ライバル搭乗機だけど全然活躍してなかったクルーゼ専用ディンがSDGOではなぜか激強だったな…
射撃の弾数下方修正されたりしたけどそれでも強かった



20. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:09

スパロボシリーズにおけるメタス
謎の修理装置は多数の勘違いを生んだのではなかろうか



23. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:11

EXVSにおけるアストレイ
レッドフレームから始まりブルー、ゴールドと地道に数を増やして
気がついたらマキブの頃には8体も参戦してるって外伝作品としては異例の多さだろ

maxresdefault



24. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:11

今はなきSDGOより
クルーゼディン、ストライクノワール、ヒリングガラッゾ、ヒリングガデッサ



25. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:11

バトオペは一時期ゼフィランサスがぶっ飛んでてゼフィランサスで出撃すると無双プレイ状態だったとか。人気はある方なんだろうか?
バトオペは鬼畜と呼ばれた機体は時期によればある事にはあるけど、完全なバランスブレイカーはゼフィランサスくらいだな。
鬼畜と呼ばれた中からお題に合うような機体を選ぶとするなら…
ガンキャノンⅡかな?



27. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:14

バトルユニバースのガ・ゾウムだな
ビーム早いわ ミサイルは誘導強いわ



31. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:17

レトロゲーではF91の優遇が軒並みすごい。物凄い。
一旦逆シャアで完結したガンダムを再度始めるという点でF91がどれだけ期待されてたか解る
そのぐらい大抵のゲームでF91が強い。νの2倍以上強かったりする。



33. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:18

スパロボのνガンダムはもはやお約束だったな
トンデモ機体のGやWが参戦しても宇宙世紀のエースとして基本性能は作中上位のままだし
超級覇王電影弾やローリングバスターといったMAP兵器で差が付くかなと思えば
シリーズによってはフィン・ファンネルを最大改造でMAP兵器まで追加と至れり尽くせりだった



35. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:19

アッシマーのデンプシーロール
ZZのスクリューパイルドライバー



36. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:20

ガンオンのガーベラテトラ。アーマーを溶かすゲロビは今でもヤバイ


38. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:23

ガチャポン戦士のナギナタ持ち
Gジェネの6発ミサイル
PS逆シャアのシャア専用リックドムの腹ビーム(スタン効果)



41. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:27

seedのゲームでビームマシンガン持ちのハイペリオンがいやに強かった気がする


43. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:29

スパロボαだかの隠しG3ガンダム
P兵器のガンダムハンマーのせいで序盤のMk2がとってもイマイチ
…と思いきやMk2はMk2で散弾バズーカが強化すると何故かマップ兵器に進化するという



46. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:35

これはガンオンのフレピクとGLAだな
もう2年以上経ったのにいまだにあの悪夢から醒めない…





48. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:38

バトルユニバースのガ・ゾウムは強かったな。
ZZの可変機能が残ったハイメガキャノンなしの廉価版フルアーマーZZといった具合の戦闘能力だった。



53. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:48

ギレンの野望のゼーゴック
もはや別ゲー状態な強さ



54. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:50

バトルマスターのアッガイだよなあ
いや登場MSが世代や性能無視でだいたい互角なゲームだけど、格ゲーに出るために生まれてきたようなあの軽やかさはいったい



56. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:53

GジェネFのビルゴというかプラネイトディフェンサー…威力によらず、射撃系全部無効
原作でもバスターライフルぶちこめばさすがに破れてたのに、どんだけ魔改造したんだよ



57. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:54

バトルデスティニーの生ゴールドフレーム
なぜか専用SPA持ちでそいつが超優秀



58. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 00:58

ギレンの野望と言えば大正義地形適性のおかげで
ステを上回る活躍を見せる寒ジム&寒ザク



60. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 01:00

Gジェネスピリッツのマレットアクトザク
Z以上のステータスで超強気近接ヒートホークは悪夢



61. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 01:04

これは大いなる遺産の武闘家ネモ
ドラクエで例えると、キラーピアスを装備したアリーナの手数をさらに倍以上にした凄まじい性能



68. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 01:13

ギレンの野望のズサはほんとなんだったんだろうな。いや、開発可能になる時期と性能がおかしいって意味で。


72. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 01:23

これはバトルシリーズのゾッグ
なんなのあのローリングバスターは…



73. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 01:28

ニュータイプストーリーのGMIII。
ジェガンより性能が良かったり
シナリオモードでは謎のLvMAX。

他作品だと基本不遇なんだけどね。
そもそも出てこなかったりとか。



74. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 01:31

謎の優遇というか、システムの詰めが甘かったんだろうけど
テンションの続く限りエネルギー無限だった、GジェネFのモビルファイターの皆さん
まあ気力ある限り無敵というのは間違ってはないんだけど



77. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 01:38

エクストリームガンダムとかいうバリエーション抱負なオリジナル機
Gジェネならまだしも、他にもっと出すもの有るだろうという点において謎の優遇と言えるのではなかろうか。

003



78. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 01:45

ガシャポン戦記のバウ

変形すると下半身が上半身の後に着いてきて、まるでグラデゥスのオプションの様になる。勿論、ビームも同時に発射しスピードも速い!
だからバウを使うと、バトル開始と同時に変形して敵の攻撃に気を付けながら縦横無尽に飛び回り適当にビームを連射しているだけで気が付いたら敵を殲滅している。

対人戦でこれをすると、相手は全く攻撃が当たらない上にあっという間に撃破されてしまうので俺の回りではバウ禁止ルールが生まれていた。



81. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 02:02

歴代スパロボにおけるデスサイズヘルの輝かしい実績

射程1~3の高威力格闘武器 → 分かる
クリティカル率50% → 分かる
ビームコート → 分かる
ジャマー → 分かる
分身 → まぁ分かる
飛行可能 → まぁ分かる
射程4のバルカン → ま、まぁ分かる

M A P 兵 器 → ファッ!?



82. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 02:02

戦記のジム。
シールドの耐久力がガンダムと同じで、上手く使えば中々ダメージを受けない。

無双2のν。
ファンネルバリアが壊れ性能で、これ一発で大抵の敵は撃破できる。

Gジェネスピリットの∀。
まさかのラスボス。移動が瞬間移動。
まさに歴史を真っ黒に塗り潰した悪魔。



83. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 02:13

バトオペ二度目のバランス崩壊を引き起こしたペイルライダー・キャバルリーさんとガッシャくん


86. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 02:42

そらもちろんフルブのバンシィノルンよ、修正されても関係なしにNサブの脅威は変わらなかったし無限に撃てるマグナムやら自衛もそこそこ優秀で主人公のバナージ君のユニコーンより強いってどうゆうことやねん!

maxresdefault



89. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 03:13

ライバル機であることを踏まえてもあくまで本編未登場の外伝機体だったのに連ザ2で大暴れしたストライクノワールとか
あれはストライクの中でもランチャーがぶっ壊れなのもちょっと意外だった



93. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 03:57

メタス
バトルシリーズ→ビームガンの連射性能が異常なため、相手のIフィールドの耐久限界を越えて削り倒せる。ただし紙装甲。
ギレンの野望アクシズV→3機編成の量産機扱いで、リックディアスよりも優秀。発展機であるメタス改は、このゲームの最優秀量産機と呼ばれることも多い。
スパロボ→言わずもがなの修理装置。パイロット養成のエキスパート。



96. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 04:03

ガンダムMA
・ギレンの野望→裏ワザ的な要素だが、普通は艦船か戦闘機にしか乗せられない連邦高級士官に扱わせることのできる機体。なかなか強く、育て辛い士官のレベル上げに役立つ。
・スパロボA(P)→条件入手機体。二人乗りで運動性がやたら高く強い。強化パーツもたくさんつけられる。

アニメ本編じゃほとんど出番なかったくせに。



99. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 05:22

戦場の絆の
ギ ガ ン
メジャーどころよりも先に三輪車を出した開発を5時間ほど問い詰めたい



100. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 05:25

序盤から10000ダメージ パブリク
7回連続物格 ビギナロナ



102. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 05:52

ガンダムバトルシリーズのジャムルフィン
僚機を2機ともジャムルフィンにすると敵が溶けてく



104. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 06:06

EXVSシリーズのストフリ
next+では神のような扱いだった。



106. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 06:28

Gジェネアドバンスで謎の優遇を受けたドアンザク
機体プロフィールで今ひそかなブームがきているとか書かれてたし、今思えば先見の明があったのかあのゲームは…



108. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 06:30

連ザ2のステップ最強伝説アッシュ


116. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 08:41

ギレンの野望アクシズの脅威で突如として猛威を振るったゴッグ・・
バニング搭乗のガンダムがタイマン勝負で無人ゴッグ一個小隊に破壊されたときは目が点になったわ。



128. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 10:57

ギレンの野望アクシズの脅威Vの陸戦用百式改
陸戦どころか海で最強ってどーゆーこっちゃ



141. GUNDAMがお送りします : 2016年05月19日 14:46

スパロボAPのグフカスタム
最初から五段改造済みなのは兎も角フル改造したら何故か分身まで付くという 性能も悪くない
まあ惜しむらくはパイロットのノリスがABの関係でグフカスよりデンドロビウムの方が相性が良いという事
メガビーム砲が撃ち放題になるのは強い



163. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 03:16

ギレンの野望アクシズの脅威のバーザム
速い安い強いの三拍子揃ってたなぁ



172. GUNDAMがお送りします : 2016年05月20日 18:17

ドムキャとズサはほんとおかしかった
デラーズ編ですらドムキャ生産から入ったほうが良いくらいだったし
そのドムキャやら前作のゴッグやらも宇宙適性無しっていう弱点があったけど
ズサさんは宇宙でも使えて地上のどこでもSFS並に移動できて攻撃適性もあって
特に地上戦じゃ敵の格闘くらわないのに運動性は優秀っていう意味のわからない性能だった
量産機のくせにガルダ落としきるメタス改もやばかったけどお手軽感で言えばズサだった



EXTENDED MIA ガンダムMKII ティターンズカラー
バンダイ (2005-01-22)
売り上げランキング: 32,701


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/