0: 2016年05月14日 11:57

可変機が変形にかかる時間は設定上は0.5秒となっているけど、リアルに考えて0.5秒で変形出来そうな可変機って何があるかな?
Zは絶対無理だと思うんだ


39534








1 : 2016-05-19 15:33:20

ガンダムエピオン
ヒルドルブ
強襲型ガンタンク



2 : 2016-05-19 15:38:00

ハンブラビならいけそう

WS000008



9 : 2016-05-19 15:50:38

>>2
脚折りたたむだけだもんな、いけるわ



5 : 2016-05-19 15:45:26

フラッグ


6 : 2016-05-19 15:46:15

アストレイミラージュフレーム
あれを可変と言うかは微妙だが



10 : 2016-05-19 15:51:18

ギャプランならいけそう
比較的複雑じゃない構造だしパーツの着脱もない



11 : 2016-05-19 15:51:48

AGE-2はプラモのHGでもMGでも変形がめっちゃ簡単だったし出来そうな感じはする。

20111215012429



12 : 2016-05-19 15:52:42

耐久無視なら意外と行ける機体多いんじゃないかなぁ
複雑だけど、1パーツあたりの移動量が少ないZは意外とできるかも
逆にギミックは単純だけど、でかいパーツを一気に大きく動かすハンブラビは
変形スピード上げると、質量殺せずそのままぶっ壊れそう



20 : 2016-05-19 15:59:33

>>12
確かに勢いよく変形すると背中なり後頭部、自分で踵蹴りするハメになりそう



17 : 2016-05-19 15:56:39

武器とか盾の位置移動(機首とかへの)がある機体は総じて時間がかかりそう


21 : 2016-05-19 15:59:58

大してパーツが動かない奴だろうな
ウイングやエアマスターみたいな簡単変形の寝そべる奴でもだいたい腰が1回転するからたぶん時間かかる
消去法的に
寝そべっても手足関節を縮めるだけで肩アーマーすら変形しないアビゴルあたりかな?




22 : 2016-05-19 16:04:21

確かハンブラビって変形機構が単純で整備兵に喜ばれたんだよな


24 : 2016-05-19 16:06:25

ZZは変形自体は「瞬間」でできるんだとか。MG解説によると。
合体の方はわからないが



25 : 2016-05-19 16:12:32

>>24
合体変形バンクだと
コアファイターの変形だけで1秒以上使ってるように見える
脚部の変形は素早くやってる感じはするけどY軸とZ軸で1回転ずつする必要あるしこの2つは同時に回転させられないから絶対数秒はかかるよな・・・
数秒でも「瞬間」かもしんが



30 : 2016-05-19 16:21:11

エアリーズだろ
正座するだけだし

0ed92964



32 : 2016-05-19 16:24:18

ハルートは超スピードで変形してそう


34 : 2016-05-19 16:29:33

マッグナイフだろ、手足広げればいいだけだし


35 : 2016-05-19 16:30:01

ガンダムアシュタロンだな。 倒すだけ


39 : 2016-05-19 16:35:47

ガ・ゾウム!
足パカ、肩クルリンだけ???



47 : 2016-05-19 16:56:35

ガンダムLOブースター
本当に寝るだけ
せめてライフルかシールド頭につけるなりで機首っぽく見せる努力せいや


b8aa6ab5



53 : 2016-05-19 17:15:37

構造の難しさもあるけど、ここを変形させないと収納シークエンスに入れない
みたいに変形に段階が必要だとどうしても長くなるだろうな
リボーンズガンダムとかの全パーツ同時に変形できるのが速いんじゃないかと思う



54 : 2016-05-19 17:20:37

0.5秒は早過ぎるよなあ
ウイング系の寝そべり変形でも2秒はかかりそうだ



55 : 2016-05-19 17:23:46

順番があるようなのは難しいんとちゃう?
全身が一斉に展開しだすようなのは行けそうだけど

後重力のある場所かでも違いとかもありそうだな
0.5秒とかってメーカー発表だろうし、現場じゃ出来なさそう
最近多いじゃないテスト誤魔化し



63 : 2016-05-19 18:01:23

アッシマーかな?

bce4adb5



64 : 2016-05-19 18:06:06

キマリストルーパー

img_18_m



66 : 2016-05-19 18:07:36

リゼル

ほ、ほら、EP6の
対ノルン戦の…



69 : 2016-05-19 18:13:07

ナドレとリガズィ
ワンプッシュでパーン



74 : 2016-05-19 18:35:02

インフィニットジャスティス。
変形なはず、0.5秒位なはず、乗っけるだけって言わないでよ。



78 : 2016-05-19 19:02:49

ガデラーザじゃね
頭起こして、腕伸ばすだけだし



82 : 2016-05-19 19:21:46

巨大ロボの変形って厳密にしちゃうと大質量パーツが動く速度と共に変形完了の際の減速とかも考慮しないといけないしなー



84 : 2016-05-19 19:36:11

0.5秒って瞬きしたら終わってる感じか
・・・さすがに無理じゃね?



88 : 2016-05-19 20:07:09

チェストフライヤーなら多分いける(泣)


91 : 2016-05-19 20:16:33

ユニコーンの変形(変身)って速そうだけど設定だと1秒とZよりも遅いんだよな


93 : 2016-05-19 20:18:59

これはマックナイフ
よくある寝そべり変形とか足曲げただけのやつでも0.5秒以上かかちゃうんじゃねーかな



95 : 2016-05-19 21:00:44

MA形態?ならハイドラガンダム

つか冷静に考えるとコックピットの位置ギュンギュン変わるヤツとかMS戦以上にパイロットにかかる負荷ヤバそう



98 : 2016-05-19 21:19:22

手足を引っ込めるだけのアビゴルだろ。

WS000009



118 : 2016-05-20 05:56:08

バタラかな
脚部収納するだけだし



120 : 2016-05-20 10:19:54

ゲームとかだとどれもめちゃくちゃ早くできてるよね
ものすごく無理がありそうだけど



122 : 2016-05-20 12:29:00

ギャプラン、アッシマーは構造上早そう。
手足のたくさんの間接や腰を捻ったり、ライフル、盾を大移動させる必要があるやつは遅いイメージ。



127 : 2016-05-21 08:53:22

gアルケイン


129 : 2016-05-22 19:16:20

カプールだな


130 : 2016-05-23 03:03:06

バビ

ハンブラビがイケるんならコイツだってイケるw





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/