1 : 2016/05/19(木)18:45:21 ID:y8Y
他のモビルスーツが追いつけないスピードがあれば絶対に負けることはない
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おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1463651121/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1463651121/
12 : 2016/05/19(木)18:53:18
>>1
そのスピードよりも速い自動追尾ミサイル開発したら、ミサイル砲台だけで勝てるよね
そのスピードよりも速い自動追尾ミサイル開発したら、ミサイル砲台だけで勝てるよね
14 : 2016/05/19(木)18:59:44 ID:y8Y
>>12
ミノ粉とかあるから追尾ムリ
ミノ粉とかあるから追尾ムリ
2 : 2016/05/19(木)18:46:13
それこそ赤い彗星みたいに
3 : 2016/05/19(木)18:47:03
一番必要なのはパイロットだよ
4 : 2016/05/19(木)18:47:28
つまりヅダこそ1年戦争最強のMSよ!
5 : 2016/05/19(木)18:47:29
脚本だよ
6 : 2016/05/19(木)18:47:49
F91が証明してるな
7 : 2016/05/19(木)18:48:15
OOのトランザムか
15 : 2016/05/19(木)19:01:23
v2
16 : 2016/05/19(木)19:02:09
トールギス最強説
17 : 2016/05/19(木)19:03:51
>>16
ただし並のパイロットではGで死ぬ模様
ただし並のパイロットではGで死ぬ模様
8 : 2016/05/19(木)18:48:37
追いつけなくても射撃は当たっちゃうやん
14 : 2016/05/19(木)18:59:44 ID:y8Y
>>8
速く動けば当たんない
速く動けば当たんない
11 : 2016/05/19(木)18:51:07
スナイプ特化のモビルスーツ乗りっていないの?
18 : 2016/05/19(木)19:03:52
スピードって言うか機動性だろ?
人間で言う運動神経?
人間で言う運動神経?
19 : 2016/05/19(木)19:04:37
つかスピードが速ければ早いほど
減速や方向転換が遅いんだから
軌道計算して進行方向にビームライフル数発撃ちこめばイチコロだよね
減速や方向転換が遅いんだから
軌道計算して進行方向にビームライフル数発撃ちこめばイチコロだよね
24 : 2016/05/19(木)19:13:40 ID:y8Y
>>19
瞬時に反応出来なきゃ意味ない
瞬時に反応出来なきゃ意味ない
25 : 2016/05/19(木)19:15:30
>>24
瞬時に反応どころか、次の動きを予知する
ニュータイプ
瞬時に反応どころか、次の動きを予知する
ニュータイプ
27 : 2016/05/19(木)19:25:30 ID:y8Y
>>25
次の動きを予知してる割には苦戦すること多いじゃんニュータイプ
次の動きを予知してる割には苦戦すること多いじゃんニュータイプ
28 : 2016/05/19(木)19:33:11
31 : 2016/05/19(木)19:52:49 ID:y8Y
>>28
そういうことなの?
じゃあオールドタイプに苦戦する時はなんなんだ
そういうことなの?
じゃあオールドタイプに苦戦する時はなんなんだ
20 : 2016/05/19(木)19:05:54
運動能力的な。
スピードなんかいくらあっても加速や機動力がないと
簡単に先読みされちまう
スピードなんかいくらあっても加速や機動力がないと
簡単に先読みされちまう
24 : 2016/05/19(木)19:13:40 ID:y8Y
>>20
瞬時に反応出来なきゃ意味ない
瞬時に反応出来なきゃ意味ない
21 : 2016/05/19(木)19:07:26
シャアは手足の遠心力とかを巧みに利用して
ザクを性能以上の機動性を引き出す変態
ザクを性能以上の機動性を引き出す変態
22 : 2016/05/19(木)19:08:49
ガンダムXでナイフだけ装備した奴いたなあ
26 : 2016/05/19(木)19:22:19
クロスボーンのカーティスさんは目が見えなくても戦えるレベル
30 : 2016/05/19(木)19:48:20
擬似的な未来予知が出来るニュータイプが最強
33 : 2016/05/19(木)20:57:18
オールドタイプでも使えるファンネル兵器
そう考えるとザンスカールが最強なんか
そう考えるとザンスカールが最強なんか
23 : 2016/05/19(木)19:11:32
でもいつまでも逃げてても相手をたおさな勝てんぞ?
ソニックVSジェノスみたいに決着が着かない
ソニックVSジェノスみたいに決着が着かない
コメント一覧 (150)
てか、ミノ粉が〜って、宇宙世紀想定なわけ?
最強は001だぞ。いっつも寝てるから忘れ去られてるけど。
ただMSはマルチロールからスタートして各専門分野特化に発展していった兵器だからそれぞれの用途によって違う。
あと速度あっても小回りきかなけえれば相手に攻撃当てにくいし(ミノ粉によってミサイルの誘導がアレならなおさら)やっぱバランスだな
極論を言えばどれだけ速度あっても相手がこちらの火力を完全に耐える装甲なり防御兵装でもあれば意味をなさないんだし
火力特化で鈍重←機動力で懐に入られると弱い
ってことでどっちが有利かというのはその時々ってのが現実だよなあ。
装甲で防げないからグリプス以降は装甲減らして機動性上げる方向にシフトしたんだし
意外に忘れ去られてるけど、装甲が徐々にグレードアップ+対ビームコーティング技術の発達によってビームライフルの直撃にもある程度耐えられるように進化はしている。
ただ装甲の発達より火力の発達のほうが早いせいでまったく目立たないだけで。
ヅダとかデスパみたいに空中分解なんて洒落にならない。
装甲材の強度や耐ビームコート、Iフィールドやらの技術進歩に対抗するためにZZ世代ではさらなる高火力兵器が必要になったというシーソーゲーム
ケンプファー見たら装甲は大事だと思うだろ
装甲ケチってんのは突撃形態時に相手から見て死角になる背面装甲とか脚部装甲なんだけどなあ・・・
多少喰らっても機能不全おこしたりすぐ落ちたりしない堅牢さが重要だそうで
そして、ルナチタ施す余裕なんて当時のジオンにはおそらく無い
AGEで思い出したんだがミラコロやら見えざる傘やらって常時起動できれば最強じゃね?
「小学生の時は、足の速い奴がモテて、
中学生の時は、ケンカの強い奴がモテて、
高校生の時は、頭の良い奴がモテる」
小学生、高機動型/変形型(高機動)
中学生、重装甲/高火力(ラスボス風)
高校生、電子作戦機/特化型(スナイパー他)
……なんか自分の改造カンプラの歩みに似ているな……で、それ以降(予測)
大学生は、イケメンの奴がモテて、
社会人は、金を持っている奴がモテる
大学生、ディールアップパーツで精密モデル化、造りこみ
社会人、もう自分でプラモを組むの辞めて、ROBOT魂をコレクション…さらに金持ちはオークション完成品落札
そして、疲れた社会人は、やっぱり量産型が一番、量産型サイコー!
これって、人生におけるガンプラ/好きなMSの歩みなのか?
「MSに大切なのはパイロットの技術に確実に応えれる堅実性やぞ」この考え好き
どんな状況でもどんな整備でも確実に動くヤツが一番強いと個人的に思ってる。逆に高い技術を持つ整備士でしか整備できなかったり、整備性が悪いと言われるエース専用機や可変機は軟弱だと思ってる
→こちらも高速で流れていく背景と敵を区別できないんじゃ……
じゃなきゃMAがもっと台頭してる
アナザーは知らん
あとスピード型なのにチェーンマインで足を止めたり相手の射程範囲に接近したのでこの結果だけ見ると装甲→スピードになりますし結局状況次第だと思います
確実性は確かに重要だな
いざって時に機体が動かなくなって、スイカバー食らうはめになるし
なんで撃たれたときだけ避けるんですかねえ......つねに動いてればチャンスの時間そのものが少なくなるから有効だろ
それに速度の話でも減速せずつっこんでさっさと戦域離脱して追撃を許さなければ帰還できる
求められるのは目的を達成する力であり目的がなにかだ、同じ目的噛み合うなんてそんなよーいドンのスポーツしたいならMFでやるべき
逆にエースはそれぞれの戦い方に合った部分の性能を尖らせればいいと思う
結局はパイロット次第
動かない戦車が空を飛ぶ戦闘機と追尾性のある武器無しで勝負するようなものだろ
ビーム兵器の弾速が光速に近いならこの限りではないが
かつ戦闘機と違って動いている方は敵に正面を向いたまま移動できるから常時照準内に収められる
尚15G以上で前後上下左右に無理矢理シェイクされるであろう中の人の安全性は考慮しないものとする()
最新設定で宇宙世紀最速は圧倒的ダントツで88Gのネオジオングになった
ちなみにV2は最大でも20Gなのでネオジオングのたった1/4未満でしかない
あのへんは「撃たれる前に撃て・確殺しろ」という思想を極端に推し進めた結果ですよねえ
逆に「撃つ前・確殺する前に撃たれる」状況になると、一気に苦しい
一年戦争期のガンダムは装甲材(加えて多分ダメコン)がジオン製MSよりも優秀だったから、多少被弾しても手に持ったビーム兵器で相手をクラッシュできた
スピードと火力は、アウトレンジから一撃離脱戦法する上では必須項目ですが、初撃を凌いで追いすがるような相手には厳しいという
確かにNJC無しの機体と比べれば火力は段違いだけど基本的にマルチロックによる多数の敵機を一撃で部分破壊するだけの火力で十分なので実質機動力で優位な状況を作り続ける戦術を取っている
まあ戦闘機の場合、相手が遅すぎるとかえって狙いづらい点はあるけどね
そーねんな…それで「一応勝ってる」って書いた
しかもソ連の戦闘機高速特化機みたいで、カノーネンフォーゲルの戦闘速度ぐらいまで減速してまうと不安定になる程の振り切りっぷり
実際撃墜か、無理旋回の自壊か、失速墜落か断定できてないらしい
ソ連のエースは落ちて、ルーデル閣下は生き残ったのは間違いないけど
上の人も書いてるけど、一撃離脱で損傷あたえても、耐えて逆に撃破くらうような追撃加えてくる相手には相性悪い
米No2エースのマクガイアも、低高度で出会い頭の陸軍機に戦闘を挑んで落とされてるからね。
(こちらも自爆、マヌーバキル説有。相手は隼又は疾風で、疾風だと高速性も遜色ないけど)
まあ高速機で、運動性が悪くない機体に低高度戦を挑むときには要注意ってことだね。
ケンプに限っては装甲はいらん、機動性が犠牲になる
運悪く弾切れの状態でNT-1と対峙してしまったのが敗因なので、バズの一発でも残ってりゃ撃たれる前に討てた可能性高い
当たり前だろw
基本性能が宇宙世紀のジェガンレベルって騒がれてただろw
MDにすれば、激強だったかもしれん
ドラッツェにガンダム以上の運動性がない時点で仮定になってないぞ
ガンダム以上の運動性があるMSならビームサーベルしかなくてもパイロットの力量次第で十分勝ち得るだろうよ
作中最強を語るんなら別作品(別世界)のMSと比べる意味が無い。
さらに言えば、フリーダムの運動性が明確にジェガンに劣るという資料もない。そもそも別世界である以上その性能を比べる方法が無い。かたや謎技術で空を飛ぶ(浮く)、片や謎技術で核融合を成し遂げる。言い換えればスチームパンクと魔法文明を比較しているようなものだぞ。
あなたがザクⅡが種の世界で最強!とか騒いでたおっさんですか?お疲れ様です
そしてその機体は鈍足と扱き下ろされる重火力MSに瞬殺されたという
手を伸ばせば届くような地面すれすれを背面飛行するような超人ならともかく
慣性制御出来て最速&高火力のV2ABが最強ですな
(そもそも宇宙世紀最強なのは公式設定だけどな)
装甲→ぶっちゃけ相当特殊な場合以外ビームを防げる装甲なんて無いからこだわり過ぎてもしょうがない
なのでスピードさえあれば最強になれるかはともかく強いわな
ただアニメでは出てくるパイロット連中が軒並みハイレベルだからスピードだけの機体じゃイマイチ決め手に欠ける扱いされるけど
わざわざ胸部装甲開く瞬間を狙われたアッシマーとか、スカートで百式のビーム弾いたバウンドドックとか
速度に優れた機体であっても一撃離脱や強襲というようなコンセプトに合致したレンジで戦うことが肝心
基本、MSの運用は、連携を前提とした集団戦法なワケだし
チームワークで互いの長所を伸ばし短所をなくすのは、基本中の基本だからな
デンドロで茨の園を攻めてこいとか言ったらコウのストレスがマッハだろうし
元祖その仕事お前とちゃうやろというガンタンクで泣いてるハヤトみたいな例もあるし
そういえばクモの巣のような範囲投げ網戦法をザンスカールもやってたけど突撃MA死ぬよなアレ
こんなところで油売ってないでイベント帰るぞ
結局、一つの性能に偏りすぎればどっかしら無理が生じるし、過剰に高めた性能自体がマイナスに作用することもある。
最強を作るなら現段階における最大限の技術をコスト度外視でつぎ込み、バランスよく全ての項目を高水準の性能に仕上げ、最後に他の機体には搭載されていない、まったく新しいシステムあるいは装備を開発して積み込むのがベストだと思う。
アムロ「施設内部?敵の場所がわかるので大丈夫だよ、勘だけど」
キラ「弾幕?当たりませんが何か」
確かにガンダムといえど設計プランと実際のテストパイロットの場合はそのコンセプトに沿った活躍しかできないはずなんだよ
ただ例外はガンダム主人公がntだのスーパーコーディネーターだの何だので要するに天才だから結局無双することになるわけで
それパイロットが最強なだけだろ?
ついでに機体もスピード特化って訳じゃないし、要するに君が言ってるのはスピード特化で作らなくてもパイロット次第では問題なく避けられるってことだぞ?
めちゃくちゃ設定の平成ガンダム、ユニコーンガンダムを話題にからめちゃうと
じゃあ孫悟空とペガサス星矢が一番速くて一番火力が強いですで終わり。
gp3デンドロビウムIフィールドの前では無効、無意味。
物理法則の話ができないんじゃあ古谷徹アムロや古谷徹ヤムチャより
音速を超えて光速で動ける古谷徹星矢が最強、モテキャラってことでいいね。
まじめに物理スピードのはなしされても困るからね。
実際そういう真面目に考えてありえない活躍してるだろ、ガンダム
でなければとっくに撃墜されてるから
アムロやキラ以外がガンダムに乗っても※112の結果になるし
アムロやキラでも性能が低いMSでは勝てていない
だからそもそも論点がおかしいんだって。
今ここで話してるのは最強の「機体」に求められる性能について。
パイロットの腕の話はしてない。
フリーダムやνガンダムを他人が動かしても性能を引き出せない、トールギスに至ってはただの欠陥品
だからそれらのMSは弱い?それこそパイロットが不適格だからだろ
パイロットの腕が前提のマシンだらけじゃない
パイロットは誰が乗ってもビームライフルの威力は変わらないし、装甲も推力も同じ。
敵の動きを先読みして回避行動をとったり、予測して当てたりするのは機体性能ではなく、パイロットの操縦技術。
それらは分けて考えて然るべきだと思うぞ?
そうしないとドム6機よりボールの方が強かったりアッシマーと輸送機が互角ということになってしまう。君が言うようにパイロットの技術で肝心の機体性能を補えてしまうからね。
あくまで機体の性能や特性に焦点を当てた話だからパイロット関連だと関係あるのはせいぜい操縦性の優劣ぐらいまでじゃないか?
あとついでに言っておくと、トールギスなんかは実際、個人的にはどうしようもない欠陥品だと思うぞ?性能が高くてもパイロットが耐えられないんじゃ総合的にはマイナス。
これに関してはトールギスじゃなくて、あくまでゼクスが凄いだけ。
性能は活かせてなんぼだろ
ボールや輸送機の性能がそれだけのポテンシャルがあるからボールはドムに勝てたし輸送機はアッシマーと互角だったんだろ
ただそういう性能は極端に優れたパイロットのみが引き出せるレベルの話
それに比べればフリーダムの弾幕をものともしない機動は機間違いなく設定された機体性能そのものだし
νガンダムの察知能力もニュータイプなら引き出せる機体性能だろ
ボールだ輸送機だ以前にその程度の性能も引き出せないパイロットの力量だと量産機が最強という事になるぞ
ならリーオーに乗ったゼクスがトールギスに乗ったゼクスに勝てるか?
リーオーに乗ったヒイロがウイングゼロに乗ったヒイロに勝てるか?
誰もに扱えて強い機体の話をしたいならNT専用機とコーディネーター専用機は全滅だろ
だから、その力量と性能をわけて考えろと言ってるんだが、どう言えばわかるかな?
じゃあ、こうしよう。
例えばアムロが輸送機、アムロと全く同じ実力の凄腕パイロットがアッシマーに乗った場合にどちらが強いか。
パイロットの腕が完全に同等だった場合に勝負を分けるのは?
当然機体のポテンシャルが物を言うだろ?
これで解らなければ悪いけどお手上げだわ。
そんな極端な例じゃなくて弾幕だの基地内部だのの話はあくまでフリーダムやνガンダムの性能の内での話だろ
その例だとそりゃ周りのカミーユやクワトロがチャンスを作れなくて隙を作る前に撃墜されるだろうよ
だがその状況の場合、まずmark2や百式に乗ったパイロットもアムロの力量と同等でなければ話として成り立たないな
それで3対1、アムロの搭乗するアッシマー相手に隙を作り輸送機のポテンシャルを引き出して同じ現象を起こす可能性は十分ある、というか輸送機が出る前にMS2機でアッシマーを撃墜する可能性の方が高いだろうよ
その誰にでも扱えて強いってのも立派なアドバンテージだよ。
NT専用機ならではの高性能ってのと同じぐらいにはね。
性能とそれを引き出すための使いやすさの比重も考慮する必要があるって話。
いやフリーダムとかにお前が勝手に置き換えたんだろうが……。
別にパイロットが誰とは言ってないし、機体もスピード特化の機体としか言ってないから。
俺が挙げた例も勝敗にしか目が行ってないし何も理解してないんだな。
もうお手上げだわ。おやすみ。
つまりこのスレの最強は
宇宙世紀ならザンスカールの不人気量産機群、Wはモビルドール、種ならウィンダムか
見事にやられメカ揃いだな
弾幕や基地内部の攻略というのが君が持ち出したお題だろ?
特にフリーダムは別に体当たりした訳でも奇襲でもない、純然たる機体の運動性能で回避してるし
勝敗を分かつ理由に性能が関与していないとは思えないけど
て言われたら多分ナイト2000選ぶよな
アビジョ(クロスボーンガンダム)
あの当時のMSの中やと最速やぞ。
ニュータイプジャマー必須
いくら速かろうと相手の装甲抜ける火力がないとどうしようもないからな
ザクスピード最高だぜ
小型MS登場以降は重量推力比は横ばいなのでそのあたりが限度っぽい。
V2もそのへんは変わらないはずなので単純に運動性がほかのMSより高いのではなく
推進剤の残量を気にせず常に最高の運動性能を発揮し続けることが可能というのが正しいのではないだろうか。
モビルドールみたいに始めから人間を載せなきゃいいじゃない
ZZとユニコーン
パワータイプは展開的にタイタス先輩みたいになり易い
そこにスピードを加えると作中最強のFXバーストになるがw
神コーンは過去現在全ての人の力を集めた力を行使出来る(公式)
デビルガンダムは一地域を一瞬で破壊出来る程の広範囲破壊攻撃が可能(劇中描写付き)
コロニーレーザー以上のビームが即座に撃てるのでスピードがあっても回避不可能(劇中描写付き)
この2機に共通するのは回避が意味を無くす程の範囲に攻撃が可能な点にあり、威力も驚異的な点にある
>>137 光の翼無しの範囲でな
>>138 ニュータイプの先読みは洞察力であって、本当に未来そのものが見えるわけではない
>>144 その場合プログラムが追い付いていない、じゅうなんせいに欠ける
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