0:2016年02月21日 01:48

推力重量比を計算するとジ・オは約1.57しかなく、これはマーク2の約1.50より若干良い程度で、Zガンダムの約1.81に比べるとかなり下回る
これで機動性が高いと言えるのだろうか?


WS000241



1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:04

そもそもあの体型で高機動と言われても釈然としない


2. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:06

推力重量比には機体各部の機動用のスラスターの数値が入ってないから。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:09

ホントかどうかしらんが、姿勢制御用バーニアってのが50個あるのな
機動力だけならそれなりにあるんじゃないの?



6. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:10

ベクタードノズルとして特化された脚部と
全身に配置されたアポジモータで速いという設定だけど
むしろ全身にアポジモータ配置して重装甲を保っている方が俺は不思議かな

WS000188



7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:10

設定つける時に推力比なんて気にせず適当に大きな数字書いたんだろうなぁ


8. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:14

※7
そりゃないだろ、ギャプランやガブスレイより値は小さい
ラスボスだから取り敢えずデカイ値と言うならコイツラ下回ってるのは説明できないし
それに推力と重量を設定した奴が別じゃないとその話は成り立たないだろう
しかも設定上「見た目以上に動ける」事が明記されてるしね



10. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:15

ジェネレーター出力は低くメッサーラ以下
総推力はZと同じくらいだが重量が倍くらい違うのでZ以下
ライフルの出力も2.6MWとZのライフルの5.7MWの半分程度
スペックだけで見れば凡庸な微妙MSだ

(シロッコが開発したMSの中では)機動性能が非常に高いという事なのかな…



11. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:16

ガンダム世界は部隊単位の機動と機体単位の機動の意味がごっちゃになってることが混乱の原因。
部隊単位のいわゆる軍事用語での機動は基本部隊展開力=移動力。ぶっちゃけ非常に低い。
それに対して機体単位の機動=動く・曲がる・止まるといった運動性+操作性はジ・Oは機体各所の姿勢制御バーニア×50とオリジナルバイオセンサーのおかげで非常に高い。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:19

出力一つとっても出力調整の具合の差とか平均して出せる出力の差とか色々見えない部分の性能があるしな
ソフトウェア回りとかのセッティング関係とかも表に出て来ない性能だし



18. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:22

100m走は遅くても反復横跳びは超機敏な力士型マッチョみたいなもんだろう


23. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:27

でもここでガンダムにおいて運動性と機動性は同義語だって言ってなかったっけ?

純粋な推力で速いってんじゃなく図体の割に小回りが利いて良く動くって事じゃね



44. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:42

前から気になっているのだけど「推力重量比」って公式スペックに書かれてる数値なの?
単純に推力(㎏表記)を重量で割って空間戦闘における機動性・運動性が測れるのだろうか
単にスペック値を適当に割り算していいのなら出力を重量で割った「出力重量比」とかも出せるけど意味あるんだろうか?



50. GUNDAMがお送りします : 2017年01月06日 23:46

※44
大抵は推力の数字と重量の数値で勝手に弾き出してるだけだから
推進器の向きとかを無視した全推進力と重量による数値の範囲内の最大値としての比率ってなる場合がほとんど



72. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 00:03

コンセプトとしてはユニコーンに近い
バイオセンサーにムーバブルフレームという組み合わせに大量のスラスターを付けた仕様
分かりやすい話めっちゃ細かく、そして滅茶苦茶素早い動きができるって事



73. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 00:04

ここで言ってる機動性って最高速度とかではなく、四肢の動きとか姿勢制御の事なんじゃないの
単に推力だけでなく全身至る所に設置されたスラスターの連動とか制御プログラムが優れてるんじゃないの



76. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 00:06

※73
それなら矛盾しない、制御系にはサイコミュを導入してるし
シロッコの思い通りに機体が動くことを優れていると指すのであれば矛盾はない



81. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 00:09

関節の稼働方式が違ったり、スラスターの制御システムが優秀とか
そうすることで、推力が小さくてもより機敏に動けるんじゃない
例えば、スラスター1基当たりの限界推力が大きいか、スラスターの稼働範囲が広くて、各部の推力を集中させる事が出来る
そうすることで、ACネクストのクイックブーストみたいな挙動が可能で、それに加えて敵の挙動を正確に読み取って最小限の挙動で回避が出来るとか
少ない推力で正確な挙動が出来るから、総じて稼働時間も長い
関節もシロッコの反応に付いていけるよう、より機敏に動ける様な新機構を採用してる
だから、ファンネルすら撃墜出来るし、射撃が正確だからわざわざファンネルを積む必要も無いんじゃないかな
要するに、素早く動けるだけのデブじゃなくて、低燃費でキレッキレに踊れるデブ



87. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 00:12

もう「機動性」という言葉の解釈の問題になってくると思う。
「機動性」ってのは部隊展開能力で確かに直線の移動能力が重要ファクター。実際ジ・Oが優れてるのは操作性や回避能力などを総合した「運動性」でしょうね。

ただしこの二つはよく混同される単語だし、現実の軍隊でもかなり意識して使い分けられるようになったのはわりと最近だという話も聞くので、機体解説を書いた人が「運動性」の意味で「機動性」という単語を使ってるだけでしょうね

WS000189



104. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 00:31

実際凄いんだろうが、あれだけ自分の腕に絶対の自身があるシロッコが
いつも設計がずんぐりむっくりMSなのは少々疑問符がつく
あいつコルレルとかジムライトアーマーみたいなMSのが絶対向いてるやろ…
周りのカワイイ女を載せる為だけなら重MSも解るんやが。



113. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 00:38

※104
当時の技術の限界
サイコフレームも無ければ可動スラスターもないし
スラスター増やしてバイオセンサーとムーバブルフレームを多用
結果的に肥大化したMSに



111. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 00:36

カプコン版のガンダムvsが良い味出してた。

移動速度は遅いけど、戦闘速度はメチャクチャ早くて強かった!

瞬発力がTHE-Oの強さかなと感じたよ



124. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 00:48

ジェネレータ出力が低くても稼働に使う電力量が低ければパワーは上回る可能性もある。
それに機体を動かしてるのは電力で動いているモーターなわけで、
モーターが非力であれば電力を無駄に食ったり、あるいはパワーを得られなかったりする。
さらにジェネレータを複数配置しているような機体についてはこれに関する言及が全くない。

要はあんな数値じゃ何もわからん。



135. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 00:59

究極的には球体に近いほど可動させやすいんじゃね
丸くてスラスターの配置が上手ければ捕らえにくい動きができそうだが
早くても直線的な動きは読まれやすいし
木星を体験した人は一般人とは発想が違うんだろうね



150. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 01:12

直線も並以上、だけど小回りがめっちゃ効く

まさしく動けるデブを体現した機体だと思う



180. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 01:58

機動性が高いというのは本当か?という議題に対してはう~ん?どうだろとしか
機体コンセプト的に高いのは機体追従性とか運動性とかそういう部分ぽい



191. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 04:11

バーニアが沢山ついてるってことはそれだけ細かい動きが出来るってことだろ
ファミコンの十字キーと今のコントローラーのグリグリで操作性や出来る事がまるで違うのと同じで
一言で機動性って言っても色々種類があると思う



198. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 09:58

姿勢制御用のバーニアが多数あるから小回り効くんじゃないか?
直線だけなら戦闘機が一番だが、それを機動性が良いとは言わない。



202. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 10:46

※198
一般的に機動性というと小回りの話になるけれど
軍事上の機動性には直線での速度や航続距離も機動性に含まれる



205. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:16

ガンダムで言うなら機動性は推力、機動力、最大速度
運動性は方向転換などのフットワーク、追従性
ジオの場合はアポジを全方向に向ければMAクラスの推力とあるが、それを分散させ運動性に振っているから全部を同一方向には向けられないとある
よって推力=機動性はMA以下だがMS以上
各方向移動=運動性は化け物クラス
で終了


45c33981-s



206. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:26

※205
「推力重量比」が低いといわれるZZもそれと同じ性質
推進用のリソースをバックパックの他に32基のサブ熱核ロケットに回して運動性を高めてる
ZのロングテールスタビライザーはAMBACと推進を同時に行えることで有名だが
これを全身でやってるのがジ・OとかZZみたいな機体



208. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 11:52

ジ・Oはデブといっても死重量の脂肪が詰まってるわけじゃなく寧ろ推進用の装備を積みまくって大型化してるだけだからね


217. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 15:02

あれだけのアポジモーターを全身に装備してるんだから、戦闘継続時間を確保する為に必要となる推進剤も大量に必要な筈
機体が当時としてかなり大型なのは、どうしても搭載スペースが必要になるその辺の兼ね合いなんじゃないのかね



225. GUNDAMがお送りします : 2017年01月07日 21:18

デブが素早く動いて、何の問題があるんですかね(半ギレ)


250. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 01:26

MGの説明書によると、ジオは上半身だけでもモビルアーマーとして成立するほどのジェネレータ出力と、他に類を見ないスラスター配置を有しているらしいぞ。

あの上半身だけで迫って来られたら、おじゃる丸のキスケにしか見えないけどな!ザクレロ以上に心理作用がキツいぜ!



252. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 01:36

※250
HGUCにも同じ説明あるよ
仮にバックパックのスラスターがMAと同レベル程度だったとしても、
推力を一方向に向けなきゃならないMAレベルの推力をバックパックだけで実現してんだよな
設計思想的な第四世代の先駆けとも言われてんだから、これくらいできて当然って気もするが



262. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 10:44

米252
次世代機の同じくデブ扱いで高機動な訳ないだろって言われてるZZと一緒なわけか
凄く納得した



253. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 01:41

だいたいどの解説見ても高出力・高機動って書いてあるもんな


254. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 01:41

そうなるとスペック表の数字にない部分が重要ということになるわけで
やはり数字は軽視というかあてにならないというかなんというか



255. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 01:45

まあそういう考えに至るのが普通だと思う


258. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 02:33

可能であればどんなMSにもあんなたくさん姿勢制御バーニアをつけたいんだろうけど
インターフェイスの問題かパイロットの問題か問題点があるんだろう
サイコミュでサポートしてる機体だからできることなんだな



266. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 12:00

ZZはバックパックのスラスターが戦艦並み、全身に32基のスラスターという構成
ジ・Oを小型化してさらに火力を上乗せしたような仕様だな



308. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 20:12

宇宙で真横に移動したかったら小さい推力横に吹かすより、その場で旋回して主推力を向けて吹かした方が遥かに早い
んでその旋回にAMBACなんて使ってると恐ろしくレスポンスが悪いと判断したからこその姿勢制御バーニア50基なんだろうね



319. GUNDAMがお送りします : 2017年01月08日 21:28

ジ・オは大型ノズル1基と小型ノズル6基をメインスラスターとしており、これが合計135,400kgの推力を生み出している
この他に装備している姿勢制御用熱核ロケット・モーター50基(並みのMSのメインバーニアに匹敵する出力)は、別勘定
更に機体重量だけでなく関節の駆動速度(ジ・Oは特にここが優秀)とかで運動性が決まるから、機体のカタログってあまり役に立たんのよ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/