0:2016年05月22日 00:41

低燃費でガスや電気をあまり使わない、地球に害が出ないエネルギーを使用、
不必要になった物を再利用、廃棄処理や植物を植える作業を行うなど
地球に優しいガンダムのエコな機体は何かありますか?
ちなみに自分はネーデルガンダムぐらいしかエコな機体が思い付きません


WS000013



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 08:17

純正のGNドライヴ搭載機はエコだろ


3. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 08:20

デスペラードの水素エンジンとか

8456356c



4. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 08:31

アルティメットガンダムってのが環境に優しいんじゃろ?


5. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 08:33

ヴェイガンのMSは彼らの環境が環境なのでそっち方面には最新の注意を払ってそうな気がする


8. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 08:41

AEUのイナクトは太陽エネルギーで動いてて現代的なエコを感じる。


9. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 08:51

スターゲイザーは推進剤を使わない低燃費MSだろ
本来はパイロットも不要で何年も探査や作業を続けられるような設計らしいな

e72950d7



12. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 09:05

ゴールデングルドリンパーフェクト

冗談みたいな見た目だが民間の土木工事などに使われたというMS
機体自体もグルドリンの部品を再利用したものなのでその点でもエコ



15. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 09:12

AGEでキオ編の後に火星をクリーンにするためのMSが配備されてた気がする


16. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 09:13

ソーラシステム

ほとんどエネルギー使わずにあれだけの戦果

展開には時間かかるけどな



17. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 09:16

数百年自律活動するシド
廃材で自己修復も可能



18. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 09:19

ゲゼとかいう個人がジャンクパーツを使用して2機製造できる究極の有り合わせMS
廃品の再利用と製造の手軽さって点から見るとコイツも中々エコではある



19. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 09:20

純正GNドライブのMSだね
確か00放送前の特番でもエコなガンダムと言われてたし



21. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 09:34

月の太陽光で発電したエネルギーをマイクロウェーブで受け取り
半永久的に活動できるGX



24. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 09:58

ドムとか、水泳部連中はどうなんやろ?
熱核ホバーとかジェット水流とか言われると、ジェネレータの余剰熱リサイクルしてるんかなとも思えるし



25. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 10:05

デスペラードみたいな工事用、建設用のMSなんかは他の重機の代わりに使われるぐらいなんだし燃費もいいんだろな


26. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 10:06

これは田植えガンダム


29. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 10:14

エコと言ったら元々地球環境を再生させる為に作られたデビルガンダム以外ありえないだろw


30. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 10:18

イナクトは太陽光発電とマイクロウェーブ送電で動くエコ量産機だぞ。

e0031293_479d90b57d86f



34. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 10:59

ターンエーというか縮退炉搭載機。
確か、空気中のチリとかをエネルギーに変えて動いてた設定だったような。
推進機関も風しか発生してなさそうだから動き回っても環境にそんなに影響なさそうだし。
太陽炉搭載機もかなり地球に優しい。



36. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 11:12

水素で動いてる作業用MS(モビルスタンダード)デスペラードとかめちゃくちゃ環境に良さそう

マジレスすると最高はデビルガンダムもといアルティメットガンダムでしょう



38. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 11:34

ティエレン宇宙型は推進剤が水
なので引火する危険がないため非常時には推進剤タンクを盾代わりに使えるという合理性



41. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 11:57

まるで擬似太陽炉がエコじゃないみたいな扱いを受けてる気がする
充電が必要だけどあの世界太陽光発電が主流だから大丈夫だし
毒性に関しては「擬似粒子は毒性」なわけではなく「擬似純正問わず特定状態の粒子が毒性」だから擬似だからは理由にならないし



42. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 11:58

これはターンA
ナノスキンで自己修復するからメンテナンスに必要な人材や部品を完全カット
動力である縮退炉も不要なものをぶっ込んでエネルギーに変えるエコロジーなエンジン
2400年以上マウンテンサイクルに埋まった状態でも起動できる持続性
ついでに洗濯機や乾燥機にもなるぞ!

8d7e0fed



44. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 12:16

エイハブリアクターは?
300年経とうが問題なく稼働し続ける動力炉



46. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 12:38

そもそも宇宙世紀のMSに使われてる核融合は
放射性廃棄物も二酸化炭素も出さない
究極のエコ対応動力だぞ

あとGレコのフォトンバッテリー

どっちも使い方間違えると爆発だが



49. あーすのいどがお送りします : 2016年05月25日 12:45

※46
アナハイムジャーナルにもそんなこと描いてあるけどめちゃくちゃ爆発してんじゃん。
だまされないぞ!!



52. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 14:00

太陽風があれば理論上、無制限に推進できるヴォワチュール・リュミエールを持つスターゲイザー。
惑星間観測という広大な距離を移動するため、推進剤に頼らない航行を可能にした技術である。
高度な技術が戦争利用されがちなコズミック・イラでは平和利用されることに価値を感じる。



54. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 14:29

3Rに基づいたエコで考えたら話は膨らむ筈だ。

リデュース(Reduce)
リユース(Reuse)
リサイクル(Recycle)

その点考えたら流星号はリユースだな。
そして百練、百里はエイハブリアクターのリサイクルかな。

5098c83f



55. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 14:48

超巨大MAゾディ・アック(ガンダム・センチネル)
巨大な円錐型(分離状態”ゾアン”は半円錐型)ボディの真ん中が『く』の字に曲げられる構造で、宇宙用MAでありながら、地球軌道上では大気圏上層部まで降下して大気反作用で軌道方向を変えられる(その後上昇して戦闘続行)という低燃費航行が可能

構造上、マッハ20くらいでも揚力が発生しない、軌道変更中は大気の抗力を受ける(要するに空気のブレーキで進路を変える)ぶんは加速しないといけない、そもそも未来の超科学でないとありえんレベルの耐熱性が必要と、まあ、どこまでエコ効果があるのかどうか、いまいちわからない部分もある実験機なのですが
これで低軌道戦闘できるなら、そりゃ羽根ついたゼータやリゼルCが便利屋っぽく思われるわけですよねぇ・・・



57. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 15:30

純正GN粒子は人をイノベイダーに変えたりもするから無害ってわけじゃない。
人以外にも影響あって、イノベイ豚やイノベイGが産まれるかもしれんし



63. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 19:09

スターゲイザーは核動力機だからやらかしたら環境汚染やばいぞ


64. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 19:31

それを言い出したらアルティメットガンダムだって核融合炉だった筈できりが無いよ


67. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 21:42

ジオン軍は結構リサイクルしている。

ザク→上半身あまったからザクタンクに
ジェネレータ余ってるからアッガイに

ズゴック →宇宙で使えないからゼーゴックに

ビグロ→せや水中でつかったろグラブロに
ぎょーさんあるしドック機能つけたろビグラングに
片腕で操縦できるようにしたろヴァルヴァロに

あとドムも地球用から宇宙用はリサイクルのはず



68. GUNDAMがお送りします : 2016年05月26日 06:55

そもそも戦闘用の機械って時点でエコとは真逆なんだけどね
やっぱり、エコの大敵である人間を駆除するバグが最もエコな気がしてきた

真面目な話すると、動力的にエコなのは太陽光発電してる00だよね
Gレコのフォトンバッテリーもそうなんだっけ?
機体を長持ちさせるのはナノマシンをおいて他に無い
逆に最もエコじゃないのは、使い捨てる気満々なリジェネレイト



69. GUNDAMがお送りします : 2016年05月26日 09:48

アプサラスⅢもリサイクル品としては優秀なのでは。リックドムのジェネレーター2つであれだけの火力が出せるんだから、量産しても良かったと思う。ミノフスキークラフトが高価なら陸戦用にすればいいし。


65. GUNDAMがお送りします : 2016年05月25日 19:46

ELSクアンタとかいうエコの体現者
最後は自身も自然に還ります



ROBOT魂[SIDE MS] ダブルオークアンタ
バンダイ (2010-10-30)
売り上げランキング: 7,430