0:2016年05月22日 20:33

某スレやブログで批判されているシャクティをよく聞くのだが、何が彼女を悪くしたのだろうか?
彼女の行動や言動なのか、それとも母がザンスカール帝国の主導者だったのが一番の原因なのか?


シャクティ



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年07月12日 23:33

嫌われる理由がないわけではないけど、何故ここまでという感はある


2. GUNDAMがお送りします : 2016年07月12日 23:39

カテジナと同じで悪女呼ばわりされてるけど
インパクトというかキャラの濃さで負けてるんだよな
カテジナみたいに悪女を極められず
ティファみたいな聖女にもなれなかった中途半端さが不人気の原因かな



4. GUNDAMがお送りします : 2016年07月12日 23:40

シャクティが出てくると、話しが途端にグダグタやり始めるからじゃない?

CkvRr1rUkAETH24



5. GUNDAMがお送りします : 2016年07月12日 23:40

小六病のめんどくさい子供ってだけだよな。
ネットの大人たちって自分の価値観や視点を基準にキャラを批判しがちだからでしょう。



6. GUNDAMがお送りします : 2016年07月12日 23:41

自分もなんで嫌われてるのか分からない…。少なくとも、やることなすこと空回りするのが原因って聞いたことあるけど…


10. GUNDAMがお送りします : 2016年07月12日 23:45

善意の塊で押し付けがましい感じが、すげーイライラさせられる


12. GUNDAMがお送りします : 2016年07月12日 23:49

やることなすこと裏目に出るのをネタにしている内にマジになっちゃう人が出たんでしょ
シャアは無能と同じ様なもん



13. GUNDAMがお送りします : 2016年07月12日 23:49

助けても助けても自分から敵に何度も何度も捕まりに行く所


14. GUNDAMがお送りします : 2016年07月12日 23:54

囚われの姫的ポジなのに、自分から首突っ込んで迷惑かけてるからかなぁ
批判する理由はわからんでもないが、時折ものすごく叩いてる人がいるのは理解できない



16. GUNDAMがお送りします : 2016年07月12日 23:57

俺も実際観てそうでもなくね?って思ったけど「敵がいる中で突然土掘り出したのが怖いというか心配」って意見聞いて「ああ、そこか」って思った。


17. GUNDAMがお送りします : 2016年07月12日 23:58

状況判断が全て間違っていて、しかも他人を無自覚に巻き込む。絶対に近寄りたくないタイプだから嫌われてるんだぞ。


28. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 00:07

ウッソがプラス要素の塊過ぎるから
シャクティのマイナス要素でトラブル起こさないと
順風満帆に物語が進み過ぎて盛り上がらんぞ



32. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 00:13

身勝手な正義で周囲に被害を悪意なくばら撒くから。
まあ身勝手な正義はVガンのキャラほぼ全般に言えることなんだが。



33. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 00:13

良かれと思ってする行動が空回りする上に性質が悪いから
年齢考えたら仕方ないとよく言われるけど子供だろうが大人だろうがイラつくものはイラつく



34. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 00:15

勝手に行動起こしてやる事なす事全て裏目に出てりゃいくら言う事や考えが正しくても人気は出ないわな
信頼し合ってたベスパの近衛隊が同士討ち始めた時は悲しくて見てられなかったな


WS000609



38. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 00:21

嫌いというより怖い。次に何をしでかすかわからない。


39. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 00:23

嫌いになるかならないかは個人個人で違うからいいけどこう言う所が嫌われてるんだろうなってのは見てればなんとなく分かると思うがなぁ


54. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 00:58

子どもらしい可愛げが無いのに
子ども独特の無知無謀からくるウザさをこれでもかというくらい発揮しちゃうところ



57. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 01:05

シャクティへの批判が高まったのって最近じゃない?
昔はカテジナの影に隠れてあまり話題にならなかった印象がある
まとめブログや動画サイトの普及などが関係してると思うな



68. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 01:46

シャクティは自分の存在が両軍にとって自分の思ってる以上に影響力のある人間だと言うことが理解できてないってのが先ず問題なんだよ、まあ彼女はまだ11歳の少女に過ぎないからそれを理解しろってのも難しいところがあるけどな。
あといろんな意味で世間知らず、カサレリアの大自然の中、ウッソと一部の町の人と言う狭いコミュニティで生きてきたから浮世離れしてる所があるよな。



69. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 01:47

あれだけ人に迷惑をかけておきながら劇中では一切糾弾されない扱いなのが嫌われる原因だと思う


72. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 02:03

善人ではあるが無自覚なトラブルメイカーってのは嫌われやすいキャラ造形だろう。
彼女の存在に救われる展開も多いが、同じくらいやらかしてるしな。

fd7031b64cb4ab0d5518baf6665956d6



90. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 06:28

シャクティーは自分の事は棚にあげて
人に説教する所がイラっとくる



108. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 10:24

特別悪い事も間違った事もしてないけど、シャクティの病気が発症して私が戦いをやめさせます~と出てきた途端にグダグタと退屈になるから人気ないんだろうなとは思うよ


116. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 11:13

善意で空回りしてその結果味方の足を引っ張りまくる
しかもその代償が味方の死という洒落にならない結果に
そしてそれを繰り返すからなぁ
シャクティが自ら行動せず大人しくしてたらエピソード10話くらい削れるんじゃないか?



124. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 12:01

そもそもシャクティ自身はリガミリティアに参加してるつもりすら無いんだよな、
ウッソが参加してるから心配して様子を見に行ってるだけ。
だからリガミリティアの方針についてどうこう口を挟んだりしないし、
自分が行動するべきと思った時は迷惑を掛けないよう1人で居なくなっちゃう。
リガミリティアもそんなの放っておけば良いのに助けに行くというウッソを止めないのは
止めるとウッソという貴重な戦力を失う事になるからという打算で動いてるんで、
そこで出た被害についてシャクティを責めるのはややお門違いではある。



127. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 12:15

善意で思慮の浅い行動をして結果として物事が悪い方向へ転ぶ事になってるからだろうな


130. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 12:25

シャクティーが本当に子供みたいだったら
自分が思ったように動いてしまうのは しょうがないけど
時々大人顔負けな言動をしたり仕草をしたりするから
何かやらかしても
こいつ わかっててやってるんじゃないかって疑いたくなる

0ae8e77e



132. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 12:48

一見苦労人のようでいて生まれながらのお姫様体質
カサレリアではウッソに、リガミリティアではウッソを必要とする大人達、そしてザンスカールでは名実とともに国家元帥の後継者として常に周囲から傅かれる人生を送っているので自分の行動を否定されたことがない
唱える理屈は幼稚だがなまじカリスマ性と超常能力を備え、周囲がそれに従ってしまうだけに性質が悪い



137. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 13:17

昔のアニメはヒロインは戦わないで主人公が守るというパターンが多かったよね
その中でも足手まといで仲間の足を引っ張るタイプは総じて人気無いな



140. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 13:23

シャクティだけが悪いという訳ではないが
例の親衛隊の人達の話は流石に疫病神というワードが頭をよぎった



141. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 13:24

シャクティはそもそも製作もあんまり好かれるキャラにしようって方向性で描いてないように思える
44話とかその辺結構露骨だったし



142. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 13:26

Vガンという作品全体の方向性としてキャラが愛されるような作りにはなってないと思う


144. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 14:37

戦場で意地でも種蒔くシャクティの姿見たときは正直「うわ…」だったよ


154. GUNDAMがお送りします : 2016年07月13日 16:54

まぁ子供心にはシャクティも最後に特攻を当然のように仕掛ける老人たちもわけわからんかったよ。


182. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 03:30

単純に10歳の稚拙な正義感と道徳観で、周りを振り回したこと
あと言ってることと本心が別だったりすること
それを極めちゃった結果、人の世の不条理さを理解しちゃって教祖様になってしまった
過程をすっ飛ばして教祖になったもんだから、鬱陶しく見えることだろう



178. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 00:37

みんなが幸せな都合のいい物語が好きな人にはシャクティは疫病神に見えるのか
誰も彼もおかしくなって、正しいことなど何もない戦争の最中に
大人たちの勝手な都合と思い込みに利用され翻弄されるお姫様にされただけなのに



180. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 00:50

※178
シャクティの勝手な都合と思い込みに利用され振り回された人達もたくさんいましたね(特にウッソを始めとする仲間)
シャクティを被害者に仕立てるのは無理でしょ



177. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 00:03

シャクティは迷惑掛けまくったけど、最後はその思想でエンジェルハイロウ解体という偉業を残した
という事で、評価されてもいいはず(震え声)
かと言って、迷惑掛けまくっていいという事ではないか



機動戦士Vガンダム Blu-ray Box II
バンダイビジュアル (2015-09-25)
売り上げランキング: 4,085


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/