1 : 2013/12/27(金) 13:44:04.63 ID:???

本当に、機体性能差で、ガンダムは手も足も出なくなるのか?
ガンダムVSマラサイでもなんでも良いけど

アムロが目で追えないほどに、後期のMSは機体性能差があんの?

034f91d6



21 : 2013/12/28(土) 19:12:33.99 ID:???

>>1
めぐりあい宇宙のアムロが乗ってれば
ビットより遅いMSはどんだけ新型でも戦艦並みのビームの直撃で瞬殺だよ



51 : 2014/01/04(土) 16:09:00.04 ID:???

>>1が想像出来ないってはわかるけどジェガンにゴミのようにあしらわれて終わりだろうな


55 : 2014/01/04(土) 21:13:13.70 ID:???

>>1
パイロットによると思う。
ゼータでロザミィがネモに乗った時、他のネモとは見違える動きをしていた。
つまり一般兵が引き出せない機体性能を引き出せるのがNTであり強化人間であると。
それを考えると、アムロガンダム対一般兵ジェガンならば前者が勝つこともあり得る。
一般兵はジェガンの性能を全部は引き出せない。あくまでもカタログスペックが優秀なだけ。



149 : 2014/02/27(木) 13:37:52.07 ID:???

>>1
な訳無い

そもそもビットの全周囲包囲からの波状ビームを回避出来る時点で
2世代ぐらいの性能差はまったく問題にならないね
NTが乗ってるならセンサー性能も関係ないし



2 : 2013/12/27(金) 14:01:32.63 ID:???

ジェガンに乗ってても、エルメスのビットとかには対処出来る一般兵はいないだろうな
対NT用兵器用のレーダーとか発展してないのかね?



4 : 2013/12/27(金) 14:14:06.07 ID:???

ガンダム「目標捕捉。は、速い!」
ジェガン「今日の相手はガンダムか!ヤッホー!今日はついてるぜ!wwwwww」


こんな感じ



5 : 2013/12/27(金) 14:47:42.23

パイロットがアムロなら互角
オールドタイプならジェガンの勝ち
こんな感じじゃないの?



6 : 2013/12/27(金) 15:54:41.60 ID:???

アムロの動きに旧式のガンダムがついていけないから負ける


7 : 2013/12/27(金) 18:53:23.10

ガンダムってジムⅡの時点で性能負けしてんだろ


8 : 2013/12/27(金) 22:01:00.61 ID:???

宇宙世紀はパイロット補正がすべてなので相手が何だろうとアムロが勝つよ


10 : 2013/12/27(金) 22:16:08.54 ID:???

値段は間違いなくガンダムの方がべらぼうに高い
大気圏突入出来るわ、合体変形出来るわで

16ded76d



12 : 2013/12/28(土) 00:16:03.65 ID:???

XPが出た頃のハイエンドPCと今のオフィス用のPC比べるようなもんじゃない?それは


15 : 2013/12/28(土) 15:45:17.08 ID:???

ガンダムってアムロが無双過ぎて超高性能機な印象が強いけど、機動性などは飛び抜けてすごい訳ではなかったよな。
セイラさんが乗った時はグフに手も足も出なかった揚げ句コズンのザクに拉致られそうになってたくらいだし。
パイロットと武器次第ではザクでも結構戦える程度の性能差じゃないか?



16 : 2013/12/28(土) 16:24:24.29 ID:???

ザクはまず無理
既存の装備で撃破出来なかったから
ヒートホークめり込ませてようやく装甲破れるくらい性能差がある
そこまで近いとバルカンだけで蜂の巣にされる
グフのヒートサーベルなら切断出来るけど、これは接近戦しか出来ないから近付くほどガンダムが有利に



17 : 2013/12/28(土) 17:47:26.42 ID:???

具体的にどの程度の性能差があるのか
同等の兵が乗った場合、ガンダムである動作をするのに2秒かかるのが、ジェガンなら1秒か0,5秒ですむとか?



18 : 2013/12/28(土) 18:18:41.42 ID:???

2世代位なら可能性はあるが、3世代も4世代も違ったら、ワンオフや高級機でも無理だろ。


20 : 2013/12/28(土) 18:55:12.74 ID:???

>>18
ジェット戦闘機に例えると
ガンダム→F-104
ジェガン→F-16
くらいかな



19 : 2013/12/28(土) 18:40:13.64 ID:???

一世代前のドーベンウルフなら勝てそう


25 : 2013/12/28(土) 19:57:50.18 ID:???

ZのMark2や百式見ろよ。あんな新作が直ぐゴミクズになったんだぞ?
RX78がジェガンに勝てる訳ねーよ。



26 : 2013/12/28(土) 21:47:19.08 ID:???

ジェガンまでならガンダムでもギリギリ勝てる


27 : 2013/12/28(土) 21:50:58.43 ID:???

ガンダムMk-IIならジェガンと戦えそうな気がするだろう?
そしてMk-IIは「しょせんはMk-IIか」呼ばれる程度の機体である
つまりはガンダムでもパイロット次第でジェガン程度なら余裕



28 : 2013/12/29(日) 01:40:43.25 ID:???

だって量産ゲルググでガンダムと同等とかだろ?
ガルバルディβとかマラサイでも怪しい



29 : 2013/12/29(日) 02:10:10.79 ID:???

小型は無理だが第三世代までの機体なら、パイロットのスキル差が大き過ぎる場合のみ勝てるだろうな
ZZのジオン残党がガンダムチームに対して経験差を生かしてゲルググとかドワッジで善戦してた
なので、ガンダムがジェガン相手なら撃破も不可能ではない



32 : 2013/12/29(日) 09:12:08.44 ID:???

>>29
あれは地形効果利用+不意打ちで本来の能力を発揮できないように畳み掛けたから
体制を立て直された後は脆かった、操者の技量には相当差があったはずなのに



34 : 2013/12/29(日) 15:39:58.53 ID:???

ZZで旧式改造のリゲルグにはフルボッコにされるわ
1年戦争時とほぼ変わらんマサイのゲルググにまで苦戦するわの
ジュドーさんの例があるので、アムロなら1stでも十分勝てます



40 : 2013/12/30(月) 20:27:32.53 ID:???

そもそもゲルググがガンダムよりスペックが上なんであとはパイロット次第かと
バーニィも頭使ってアレックス追いつめたしな

687bdfed-ab9b-4e60-8411-3470d6a1b1c9



46 : 2014/01/04(土) 10:05:35.92 ID:???

>>40
>ゲルググがガンダムよりスペックが上
表向きはそうなんだけど
実は全備状態だと推力重量比も出力重量比もガンダムの方が上
投影面積はゲルググが圧倒的に大きい
ビーム兵器の前ではあまり意味がないかもしれないが装甲ではゲルググはガンダムに遥かに及ばない
カタログスペックじゃなくて兵器としての質ではゲルググはガンダムより劣ると思う
(ただしガンダムは量産性に難あり?)



42 : 2014/01/01(水) 12:14:02.71 ID:???

実際の兵器もスペックが上なら格下相手に舐めプで勝てるようなもんなの?




43 : 2014/01/01(水) 21:13:32.51 ID:???

OSが超絶に優秀で全て計算してオートで動いてくれるなら性能で勝つだろうけど
そうするとパイロット乗ってる必要ある?というとこに行きつく



52 : 2014/01/04(土) 16:24:59.20 ID:???

ビーム出力
速さ
装甲
全天位モニター
コンピュータの性能
これだけでも勝てる要素は無いな。
隠れてビームライフルで炉を直撃するしか勝ち目はない。
対峙したら終わり



54 : 2014/01/04(土) 17:55:43.79 ID:???

アムロに「ジェガンとガンダムどちらか好きな方に載っていいよ」って言ったら
当然ジェガンを選ぶだろうなぁ



59 : 2014/01/04(土) 21:42:37.45 ID:???

>>54
1st以降のアムロは特にそこまでガンダムに愛着ないような気がするもんな



56 : 2014/01/04(土) 21:20:02.57 ID:???

10年前のスポーツカーのコンセプトカーが同じカテゴリーの今の乗用車より速いかと言われると


58 : 2014/01/04(土) 21:39:56.68 ID:???

>>56
兵器の世界では最新鋭のF-35は17年前のF-22より性能が下なんだが。
ジェガンとガンダムはまさにこの関係ですよ



69 : 2014/01/05(日) 08:28:39.24 ID:???

>>56
古いNSXとエネチャージとレーダーブレーキサポートとターボ搭載した最新型の軽自動車を比べるようなもんだよな
レーダーブレーキサポートなんて昔じゃ考えらなかったもんなぁ



57 : 2014/01/04(土) 21:32:12.49 ID:???

逆シャアまでなら1年戦争期のMSでも戦い方次第でなんとかなるのはUCが証明してる


61 : 2014/01/04(土) 21:46:46.29 ID:???

武器は大して変わらんのだから、どう当てて、どう避けるか、それに尽きる


65 : 2014/01/04(土) 21:53:20.83 ID:???

>>61
一般人と軍人がお互いに大して変わらん性能のライフル持って戦ったらどっちが勝つよ?



64 : 2014/01/04(土) 21:49:07.60 ID:???

ジュアッグでネモ2機を倒した
ゲルググでZZといい勝負に持ち込んだ
これらの事例から考えれば
ガンダムでジェガン倒すなんてさほど困難なことでもない



67 : 2014/01/04(土) 22:04:38.62 ID:???

>>ジュアッグでネモ2機を倒した
ネモのパイロット達は周辺被害を抑える為に気を使いながら戦ってたんだってさ



87 : 2014/01/08(水) 20:48:51.66 ID:???

でも、0079に作られたエルメスのビットに対して、0093製のジェガンのパイロットは反応出来るのだろうか
所詮はNT最強じゃね

57cd584a



91 : 2014/01/09(木) 11:10:50.46 ID:???

>>87
F91時代のジェガンならかわせるんでない
ファンネルが陳腐化した時代だし



90 : 2014/01/09(木) 06:35:14.49 ID:???

映像だけじゃ分からんが、後期の機体になればなるほど
装甲の頑丈さ、耐ビーム性、機動性などが上がってるんじゃないの?
少なくともまったく上がってないって事はないと思う
エルメスのビットのビームはジェガンに致命傷を与えなかったり、
ジェガンの攻撃はあっさりビグザムを倒せたりするのではないか



94 : 2014/01/09(木) 20:13:31.64 ID:???

ビットはエルメスみたいに超長距離狙撃
ファンネルはキュベレイみたいに死角急所狙いや、通常攻撃との波状攻撃
これが最も有効な使い方だからなあ



96 : 2014/01/10(金) 09:45:13.61 ID:???

総推力ではジェガンがガンダムに負けてる
つかジム3の半分くらいしか推力ないんだよな逆シャアジェガン



97 : 2014/01/10(金) 19:54:17.73 ID:???

>>96
その総推力は恐らくどの資料にも記載されていないであろうwikiの妄想推力だな
劇場公開当時のジェガン総推力:67,100㎏
MS大全集から広まった計算方法がよくわからない現在のジェガン総推力:61,400㎏



100 : 2014/01/11(土) 03:24:43.97 ID:???

推力低いのはゲタとかあるし直線の最高速度より燃費や運動性を追求したとかじゃねーの


108 : 2014/01/11(土) 11:34:59.68 ID:???

>>100
劇場公開当時の設定なら推力重量比は低くないよ
百式と同レベル



101 : 2014/01/11(土) 05:03:55.85 ID:???

ガンダムの装甲って頑丈なイメージがあるが、実はヒートロッドでつま先切られたりしてるんだよな(ヒートロッドで切るというのはおかしい表現かもしれないがあれは間違いなく切れてた)
機体自体、特にこれというものもなく限りなくプレーンな機体である以上、ジェガンには勝てないだろう



102 : 2014/01/11(土) 05:22:47.38 ID:???

大剣豪宮本武蔵vsハンドガン装備した一般的な軍人で勝負したらどっちが勝つか的な感じで
多分後者



103 : 2014/01/11(土) 06:04:09.97 ID:???

それを武蔵が弾丸を見切ってかわしたり刀で弾き落としするのがガンダムってアニメだと思う


113 : 2014/01/12(日) 20:25:32.55 ID:???

零戦だってベテランパイロットが乗ってても
アメリカの新米パイロット+新鋭機と戦ってぼろ負けしたし
近代において機械の性能は人の技量の差を埋めるよ

だいたいガンダム作中だって最初ガンダムは性能任せで敵倒してるのに
後から「エースが乗れば旧型でも新鋭機より強い」はダブスタもいいとこだろ



118 : 2014/01/13(月) 10:54:05.04 ID:???

>>113
サイコフレームと少々のNT能力さえあれば、技術士官程度の腕で、
熟練パイロットが乗るギラドーガを機銃で落とせるよ



120 : 2014/01/13(月) 15:02:06.83 ID:???

>>113
ガンダムは教育コンピュータでアムロと一緒に成長してるから
駆動系もコーティング処理されたし
初期のガンダムとゲルググならゲルググの方が若干スペック上だが、諸々経て最終戦のガンダムはゲルググと同等かそれ以上
加えて学徒や新兵のゲルググと完全に覚醒したNTのガンダムじゃあ勝負にならんからダブスタじゃないよ
ジムも数がゲルググより多いから戦場で優勢なのも当然だし
おまけに初期のガンダムとザクやグフの性能差は後半の比じゃなかった
なんせ直撃しても落とせないんだから



130 : 2014/01/31(金) 15:56:51.08 ID:???

mkⅡが性能差で完全に勝てなくなったのは、ガブスレイ戦からだっけ?

WS000154



132 : 2014/02/01(土) 17:57:31.78 ID:???

>>130
ジェリドのガブスレイ以上に強いであろうヤザンのハンブラビも、
ネモ三機相手に機体の片腕を破壊されて後退を余儀なくされたりしている。

要は状況と戦術次第で、完全に勝てないってことはないんじゃないかと。



134 : 2014/02/04(火) 19:30:15.93 ID:???

ジェガンシールドの防御力は異常


139 : 2014/02/05(水) 12:54:43.91 ID:???

>>134
それを簡単にぶち抜いたショットランサー



142 : 2014/02/08(土) 22:23:43.98 ID:???

>>139
それが全く歯が立たないタイヤ
戦艦だけどな



145 : 2014/02/10(月) 23:52:15.63 ID:???

>>142
そのタイヤ戦艦を一刀両断する光の翼



136 : 2014/02/04(火) 21:53:06.03 ID:???

だけど抜けないビームシールド


172 : 2014/04/17(木) 19:56:36.17

アムロには先読みできるので、ジェガンのビームなんて当たらんやろ

ガンダムでもビームライフルが効く相手なら余裕なはすだが。

素人同士なら、ジェガンが勝つんだろうがな



177 : 2014/04/20(日) 23:22:29.37 ID:???

というかこの場合ガンダムにアムロが乗ってたらジェガンにも同じスペックのアムロ乗せないと公平にはならないんじゃないの


179 : 2014/04/25(金) 13:32:35.00 ID:???

1st終盤のアムロ+RX782 VS  CCAアムロ+ジェガン

ファイッ!



200 : 2014/05/06(火) 21:58:56.46 ID:???

>>179のは面白そう
CCAアムロのジェガンが勝つと思うけど



180 : 2014/04/27(日) 01:56:23.20 ID:???

何故か知らないけど、ジェガンはガンダムシリーズでもかなり雑魚メカのイメージ強いほうだよな


181 : 2014/04/27(日) 05:56:24.56 ID:???

そんなバカな ゲームの「ガシャポン戦士」シリーズに出たときは
当時の最新作が逆襲のシャアだった事もあって
連邦軍の最強の量産型モビルスーツだったぞ
同世代のギラ・ドーガよりも強かった気が…



182 : 2014/04/27(日) 06:22:47.78 ID:???

>>181
ガンダムと同じ性能
ギラドーガとは武装がバルカンかハンドグレネードか、だけの違いだった



183 : 2014/04/27(日) 23:31:12.16 ID:???

実際に数の差があるのに負けずにギラ・ドーガボコスカ落としてたイメージがあるな
流石にシャアとかには負けてたけどその辺はしゃあない



184 : 2014/04/27(日) 23:47:06.63 ID:???

ユニコーンでクシャトリヤとローゼンズールに無双されたのがでかかったかもね
あとF91



185 : 2014/04/28(月) 15:55:25.08 ID:???

雑魚メカ扱いはジェガンでなくてネモの方だろ


186 : 2014/04/28(月) 16:24:20.83 ID:???

ヤザンのハンブラビさえ撃退してのけたネモが雑魚メカはないわ


191 : 2014/05/04(日) 16:32:56.13 ID:???

車なら速さより燃費や安全にふってるけど、バイクだと150万程度のリッターSSなら時速300km余裕だし、20年前のレース仕様より速いからな。


194 : 2014/05/04(日) 18:35:43.17 ID:???

>>191
最高速だけ速くてもサーキットで速いタイムを出せるわけじゃないけどな



196 : 2014/05/04(日) 22:44:26.20 ID:???

>>194
その通りだが、バイクのSSはレース仕様よりコーナーでも速いぞ。
ただの試作機であるガンダムより、後世のジェガンが全てにおいて上となるのが普通だよ。



197 : 2014/05/05(月) 02:02:02.38 ID:???

まずガンダムがレース仕様だのなんだので例えられてるのに違和感
あれはコスト度外視で作られてるだけの連邦初の純人型MSってだけに過ぎないのに
一年戦争当時ですら単なる試作機でしかないよ



221 : 2014/10/25(土) 22:21:23.04

ザクスナイパーがジェスタと互角に戦えてるんだから、ガンダムのパイロットが強いNTならジェガンにも勝てると思うよ
ただ推進材等の継戦能力に関する性能は力では覆せないから、敵が複数のジェガンだと相当辛い
負けるかもしれない



225 : 2014/10/27(月) 17:57:51.31

>>221
あれで互角は無いだろ



237 : 2016/02/14(日) 09:56:10.44

ジェガン一般兵、ガンダムはアムロが前提の人がいるけど
兵器の性能の話じゃない訳?
アーマーマグナム持ったキリコ対スコープドッグに乗った俺
でキリコが勝ったらアーマーマグナム>スコープドックなのか?