0: 2016年04月16日 21:47

水陸両用でコクピットも広いアッガイとか便利そう。

24fe57a4



 スポンサードリンク





2. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:06

実際、大きさは重要な問題だね。場合によっては災害現場に入れないなんてことになりかねないし。

人員の収容数と機体サイズに定評のあるロトでお願いします。



3. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:09

作業用ザクタンクが輝くね


4. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:09

アストレイの病院背負ったザク


5. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:11

水陸両用機は有利だろうな


6. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:15

アヘッドに一票。
人道支援仕様にカスタムしたオートマトンで
行方不明者を捜索したり物資を運んだりと大活躍。



7. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:25

これはロト

兵員輸送用だし



9. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:29

ザクタンク
砂漠でガランシェル起こしてたし


RcaHrH



11. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:30

鉄血だとMWとか小さいし役に立ちそう。砲塔部分を作業用のアームに差し替えるとかで
色々な作業が出来そうだし。



13. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:33

VTOL機能を持ってるスモーなんかもいいかも。
重機替わりに使うにしても揚陸が楽なのは大きい。



17. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:35

小回りが利くウァッドなんかもおすすめ。倒壊した住宅や土砂崩れの撤去には十分なパワー持ってるし。


20. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:52

多目的コンテナ装備キュリオスとか?
空陸海万能だし、高速移動可。食料物資いろいろ投下できそうだし



23. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:59

ロトとかザクタンクとか?
キャタピラ系は役立ちそう



18. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 08:36

タンク系かプチモビルスーツ、モビルワーカーのような小型機だろうなあ。
10メートルを超える巨体が歩いたらその揺れだけで危険なケースが多いだろう。
うん、やっぱロトだな。


6727682b



26. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 09:08

航続距離の長い可変機も相当有用だな。ウィングなんかコンテナ両手に抱えたまま変形→着陸出来るから物資の輸送ならヘリよりも使える


27. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 09:09

バグの人間探知能力は被災者探索に向いてそうだなって


30. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 09:16

土砂崩れとかにはジオグーンがベストかな?


31. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 09:17

アルティメットガンダム、環境に応じた機体を増殖するしデビガンとは別に進化させられたら機材の修理から建築物の再生までやれるかもしれない

普通に考えたらウァッドと∀かターンXかな、
ウァットは小回り効くしプチモビみたいに倒壊しそうなとこでも潰れずにやれそう
ターンシリーズはサイコミュで生存者レーダーと物資輸送、あと洗濯機



35. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 09:34

ジョニー・ライデンの帰還に出てきたGファイターとガンペリー強襲型。人員輸送能力、物資運搬能力は高く、またガンペリーの滑走路のいらないという点は災害時にはかなり役に立つと思われる。


36. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 09:39

ザンスカールのローター付きは作業にも移動にも探索にも使えて便利そう
小型なのもいいよね



44. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 10:21

陸戦型ガンダム。
背部大型コンテナに
大量の物資を搭載して山奥などの被災地に輸送


708baf3e



55. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 10:50

陸路が崩落しても空路でMS一機乗っけて現地に急行できるアッシマー


62. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 11:24

そらもうおヒゲ様よ
胸部コンテナで物資も運べるし、洗濯もできるし、倒壊した建物とかの邪魔な瓦礫も月光蝶でサーッよ



67. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 11:44

自動車みたいなハンドルで操縦できる
バトラー・ベンスンマムだな
Gガン世界の機体だけあって、重量はアホみたいに軽いから
足場の悪い現場でも、現実の重機より状況に優しい



68. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 11:51

両腕アームにしたギガンとかもいい気も。
あとボールと同じ理由でオッゴとか



69. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 11:53

大人数収容できて履帯走行可能なロトみたいな機体か安定して空を翔べるMSだと
瓦礫の影響を受けずに活動できそうだね。元々宇宙作業用を目的に生まれたから
繊細な操作ができるマニピュレーターで瓦礫撤去や人命救助できると思うとスゴイ魅力的。
ガンダムの機体そのものよりも大型マニピュレーターを再現した方が人類の役に立ちそう。



71. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 11:58

XでビットMSを使って人海戦術を


72. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 11:59

Xのフラッシュシステム搭載MS、災害時の人手不足を一気に解消


74. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 12:03

救助者捜索なら、ファンネルを大量に持ってるキュベレイやクシャトリアも輝きそう

被害がひどくて足を踏み入れられないような場所でも、ファンネルを飛ばして上空から捜索できそうだし、あの2機なら重力下でもファンネルを飛ばした実績があるしイケそう



76. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 12:18

比較的小型でスラスターとかブースターによる被害が少なそうなビームローターついてる機体


79. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 12:28

ビームローター機は戦闘機動しなければ推進剤節約出来そうだから良いかも
メッメドーザとか双発のぶん両手空くし積載量が多いだろう

01330130103333333



81. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 12:42

ヒルドルブ
ショベルのアームが二本プラスされてて便利



82. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 12:45

なにげにGレコのMSは水の玉と空気の玉、さらにトイレまであるから災害の時にはすごい役に立つんじゃないかな
Gルシファーはシャワーもついてる?っぽいしGルシファーに1票



84. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 13:02

アウトフレームならある程度の人数の住居確保できるかね?


85. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 13:11

ジオンの水陸両用機って便利そうに思うけど、クローが瓦礫撤去なんかでどこまで精密作業できるのかが不安。アッグは特化し過ぎて特殊な状況下においてはすごい便利そうだけど。


86. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 13:24

AWACSディン
上空からの探索とか役立つと思うの



87. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 13:26

すごい頑丈で力も有り、ドリルも内蔵、細かい作業にも向きそうなマニュピレーターも持つ金星の水陸両用作業機のズゴッギーで


89. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 13:46

人型で対空可能な機体は被害状況確認の初動でかなり役に立ちそう。
武装を全部取っ払えばベイロードに余裕ができるし、その分を支援物資等を入れたコンテナにすればかなり助かる気がする。
山間部等の気流により対空が難しい箇所は歩行にすればいいだろうし。



90. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 13:53

機械兵士ガンキラー

自動だし大量にいるし金属とかも食べてくれるから廃材も処理してくれる

taro_160224gansosd03



94. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 15:23

アインラッドで瓦礫撤去して道を作るとか

あとエイハブリアクターさえあれば電源になるよな?



101. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 16:09

ザフトのザク…と言うかウィザードは、救急施設のホスピタルに海上作業に長けるノクティルーカ、補助アームとして使えるケルベロスと、災害時にも活きる装備が多いのが魅了。

基本はザクでも場所によっては互換性のあるドムやバクゥで運用できるし、モビルスーツ本体の性能含め、なかなか良いシステムだと思う。



111. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 18:39

レッドフレームパワーローダー

ロウの器用さとか閃きも含めて役に立ちそう



112. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 18:47

展開力抜群のフラッグとイナクト
ヘリオン、リアルドならコスパも良さそうだ



116. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 19:04

テスタメントにアウトフレームのホームを付ければ完璧
あとはロトが人員を運搬出来れば大丈夫そう



117. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 19:05

細かい作業ができるマニピュレーターに近いものが内蔵されてるMSじゃなくてモビルファイター
マンダラガンダムとか鐘の中とかに色々入れられそうで良さ気



122. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 20:41

これはウァッド
小型だし、アームが沢山あって瓦礫の持ち運び出来るし
ウォドムと並んで走れるくらい速度あるしいろいろ便利。



125. GUNDAMがお送りします : 2016年05月30日 22:30

そりゃやっぱりゲゼだろ
4本の腕にいろいろアタッチメント着きそうだし



133. GUNDAMがお送りします : 2016年05月31日 01:13

ここは劇場版00の50年後に出てきたサキブレで
元々作業用だし、ELSも乗っているから瓦礫撤去も確実だし搬送や避難も量子ジャンプで速さも確実
動力も純正太陽炉もしくはコンデンサーだから被害も少ない
実際にスメラギ搭載機の他に地球でも稼働している実際あり



140. GUNDAMがお送りします : 2016年05月31日 17:20

ここまでガンタンクR-44なしだと!?
劇中で実際に避難に使われてるのに
まあ、ロトとあんまり変わらないって言ったらそれまでなんだけど

8647fc9e



141. GUNDAMがお送りします : 2016年05月31日 17:59

ロトと変わらないというかロトなんじゃないか?>>R-44
あれ館長が手に入れたジャンクをレストアした機体だし
足で歩く機体は厳しいな、あんなもんが災害現場にズッシンズッシン来たら被害が広がってしまう
ザクタンクが一番かな、もともと土木作業用の機体だし



149. GUNDAMがお送りします : 2016年06月02日 18:02

※141
R-44はF50の改修機と推定されてるから、ロトとは別物
まあD50からF50の間にどれほどの性能向上があったかは不明だけどね
それに試作機のF50より量産機のD50のほうがパーツ手に入れやすいだろうし
ベースがF50でも、レストア時に相当数のD50のパーツを使ってそうな気がする



134. GUNDAMがお送りします : 2016年05月31日 01:40

兵員と物資を輸送できるサンダーボルト版のガンタンクとかロトになるよなぁ
被災地に迅速に到達、人員展開、拠点の構築と初期に必要なものは揃うからなぁ
あとはザンスカールのローター機というかヘリ型全般か上空から被災状況の確認と物資の空輸能力
宇宙や海上海中の災害出動ならボールか



HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ (2010-03-13)
売り上げランキング: 2,776


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/