0: 2016年05月22日 22:15

よくガンダムは似てるようで結構違うと言われたりするけどその中でもややこしいと思ったのを挙げていって 最初見たときだとウイングとウイングゼロ、エールストライクとフォースインパルス、正義と隠者辺りこんがらがった

8f390522








1. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 16:48

似てる似てないって形よりカラーリングの方が重要だよね


3. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 16:51

ウイングゼロとプロトゼロかな。描いた人が違う以外に決定的な違いが分からない。


4. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 16:52

ヴェイガンのMSが見分けがつかないというか名前が覚えられない!


6. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 16:53

ガンダイバーと水中型ガンダム
ザクマリナーと水中型ザク



13. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 16:58

ドムトローペンとプロトタイプ・リックドムⅡとCDAで出てきたドム・フュンフ
名前以外見た目がそっくりでややこしい。



14. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 16:58

F90あたりはSDにするとわからんくなるね。

10008450a



15. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:00

陸戦型ガンダムとブルーの3号機


16. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:01

先行量産型ゲルググ(YMS-14)と量産型ゲルググ(MS-14A)
どっちも同じカラーだと全く分からんわ。



17. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:02

ドムとリック・ドム
地上にいるか宇宙にいるかでしか区別が付かない



20. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:04

クロスボーン、木星、ザンスカールあたりの量産機は正直名前と見た目がごっちゃになってる


23. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:06

パッと見ならベルガギロスとベルガダラス。
W系のややこしい見た目


65222793_o2



25. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:06

ジムコマンドと先行量産型ジム


26. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:07

高機動型ザクⅡだとR-1型とR-1A型になると見た目だけじゃ分からなくなる。


27. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:09

105ダガーとスローターダガー


29. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:09

グフとグフ・カスタム(ガトリング無し)は同じ画風ならちょっと迷うと思う


30. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:10

ヘビーアームズとサンドロックの改造前と後
改造といっても宇宙用に改修しただけだから仕方ないんだけど



40. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:18

ドワッジとドムトローペン(サンドカラー)
UCで並んで出てきた時は、どっちがどっちか分からんかった


imgb93de11czikfzj



45. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:26

ヘビーアームズの緑のやつと
レオパルドの緑のやつ
よく見ればわかるけどパッと見じゃいまだに間違う



47. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:34

ZとZZってイメージとしては全然違うけどカラーリングが一緒だから
並び立ってるのを遠目から見ると
武装のバリエーションかなんかだと錯覚することがたまにある



61. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:53

ジム改と08に出てた初期型ジムも、パッと見では見分けがつきにくいわ。


62. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:56

ゼータプラスとデルタプラス


41. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 17:18

ヴェイガン製のMSは見分けがつき難いけど、
水陸両用と砂漠用なのに見分けが難しいゴメルとウロッゾ

COX_PdMUsAI8KOJ



65. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 18:05

色が違うが外見似すぎてて間違えそうになるなら
デルタプラスとデルタガンダム
デュエルダガーとロングダガー
だな



70. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 18:12

その点ユニコーンはすごいよな
白黒金だからどんなに小さく描かれてもばっちり見分けがつく



73. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 18:14

ジョニーライデンのザク、ゲルググ。

シャアのイメージしかない人から見ると同じなんだよな。



75. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 18:23

MOEで赤レギルスが初めて登場したときはレギルスRが映像化されたと勘違いしたよ


76. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 18:25

クロスボーン・バンガードの機体を見分けられる自信が全くない


84. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 18:54

青い部分を黒に塗り替えたアレックス見た時は「ファンネル外したニューかな?」と思っちゃった


87. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 19:25

マスラオとスサノオは一瞬で判断するの意外と難しい 色で覚えるからね

ところで同型機のバリエーションとかも含めるのかこれ

f0f53e8b



91. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 19:40

天と天ミナ
足以外の違いがわからないし
主人公のロウはパイロットが違うことにも気づいてない



93. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 19:42

シグーとゲイツも色とモノアイで認識するから最初同じだと思ってた


97. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 20:09

ジャブローの暗さもあってアッガイとゴッグを混合していた人もかつては多かったはず


98. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 20:21

GエグゼスとGバウンサー
最近まで盾を持ち変えただけじゃないかと思ってました
まさか系譜から異なっているとは



100. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 20:29

※98
あれはちゃんと見比べた時の共通点の無さに驚く



111. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 21:30

ヘビーガンダムとフルアーマーガンダムはいまだに間違える

31393034305B315D2E6A7067



113. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 21:36

「カラーリングさえ同じなら」シリーズは結構あるな
ガザCとガザDはUCでジオンカラーの緑に統一されて見分けにくくなってた



120. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 22:31

ガズエルとガズアル
どっちがどっちか咄嗟に言われても分からん



124. GUNDAMがお送りします : 2016年11月15日 23:33

クロスボーンガンダムは各機で色が違うから分かりやすいよな。
パッチワークはX1の頭でX3の青い胴体だから分かりやすいし。

パッと見でわからないのは、ジェガンシリーズだな。
ノーマル(CCA)とD型(UC)は肩の部分が違ってたり、F91の時代のジェガンは左の腰の武装がミサイルポッドだったりビームサーベルだったりと、目立たない所でしか見分けがつかない。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HGUC 1/144 RMS-106 ハイザック (連邦軍カラー) (機動戦士Zガンダム)
価格:1700円(税込、送料別) (2016/11/29時点)




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/