0: 2016年06月05日 17:09

ウイング系の特徴とでも言わんばかりに全部についてるあの肩の丸いモールドパーツ。普通に考えれば整備用のハッチとかそういうところなんだろうけど、他のガンダムにはない。なら何か特別な理由があるんじゃないかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいのでお願いします。

ウイングガンダム








1 : 2016-06-08 16:16:51

普通に肩本体と肩アーマーを繋いでいるボルトだと思ってたわ


2 : 2016-06-08 16:19:17

威嚇用でしょ


3 : 2016-06-08 16:23:28

バード形態時にあの丸い部分を軸に肩アーマーが回転していて
そのピボットのメンテナンスハッチなのだと思う



4 : 2016-06-08 16:26:47

五博士やハワードやトレーズのMSの理念は「兵士ではなく、英雄を作ること」
その理念で産まれたガンダムらは戦況を一変させるほどの力を持つと同時に
人々を惹き付けるエレガントなデザイン性も求めていた

つまりカッコいいからだ



6 : 2016-06-08 16:28:46

センサーじゃないの?
アルトロンガンダムと同じで。

アルトロンガンダム`



10 : 2016-06-08 16:33:23

あれがでっかい目に見えて、鳥が逃げていくという便利装備だぞ
戦争なくなっても使い道あるようにという深い配慮がだな



14 : 2016-06-08 16:38:48

デザイン的には西洋の甲冑みたいなイメージに見えるが、ウイングガンダムってシャイニングの没デザインの流用だからどっちかというと武者鎧のイメージなんだろうか


16 : 2016-06-08 16:45:39

3個集めると真の力がどうのこうの


17 : 2016-06-08 16:48:33

あそこを開けたら引き出し式の収納になってるんだよ
限られた空間を最大限活用する匠の技が活きてるんだよ



20 : 2016-06-08 16:54:20

あそこをデカいドライバーでひねると簡単に肩アーマーが外れる


21 : 2016-06-08 16:54:35

実は隠しミサイルかなにか


24 : 2016-06-08 16:57:27

押すと外部からでも自爆できるようになってる


26 : 2016-06-08 16:59:50

遠くから見るとキャノン砲の銃口のように見えて敵がビビる


31 : 2016-06-08 17:06:04

太陽の光を集めて電気代節約的なアレでしょ?
知ってる



33 : 2016-06-08 17:07:22

もちろん零式鉄球ですよ?


34 : 2016-06-08 17:08:21

実はあの中は居住スペースになっていて
ちゃぶ台やらテレビやらが置いてある



38 : 2016-06-08 17:19:04

これがいっぱいあるとメリクリウスになれる

19



44 : 2016-06-08 17:31:41

実は胸の緑色のビー玉は「イデ」で両肩の前後にも埋め込められるようになっているんだ。
全部埋め込むと究極のパワーを得られて太陽系を滅ぼしちゃうんだ、凄いだろ。



49 : 2016-06-08 17:43:21

実は戦隊ロボのジョイントみたいな凹凸になる


50 : 2016-06-08 17:49:50

デュオに海から引き上げてもらってデスサイズと一緒に整備してるシーンであそこ開いてなかった?


55 : 2016-06-08 18:01:59

ゼネラルブラスターが撃てる


59 : 2016-06-08 18:28:06

家紋由来のデザインって聞いた事がある。


62 : 2016-06-08 18:48:26

両手両足がもがれたあと、まずこの部分が目をひらいて凶悪な見た目の手足が生えてきて
デスピサロウイングとなる



64 : 2016-06-08 18:59:21

回転軸だと思っていた


66 : 2016-06-08 19:10:11

大音量スピーカーだよ♪


69 : 2016-06-08 19:23:53

肩の丸より、胸の丸の方が気になる。


72 : 2016-06-08 19:31:25

>>69
胸のはサーチアイ。頭部のカメラとは別の情報収集用(本来はゼロシステム用だと思われる)
デスサイズとサンドロックにはこういうのないけど
シェンロンには両肩に接近戦用のファイティングサイトってセンサーがある
ヘビーアームズはTV版だけ装甲開くと丸いレンズがある(設定見かけないから用途不明)



75 : 2016-06-08 19:54:56

>>1と大体同じだけど、バード形態に移行するために肩部アーマーをたたむ(角度を変える)から、そのための可動部じゃないかな

01a



80 : 2016-06-08 20:28:23

あそこにマグネットコーティングが施されてて稼働率が上がるんだぜ


83 : 2016-06-08 20:58:27

トライパニッシャーだぞ


86 : 2016-06-08 21:07:58

スピーカーだろ


89 : 2016-06-08 21:36:57

ファクトスフィア


90 : 2016-06-08 21:43:18

向かって右側の丸を破壊すると倒せる


92 : 2016-06-08 22:18:01

>>90
ラヴォスかよw

maxresdefault



97 : 2016-06-08 23:03:53

デザイン上はランディングギアを仕込むつもりだったんじゃないかと思う



99 : 2016-06-08 23:36:09

ウイング系の肩にあって他にはないというとやはり変形用かな
肩アーマーの回転・スライド用の機構があの部分にあるというならしっくりくる



104 : 2016-06-09 00:53:59

マジレスすると、肩部ユニットの稼働用アクチュエータ?

まず、肩そのものを動かすアクチュエータはムーバブルフレーム内で完結している。

なので、見た目にも肩部ブロックのユニットは「肩の丸いパーツ」を中心に回転すると思うので、
その円盤状の肩の丸いアクチュエータにて稼働させるのでは?

丁度前後に付いてるからパワー・力学的にも問題なさそうだし、
ゼロカス以外でみたら肩部の変形用としてもコンパクトだし、
そこそこ理に適ってると思うのだが…





110 : 2016-06-09 12:34:28

実は蓋になってて中にはブラックボックスが入ってる

右では自爆した回数
左では捨てられた回数が密かにカウントされてるのさ・・・



112 : 2016-06-10 00:07:15

肩パーツをつないでるネジの穴のふただろ


106 : 2016-06-09 02:30:39

ガワラデザインではこの辺に関節がありますよというメタファとして円形パーツを配置することが多い




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/