0: 2016年06月03日 22:37

単純な戦闘能力なら種の三人が一番っぽいが種死やスタゲのは扱いやすいというメリットもあるため結局どれが一番いいんだろう

WS000112



3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 14:33

最初の三人から徐々に修正して長期で安定して使用出来るように
してるように見えるので種や種死は試験機、スタゲは量産機の様に
感じました。なので戦力としてはスタゲの3人では?



4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 14:34

戦闘中とか日常会話でも出てきそうな言葉をブロックワードに設定したのはどこのどいつなのか
あんな些細なことで錯乱して使い物にならなくなるのをよく実戦投入しようとしたな



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 14:36

そもそも3バカはキラOSがない時にガンダムを操縦するのに必要だったから薬で強化しただけで、キラOSが出来上がってからはテクニックだけで問題ないはずなんだよね
種死でなんであんな中途半端な強化人間を作ってたのかは知らん。デストロイのドラグーンシステムには強化人間が必要だったのかもしれんが



6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 14:37

劇中の活躍から
強さ:ブーステッドマン>エクステンデッド>投薬強化兵(スウェン達)
で、強くなるほど安定感が減っていくってイメージ

設定されたブロックワードによるけど、総合的にエクステンデッドがコーディに対抗できる一番の戦力じゃないかと思う

5feb8fc1



7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 14:39

スターゲイザー組は最低限の投薬と洗脳、あとは特殊な訓練で能力を底上げされている
安定していて高い判断力を持っているスターゲイザー組が軍人としての総合的では最高だろうね



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 15:03

基本的な前提としてコーディネーター系列除くんだよね。
でないとスーパーコーディネーター一人勝ちになっちゃうし。

となると選択肢は
ブーステッドマン
エクステンデッド
ブルーコスモス式英才教育
カーボンヒューマン
の四択か。



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 15:05

投薬強化兵士をそこそこ大量調達が現実的かな。
精神的に安定してるしプラントのコーディネイター相手には数で対抗したらいいしな。ブーステッドマンやエクステンデットは安定性かなかったりブロックワードで精神的にくずれたりとか扱いが厄介でめんどくさすぎる。



14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 15:18

忘れちゃならんのは、種の3バカはブーステッドマンの中でもアズラエル理事長の直属かつ直衛戦力であり最高傑作であるということ。
あれをブーステッドマンの平均と思ってはいけないと思う。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 15:18

キラやアスランレベルのコーディネーターのトップエースとの戦闘を想定しているなら種のブーステッドマンが必要かな
ただスターゲイザー方式は、志願した元々優秀なパイロットや兵士に施術してもギリギリ許されるかもしれないから、やり方次第ではかなり優秀なパイロットを量産できるだろう
種死のエクステンデッドは社会復帰が難しいほどのリスクがあるのに能力はブーステッドマンに劣るっぽいのはリターンが少ないと思う

スターゲイザー>種>種死



18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 15:25

種の3バカの薬投与って当時「MSに点滴載せた方がいいんじゃ?」
って思った



19. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 15:31

※18
離反防止って意味もあるんじゃないかな?クスリ持ったまんまMSごと寝返られたら困るだろ、クスリ欲しかったら戦え、みたいな



20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 15:34

短期決戦で決めに行くならブーステッドマンだろう。


21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 15:38

なんにせよ非人道的であることには変わりないな。
過剰投薬、記憶操作、etc……。
遺伝子操作を毛嫌いしてるからって、これらはセーフって判断するブルーコスモスよ。



30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 17:15

種と種死の3人衆は強さはあるけど専門設備とかを母艦に据えないといけない分、短期作戦では使えるんだろうけど長期作戦になると面倒そう。あと一歩というところでお薬切れとかあるとねぇ


34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 18:09

やっぱ安定性のあるスタゲ組かねぇ
個人差あるからベストとも言えないけど
ブーステッドマンは使いにくさのほうが目立つし、多少マシになってるエクステンデッドにしても扱いが面倒に見える


6c774ef1



35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 18:17

ブーステッドマンが3人いればコズミックイラ最強クラスのパイロットが操る格上の機体を撃破可能。最強クラスのパイロット二人が格上の機体でタッグを組んでやっと互角。
なので、普段はスタゲタイプを投入。ブースは強敵が現れたときのために待機させる。
つまり適材適所。あえて言えば中途半端なエクスはいらない



42. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 20:49

ブーステッドマンとエクステンデッドって、単純な戦闘能力はもちろん扱いやすさも前者が上な気がする。戦闘直前にガンマなんちゃらを与えればok←→謎カプセルが必要とか、ガバガバブロックワード()とかを考えると。クスリの時間制限もバッテリー的に無視できるし、種トリオも終盤では普通に連携したり大人しく指示に従ったりしているし。むしろ種死トリオの方が戦闘中に錯乱してたよね?


43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 21:17

エクステンデッドは管理側が記憶弄りまくるのが悪いと思う。


44. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 21:41

スウェン辺りはぶっちゃけ厳しい訓練、洗脳教育、多少の投薬程度の強化であとは普通の人間と大差ないから治療やメンタルケアに専用設備が必要な他の強化人間系に比べればずっと安定してるわな。それでいてコーディ相手でも十分強いし


47. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 23:23

どう考えてもエクステンデッドが最下位。
ブロックワードのせいで日常会話すら気を遣う

安定性のスタゲ組、
爆発力のブース組で使い分けが理想かな。
CEは物量よりエース単騎攻めが主流だから
ブース組は対エースに投入で成果を期待できる

6231a238



49. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 00:28

エクスは音楽も聞けないな
「夢」なんて歌詞ありふれてるだろ
「死」もあいまい。卒業式とか四季とか「し」が入ってたらダメなのか?黙れって意味で「シーッ」って言ってもアウト?
意味不明で説明不足で物語に深みも重みも与えられてないしこの設定必要か?
一番いいのは置いといて、一番いらないのはエクステンデッド



50. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 00:32

ヤザンみたいに反逆されても困るし、薬と言う枷があるブーステッドマン最高じゃないかな。
次は安定しているし、操縦も並み以上ではあるカルバヤンたちスタゲ組。

強さは半端だわブロックワードとか下手したらガンダム名物トークバトル中に聞いてしまって役立たず化しかねないエクスはいらない。



51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 01:13

アウルが「母さんが死んじゃうじゃないかぁぁぁ」って錯乱した時に連鎖的にステラのブロックワードも発動してるのがまずい
それにあれだけ混乱してると戦場からの離脱とか絶望的だしエクステンデッド組はデメリットが目立ちすぎる
もっと複雑なのが良かったんじゃないのかな、ガンダムとは全く関係ないけどFall out4に出てくるリコールコードみたいなのとか。



55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 23:42

ドーピング兵士も程度による
兵士である以上数も必要なわけでそんなにいっぱい育成出来るのか疑問がある



54. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 09:35

核を当てるための陽動としてはオルガらの強さは必須
機体を強奪するにはスヴェンまたはスティング達

戦略によって選択できたら一番いい気がする





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/