0: 2016年04月13日 16:34

ガンダムSEEDシリーズに登場するストライカーパックやシルエット、ウィザードといった換装パックについて自由に語りましょう。

5835f959



1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:24

エールストライカーのシンプルさがすごい好き
Gセルフにも受け継がれてたけどあのスタイリッシュさがいい



2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:30

ウィザードとシルエットってなんで共通規格にしなかったのか


3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:32

とても個人的な推察だけど、あれは一機が状況に応じてパックを使い分けるものというよりは、一機種の母機を基盤に特性の異なる三つの外付け装備を用意することによって、一機種分の予備パーツを用意するだけで三つの異なる用途の兵器の予備パーツをおおよそ全て用意出来るという高レベルの整備性をもたらす、F-35のもっとすごい版みたいなシステムなんじゃないかって考察してる。つまりエール専属部隊とソード専属部隊、ランチャー専属部隊に別れて、本体の予備パーツを共有するというようなイメージが、本来のシロモノなのではないかという話だ


5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:38

シラヌイ暁でリベンジ出来たけど、見たかったなムウさん操るガンバレルパック

39_r1_c3



6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:42

他の世界には無いseed世界特有の個性だよね
セルフは戦闘中にバックパック変えて多目的に動けるって感じでは無いし



7. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:44

エース向けの装備であって、量産すべきモンではないと思ってる。


11. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:52

※7
逆じゃないか?
1種類の機体を装備変更のみで近接型、遠距離型、高機動型にできるから生産ラインを考えると量産には向いてる
一人のパイロットが複数のパックを使い分ける必要はないわけだし



9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:49

連合もザフトも結局主力機の行きつく先が換装パック対応機だったな。
それだけストライクが評価されたって事と、あとはユニウス条約で機体数が制限されたから1機で色々対応できるのが都合良かったって事かな?



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:51

戦況に応じて一番適した装備で出撃するためのシステムなのであって、そもそも種でも戦闘中に換装するのが正しい使い方では無い。


12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:54

ソードシルエットの強みはなんなんだ?
ソードでなくてもエクスカリバー使えてたし、意味がわからない

b74552e3



15. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:57

※12
剣を再充電出来ないんじゃ無い?

鞘に戻してるなんて事してた覚え無いけど



17. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:57

ノワールストライカーぐうすこ

MS02_900x600



19. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:59

※17
あれこそいいとこ取りした完成系って感じするよね
なんでビームサーベルじゃなくてレーザーブレード使ってるのかわからないけど



18. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 16:59

HDリマスター版の天空のキラでオオトリの武装をフル活用して攻撃、オオトリ自体を射出して防御と数分間で性能を見せつけたのが凄かったな


20. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 17:02

パーフェクトストライクのストライカーパック全部乗せ感好き。なお燃費・・・


23. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 17:04

機種制限でしょうがないとはいえ実質数機分の習熟を求められるパイロットも大変ではある


25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 17:06

一人で複数のパックを使うのがイレギュラーなんでしょ
実際そんな運用してるのキラとシンだけだし



27. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 17:09

種デスのTV本編だと主力のダガーLやウィンダムが使ってたのは、地上だとジェットストライカー、宇宙だとドッペンホルンやマルチランチャー、下手すればパック無しで出て来てるのもそこそこいたな。
ソードやランチャーといったストライクが使ってたようなのは外伝のアストレイシリーズでたびたび装備したのが出て来てたか。



30. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 17:11

そういえばプラモの都合か設定かは忘れたけどオオトリの後ろに別のパックを装備できたよな?
オオトリエールとかオオトリノワールとかオオトリI.W.S.Pとかロマンの塊みたいなことができる



32. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 17:12

ブラストインパルスが一番好き!
カラーリングから武装まで一番好き!

CjJQ7nIUYAAtDmF



36. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 17:19

デルタアストレイだとスローターダガーに乗ってたオーブ5人衆との戦いがストライカーパック祭りで、スウェンにIWSP分捕られて使われたのが面白かったなww


44. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 17:32

連合もザフトもエースになればなるほど装備固定してるよね
特に優れた戦果を出せる戦闘距離をもたないモブ一般兵を「お前はこの戦場だと砲撃部隊な」
といったように戦術単位で使うとみれば有効なのかも

バクゥにウィザード対応させるザフトの開発バカ共w
ケルベロス以外じゃブレイズぐらいしか使えねーのにw



47. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 17:34

※44
逆。ごく一部のスーパーエースしか複数の装備を使ってない
大多数のパイロットは一種類のみ使ってる



48. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 17:37

※44
バクゥに関してはバカどころか有能やろ
共通規格になって生産性上がってるはず



59. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:04

条約で軍縮→各国のMS所有数制限って言うのが、装備換装によるストライカーパックとかウィザードに繋がってるんじゃないかな
1人で全バックパック使いこなせる前提みたいな話あるけど、キラやシンが異常なだけで、種死でレイやルナマリアはなんで装備換装できるザクに乗っておきながらブレイズやガナーしか使ってなかったんっていう話だし



60. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:05

エールストライクが一番好き


63. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:09

同じザフトの換装機でもインパルスとザクでは運用思想が異なると思う。
一人のエースパイロットに戦場を選ばず戦わせることを想定したのがシルエット(というよりは手足の交換まで含めたインパルスシステム)
基本は一人一種類の装備で固定してパイロットが変更になった際に保有機体数を増やさず対応するのがウィザードだと思う。

応するのがウィザード



65. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:12

デュートリオンがあるってのはわかってるけど、ストライカーと同じくシルエットにもバッテリー積めばいいんじゃないかと何度思ったことか


67. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:22

ストライカーパックはGタイプで小隊組む場合での運用を想定してたんだろうね・・・
ザクウォーリアシリーズに関しては生産ラインを統一出来るして換装パックで小隊のバランスやパイロットに合わせて変更出来るようにしたんだろ。



68. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:22

ストライカーパック互換推しが居るけどそもそもアレ簡単に鹵獲できないだろ
MSが撃破された時点で爆散ないし破損してるし修理するのは手間がかかり過ぎ
ザフトがストライカーパック生産とか更に補給や訓練の手間が増えて面倒でしょ



70. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:24

ユニウス条約で機数削減されるから、ウィザード換装のマルチロール機(ザク)を主力にするのはわかる
ザクに飛行用のウィザード開発しなかったのがわからない…
空戦型はそれ専門に別のMS(グフ、バビ)用意した方が良いってのがザフトの結論なのか?

バックパック替えるだけで飛行を何とかしようとしたウィンダムの紙装甲っぷりを見るに、飛行用ウィザード対応にすると設計に無理が来ちゃうのか



77. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:36

※70
ザク重いからな
素の状態でディンの倍以上の重さで、バビや素のインパルスより10t重く、バックパック込みのグフと同程度
多分単独飛行が可能か不可かの線引きは本体重量70t前後



78. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:37

※70
グフですら飛行可能な大火力パックを持ってないってことは、核動力機でもなければ飛行用MSは非力にならざるを得ないのかもね。
インパルスもブラスト装備時はホバー移動しかしてないし。



73. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:27

状況に応じてストライカーパックを選んでいた描写があんまりなかった気がする
対水中用のビームなしソードストライカーくらいか?



74. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:31

最初にバクウと敵対した時はランチャーストライクだったけどバクウの高速戦闘についていけないと判断してかバルトフェルドと対決する時はエールストライカーを選択してるね・・・


82. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:43

真面目に選んだらぶっちゃけ全部エールでいいよねってなるし…
ソードとランチャーの販促しなきゃだし…



85. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:46

※82
ソードはともかくランチャーは必要だろ
エールじゃ火力が物足りない



88. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:48

アウトフレームにはストライカーやウィザード、シルエットが使用可能なマルチパックてのがあったな
特異すぎてハチのサポートがなかったら使えないっぽいけど

sirous174



95. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 18:56

基本エールでいいっつーか、エールの機能は本体に盛り込んでおくべき
推力あって困ることないんだから本体にスラスタ—追加して基本状態でエールと同等の機動性持たせればいい
その上で状況に応じてランチャーなりソードなりを装備するのがベスト



98. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 19:00

※95
追加スラスター無しのノワールが飛べること考えたら推力より揚力の問題だから難しいと思う



106. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 19:12

パーフェクト好きなんだけど二次元の嘘の固まり過ぎると言うかせめてビームサーベルは場所移そうぜ





111. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 19:18

いろんなカスタム機を妄想できて夢がある


112. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 19:19

ゼク・アインとかもそうだけど
演出側が持て余して結局シンプルな装備しかつけてないのが多い気がする

と言うかせめてウィンダムにエール付けてあげて



114. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 19:22

※112
エールとかジェットの下位互換やん
エールは改良されて滞空時間伸びたとはいえ完全飛行できないんやから



132. GUNDAMがお送りします : 2017年07月18日 20:31

本来はいろいろな用途毎に機体から開発しなきゃいけないのをストライカー、ウィザードとかで対応を可能にし、開発する機体の数を少なくすることはかなり合理的だと思う。
連合なんてMSはウィンダム一本みたいなもんだからな。(エース仕様の特殊な機体は除くと)



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/