0: 2016年04月18日 16:02

蛇足とか言われるけどフェネクス好きよ

first-jp_4543112865342_1








1. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 08:45

やっぱ百式
プレバン百式祭りになってて草



2. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 08:59

アカツキとかいう最強の対ビームMS

ただヤタノカガミの為にコストがめちゃくちゃかかるし、フェイズシフトが無いせいで下手すりゃジンやられそうな紙装甲と正にロマンの塊で面白い。



3. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 09:07

ゴールデングルドリンパーフェクトやぞ
作中+αで言うなら最強の量産機と思われる


58b38d49



5. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 09:13

見比べて見るとフェネクスとアルヴァアロンって大して似てないよね


6. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 09:14

ゴールドスモーという、動いている時は好良い機体。
止まっているき時は、金ピカゴリラ坊主。



7. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 09:16

アルヴァトーレ
初見は見た目といい火力といい「こいつヤベェ...」感が凄かったが、金ジムが出たり大使が小物だったりで印象がガラリと変わった機体

そして劇場版で腹筋を破壊した愛すべき金ピカ野郎



8. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 09:26

Gガンスレかな?


9. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 09:29

大使の趣味嗜好全開のアルヴァトーレ好きだわ。


11. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 09:34

アカツキは親の愛が詰まってるからね

メカニック「すごい色になっちゃいましたね…」
ウズミ「かっけー!めっちゃ強そー!」
メカニック「これ娘さんにあげるんです…よね?」
ウズミ「そうだよ?え、何?変?」


33d8355d



13. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 09:41

百式、スモー、アルヴァトーレみたいな落ち着いた金が好き


14. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 09:43

隊長機がゴールド、一般機がシルバーのスモーはゴージャスな感じがして好き


15. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 09:48

シャイニングの真スーパーモード一択だろ


16. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 09:51

金ピカの魅力といえば一目で特別な機体、量産機ではないとわかることかな。
センスはともかく…
でも百式はビーチャにやるくらいだから、そのうちあと何機かは製造されていたという設定になってもおかしくないかも。



18. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 10:09

百式は最近出たMGのスモークがかったのメッキがいいね
フェネクスとかアカツキはギラギラのメッキが渋くていい



19. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 10:10

黄金大使は好きだったな
まさか敵側が機体撃沈!→中からMSが!って流れをやってくると思わなかった
でも後にGNフラッグ出てくるからラスボスなのにかませ役なんだよな
しかも2期含めて考えると例えGNフラッグ戦がボーナスステージだったとしてもリボンズの存在のおかげで完全にかませ役確定なんだよなぁ

でも見た目は比較的シンプルでも性能は高いのはガンダムのラスボスらしくてすごくいい



20. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 10:11

好きだけどプラモフィギュアどれをとっても高価
まぁほとんどはメッキ塗装のせいで黄色っぽいものはそこまで高くはないんだなぁ(一部を除く)



22. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 10:13

劇中劇でSFSになるアルヴァトーレとそれに仁王立ちするアルヴァアロンすき
たてがみのように燃え盛るGN粒子とかかっこいいと思う

img_0



23. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 10:16

ガンプラでアカツキとかデルタガンダム作ってみたいけど、塗装できないとゲート処理やら合わせ目消しやらでメッキハゲるのが怖くていまだ購入していない


24. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 10:17

プレバンのSDXスペリオルカイザー
予約開始日にポチってしまったが今になって若干後悔してる
値段に見合った何かが足らない気がする

せめてゴッドカイザー用のジョイントとかあれば・・・



27. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 10:22

百式かなぁ
金ぴか!ってのもそうなんだけど、よく見ると機体の構成とかラインが素晴らしい
マスクの部分を設定どおりに細くするのもいいけど、ガンダムタイプみたいに太目にアレンジするのもまた良し
武装がシンプルなのも良い


8a95398b



28. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 10:27

ビルケナウを金ピカに塗っちゃったキゾ中将はもっと評価されてもいい。


29. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 10:29

金ジムのファングがまんま金の延べ棒で笑った覚えがある


30. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 10:30

スモーもイカすけど百式の金ピカにグラサンもイカす!!


32. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 10:41

百式とかアカツキみたいに金色な装甲素材に意味が有る機体は大好き。

逆に目立ちたいだけの金ぴかは下品に見えるんだよなあ・・・



45. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 11:33

かなり目立つけど、見た目で敵を威圧する効果があるかも…?しれない。
金色の機体の中では、作中でそこまで突き抜けた性能ではない百式が好き。
劇場版Zでハイザックの盾を持っている姿は臨機応変に戦ってる感じがしてかっこよかった。



48. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 11:44

漫画でウッソが戦ったジョングは怖かったな。
漫画だと白黒だから金色に輝いているとは感じないはずなのに光沢がかったボディが他の機体の描き方とは違っていて、スケイルの嘘を伝えるNT能力もあって異質な存在に感じた。
『ゴースト』のジョングは弱かったけど、ゴールデンエッグスでは、キゾやスケイルのように強さと危険思想を持つ一部の者には相応しく、それについていけない一般兵の機体には過ぎた色だったように思える。



51. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 11:58

アカツキの初登場シーンはかっこよかったな
暗い格納庫の中で光を浴びて神々しく光る機体に目を惹かれたものだ
シラヌイ強いけどどっちかというとオオワシ装備の方が見慣れてる感じがして落ち着く
アカツキといいセイバーといいハイネグフといい、種運命で好きな機体は悉く大した活躍しなかったな……



52. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 12:09

・全身金色
・タンホイザーすら弾くほぼ無敵の防御装甲持ち
・パック換装により幅広い戦況に対応、盾を含め基本武装は完備
・金色のドラグーンという時点でかっこいいうえにバリア展開も可能
・デスティニーのブーメランで腕を切られたりして脆いイメージがあったが
 ヤタノカガミとバリアの二重防御で意外と守りが固い
・パイロットがムウになってからの安心感と多数の量産機を相手にした無双っぷり
・SEEDとかAGEでよく聴くファンネル系武装を射出したときの
 ガガガガガッって音が個人的にツボ

最高ですわ



53. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 12:11

やっぱり百式が原点にして頂点❗


55. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 12:12

そういえば種の外伝で金色のグフイグナイテッドが居たな
何気にプラモも出てるという



56. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 12:18

ムシャガンダム千成大将軍 せっかくの金メッキを白パーツでかくす


57. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 12:22

ゴールドスモーの中2感溢れる金&銀のカラーリング好き

84f2c93e-s



60. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 12:30

BB戦士の千成将軍の金色に感動したあの頃
でも完成前に頭を踏み潰してしまってセロテープでくっつけたなぁ…



61. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 12:31

金のミダスに対して銀のファントムの対比が面白かった、ミダスが金色なのはゴールデンエッグスのフラグシップマシンってのもあるけどキゾがザンスカール帝国内で祭り上げられたメッキの暴君であったてのが皮肉だよな。


64. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 12:46

アカツキは好きよ初登場回の黄金の意志ってサブタイもいい
ストーリー的にやっぱりアカツキはカガリ機って印象だな



66. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 13:00

アカツキはアニメでの金メッキの表現が綺麗だった
初登場の時は普通の黄色で塗られてるシーンもあったような気がするけど
あとPS装甲じゃないからアークエンジェルの格納庫でも1機だけギランギランなのがいいね



70. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 13:18

ゴールドフレーム天&天ミナの絶妙な金と黒のバランスすき


72. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 13:29

金色機体は百式で始まって、百式で完結している。
そんなイメージ。



74. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 14:15

デルタガンダムの系譜で金色をやめるのはコストの問題なのかな?
百式改は量産型になっても金ぴかなのはすごいよな



77. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 14:54

アカツキの金メッキとオレンジメッキの配色好き
スモーの金とブラウンの配色も好き



92. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 19:42

同じくフェネクス好き
一見派手ですぐにバレそうなんだけど意外に宇宙では目立たずステルス性に優れていてしかもカッコいいという機能性と外観の良さのバランスのいい機体



95. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 20:27

フェネクスは発表当初は受け入れ難かったが、慣れたお陰か段々市民権を獲得してきたって印象

実際DOME-Gで見た時は素直にカッコ良いって思ったわ



98. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 21:04

同じ「金色」でも大使のアルヴァアロンの金色は他の金ピカメカとは色んな意味で一線を画す雰囲気がある
GN粒子まで金色というこだわりようよ



99. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 21:08

個人的には金機体そこまで好きじゃなかったがなぜかフェネクス見て一気にユニコーンガンダム3種類そろえたい衝動に駆られる位個人的にインパクトがあった


103. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 21:36

装甲がダメージを受ける毎に装甲が硬くなり前の攻撃が効かなくなるという(名ばかりの)チート装甲によって変色してるんだよな←スモー
だからハリー機の金色は歴戦の証なんだとか
その他にも劇中には出てないけどメタリックグリーンなスモーもいるんだとか



101. GUNDAMがお送りします : 2016年06月07日 21:11

なんやかんや言っても作劇的な要素含めて一番かっこいい金ピカはハイパーモード勢だと思うわ




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/