0: 2016年06月01日 00:39

キオ編1話ではかっこよくポーズまでキメて合体し活躍を期待してたのに、最初のウェアは局地でのみ運用、オービタルは1話でボコられリストラ、捕まって帰ってきたと思ったらFX誕生、ゲームでもAGE-1及び2と比べてグンと少ないオリジナルウェア。そろそろこいつのことをフィーチャーしたろうや

ガンダムAGE-3

AGE-3 ガンダムAGE-3ノーマル(ガンダムエイジスリーノーマル)
第3部主役機。軍を退役したフリットが独自に開発した第3世代ガンダム。地球に侵攻しつつあるヴェイガンを迎撃するべく起動され、アセムの息子であるキオ・アスノが搭乗する。
頭部とバックパックに変形する小型航空機「コアファイター」(Aパーツ)と、「Gセプター」など胴体(ウェア)に変形する各種大型機(Bパーツ)が合体して完成する分離・合体機構を持つ。パーツ自体に機動性を持たせたことでより迅速な空中換装が可能となり、分離しての回避や撹乱といった奇抜な戦法を採ることもできる。合体後はBパーツ側の座席がコアファイター側に移動し、複座型のコクピットを形成する。本来これは実戦に不慣れなキオをサポートするために組まれた構造だが、ロストロウラン到着前に彼の習熟を確認したフリットの判断によって単座式に改装される[49][注 18]。長期の大戦に亘り得られたヴェイガン側の技術が応用されており、1000トンを超す重MSレガンナーを持ち上げたまま飛行できるほどの膨大なスラスター推力と、複数の大型火器を同時運用できるほどのジェネレーター出力を有している。
ディーヴァのフォトンブラスターキャノンの技術が応用された主砲「シグマシスライフル」は、従来のMSの範疇を超えた破壊力を生み出す。さらにAGEビルダーが作成した追加バレルを装着することで、「小型版フォトンリング・レイ」と通称される戦略兵器「ブラスティアキャノン」となる。この形態では戦艦をも一撃で破壊する威力を発揮するが、AGEビルダーのデータが不足していたため耐久性が低く、初回の砲撃のみで砲身が自壊する。両腕の装甲内には接近戦用のビームサーベルを計2基格納する。このサーベルは、手に持つ以外にも前腕から直接ビーム刃を発生させることも可能。
オリバーノーツ市街での初陣から各地を転戦するが、次第に成長するキオのXラウンダー能力に機体の反応速度が追い付かなくなり、「セカンドムーン」周域におけるガンダムレギルスとの戦闘で甚大な損傷を受けたため、発展型であるAGE-FXへと改修される。
小説版第3部ではガンダムレギルスとの戦闘においてGセプターをぶつけて生じた隙を突いて離脱した。

AGE-3F ガンダムAGE-3フォートレス

重砲撃型ウェア「Gホッパー」と合体した陸戦形態。飛行能力を犠牲にし、脚部に内蔵された高出力ホバーユニットによって、砂漠や湿地などの不整地を高速で滑走することが可能。その総合火力はAGE-2ダブルバレットの2倍以上に達し、文字どおりの「移動要塞(フォートレス)」として戦場を席巻する[53]。両肩と両腕に計4門装備された大型砲「シグマシスキャノン」は、単門でもシグマシスライフル以上の威力を持つ。全砲門を最大出力で開放することで、射線上に存在するすべての物体を薙ぎ払うほどの威力を発揮する。砲身自体の強度も極めて高く、接近戦では打撃武器や防御装甲としても使用され、さらに拳による攻撃も可能である。

AGE-3O ガンダムAGE-3オービタル
高機動型ウェア「Gバイパー」と合体した宇宙戦形態。背中や脚部に増設された大出力スラスターにより、加速・制動・旋回すべての機動性能が大幅に向上する。高速飛行時は、両足首が爪先立ちのように折り畳まれるのが特徴。地上戦闘にも対応可能な汎用性を持つ[56]。主武装の長銃身砲「シグマシスロングキャノン」は、Xラウンダーの先読み能力を照準補正に利用することで、光波推進システムによって制御された疑似斥力フィールドの電磁干渉によるビームの軌道を屈折させる。これを利用して遮蔽物の影から目標を狙撃し、すぐさまその場から高速移動するという戦法をとることが可能となっている。両前腕にはノーマルウェアと同型のビームサーベル2基を格納しているが、本来は白兵戦向けのウェアではないため、実戦では僚機との連携が必要となる。

ガンダムAGE-3タングラム
『PSP版』に登場。中世の重戦士に似た格闘形態。両肩に装備された打撃兵器「ダゴンハンマー」を駆使したパワー主体の戦法を得意とする。

ガンダムAGE-3グラフト
『PSP版』に登場。装甲を何層も重ねた多重装甲による突撃形態。専用ヒートランス「シグマシス・ホーン」を主武器とする。

AGE-3L ガンダムAGE-3ラグナ
『EXA-LOG』と『PSP版』に登場。AGEシステムを介さずAGE-3のサブパイロットを務めたことのあるウットビット・ガンヘイルをはじめとする現場の技術者が得た経験とアイディアをもとに開発した幻の宇宙戦遠隔攻撃形態。肩に左右それぞれ6基ずつのファンネルコンテナを搭載しており、射出せずとも多連装レーザー砲としても使用が可能。専用のビームライフルである「ブリタニアスライフル」はシグマシスライフルよりも整備性・稼働率が高まっている。AGE-2アルティメスの影響を受けたウットビットにより、脚部が歩行機能が省略された大型スラスターとなっている。

ガンダムAGE-3ザメルガ
『PSP版』に登場。パスワード入力で入手できるようになる。海洋生物のような流線型のフォルムの近接形態。右腕に装着された専用武器「ギルト・ブレイバー」のチェインソード状の刃は、一本一本がシグルブレイドと同素材で成形されている。








1 : 2016-06-20 15:31:49

何気にノーマルはビームサーベル4本持ってるんだよな


5 : 2016-06-20 15:38:16

>>1


ビームサーベルは2本しか持ってませんよ。



9 : 2016-06-20 15:42:53

>>5
中に持てるビームサーベルがあったはず



11 : 2016-06-20 15:46:56

>>9


シールドから出しているのはその2本と同じなのでビームサーベルは2本しか装備されていませんよ。



4 : 2016-06-20 15:38:14

フォートレスのさすがに異常すぎる火力(単騎で荒野をつくる)が好き。

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オービタルも小説設定だと途方もないオーバーテクノロジーで作られたトンデモ化け物機体なんだけどね…。ちょっとアニメで不遇すぎた。



98 : 2016-06-20 18:18:33

小説版オービタル
・慣性制御ができる。急制動からの一撃離脱などを行ってもキオにGがほとんどかからない。
・機体の周囲数10??に斥力フィールド展開している。なので自分のビームを曲げられる。
・その斥力フィールドによって瞬時に20Gの加減速が可能。
・ギラーガの粒子ファンネルも造作もなく回避可能。(地の分より)

実戦での運用描写は、キオがXラウンダー能力で敵の位置を感じて、目視すらせず遮蔽物の影から曲がるビームで狙撃・撃破。
火点を割り出されて即座に集中砲火を受けても、急加速で一瞬でその場から消えて別の場所から狙撃再開。
その繰り返してゼハートのMS部隊30機を完全なワンサイドゲームで壊滅させた。

やればできる子なんだよオービタル。



7 : 2016-06-20 15:41:41

オープニングとかのスゴくゴツい絵が好き


15 : 2016-06-20 16:00:27

スパロボBXでFXの前座なのは残念だった(シナリオ上仕方無いけど)
隠しでAGEシステム無しの乗り換え可能verでもあれば良かったのに
Gジェネに期待するにもジェネシス後だから何年かかるか???



25 : 2016-06-20 16:13:26

この機体以外に逆手でビームライフル持っている機体いたかな?


33 : 2016-06-20 16:41:41

>>25 宇宙世紀ならZ2とVのメガビームライフルが逆手持ちだった筈


27 : 2016-06-20 16:21:31

ゲームオリジナルのウェア初めて見たけどグラフトかっこよくね?
オービタルと色被ってるしこっちでよかったんじゃ……



34 : 2016-06-20 16:41:41

AGE系統で一番好き
1、2とは違った雰囲気のあるデザインでまさにニュージェネレーションって感じ

MGはよ



35 : 2016-06-20 16:41:57

流出したか何か知らんが初期案の方もかっこよかったけど、正式に採用されたこっちもいいよね
武骨な方向に振り過ぎず下半身が少しスリムだから子どものキオが乗っても違和感なくていい



38 : 2016-06-20 16:49:08

オービタルのシグマシスロングキャノンのビームが誘導してると思われがちなのがどうも気になる
ビームが狙った方向に曲がるように撃てるってだけで、敵機の行動をキオが予測してるから当たるってのに



39 : 2016-06-20 16:49:30

age3のウェアで一番かっこいいのはザメルガだと思う

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41 : 2016-06-20 16:52:13

AGE-1→2→3の間は数十年単位で進化していたのに3→FXがほんの数ヶ月ってのが納得出来ない。


50 : 2016-06-20 17:08:04

>>41


AGE-1からAGE-2、AGE-3までは全く違う特性を持った新しいガンダムだったのに対してFXはAGE-3を全面改修したAGE-3の延長上にある為、今までウェアを制作するのに必要だったデータよりも多い程度で出来たんだと思いますよ。



42 : 2016-06-20 16:52:14

オービタルって対ダークハウンド用ってわけじゃなかった気がする
単にノーマルのままでは宇宙空間きついよねってわかったのがダークハウンド戦で、そこから卵がオービタル作っただけじゃなかったかな



44 : 2016-06-20 16:56:36

にしてもゲームオリジナルウェアの少なさはあからさますぎないかな
最初ではりきりすぎて息切れしたみたいになってるけど



46 : 2016-06-20 16:59:55

戦闘自体は派手なのが多かったんだけどね
強烈な一撃お見舞いして勝利する王道パターンみたいな
あとじわじわ追い詰められて壊されていくオービタルね
あの退場にはさすがに笑った



48 : 2016-06-20 17:01:45

スパロボBXのライジンオー勢との会話で街に被害を出さないようにとか話してたのに、
フォートレスのアニメーションで辺り一面焼け野原にしてたのは草生えた



54 : 2016-06-20 17:13:55

フリットの最高傑作であり、嫌いなヴェイガンの技術まで投入した機体
なおAGEシステムにほぼゼロから設計し直された模様



122 : 2016-06-20 20:41:28

>>54
AGE-2ですでに変形システムがほぼゼダスと同じなんやで



61 : 2016-06-20 17:26:35

オービタルまじでかっけえよ
つま先立ちでいかにも高機動って感じだし
カラーもヒーローっぽいしスタイリッシュだし

でもビームの形が弱そうなところは嫌だな

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70 : 2016-06-20 17:37:28

AGE1がファーストのデザインを
AGE2がΖの変形を
AGE3がZZの変形合体をモチーフにしたとか言われてるけど
デザインも込みでどちらかというとZZよりSガンだよなぁって思う
特に頭の後ろにコクピット飛び出してるのがSガンの襟にすごく似てる



84 : 2016-06-20 17:53:14

>>70
揚げ足を取るようで悪いがコックピットは胸部だ



88 : 2016-06-20 17:58:10

>>84 コアファイターは変形して背面と胸部と頭部になるんだっけ?
ゲイジングのやつしか持ってないけど。ボリュームあるけどなんか違うんだよなーアレ。色々と。



73 : 2016-06-20 17:42:17

FX自体割りと初期から登場予定だったらしいとの話を聞いたんだが、だとしたらこいつの不遇っぷりはもはや約束されていたのだろうな


76 : 2016-06-20 17:43:57

ウェアのアデル・変形のクランシェときて合体と火力の量産機か…造る際にAGE(連邦)とヴェイガンの遺伝子が結び付いたりするからデブなAGE3と祖先還りしたタナジンからどんな機体が産まれるかちょっと見てみたかったかも


97 : 2016-06-20 18:17:32

AGE-1、2と比べると微妙に使い勝手悪そう感が拭えない


102 : 2016-06-20 18:43:23

レギルスに敗北する回、AGE-3 ノーマルがキオの操縦について来れなくなるまでは一応、戦えているんだよな(あのまま、戦い続けても勝てないだろうけど)。
レギルスビットの集中攻撃も迎撃できていたが、機体動作の遅れで破壊し損ねたビット一発の命中前後から関節部に放電が起きたりとキオの操縦について来れない描写が顕著になっていき倒されてしまう。
ちなみにAGE-3のカメラアイからの火花で涙を流しているような場面がある(AGE-3、確かにお前は泣いていい…)。



107 : 2016-06-20 19:07:29

セカンドムーン脱出の際の格闘。キオ初の不殺戦闘で、オービタル最大の見せ場だと思う
ルウの語りを抜きにしても、哀愁ただよう演出ですごくいいんだわ



112 : 2016-06-20 19:33:31

なんやかんやキオ編序盤のワクワク感を象徴する機体だし
デザイン的にも目新しい部分も多くて魅力的なガンダムなんだよなぁ



113 : 2016-06-20 19:37:25

ZZと同等かそれ以上レベルに「トライ○○」の原型に相応しいと思えるくらいのスーパーロボット感


125 : 2016-06-20 21:40:01

大出力なのに武装がシグマシスライフルとビームサーベル×2のみ

この潔さ正直好き


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130 : 2016-06-20 22:17:10

武装が大砲とサーベルだけで結構扱いにくそうだなぁと思った
確か小説版でもキオが愚痴ってたよね



131 : 2016-06-20 22:54:13

PSP版だとシグマシスライフルの独特の使用感に戸惑った人も多いのではないだろうか

なんであのステージ遮蔽物だらけなんですかね



133 : 2016-06-20 23:06:39

>>131
しかも一番使いにくいマップで初登場だから機体性能上げてのゴリ押しも武器換装もできないという・・・
ラストバトルのダイタルバズーガ強制換装といい使い慣れた武器を使わせて欲しかったな。あっちは的がでかくて遮蔽物もないがらマシだけど



134 : 2016-06-21 00:03:38

何気に貴重なマッシブ系の主人公機
まさに俺好みです。



137 : 2016-06-21 00:44:54

AGE系だったら1番見た目が好き
時点はFXのソードビットがなくなった姿



138 : 2016-06-21 07:56:15

こいつこそRE/100で出すべきじゃないかな?MGからRE/100にしても変形合体は出来るよね?手首だけはMG-AGE系から流用して開発コスト削減&劇中イメージの部材共通化とか。マジでお願いします。


139 : 2016-06-21 08:08:09

小説だとウェンディがビシディアンに同行して火星までキオ救出に行くんだよね。
で、AGE-3オービタルの破壊されたウェア(Gバイパー)を棄てて、キオのコアファイターとウェンディのGセプターが合体して AGE-3ノーマル復活。複座設定をちゃんと残しておいて使ってるのがメカ描写、ヒロイン活躍共に良かった。
※ウェンディ・ハーツ、キオ編ヒロイン、名前忘れてて手持ち小説から確認してコメしてます。



141 : 2016-06-21 08:15:27

スーパー系な演出、複座式&ドッキング、使い捨ての強化パーツ
魅力的な要素は結構あったのに尺や乗り換えイベントに呪われてしまった感
オービタルなんてマキブで見て改めてデザインの良さ知ったぞw
小説版もチートスペックで震える



143 : 2016-06-21 11:00:00

なんか最不遇扱いされてるけどブラスティアキャノンや砂漠焼、ウロッゾ戦に爆弾破棄と結構活躍してるぞ
オービタルもきちんと見てたら弱いとはとても言えない、一発でヴェイガン機を2、3機まとめて落としてる 活躍するとは言ってない
活躍→不遇の順だから印象が悪くなるだけで
小説って媒体はスペック並べて言ったもん勝ちの文章書けばいいんだから、それを救済扱いとかは正直過大評価
ウェンディが乗り込むとかはわかりやすくていいんだけどね



146 : 2016-06-21 15:55:26

AGE機体の重量が過去作品のMSと同じ値に設定されてるのは有名だけど
AGE-3に関してはノーマルがZZなのは当然として、フォートレスSガン、オービタルEx-Sなんだよな
いいとこ入れてくるわ



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