230 : 2012/02/02(木) 16:14:15.44

入手の難易度は考慮しないとして、
これまでに立体化されたアレックスで
最高のものはなんでつか?

ガンダムアレックスMG



 スポンサードリンク
231 : 2012/02/02(木) 18:26:15.84

>>230
ソフビかな?
突っ立ってるだけならMGも悪くない。

あと旧作ガンプラだけがフロントスカートアーマーと
それに付いたバーニア?が独立している。

独立していないと腰部と干渉してフロントスカートアーマーが
45度位までしか捲れない。



236 : 2012/02/07(火) 11:29:07.40

>>231
>フロントスカートアーマーとそれに付いたバーニア?が独立している。

これって旧144アレックスだよな?バーニアってどれ?
もしかしてリアア一マーの尻バーニアの事?

アレックス持ってる人、HGUCと旧キットのチョバムアーマーの違いについてKwsK教えて。
どっちもあまり変わらない?それともHGUCの方が若干スリム?



253 : 2012/02/26(日) 20:10:38.16

>>236
>>これって旧144アレックスだよな?バーニアってどれ?

腰アーマー上端中央の四角い小箱の事でしょ。
画稿だとあれを起点に腰アーマーが可動する風に見える。
リガズィ旧キットもそうだったし。

GMキャノンⅡの腰アーマーもアニメ設定の可動部分無視して
画一的なガンプラ方式に変更してるし
アレックスの腰アーマーもそのせいで干渉するって事ね。



237 : 2012/02/07(火) 19:53:39.38

HGUCNT-1は全体的にスリム

51J696QNYZL



239 : 2012/02/12(日) 01:37:54.27

>>237
サンキュ。どんくらいスリムなのかどっかで比較してないかね。
チョバムだけ欲しいわ~



243 : 2012/02/13(月) 00:11:09.10

なんかアレックス当時評判悪かったが
何か欠陥あったっけ?
白い白い騒がれただけだっけ?
それともチョバムが貧弱だったのか。



244 : 2012/02/13(月) 02:51:24.43

アポジモーター?の塗りわけ地獄ですよ。
真っ白真っ白!



245 : 2012/02/13(月) 12:25:12.91

あ~白いだけか。
他には不満なかったんだよな?
なんか「設定に近いのは旧キット」とか言ってたが
ブチの設定画自体おかしいんでそっちは問題外。



246 : 2012/02/13(月) 12:37:23.23

MGもそうだけれど後から白い輪っか付ける様にするだけで大分ヤリ易さが変わるよね。
エナメル使う様になってからは輪っかの外側は楽になったけれど内側はどうしても色が付いちゃう。



247 : 2012/02/14(火) 01:59:57.60

あと、どうやらハンドパーツはマーク2と同じで、サーベルの柄はあってもその先がない。
ガトリングが差し替え式で、旧式のキットであることがうかがえるよ。



248 : 2012/02/14(火) 02:24:25.90

おいおいHGUCのアレックスったら結構新しい方だろよ

って思ってたのにもう旧式扱いかよw
ガトリングも旧キットだって挟み込みじゃなかったか?
あんな小さいとこにギミックなんてあったか?

ごめんね作ってなくてw



259 : 2012/03/07(水) 17:39:39.73

地元(愛知某所)の中古屋に1/75ソフビアレックスが2000円で売ってた
とりあえず自分はスルー、ジオン系なら買ってた



261 : 2012/03/10(土) 00:19:27.98

ソフビアレックスは別人のようなかっこよさだもんな


262 : 2012/03/10(土) 00:59:33.65

ソフビアレックス当時観たけれどそれはそれは格好いい箱のサンプル写真だった・・・
実際どんな感じか観た事無いしググっても画像が見つからないのが凄く残念です。



263 : 2012/03/14(水) 17:27:47.41

ソフビキットの場合、歪みの修正と気泡の修正が肝、あと足首に錘代わりに釘やパチンコ球入れたポリパテ充填したり
レジンを充填剤にした時はは発熱して柔らかくなり変形するので複製した時の余りを少しずついれたなあ。



485 : 2013/03/12(火) 18:27:23.83

アレックスをチョバムアーマー固定で作りたいんだけど、アニメ設定画に近付けるなら、HGUCより旧キットかな?


486 : 2013/04/06(土) 23:09:28.49

アニメ設定画に近付けるって・・・
アーマー未装着時と明らかにプロポーション変わってるからどっちでもいいんじゃね?



487 : 2013/04/08(月) 18:06:07.30

だからアーマー固定で作りたいんじゃないの?


488 : 2013/04/08(月) 18:14:43.69

しかし旧アレックスがあんな体型になったのは、アーマー装着時の体型に引っ張られたからなんだろうな。
どっちの体型も設定画に似てないかもしれないけど。



489 : 2013/05/05(日) 18:26:05.22

アレックスのデザインって誰だっけ?
そもそもアレックスってデザイン画を忠実に作画したためにブサ面になった典型的な例だろ



491 : 2013/05/06(月) 13:25:54.69


496 : 2013/06/26(水) 19:39:26.95

>>489
アレックスの顔がアレなのは主人公メカじゃないから、あえてカッコ良くデザインしなかった…て当時ホビー誌(アニメ誌?)に書いてあったな。



617 : 2014/12/19(金) 23:59:28.91

RGでNT-1やるならMG版みたいに前腕回転軸付けて欲しいわ
その上で肘が180度とは言わないまでもかなり曲がる奴を頼む。

あとNT-1で困るのは方の被覆表現だろ。
HGUCみたいにプラで表現かな?
実写版のパトレイバーのプラモみたいにビニールか?



619 : 2014/12/21(日) 06:11:45.80

>>617
GFFはカバーを無視してたけど

GUNDAM FIX FIGURATION #0039 NT-1アレックス
GUNDAM FIX FIGURATION #0039 NT-1アレックス



300 : 2012/06/12(火) 11:34:09.53

RGでNT-1アレックスを


446 : 2013/01/19(土) 01:09:59.80

そんなことより、MGアレックスver2.0はまだかね?