『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』Blu-ray&DVDの6月10日(金)の発売を記念し「GUNDAM THE ORIGIN TECHNOLOGY LAB ~機動戦士ガンダム THE ORIGINを科学する~」の第一弾記事が公開されましたのでお知らせします。
本プロジェクトでは、JAXA取材協力の下、作中の一場面を現実世界の宇宙開発技術の観点から科学的に検証・再現します。

特設サイト
http://www.gundam.info/techlab/

●再現にチャレンジするシーン
 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア』作中の「モビルスーツのプロトタイプであるモビルワーカーが、コロニー内の極秘試験場で実用テストを行っている」というシーン。この場面で起きている事象・現象の検証や再現実験などにチャレンジします。

mobileworker02
mobileworker01

●取材協力頂いたJAXA 橋本樹明教授
JAXA「宇宙科学研究所」所属。2003年に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」ミッションに構想段階から参加。1990年代からは月着陸機や、月探査ロボットなどの研究を主導。2015年4月に相模原キャンパスに設置された「宇宙探査イノベーションハブ」を併任。月探査に関する日本のキ―パーソン。

●今後の予定:全4回に渡りプロジェクトの進捗を公開予定。
・第二弾:7月1日(金)、第三弾:7月15日(金)、第四弾:8月5日(金)
・第四弾では、月面を模擬した環境でのモビルワーカーの着地実験の動画も公開予定

●「GUNDAM THE ORIGIN TECHNOLOGY LAB」とは?
「子どもの頃に見たガンダムがきっかけで理工系を志し、宇宙工学・ロボット工学などの最先端の科学技術の現場を支えているプロフェッショナルなガンダムファンの大人たちが力を合わせて、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の中で描かれる宇宙空間におけるさまざまな事象・現象を再現。最先端の宇宙関連テクノロジーやガンダムという作品の魅力をお届けする」ことを目的としたプロジェクト。

●『「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I・II」ほか、ガンダムシリーズ計7作品がアニマックスにて放送されます。
http://www.animax.co.jp/


1 : 2016-06-10 20:54:12

18m級のMSは正直難しいかも、小型MSでもギリギリかなぁ…リアルに大型人型機械を稼働させようってんなら5?9m級が現実的じゃない?


2 : 2016-06-10 20:54:31

ガンダムは、宇宙でしか作れないけど
モビルスーツぐらいなら、作れるだろ
まぁ、燃料の問題があるが



3 : 2016-06-10 20:58:40

現実的に可能かどうかはおいといても「何の為に造る? 何をさせる?」ってのはあるなあ・・・


7 : 2016-06-10 21:04:30

>>3
何いってんだよ
ガンダムを作りたいからガンダムを造るんだよ



10 : 2016-06-10 21:06:46

18m級の機械の塊を歩かせるのはバランス的にも強度的にも難しいだろうね。
重さ、特に脚部より上の重量を如何に捌くか。脚が小さく長くだと脚(と地面)の負担は強烈だし、人型だと重心は高くなるんで上半身が重いとそれだけ不安定に。
実現目指すならいきなり小型MSやSD体型を目指す方が現実的だろうね。



12 : 2016-06-10 21:08:25

今でこそ荒唐無稽な話だけど、数百年後の技術レベルや事情によっては、今の常識からかけ離れた全然違う世界になっててもおかしくはない


17 : 2016-06-10 21:14:46

まぁ大きさの問題がネックだからなぁ…プチもビクラスだったら現在でも開発できるんじゃね?飛べるかとかは別で


20 : 2016-06-10 21:22:40

今の技術でどこまでなら出来るのか、近い将来ならどうか
現実では何がネックになるか、絶対的に不可能はことは何かなど
その辺をリアルに語ってくれるというのは興味深いな



21 : 2016-06-10 21:32:22

約20mの搭乗式人型ロボット作る意味はわからないが、遠い未来に作れるようになる可能性はあるんじゃないか。宇宙が主戦場になって、もしミノフスキー粒子のようなものが発見されたとしてもMSが主力兵器になることはありえないと思うけど。


22 : 2016-06-10 21:37:46

まあお茶を濁した感じの着地点はあらかじめ用意してあるだろ


25 : 2016-06-10 21:44:36

とうとうこの日が来たか

ガンダムMSの根本的本質に迫るにはやはり避けては通れない問題

ここはじっくりとすこやかに彼等を見守ろうじゃないか



26 : 2016-06-10 21:44:44

人型は6m程度が限界ってのは聞いたことがあるな


28 : 2016-06-10 21:49:32

今の技術だと、クラタスみたいなのが限界なんだろうな。足はタイヤ。


33 : 2016-06-10 22:04:24

今の技術じゃ二本足で歩くMSモドキを作る事は出来ても、劇中と全く同じように活躍するMSを作るのは無理
仮に出来たとして、リニアシート的なアレをアレしなければ、振動やらGやらで中の人が大変なことになる
そもそもMSは、基本宇宙空間での使用を前提とした兵器やし

だが、出来ない事をただ出来ないというだけなら誰にでも出来るし、MSそのものは作れなくても研究過程で今後の科学技術を変える何かが生まれないとも限らないので、研究そのものが無駄だとは思わない



36 : 2016-06-10 22:16:27

地上は無理でも宇宙ならまだワンチャンあるんじゃない?某ブレイカー3のラストみたいな感じで動かすならまだ希望がありそう。


38 : 2016-06-10 22:27:53

意義や有用性は後付けでいい気がする
こんな面白い事に大金をつぎ込める企業は少ないのだから、存分にやって頂きたい