0:2016年06月07日 20:19

単純に戦闘力のみでの比較。コストや信頼性・整備性は無視
量産機はもちろん、試作機や実験機、カスタム機なども可
※但しペーパープランなど実機が存在しない機体は無し
また、アプサラスなどザクのパーツの一部を流用しているだけの機体もザク系とは言えないので無し
サンボル等のパラレル作品は除く


e78c0270



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:08

アクトザクを含めるかどうか。含めるんなら頭一つ抜けてると思う。
含めないならザクR-3を推す。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:08

名前でザクって付く奴だとアクトザクかな。
マグネットコーティングにビームライフル装備と中々の性能だな。


com



4. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:09

リミッターを解除すればガンダムにも匹敵するアクトザク
なお扱えるパイロットは殆どいない模様



5. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:11

宇宙に限定するならジオングのベースになった「サイコミュ高機動試験用ザク」


7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:12

06系って事だとR2型かな。
ザクの皮被ったゲルググとか言われてなかった?



9. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:13

純粋な攻撃力ならザクC(核バズーカ装備)
宇宙なら試製高機動型ザクII後期型



10. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:14

なぜか1年戦争最中にMSサイズに収まったサイコミュを搭載したOパーツ・・・
じゃない、サイコミュ試験型ザクなら肉弾戦さえ避ければなんとかアクトザクに対抗できるか?

心情的にはR2だけどw



11. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:15

まあアクトザクじゃ無いかな
ザク版のアレックスみたいなものだしあの機体



12. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:15

性能ならアクトザクだが、こいつはMS-06の系譜じゃあ無いし…
マリオン専用か足が無い方のサイコミュ試験用ザクか、
ライデン辺りの06R2、FZ辺りになるかな



13. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:15

ザク改はどうだろう?
一年戦争時のザクシリーズの最終型な訳だし



14. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:15

アクト
R2
改 の順番だろうな

ただ、ザク・デザートタイプが一年戦争中にディザート・ザクにチューンされてた場合は
アクトと同等かより強くなるとは思う

あとは、ビショップとかキケロガがザクに入るかどうか…



18. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:18

FZをどう扱うかだな。


26. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:24

サイコミュ試験ザクはヤバいぞ
推力30万越え(MSV設定)+メガ粒子砲打てるジェネレーター
欠点はザク2改と同じ

20100721041810d54



28. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:25

大気圏内ならG型や砂中に潜れるロンメル専用のD型
フェンリル隊のラケーテンバズ運用できるまでに各部が強化されたゲラート専用旧ザク
火力だけならネモⅢを一撃で撃破できたザク1スナイパー辺りか



29. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:28

アクトザクかタコザク


30. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:29

アクトザクって実機完成してたっけ?


32. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:32

※30
少なくともΖガンダムで登場してるから少数は完成してたんだと思う。
あとタイトル忘れたけどゲームに登場してたはず。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:36

ライデン専用高機動型ザクR2かと思ったが、マレット専用アクトザクが一番強いのかな?
外伝ってパラレル扱い?



37. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:37

アクトザクは『宇宙、閃光の果てに…』を正史に含めていいなら実戦投入されたと言っていいと思う(ゲームだし公式度は高いと思うが)
その場合リミッター解除したこいつが最強と考えていいと思うが・・・扱えるパイロットがいること前提なんだよなぁ



42. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:44

つかMSVとかゲームオンリーのやつなんかもほぼパラレルみたいなもんなんで、そこ無しって言われるとどれがセーフかかなり微妙になってくるような


43. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:45

MSV抜いたらザクのバリエーションがほぼなくなるぞ


44. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:45

ククルス・ドアンが乗ってたザクがある意味最強じゃね?
地上戦に限定すれば


e8aa2049



45. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:46

ククルスドアンのザクに決まってるだろうが
アムロの乗機(コアファイター)を無傷で撃墜したのは先にも後にもこいつだけやぞ



47. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:50

戦闘力のうち火力だけなら核装備のザクIIだな


48. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 22:50

スーパーカスタムザクF2000
異論は認めない



53. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 23:00

単純に火力だけなら、ザクⅡC型だろうけど、MS戦ならアクトザクか。


54. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 23:02

元祖ザクⅢの06R-3を推す


56. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 23:05

まあ、ドアンザクは別格だろうな……。
単純スペックから言ったらアクトかR2だろうが



58. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 23:11

やっぱりアクトザクかなあ
サイコミュ試験高機動型ザクもいい線いきそう



67. GUNDAMがお送りします : 2017年01月25日 23:22

やっぱり後期の高機動型ザク?


85. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 00:04

MSN-01とアクトザクが優勝候補か、パイロットがNTなら前者有利でそうでないならアクトザクかな。


88. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 00:15

むしろアクト・ザク以外にいるのかと
ジオン版アレックスみたいな機体だぞ?
ジオングの劣化のサイコミュ試験型ザクなんて話にならんでしょ
どうでもいいけどみんなが想像してる足なしのサイコミュ試験型ザクは改修版のサイコミュ高機動試験型ザクで本来のサイコミュ試験型ザクは足生えてる奴な



123. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 02:01

ワイ アクト・ザクファン、話題に上がって嬉しいけどザクに含みたくなくて複雑な心境


アクト・ザクはさぁ!「強化型ザク作りたくて色々弄くり回してたけど、これもうザクじゃなくなっちゃったわ、個別に型番付けまーす」ってところが浪漫だと思うんだよ!



133. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 03:57

単体の威力(核除くと)ビーム兵器扱えるザクが有利なんだよな(あの時代ビーム当たれば終わりだから)
てことで、戦い方は限定されるかも知れんけど、ザクI・スナイパータイプを推したい
なーんもない仮想空間での戦闘でも、圧倒的距離があれば、接近される前に何とか仕留められそうだし
障害物がある遭遇戦でも、先に見つけれればワンチャンありそう
ただ、1年戦争時に配備されてたのか?



134. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 04:23

ニュータイプが乗っている前提として、サイコミュ試験型はオールレンジ攻撃以外に機体制御にもサイコミュを使ってるんだから、反応速度や追従性はマグネット・コーティングのアクト・ザクより上だろ


138. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 06:06

MS-06(とMS-05)の系列をザクとするならMS-06Z Zタイプザク
アクトザク(ペズン計画 MS-11)はなんか違う気がする
まあ含めてもZタイプザクの方が上だと思う

ザクスピード(型式名不明)ってどんなもんだろ



145. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 07:21

ほぼアクトザクスレだなww
アクトザクはザクか否かで否定意見もあるがスレ主は「ザク系」としか言ってないし、MS-11がMS-06の系譜じゃなくても「ザク系」でいいと思う
MS-05もMS-06も結構違うのに同じ「ザク系」なのと同じ理屈で
まあ構造的にはもうザク顔以外別機体だと思うけど



162. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 12:36

アクトザクが妙に高く評価されてるのはマレット機のせいだと思うけど
あれはリミッター解除で薬物投与しないと乗れないほど機動性を無理に上げて
何故か時代を先取りしてハイザックと同じビームライフルを装備
(スタッフがZ時代のアクトザクの武装を流用したせい、こじつけのために後にあのビームライフルが戦争中から完成していたことに)
とかなり強化されてるチート機体だから普通のアクトザクと一緒にしてほしくない
MS-Xでの普通の一年戦争中のアクトザクはマグネットコーティングこそあれ
リミッター解除してないから機動性は一般兵が操縦できる程度=確実にMCガンダム以下だし
武装はハイザックビームライフル無しの基本実弾でゲルググシールドも無い
まあ、それでもザク改以上でゲルググと伯仲する性能ではあるだろうけど、決して超傑作機ではない



169. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 13:57

R2と言いたいところだが宇宙でしか利点が無いな
というわけでS型



176. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 19:06

一年戦争中でのザク系最強だったらもう挙がってるけどアクト・ザクでしょ

ビームライフル、ビームサーベルを使えるほどに出力強化して
何より全身の関節をフィールドモーター駆動に変更して
ジオン系の流体パルス駆動じゃ無理だったマグネットコーティングをしてあるんで
モスク・ハン博士が運動性能が3倍以上になるって言ってたぐらいに機動力が段違いだし



183. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 20:23

やっぱアクトじゃないかな、あとはR2.
どっちもZ時代でも運用されるスペックだし



185. GUNDAMがお送りします : 2017年01月26日 20:30

ビーム兵器搭載のザクというとアクトばかり名が挙がるが、サイコミュ高機動試験型もビーム兵器搭載してるんだよな
しかもジオングと同じ5連装×2
火力と機動力ならトップクラスだ



218. GUNDAMがお送りします : 2017年01月27日 10:56

機動性はサイコミュ高機動試験型じゃないかな。下半身丸ごとスラスタ—化してるし
運動性はマグネットコーティングされたアクトだろうな
R-2はその中間



226. GUNDAMがお送りします : 2017年01月28日 23:55

アクト・ザクはMCなだけでなく総推力でもR2,R3を上回ってる。
サイコミュ高機動試験機は推力はずっと上だけど機体形状的に直線番長で小回りは効かないだろうから宇宙での運動性はアクトザクがトップ。
と言いたいが、FZ型のが推力上だったりするからわけわからない





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/