0: 2016年06月06日 22:58

パイロットが可愛い

TR9OL








2. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:46

ビームスパイク持ち


3. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:47

一応スーパードラグーンなんで誰でもドラグーンは使える

レジェンドガンダム



4. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:47

ビームシールド持ってるし、左手が空いてる・・・


5. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:49

後ろ向きでもドラグーンでビーム撃てる


6. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:50

パイロットの強さ以外で負けてるところないよね・・・


7. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:50

デザインの好き嫌いと、パイロット以外、全て勝ってるんだよなぁ


8. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:50

上に向かって生えてるアンテナがかっこいい


9. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:50

地上でもドラグーンから直接射撃ができる


11. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:51

剥き出しパイプがないところ


12. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:53

ビームライフルの取り回し


13. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:53

地上をSFSなしで飛ぶことができる。
プロヴィデンスは核動力とはいえ飛べないはず…。

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15. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:55

俺は見た目伝説のほうが好きやぞ
あとプロビ関係ないけど同時期のストフリが地上だとドラ飛ばせないのは疎かドラが邪魔でVL展開できない欠陥機なのに対して伝説は地上でもビーム砲としてマルチ撃破やってたのが評価高いと思う



17. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:57

なぜレジェンドはプロヴィデンスに感じた威厳が全て削ぎ落とされてしまったのか。


18. GUNDAMがお送りします : 2016年07月19日 23:57

ドラグーン関連は明らかに劣化してるよなあ
砲門数減るわビームの網出来なくなってるわ
これでよくプロヴィデンスの後継機名乗れたな



20. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:01

※18
その代りビームスパイクアタックでバリア突破能力付いたけどな。



24. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:02

誰でも使えるドラグーン搭載してる
地上でもドラグーンによる攻撃が可能
プロヴィデンスは完全に試作機だったけど、レジェンドは汎用性の高さが売り



27. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:03

ドラグーン飛ばさず付けたまま砲撃できる。


31. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:07

全高が少し高いけど重量は少し軽い


32. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:07

ライフルとサーベルの取り回しが良い


33. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:08



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35. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:12

誰でも扱えるドラグーンっていうのが絶望的にパイロットとマッチしてないよな
シンとかアスランが乗るなら利点になっただろうけど結局空間認識能力持ちのレイが乗るなら意味ねえじゃんていう
扱い易くするんじゃなく純粋に強化して欲しかったな



38. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:16

部隊での連携

天帝は完全に単機運用前提



39. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:20

デュートリオン送電システム使えば継続戦闘可能。

でも本編で使ったっけ?



40. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:20

ドラグーンが簡略化された以外の基礎スペック全般はレジェンドが上だと思うが‥
一品モノじゃなくてその後、一般兵用の量産まで視野に入れてたら胸を張って後継機と名乗れたかもしれない



43. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:26

実際、ドラグーン飛ばさなくても砲として使えるのが一番の利点だよな。


45. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:28

ビームスパイクは陽電子リフレクターを貫通できるチート武器
これがあるだけでかなりの強みだろ



46. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:30

アスラン用兼議長のアスランに向けた脅迫機体、なのでアスランでも誰でも使えるドラグーン装備 。
レイでもアスランでもどちらかの結果に運びやすいように調整。
ビームスパイクがある。
デュートリオンビームを受けられる。
過去の大戦により各機体の実戦データが豊富。



47. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:34

実はVPS


49. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 00:39

性能的には完全上位互換なんだよなあ
動力だけ見てもハイパーデュートリオンになって出力アップしてる


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60. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 01:12

最初からドラグーン使うことを設定している設計


70. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 02:21

そもそもレジェンドって、プロヴィデンスの再設計機だからなぁ・・・
元々運動性特化機だったやつを、強引にドラグーンユニット外付けしたのがプロヴィデンス→戦後の研究時に最初からドラグーン運用機として再設計したのがレジェンドだし
(ちなみに、フリーダムとジャスティスもザフトで再設計計画はあったが、元々運用データが無い&開発経緯がメチャクチャなのもあってかなり難航していた)

ザフトとしては、伝説的な働きをしてくれたプロヴィデンス&クルーゼにあやかってつけた名前かと



71. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 02:28

プロヴィデンスの大型ビームライフルを連射性能を上げたうえでかなり小型化できてる
バックパック可動のおかげでカタパルトに干渉せず収容可能
ストフリと違い大気圏内でも武装をフルに活かせる所とか



74. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 02:41

後発機だし内装やフレームから装甲材の質は全部勝ってる。質を上げた上で重量5t近くも軽減
ドラグーンプラットフォーム自体が可動してほぼ全方位に射撃できるし格納での省スペース化や投影面積の調整が可能。設定的にはインパルスのシルエットシステムに換装もできる
サーベルやライフル代わりにも使えるビームシールド装備。それとは別に手持ち装備もあるから二刀流や二丁拳銃できる
レジェンドが負けてるのってドラグーンの砲門数とパイロットだけじゃね



75. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 02:46

レジェンドの丸いドラグーンてファングやソードビットみたいに格闘型でビームサーベル形成して直接ぶち当てる機能あったはず
なんかそれで懐に潜られた場合のドラグーンの死角を無くしたいみたいなことが1/100キットの説明に書いてあったが、現実は使われることすら無かったな



77. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 03:04

まず第一に地上ではデッドウェイトだったドラグーンを外さずに撃てるようになったことが分かりやすい進化点だよね
ドラグーン自体も一基減ったもののビームスパイクによってデストロイみたいな陽電子リフレクター持ちに対応出来るようになったし
後はビームシールドとVPS装甲で防御面の進歩も目覚ましいかな
それにプロヴィデンスと違って大気圏内の戦闘で単独飛行場面があるのも評価点かな


こうして考えると劣ってる部分無いと思うんだけどなぁ
ドラグーンが扱いやすくなったのだって考えようによっては利点だと思うんだよね
どうせ格下は簡略化されてようがされてまいが避けれないしストフリのスーパードラグーンレベルでもシンとかは被弾しないんだから
だったらドラグーン以外の操作に集中出来る方がいいよね

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80. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 03:18

カタログスペック的にはまだ調整が不完全だったプロビより洗練されて強くなってるはずなんだけどな

パイロットが未熟だったのと相手の機体が完全上位互換だったのが敗因だろうな
昔のフリーダムvsプロビの戦闘データを吟味して弱点突かれることはなくなったと思ったら自分の特技のドラグーンパクられてフルボッコとか可哀想



84. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 03:31

地味な所だがバックパック折りたためるから横幅取らずに格納出来るな


89. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 03:54

当然ながら後発の機体ゆえ性能は十分上回っていると思うし動力も核エンジン+デュートリオンで優るかと
ドラグーンも収納した状態でもプラットホームが可動してビーム砲として使えるし、最初からドラグーン運用前提で開発されただけあって格闘用MSから急遽仕様変更されたプロヴィデンスよりは洗練されている



101. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 06:20

ビームサーベル2つ装備。

ビームライフルは天帝のよりもさらに改良され扱い易くパックパックにもマウント出来、取り回しは良好。

防御面も盾固定持ちで面積限らてる天帝の盾と比べると伝説は手持ちフリーでビームシールド装備、なおかつ出力調整すればシールドの形状を変形させて機体全体を守れたりビームガンやサーベルとして使用可能。


ドラグーン10個搭載、天帝と比べると個数と砲門の数は減ってるけどビームシールドぶち抜ける機能付き、大気圏内でも固定砲台としても使える。

動力源はハイパーデュートリオンで天帝よりも出力は格段上、推進力も大気圏内を単独で飛行できる空戦能力も保有。


性能的に見ても天帝よりも上なんだけど、やっぱりパイロットの能力に問題あるわ。



102. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 06:20

あまり指摘されないけどプロヴィデンスは基本的にスラスターが水平方向に位置している(ファーストからCCAまでの宇宙世紀のMSと一緒)
これに対してレジェンドは殆どのCE系MSと同様にスラスターが垂直か斜め方向に設置されている(F91以降の宇宙世紀製MSやバイファムやレイズナーと一緒)
なのでドラグーンを含めた武装の操作性や射撃精度の部分でプロヴィデンスが大きく上回らない限り機体構造上空間戦闘の機動性で優位に立てるレジェンドの方が強いのは明らか



114. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 09:33

正直設定知らないとプロビの方が強そうに見える


130. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 13:44

汎用性が上がった代わりに特化してる所が弱くなった典型だよなレジェンド
一応三年も経ってるわけだし火力据え置きには出来ないのだろうか



131. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 14:30

※130
ビーム砲の威力は上がってると思うよ



135. GUNDAMがお送りします : 2016年07月20日 16:16

オールレンジ兵器の物量+本体の重火力か、オールレンジ兵器の性能+本体の汎用性と基本性能の高さ
やや極端だがゲーマルクとνを比べるようなものか
急増設定が逆だが



149. GUNDAMがお送りします : 2016年07月21日 00:50

スペシャルエディションでレイダーの量産型を一瞬で葬ってたのを見ると
攻撃範囲は広いし大気圏でワイヤーとかで束縛されても背中のドラグーンで
撃墜して逃れられるしあのプラットフォーム有能
あの背負い物の大きさからしてヴォワチュール搭載できそうなのに勿体無い



150. GUNDAMがお送りします : 2016年07月21日 01:25

レジェンドの方がスリム


151. GUNDAMがお送りします : 2016年07月21日 03:59

レジェンドのバックパックのデザインはホント秀逸
重力下だと役に立たないドラグーンを可動砲台として利用。しかも背面など死角もカバーする
さらに折り畳むことで格納庫に収納し易くなる所も機能的でとても考えられてる



152. GUNDAMがお送りします : 2016年07月21日 04:20

ラスボス機体として見れば迫力が足りないけど戦隊ものでいうブルーポジションと考えればスタイリッシュで結構良いデザインじゃね?デスティニーが猪突猛進タイプのレッドって感じでさ


153. GUNDAMがお送りします : 2016年07月21日 07:11

武装はレジェンドの方が扱いやすそうだな
主にライフルとかサーベルとか



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