0: 2016年06月06日 17:25

シリーズ物は一度つまづいた時のリスクが大きいとか、肥大化しすぎてワケがわからなくなるとかデメリットもあるだろうけど、
やっぱり続きものだからこその楽しさも大きいと思うんだ。例えば「○○座のスフィアはどういう能力なんだろう?」とか妄想したり。
あと、アイムが御使いって単語を言ってたのを覚えてたから実際に出てきた時は驚いた。


img_01








2. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 10:21

初代ZのΖ系MS最強時代は嬉しかったなあ…スパロボにこんなに強いMk-IIやリックディアスやネモが居ていいのか、と思ってしまったわ


4. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 10:24

時空振動設定のせいで色々な作品同士の整合性が放り投げられてるのが残念。
逆にだからこそ参加できてる作品もあるのが事実ではあるけど



6. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 10:26

無印Zのザフトルートはアツかった
もうシン主人公、セツコヒロインのような扱い
2次Zはクロウがそこそこ魅力的だったが貧乏ネタが少ししつこかった
原作再現が多いのと、if混じりで比較的遊べた。ラスボスまたかよ感が酷い
3次Zは主人公に魅力感じない、敵にも魅力感じない、特に天獄編はオリジナルストーリーばかりで魅力無い同士が興味無いストーリー繰り広げるもんだから見てて面白くない
難易度高いと言われつつも全チーム戦術待機覚えたら一方的に破壊するだけの無双ゲーになる

自分はこんなイメージ



7. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 10:27

ボトムズ、グレンラガン、コードギアスが出たから好きよ


9. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 10:28

今、第2次シリーズやってるが、面白いな。
螺旋王強すぎて結構時間かかったのが苦い思い出



10. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 10:29

スパロボZはガンダムに関して言えば、mk2から始まってフライングアーマーが出たり最後まで百式だったりして新鮮だった。あとカミーユの劇場版準拠の柔らかい顔グラ。


13. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 10:33

無印は論外として、キャラ同士絡むのがほぼ固定化されてんのがすげぇ気になったわ。
延々と同じやり取りさせる一方で、最初に入ったグループ外のキャラとはマジで会話しない

だから複数に属するカレンやアルトがやたら出張ることになってる



14. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 10:35

個人的にクロウは歴代主人公でもかなり好きなキャラだったな
でもブラスタはもっとガッツリ強化してくれてもよかったと思っている

maxresdefault



16. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 10:47

オリキャラのストーリーを膨らませ過ぎたのがいかんかった。話をまともに練ってないから物語が進むごとに陳腐さが際立つ


17. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 10:48

初回セツコルートだったんだけど話数の長さとスフィア的に仕方ないんだけど
私これからは前を向いて生きます→アサキムの策略で挫折→復活→私これか(ry
スフィアについて明かされるまでこの繰り返しで正直途中で投げようかと思った



18. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 10:48

Z1の新しい時代が始まった感はよかったよ
Z2、Z3だと始まるどころか退化してたけど



20. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 10:51

Z3はオリキャラマンセーでつまらなかった
特にヒビキが中学生が考えたような設定ばっかで痛かった
10点満点でいうとZ1=8 Z2=7 Z3=4



23. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:02

Z2であそこまでエウレカ関連進めておきながら何故Z3でAO出さなかったのか
あとスフィア搭載機は十二機全部見たかったなーまぁ数的にしょうがないんだろうけど
それ以外は概ね不満はないオリキャラ勢もそこそこ好きだし逆シャア関連は神懸かってたし



24. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:03

第二次Z序盤、エリア11ルートのゲリラみたいな展開は好きだった
まぁカレン・デュオ・キリコと好きなキャラが揃ってたせいもあると思うがw
クロウ自体は割り好きだけど借金ネタがしつこ過ぎてなぁ、胸焼けするレベル



26. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:05

Z1=種運命、エウレカの参戦に泣く。更にシンが主人公してて泣く。キンゲ、ビゴー、グラヴィもきっかけで見た。
Z2=Wと00のコラボが完璧で泣く。グレンラガンのDVEも豊富で満足感高かった。
Z3=フルメタ声付き参戦で泣く。レーバテイン参戦で泣く。

泣いてばかりです。



29. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:12

Z:予想外すぎる展開はまぁ嫌いじゃなかった
Z2:多分一番面白い
Z3:話全体は嫌いじゃないがヒビキが好かない



30. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:12

シリーズそのものが長いのと、参戦作品数の無駄な多さ、原作後参戦なんかも多くて、しかも次元振動を便利に使い過ぎてシナリオも雑。後は、最近のスパロボ全般に言えるけど、オリジナル敵が働き過ぎ
後は、第○次ってついてるのに、、毎回主人公と機体がガラッと変わるのはちょっと残念だった。αシリーズで他のキャラを差し置いてクスハが続投し続けたのは賛否あると思うけど、αシリーズで主人公機に常に超機人やヒュッケ系列の機体が用意されてたのはやっぱり、安心感とか期待感が強かったというか。全体的に主人公機が奇を衒い過ぎになるのはZに始まった事じゃないけど不満だった。後、派生機体や強化機体や隠し機体、乗り換えの自由度みたいな意味でも、1つのオリジナル機体をもっと大事に育ててほしいと思った
評価点は、WのTV版やギアス、ボトムズとか、地に足の着いたスパロボだった二次Zは割と面白かったとことか



34. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:23

グレンラガンとアーバレスト、レーバテインを使えたのが良かった
あと会話パートと分岐での絡みが
リアルはリアルとスーパーはスーパーととか絡みが固定化されてたのが気になった
しかも、リアルでもガンダムとその他リアルとか
スーパーでも社員組、ガイナックス組、アクエリオン組とそういうグループの中でしか絡まなかったのが凄く気になった
しかも部隊全員そろってるときはボランティア部を筆頭に
恋愛話組、雑談組、部隊の方針決める組と組分けが更に酷かった
作品が多いから仕方ないけどもっと色んなキャラとの絡みが見たかった
シモンに対して「総司令殿!」とかいう宗介とか



35. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:25

ウイングはTV版が至高だってはっきりわかんだね
グラサンを初め他作品キャラ相手に埋没しないトレーズ閣下万能過ぎ



36. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:31

ブラスタの系譜が最近のオリジナル主人公機で一番好きだな、他のスフィア対応機はどことなく生物的な要素が加わるのにリ・ブラスタになっても純粋にマシンやってて安心した、武装の構成もモロ好み。


37. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:43

1次,2次でスフィア持ちを出さなさすぎて3次がダメだったな
オリジナル以外は参戦作品とスパロボ特有のそれっぽいこじつけは上手かったと思う



38. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:44

せめて第二次で終わらせときゃな
三次はシナリオもオリキャラも残念すぎる



42. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:52

OGへの作品展開前提のストーリーがダメだった
Z系のオリジナル絡みはウンザリ・・・



43. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:53

①第二次から会話シーンのキャラデザが窓枠になったのは辛かった。 高性能ゲーム機なのに、セガサターンやSFCの時代に逆戻りしてはいかんでしょ。
②白ユニコーンの生体認証を、アストナージとイアンでチョチョイと解除して欲しかった。
そういうクロスオーバーがあっても良いじゃん。



45. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:56

個人的には破界篇が一番プレイが辛かったかなぁ
トライバトルが好きだったのが短期出撃になったのとか全体的に「前編」感が時獄篇以上に強かったりとか
まぁ00一期が出てるのがあれだけだから叩くとかそういう気にはならんけど
Z3はあそこまでごちゃごちゃした設定を上手いことちゃんと終わらせたなぁと思った
最後にラスボスにも感謝しちゃうヒビキすき



46. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 11:57

クロウは近年のオリジナルキャラの中では優等生だったよな。
でしゃばりすぎず、かといって影が薄い訳でもない、版権キャラとの絡みも「コイツとは仲が良いんだろうな」ってのを納得させられるし、よく練られてたと思うよ。
まあ「借金キャラ」と言うスパロボ史上初の強烈なアイデンティティだったけど。



49. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:03

ひどいいわれようだけど、
俺、ヒビキくんもスズネ先生もボランティア部も嫌いじゃないよ
正直マクロスFのアルト好きじゃないけど、
ボランティア部のアルト、軍曹、ヒビキのノリは好きだった
しかし新劇エヴァはなぜ出した…いろいろ言われてる新劇自体は好きだけど、
新劇出すぐらいならそのぶんエウレカAOとかに…ってやっぱり思っちゃう



53. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:12

内容の繋がってる5作品が完結まで7年は長い
グラとか使い回し多目で良いから最大50面弱程度に押さえて短めのスパンで出してくれよと、じゃないと媒体が変わるからやり難い



56. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:17

刹那とヒイロがマブダチになるのはなんとなく予想できたが
アレルヤとキリコが絡んでたのがちょっと意外だった

あとモビルドールを使った戦略を最初に提示したのがスメラギだというクロスオーバーも驚いた
良クロスオーバーもちょいちょいあって楽しめたが全体的に出し惜しみ感も強かった
(グレンラガンのシナリオを2次でやらない、アサキム結局仲間にならない等)



57. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:22

シオニ―ちゃんを生んだことである程度許された(やる夫スレ感)

OGシリーズに天才シオニ―出てくるかが期待



62. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:37

破界と再生も据え置きで出してくれ!たのむ
時獄から始めたら色々訳がわからん事が多すぎ
mapの手抜き以外は好きなんだよ~



65. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:42

1次はキャラグラ、マップ、ユニットがちゃんと作り込んであって良かった。
ただ、シナリオやキャラの扱いは偏りが気になったので微妙。
2次は参戦作品、主人公共に一番好き。アリオスの人も素晴らしい。けど、シナリオ面は個人的にはあまり印象に残らなかった。



3次は…全てにおいて微妙…
なんか作りが雑というか甘いんだよなぁ…
発表時は据置き機でしかも分割だから凄く期待したのにどうしてこうなった。
2篇合わせても1次2次より薄く感じる。



70. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:55

Z1とZ2は面白かった。Z3は顔グラ崩壊、フラッシュアニメ戦闘シーン、ヒビキさんがうざくてやっててつらかった…1番納得いかなかったのがデスティニーのフルウエポンコンビネーションが武装一斉攻撃に変わったこと!名称長いから短くしようとしたのはわかるがバルムンクエリミネーションとかニーベルング・アナイレーションはOKなのかよ!!


71. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:55

いくつかの作品は製作が短時間で大急ぎだったからな。

結構頑張った方だよ。



72. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:55

Zシリーズで、一番目を引いたのは、アニメーションの細かさ。
撃破されたユニットのアニメーションが原作アニメっぽいやられ方とか、対空対地で戦闘アニメーションが変わる。



73. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:56

今までのシリーズと比べて他作品のキャラに対して声付きの特殊台詞が増えたのはうれしかった
こういうクロスオーバーがスパロボの醍醐味だと思う



74. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:57

なんだかんだシンとセツコの絡みは好きだった
第三次はグラヴィオンとかリストラされてた悲しかった


WS000378



75. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:59

なんだかんだ楽しめた!
無印Zで、ディジェが使えたのは本当嬉しかったなー。。エマさんのカットインが好きだったのに、無印以降はエマさんのカットインが無くなってて悲しかった(>_<)



77. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 12:59

Z…ランドルートのノリが好き トライバトルで3すくみかと思いきやMAP兵器が全てに勝つジョーカーで台無し
破界…主人公が好み 単機だからサクサク進めて快適
再世…インサラウムの面々が良いキャラしててZシリーズでは一番好きな敵勢力
時獄…シャアが格好良い、Zシリーズでは一番シナリオが良い
天獄…前半は面白かった、後半は時獄で倒したボス達が復活とかネタ切れ感ハンパない

不満もちょいちょいあるけど俺は楽しめた 



82. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 13:39

まだ再世編の2週目をやってる。。。
クロウのキャラクターは評価すべき。



83. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 13:42

破界篇以降は良くも悪くも無双プレイに特化したスパロボであった
見込みある少数に全てをつぎ込めばシリーズ屈指の爽快感を得る事が出来るシリーズだった



84. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 13:50

一作目でセツコをイジメ過ぎてて好きになれない。
他の主人公はパートナーがいたりして助けられてるのに。

続編で多少報われたといっても精神的にも肉体的にもあいつばっかり追い詰めすぎ。



91. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 14:27

天獄篇は序盤から、他作品なら終盤からしか使えないユニットを使えるのが集大成っぽくてよかった


100. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 15:19

再生篇までは好き
時獄からはただただダルかった



104. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 16:05

第三次Zのオリジナルがどうしても好きになれない
それ以外は好きなものが多かった気がする



109. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 16:35

ガンダム関連の扱いやクロスオーバーは頑張ってて良かったと思う
俺はガンダムだ、とか。いままでスパロボでおざなりになってたシャアが逆襲する理由とか。
不評だけど種死に関しても、まぁそれだけライターがガンダムに思うところがあったんだろうなと思う
逆にスーパーロボット系列の扱いは関してはもうちょっと頑張っててほしかった

他はサブキャラでもエースパイロットになると、全員会話イベントが用意されてたり、
3Zではラスボスと戦闘会話があるあたりは手間がかかってて感動した
まさにキャラゲーであるべき正しい姿だと思う

ヒビキ君に関しては悪いけど俺も苦手だ…
嫌いってほどじゃないんだけど、ランドやクロウがいい感じだっただけに
なんで最終作を彼が締めるんだ的な疑問が消えなかった
主人公選択性ならヒビキの事も好きになれたのになぁと思う



110. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 16:48

無印が出たのは2008年だったか
ちょうどリアルタイムでスパロボやり始めたり、種を見始めた頃だったな
あの頃は種の叩きも全盛期だったからキラ一行が袋叩きにされれば無条件で神シナリオみたいに崇められてて当時は苦笑したものだ
それが今じゃマイナスシーン扱い
時間が経って冷静に話の流れを見れる人が増えたのかな?時の流れってすごいなと思ったよ

個人的には一番楽しんだのは第二次の再世編かな何周もしたよ
第三次は参戦作品だけなら個人的には№1だった
色々とシステム面とか話の内容に不満はあるけど



111. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 16:50

平面マップと生首は個人的には良かった。MXの3Dマップとか最悪だったし、これからも生首で良い。

UNとかそれを扱ったカイメラの情報操作の描写の雑っぷりは批判されても仕方ないと思うが、ザフト組がキラ達を嫌う事にはあまり不自然さをかんじなかった。
プレイヤー視点なら事態を俯瞰出来て当たり前だけど、キャラクターにそれを求め過ぎるのは不毛だと思う。多元世界を引きずり回される実戦部隊が得られる情報には限界があって当然。
シャアや兵左衛門も可能な限りの用心や努力はしてたと思った。
フットワークが軽い超絶大富豪の万丈やゲリラのゲッコーステートとは、部隊としても組織としても違いがあるほうが自然。



113. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 17:17

セツコがとにかく不憫可愛くて、だけど可哀想で、Zの時点でアサキムてめぇと数え切れないほど思った。Zシリーズ総じて一番好きな子だった。シンとの絡みも、個人的にはにやけて堪らない。
…クロウさんは、飯を奢るか作るかしてあげたいとこんなに思ったキャラは、あなたが初めてです。トライア達連れていらっしゃいなカレーとサラダ、用意するから。

とにかく、色んな絡みが見れて嬉しかったかな。しかし、今一度Zシリーズを通してやったあなた方に言いたい。


君ら、なんでそんなにシオニーちゃんにツボった。いや、私も好きだけどあの現象にはぶっちゃけビビったわ。最近じゃあ某運命のゲームのあの人が似てるし。

130710840724816323758_up70809



114. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 17:27

味方ならランドやクロウ、敵側ならマリリンやシオニーといった個性的なキャラを多数輩出してくれたのは結構嬉しい
だからこそOGの連中との絡みも見たいけど、スフィアの設定が難儀すぎる(全ての並行世界に1つずつしか存在しない)からどう絡めるかなんだよなぁ
一応スフィアの存在自体はZが出る前のOG外伝からダークブレインとギリアムが言及してたし、バルゴラへと派生するであろう機体としてキャニスも登場はしてるけどさ



118. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 18:07

スズネ先生、シオニー、エスター、キツネ博士、博士の女助手、FB女ボス、ツィーネ、節子、メール、エーデル、次元婆博士、他にも色々。

オリジナルの女キャラはみんな好きですな。
みんな乙女でマジ和む…。
みんな見せ場あるし。
(*´д`)



119. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 18:13

初代ZとZSPDはそんなに悪くない(同士討ちとキラに対する仕打ちは除く)
第二次Z破壊篇、再生篇、第三次Z地獄篇、天獄篇はそれぞれ二部構成にしたために
前篇で解決した話を後編でまたやったり、第二次Zで解決した話をまた第三次Zでやったりと同じ話を繰り返しすぎだ
後第二次Zに初代Zのメンバーがほぼ全て出たのに第三次Zでリストラされたのもいかんせん
それなら第二次Zに出すなよ

初代とSPDで終わっておけばそこまで評価落とさなかったわ



128. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 20:07

無印、第二次、第三次(地獄編終盤で第二次と同じ次元に戻るけど)、全部違う世界なのにキャラや作品ごとのストーリーは引き継ぎってのは愚策だったな

参戦作品もクセの強い奴らが後から増えすぎて収拾つかなくなって日本や月どころか地球までもが増殖する始末

そんだけ話風呂敷広げた割に全部サイデリアルが仕組んだ茶番というユーゼスもビックリなそれも私だオチで、特に第二次のインサラウム編なんかやる必要無かったレベルで不要なシナリオになるし、ほんと第三次は酷かったわ



116. GUNDAMがお送りします : 2016年06月11日 17:40

苦労さん大人気だな。キャラが立ってるおかげで出しゃばらないくせに影が薄くならない良いキャラだったわ。

時獄篇で登場したヒビキ君の戦闘のセリフが痛々しかったな。小物のクセに「さあ、ハンティングの時間だ!」とかやめろww
天獄篇ではそういうの直ってたけど。
直ってたといえばサブオーダーの参加人数が各一人ずつ増えてたのは嬉しかった。パトロールの撃墜数が2から3になってたり。
戦闘に参加できない人数の方が多いしサブオーダーに参加できる人数と獲得できるポイントをまだまだ増やして欲しい。



スーパーロボット大戦Z
バンプレスト (2008-09-25)
売り上げランキング: 8,984


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/