0: 2016年06月05日 22:39

補給・メンテ無しでの長時間戦闘に最も耐えうる量産機は何だろうか?

※ワンオフ機は除外


WS000426



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年06月29日 23:54

推力に限界がある宇宙世紀系はちょっとキツいな
ていうか推力に限界がない量産機なんてジンクスくらいな気もするが



2. GUNDAMがお送りします : 2016年06月29日 23:56

劇場版OOでかなり長時間の激戦を繰り広げたジンクスIVなんてどうだろう?

a0c64a1f



4. GUNDAMがお送りします : 2016年06月29日 23:58

戦闘能力度外視で継戦能力重視ならサキブレだろう
パイロットはELSと人類で共同操縦で負荷軽減、純正太陽炉持ちと隙無し



5. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:03

偵察型は長そうだな。
長時間潜伏して情報収集したり、艦隊を追跡したり出来そう。
まぁ、偵察型を量産機と言うか分からんけど。



6. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:03

太陽炉搭載してるジンクス系統じゃないか


7. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:03

AGEのウェイガン機、00の太陽炉搭載機、∀のターンタイプ系列、
Gレコの水の玉搭載の機体群辺りは継戦能力高そうな印象だが、
宇宙世紀組は厳しいな



10. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:07

ぶっちぎりでスモーでしょ
動力縮退路で稼働はIフィールド
駆動は推進剤じゃなく時機の空間に対する絶対座標を移動させてるとかで推進剤いらず
装甲は自動再生のナノスキンと、比較になる量産型MSすら存在しないだろう
強いて言えばデスアーミーくらいか



13. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:09

ゲドラフ…と言うよりアインラッド、空を飛ばないから推進剤は使わないし弾薬が切れてもアインラッドの轢き逃げアタックだけでも結構戦えるだろう、ただし奪われないように注意しないとな


14. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:13

これはスモー
ナノスキンで自動修復、無限にエネルギーを生み出す縮退炉、
FRPユニットで空間自体に斥力は発生させて飛ぶから推進剤要らず、
武装もビームやiフィールドが主体で弾が切れることも無いしな


6a81e626



16. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:16

太陽炉搭載機の一人勝ちじゃないの


21. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:24

スモーとデスアーミーの二強


23. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:25

フラットとか損傷以外で機能停止するのかあれ
レット隊のご先祖様が地球降下したの何世代も前の話だろ?



25. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:25

とりあえず永久機関とそれから発生するエネルギーだけで戦闘可能なスモーか純正太陽炉使用のサキブレあたりだろうな
中の人を無視すりゃ100年でも1000年でも戦い続けられるんじゃないか?

中の人への負担まで含むとそこを度外視できるMDはかなりいいところいきそう
それこそエネルギー切れ?まで休みなく稼働できるからな



28. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:27

案外グレイズとか…エイハブリアクターがどんだけ推力出せるかと消費量がわからんけど。
でも継戦能力だから武装の弾薬の都合とかも兼ね合いになっちゃうなら実弾オンリーな奴らはきついか



30. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:30

スモーが別格すぎるな
次点だと全部GN粒子で賄えるGN量産機で
その下はかなり空きそう



33. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:31

増槽型コンデンサ装備出来て、これにより火星まで航行が出来るブレイヴでは?


31. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:30

ジンクス系は疑似太陽炉だから活動限界あるぞ
ライフルもコンデンサー搭載型だから粒子尽きたら終わり



36. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:35

宇宙世紀系はミノフスキードライブがもっと一般に普及出来てれば話は変わってたんだけどね・・・
一応反応炉搭載なんだから推力維持さえ出来れば継戦能力は飛躍的に上がったはず



38. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:37

サキブレって言ってる人思ったよりいるけど、みんなサキブレのこと何だと思ってるんだよ。あいつMSじゃなくてワークローダーだぞ!ただの作業機械だぞ!戦闘力ゼロなんだぞ!


40. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:38

補給メンテなしの運用だと繊細な機体ほどあっという間にガタつくだろうし
戦闘能力の上下を考慮しなければゲゼとかいつまでも動けるんじゃなかろうか



44. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:44

スモーだな
ナノスキンの自己修復と縮退炉の永久機関のこれでもかっていう組み合わせ。



45. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:48

エイハブリアクターの鉄血MSは本体だけなら半永久的に動ける
スラスターのガス切れと射撃武器の弾切れがあるから走り回って格闘戦しか出来ないが…



47. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:51

補給・修理無しならビルゴが最有力候補じゃね?
作中の使い方もほぼ使い捨ての様に大量投入による物量作戦がメインでパイロット不在ゆえにどんな極地でも対応しパイロットが乗ってる事でできない味方を巻き込む攻撃や自爆、道連れを平気で行うんだし
ユニット能力も基本優れて性能は知らないが最終的にⅣまで存在するし



49. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 00:57

使い捨てるから補給が要らないだと話しが違いそう
というかデスアーミーって生ものだしそんなにもたなそうなイメージあるけどどーなんだろう

7d4564e6



52. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 01:08

疑似太陽炉は粒子切れがあるから粒子チャージが必要だよ、ファーストシーズンでトリニティや人革連がやってた。

軌道エレベーターからの太陽光発電チャージ出来るイナクトやフラッグも悪くないんじゃね?



53. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 01:13

※52
そうかイナクト・フラッグは受信範囲内なら長期活動出来るのか。盲点だった
でもリニアライフルの弾切れがあるから攻撃力は心許ないな



56. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 01:21

継戦能力が高い機体となるとまず、
弾薬や推進剤などの補給の頻度が低い
修理やメンテナンスの頻度が低い
パイロットの負担が少ない
この3要素だろうなぁ
となるとスモー、デスアーミー(量産機と言っていいのか判らないが)、モビルドールになってくるのかな
使い捨て前提が修理やメンテナンスの部分に抵触するかもしれないけど確かにビルゴは優秀だなぁ



70. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 01:50

ハードポイントの有用さとダメージコントロールし易い辺りV系よさそう
致命傷がなければ戦い続けられるし



71. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 02:04

なにげに宇宙・大気圏突入からジャブローの地上戦まで
戦ったマラサイもたいしたもんだと思うが



74. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 02:11

スモーの強度が増す装甲も実際は進化を制御するナノマシンが完全に機能はしてないらしく多少良いナノスキンという程度に留まっているようだ

ただナノスキンというだけでもかなりのアドバンテージだが



77. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 02:14

Gレコの機体も結構凄そう
バッテリーで一週間連続でMSが動くって以外の武装とかが不明だけど



79. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 03:48

補給無しならパイロット不要でエネルギー切れの概念なくてネオPディフェンザー付いてツインバスターライフル並みのビームライフル持ったビルゴⅣじゃないか?
パイロット有の時点で時間経過でパイロットへの補給はいるわけだし



81. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 04:13

堅実な運用であればフリントとか結構いいセンいってる気がする
元々継戦能力の高いクロスボーンガンダムの量産機とあって
身軽な割に豊富な近接武装とアタッチメント追加の出来るザンバスター
特に量産機なのにコアブロックシステムが採用されてるのがかなり大きいし
背部のX字スラスターは一部が欠けても航行不能になることはない
正直F97として連邦に制式採用されなかったのが残念でな・・・



83. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 07:30

F91時代のジェガンでしょ
熟成されまくってネガな部分なんてもうないから

CVのMSには手も足も出ないってのは別の話だよね?



124. GUNDAMがお送りします : 2016年07月02日 20:29

ビルゴのエネルギーが切れるのが早いか、スモーのパイロットが限界迎えるのが早いか
の勝負だな

bbfde2f6



86. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 07:58

ガフランは単独長距離航行の偵察機だから結構長持ちしそう、何となくだけど光波推進って燃費良さそう
ただあくまで動力は平たく言うと「凄くバッテリー」なので縮退炉持ちの怪物まではいかないかな



87. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 08:03

オッゴなんかビグラングが居る限り継続戦闘が可能ですし劇場版00でもELSを数日で壊滅可能とシュミレーターで出た機体があったのでシュミレーターを信用すれば数日継続戦闘可能って事になる?


88. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 08:10

鉄血の暗礁空域は、まだ稼働してるエイハブリアクターの影響で出来てるわけだから、陸戦だけならグレイズも割といいかも


94. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 11:06

アヘッドの長距離偵察仕様とかあったよな
擬似太陽炉も長時間稼動の調整してたり、大型のコンデンサーとか積んでたはず



95. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 11:30

戦闘継続で行くとVガンダムもやね。コアファイターが残ってれば、またトップ、ブーツで復活し、整備性や操縦性の優秀さ、拡張性も極めて高い。

V2になればミノドラの効果で更に良いんだけど少数量産だからな。



97. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 12:50

擬似太陽炉搭載機は一期のスローネの時点で無補給で一週間くらい逃げ回ってたはずだし
やっぱりジンクスも最上位争いできるレベルではないにしろ並みの量産機よりは持つんじゃない



99. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 13:52

シドじゃないかな
80年は稼働し続けてるみたいだし
DOMEビットとかもだいぶ凄そうだけど



100. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 13:57

※99
シドはほとんど休眠状態だし、DOMEビットも常時稼動とは言いがたいから継続戦闘能力とは言いがたいんじゃないか?



103. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 14:46

D.O.M.E.ビットはエネルギー供給の言及されてるんだっけ?
あれが太陽光発電施設からのマイクロウェーブでエネルギー供給できるんだったらなかなかの継戦能力あるぞ
もしかして、の話だけど



105. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 15:27

継続戦闘能力だから、あくまで戦場でどれくらい長く踏みとどまってられるかだよな。
となると鍵は
動力源、弾薬の消費、関節などのメンテナンスあたりだと思うんだが、これらを満たす最有力ってどう考えてもスモーにならないか。
動力源、HPHGCPジェネレーター(縮退炉)は実質永久機関みたいなもんだし
弾薬にしてもハンドビームガン以外は弾切れなし
関節もIフィールドビームドライブで磨耗とかとはほぼ無縁



90. GUNDAMがお送りします : 2016年06月30日 08:39

名前が挙がってる機体で
高い戦闘能力も含めると、スモー、ジンクスⅣ、ビルゴⅣ
継戦能力のみだとデス・アーミー
って事になるのかね?



1/100 モビルスモー ゴールド (∀ガンダム)
バンダイ
売り上げランキング: 109,937


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/