0: 2016年02月02日 01:16

00のエクシアからガンダムシリーズに参加し、MSから戦艦、モニターまで幅広く手掛ける海老川兼武さん 彼がデザインされた物だと何が好きですか??

1eb149db



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 23:43

GN-Xかな。いい意味で「異質さ」を表現した機体


3. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 23:44

エクシア
やっぱりこのすらっとしたかんじたまらん



4. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 23:46

グレイズは久々に手放しで「かっけぇ!」と思った。本当に幅広くデザイン手がけてて少なくとも自分はそうそうハズレがないと思ってる。ガンダム以外だとアーバレストとレーバテイン最高すぐる。

20160226190845-57685



5. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 23:48

クロボンのアレ


7. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 23:51

ダブルオーガンダムだな
クアンタでもダブルオーライザーでもなくダブルオーガンダム



8. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 23:51

個人的にAGE2DHかな
あの眼帯イメージのバイザーとかセンス感じたわ


14917459



9. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 23:54

立体化を考えて仕事してくれてる感がありがたい(合わせ目になりそうなところにモールドもってきたりとか)
それでいてかっこいいから大変に好みなデザイナーさん

好きなのはGバウンサー



10. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 23:59

やはりエクシア
立体物も含めガンダムというブランドに大きな変革を起こし現在の流れを作った



12. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 00:11

やっぱりダブルオークアンタ
エクシアの最終進化系が左右非対称デザインというのは面白い
海老川氏は最初は左右対称のデザインを挙げていたらしいけど

ダブルオークアンタ



13. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 00:11

グレイズアイン。
アインの狂気と相まって久々に恐ろしいと感じたわ。



14. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 00:13

グレイズだなぁ…量産機だけどリッターのような鎧のようないでたちになったりはたまたグレイズアインのようにぶっ飛んだりと元は同じなのにちょっと一部変えるだけでかなり印象が違うのはいい。


流星号だとグレイズのカメラ露出するのが生物が口開けたようにも見えるのも面白い



18. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 00:19

AGEの連邦系量産メカは全部好きです
一番を挙げるならクランシェカスタムかな



21. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 00:29

フラッグとかのコックピット内部のデザインがリアリティもありつつ、スマートに格好良くて好み
モニターの映像、内装、パイロットのカットがすごく良い画になってる



22. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 00:33

AGEのシドかな。
初登場した『追憶のシド』での化け物っぷりもあって巨大MS・MAでは久しぶりにぐっときた機体デザインでした。



24. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 00:33

ガンダムだったら一番最近だけどオルフェンズのグリムゲルデ。
シャープでいかにも高機動型でカッコイイし、あの見た目なのに案外敵じゃなかったというのに驚いた。

他の作品ならヴァンドレッドのメイン4機(スーパーヴァンドレッド込みだと5機だが)。
この作品で海老川デザインを初めて見たから、すごく印象に残ってるんだよね。
なんかすごいかっけーの来たぞ!!とワクワクした記憶がある。


38555d4a



25. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 00:44

AGE-2ダブルバレットだな


26. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 00:49

シュヴァルベグレイズ
スタイリッシュ。立体はポーズかっこよくなきゃ映えないけど箱絵はすごく好き



27. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 00:52

ウイングガンダムフェニーチェだな
ガワラメカの無印ウイングとカトキメカのゼロEWのデザインを混ぜ込んだ上に左右非対称のデザインに仕上げるセンスに驚かされた
この左右非対称のデザインがまた凄くプラモ映えするんだなぁ

それだけに、左右対称の(普通に格好良い)リナーシタには新鮮味が薄くてちょい残念


img_2



29. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 01:00

GN-Xの不気味さ
アロウズGN-Xiiiの悪者っぽさ
連邦GN-Xiiiの影の薄さ
GN-Xivのヒロイックさ

時代を投影しているような素晴らしいデザイン



32. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 01:24

GN-Xといい、グレイズといい、M9といい、高級量産機のデザインがそそられる。シグマエリート仕様のM9は本当にカッコいい


34. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 01:56

グレイズシリーズかなぁ
どの派生型にも個性があって「同じじゃん」なんて思わなかったもん



40. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 03:06

絵で見るならエクシアとレーバテイン、立体物なら00ライザーとアーバレストかな
グリムゲルデも好きだけど



30. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 01:14

アストレア

未来的な雰囲気が強いエクシアとの違いがみてて楽しい


754bf676



43. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 03:29

エクシアの特にGNドライヴのコーンスラスターのデザインは初見で鳥肌ものだった。
宇宙世紀でもアナザーでもブースターやアポジモーターは似たり寄ったりのデザインだったけど、GNドライヴというオーバーテクノロジーを積んでる異質さと兵器という実用的なデザインをこれ以上ない完成度で表現していると思う。



44. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 04:05

ダブルオークアンタかなやっぱり
インパクトのあったエクシアのデザインを残しつつ、珍しい左右非対称のデザインとクリアパーツでできたソードビットとGNソードⅤのかっこよさ

なによりもクアンタムバーストがすごかったな、ツインドライブが直結するまではまだしもまさか脱ぐとは!
しかも脱いだ後も崩れないデザインは本当にセンスの塊。



45. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 04:09

グレイズアインかなー
00はほとんど見てなくて1/144の00しか買ってないけど、今まで海老が手がけた機体のキット買ってもハズレがない
それくらいキット化の事も考えてデザインしてるのかなと思うと、これからも良い機体を作り上げてってほしい



48. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 04:39

ベアッガイ3の衝撃は忘れない(`・ω・´)

WS000427



49. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 05:46

エクシア1.5
全身に小さなスラスターが設けられ形状の変わった装甲は後のエクシアRⅢに受け継がれていたり没ネタながら味わい深い



53. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 07:16

海老川さんはガンダム以外にもいろんな作品手がけてるから同じガンダム作品の枠でも正統派なデザインから異質なデザインまでこなせるから見てて空きがないな

でも癖があるから見てて「これ海老川さんかな?」とわかる時が多々ある



57. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 10:09

模型化された時の可動範囲の広さを考えると海老川さんが立体化した時のことを考慮してデザインしているのが良くわかる。個人的にはAGE-2ダークハウンドが好き。


58. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 10:51

ガンダムだとAGE-2系列(クランシェ含む)が好き
あとグレイズとかも

ガンダム以外だとフルメタル・パニック!シリーズのM9とかAS-1のバリエーションが好き
それと国ごとのASの描き分けがそれっぽくてで結構気に入ってる(サイファーの英国面とかヴォルフのドイツらしい重装甲とか)



60. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 11:21

MSデザインは好み別れるけどモニターデザインは全部好きだなー

ClogptAUoAAag-N

BDのオーディオコメンタリーで知ったけど、00では何気にパイロットスーツのデザインもしてるんよね。
1期パイスーのメットとエクシアの頭が同じデザインだったのを最近気づいた。
全部彼のデザインかはわからんけど、00に出てくるパイスーは好きなの多くて見てて楽しい。
あと、PMCのモブ用のやつ気に入ってたがチラッとしか使われなかった…って言ってたけど、刹那が来てた黒パイスーが似たようなデザインだったからちょっとは救われただろうか?w



62. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 12:50

グレイズ系グリムゲルデは素晴らしい AGEガンダムとAGE連邦量産機と大好きやわ ゲーム版ウェアとかアニメで見たい


66. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 16:03

クロボンのエレゴレラが海老川デザインと知ったときの驚きと腑に落ちた感。
下手物っぽいけどよく見るとスタイリッシュ。



71. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 22:22

AGEのザ・ガンダムが背負った大剣からにじみ出る海老川感がたまらないんだ


73. GUNDAMがお送りします : 2016年06月23日 10:30

やっぱエクシア。初見でめちゃくちゃかっこいいと思った。あとASはほとんど好きだ。べリアルとかすげえと思った。
ジャイロゼッターでペンギンみたいなロボ描いてた覚えがあるけどどうだったかな



74. GUNDAMがお送りします : 2016年06月23日 13:06

ガンダムフェニーチェリナーシタかな
海老川特有のエッジの立ったデザインほんとすき



67. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 19:11

00で名前を知ったからやっぱりエクシアの印象強いから、ガンダムだとエクシアかな、一番好きなのは。
個人的にはGN-Xシリーズが歴代量産機の中でも特に好き。
ヒールっぽい異形感のあるⅠから、少し弱々しく量産気らしくなったⅢ、逆にヒロイックになりカッコよくなったⅣ。それぞれ違う魅力をもつ素晴らしいデザインだと思う。



METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII
バンダイ (2013-03-23)
売り上げランキング: 8,552


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/