0: 2016年06月11日 07:42

ガンダムだと2号ロボが登場しても1号ロボのガンプラを売り込むためか1号ロボが「お下がり」になって他のキャラが乗り込むパターンが一般的だけど、 だからこそ完全に大破し、退場したと思われていたエクシアに最後の最後で出番が来たのが印象深くなったんだと思う。

0412429a



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 07:56

ベストはエクシア
それまでなかったパターンだったけど後期主人公機→初期主人公機の流れは熱過ぎる



2. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 07:58

ギアナ高地で静かにたたずむのが唯一解


3. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 08:04

Ez8みたいに前半期をそのまま改造が好きかな。機体との絆が失われないし。


5. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 08:22

最後の戦いで大爆散してくれるぐらいが一番いい
そして最終回でチラッと残骸が映る感じで



6. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 08:23

商業的に考えても他のパイロットに引き継いでもらうのがベストだろうな


8. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 08:26

ジャミルの乗ったガンダムXディバイダーは最後までエース機として活躍したのは良かった。しかも敵からの被弾一度も無しで戦い抜いた

前期主役機としてはかなり理想的な待遇だと思う

WS000389



9. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 08:27

三世代編でAGE -FXに全く引けを取らないフルグランサとダークハウンドの感じスキ。


11. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 08:31

鉄板だけどインパルスみたいな、お下がりパターンは好きだな。
ウイングガンダムはあんな扱いにしないで、ノインに乗って欲しかった。



12. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 08:33

zzのジュドーみたいに空いてる機体を乗り回すのもいいね。型落ちの上デチューンされてる筈の百式で無双してたのは、彼が強いのか、ネオジオンが弱いのか悩むけど。


13. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 08:34

お下がりの中でも、インパルスのルナマリアみたいにヒロインが乗るようになるパターンが好きだな


14. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 08:40

ストライクみたいに主人公とは別のエースパイロットに乗り継がれるのがいいな

WS000390



16. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 08:40

破壊されて乗り換え。終盤に大改修されて再登場。
エクシアは凄くよかった。
ビルドストライク→ビルドMK-Ⅱ→スタービルドストライクの流れが個人的に至高。
ホイホイ乗り換えるより改造強化にロマンを感じる。シャイニングは改造して最後まで乗ってほしかった。



20. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 08:47

ダブルオーは機体をちょくちょくリペアして再利用するところに愛を感じるんだよな。ダブルオー、エクシア、デュナメスetc。マスラオの頭部もオーバーフラッグから取ったんだっけ。ヒイロにも見習ってほしいわ


21. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 08:54

ZZにおけるZガンダムみたいな、状況によって使い分けるタイプはかなり珍しいかも


24. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 09:15

バンダイの商売としてはZからZZみたいな乗りまわして長く活躍するのが理想的なんだと思ってたけど、最近は活躍する味方枠には新型機や改修機をねじ込むようになった気がする。


27. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 09:27

ReGZとνが一応理想かなあ。
実は取ってありましたなんて展開はその機体が好きだった奴にはたまらないだろうが
真面目に観てる側からすれば「戦力が随分余ってたんですね」と白ける理由になる。



29. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 09:29

大破、機体喪失して新主人公機に乗り換えってパターンがいい。
でもこのパターンって0083とGガンとSEEDしかないな。
00二期もそんな感じだけどエクシア復活したし。


a926ba9b



34. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 09:59

扱いが悪いと言われるウイングだが
ゼロが登場した後も地球に戻ったヒイロの機体として再び活躍した所は良かった
やはり主人公がもう一度乗ってくれるのは嬉しい
ラストも重要キャラのピンチを救って退場と、印象的な使われ方だった



35. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 10:00

ストライクの種、種運命共に母艦を守るために無茶して壊れるのが好き


36. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 10:05

ヒロインが乗り込むのが好きだな
他人の車を運転させてもらうとブレーキのあそびがまるで違ったりする
それで話が盛り上がったりあるいはくせが残っていたら主人公とより仲良くなれる気がする



40. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 10:14

俺は別のエースパイロットがお下がりで乗ったときに前半主役機が好きになる。
さらに機体本体は型落ちしてるから追加武装で底上げしてあると尚更良し。
フルグランサやパーフェクトストライクみたいな。



47. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 10:23

正直、ZZのZガンダムの扱いは嫌だったな

かといってXのGXDVみたいなのだと、ジャミルがXのキャラの中で技量最高なせいで主役のガロードのDX喰っちゃってるし

Zのディフェンサー用意されたりして運用されたMk-Ⅱや、置き去りにした時にドモンの愛着がわかったシャイニングガンダムみたいなのが好きかな



62. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 11:40

商業的には駄目だけど改修しつつ多少不恰好になってでも最後まで乗って行ってほしいな


63. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 11:54

AGE-1みたくベテランパイロットが乗って機体が旧式化したのをパイロットの腕で補って戦う展開好き

b0024364_5231394



73. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 13:00

・サブキャラの搭乗機になって活躍する(Zガンダム・インパルス)
・後期主役機の母体やパーツの一部となって受け継がれる(陸戦型ガンダム)
・後期主役機の登場の前後で有終の美を飾り退場、2度と登場しない(シャイニング・フルバーニアン)

どれも好きだけど中でもシャイニングガンダムの散り様は本当に好き。Gガンの後期OPでギアナ高地に残されたシャイニングの姿が映るのも良い



75. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 13:15

GXやストライクみたいに主人公の兄貴分が乗るのが好きだな


76. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 13:17

個人的には
別のキャラが乗る場合は改修でもして貰わんと
お下がり感ハンパない



77. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 13:21

改修するのは当然として、最終決戦でまた乗って決着とかされたらたぎる。


81. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 14:02

別のパイロットが乗るのはなんかリアルな感じがする
いくら最新鋭の機体が来たからってそれまで使ってきた優秀な機体は使わないでいるよりかは他の人に使わせた方が効率いいかなと
まあそれまでのものと乗り換え後の機体とで操縦の仕方が違ったりパイロットの腕前の問題があったりと色々難点もあるだろうけど



84. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 14:31

ストライクルージュストライクカラーみたいな扱いが好き
一話限りのかつての主役機の大復活からのストライクフリーダムの縦横無尽な活躍は失神するほど興奮した
大好きです



88. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 15:41

SEEDのストライク系が最高! アークエンジェルを守り、散ったシーンは素晴らしい。ストライクブースターを使用して宇宙へ向かうシーンは、勇者シリーズを思い出して興奮する。
ストライクルージュからストライクフリーダムへの乗り換えは、というか「天空のキラ」という回は至高



89. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 17:02

米で出てるけど種、種死、OOが至高だよなぁ

種はムウ様にOS改修(してたような。誰か教えて欲しい)
種死はルージュの特別装備ver。リマスターでのオオトリ飛ばしは良かった。
OOは言わずもがなだよな。うん



112. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 21:15

エクシアは劇場版の時期でもリペア3で現役ってところがいいよね
活躍させるための理由付けが考えられてる



116. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 22:02

一番ツボに嵌ったのはエクシア
ストライク・ルナパルス・AGEシリーズみたいに仲間に受け継がれるのも好き
特にAGE-1とか魔改造繰り返しつつ結局何十年単位で戦い続けてたし

見てみたいのは新型機を得て手放した愛機が、紆余曲折の果てに最強の敵として立ちはだかるとかかなー
昔の作品はあんまり知らないから既にあるパターンかもしれないが



123. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 23:49

厳密には違うが、やはり運命のストライクが
よかったな。
射撃は正確なのに機体のインフレによって
キラを以てしても回避間に合わずあっというまにやられるのがまたいい。
演出はこういう子供心がわかっていらっしゃる



133. GUNDAMがお送りします : 2016年06月19日 00:16

実質廃棄処分とはいえGガン後期OPでのシャイニングが出るシーンは大好きだ


100. GUNDAMがお送りします : 2016年06月16日 19:07

おさがり化した方が長い間活躍が見れるのは嬉しいけど、大破した方が名シーンになる
どっちも捨てがたいな



METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII
バンダイ (2013-03-23)
売り上げランキング: 26,936


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/