0: 2016年03月08日 12:26

例えば背後の敵を射撃する時、ファーストの様に後ろを振り返りながら撃つのと
Zの様に正面を向いたまま銃口だけ後ろに向けて撃つのではどちらが良いか
他にはサーベルの向きを変える時、指を使って逆手に持ち換えるのと
手首を180度回転させるのではどちらが良いか
等々、
まるで人間の様に動くのと人間には不可能な機械ならではの動き方
どちらが良いと思う?


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1 : 2016-06-24 16:00:03

両方できるんじゃダメなんか?


2 : 2016-06-24 16:03:07

機械的に動いた方がいい。
それをパイロットの腕で人間的な動きを可能にしたってなった方がカッコいいから。



4 : 2016-06-24 16:05:39

機械のほうが好きだけど、初代ガンダムくらいの人型を意識させつつくらいが一番好き。
回し蹴りとかするようになると中どうなってるのか想像できなくなる。



5 : 2016-06-24 16:06:29

絶対機械的の方が良い
でもガンダムはおもちゃみたいなとこあるから人間的の方があってるかもね



6 : 2016-06-24 16:06:55

かっこよさを考えて、その時々で変えてほしい


7 : 2016-06-24 16:08:37

ただ人間らしいってだけの動きならそんなメリットない気がする
阿頼耶識ぐらい柔軟に動けるならまだわかるが

Gガンはいろいろ超越してるので除外



11 : 2016-06-24 16:10:10

機械的なほうに一票。
人の姿をしているメカが、超人的な動きをするところが異質でカッコいいと感じる。
人間的に動いてるの見るとちょっとガッカリ? かな。



12 : 2016-06-24 16:12:19

味方側は人間的、敵側は機械的なのが好き


15 : 2016-06-24 16:20:14

あくまでメカニカルなのが良いのにあんまり人間的な動きで殴り合いとかされると仮面ライダーとかみたいになって好きじゃない


16 : 2016-06-24 16:20:23

一般兵は機械的。
エースは人間的。



19 : 2016-06-24 16:29:12

基本的には機械的がいい
人間的な動きをやりすぎると人がMSの鎧を着ている様に見えてきてNG
例えばUCのシュツルムガルスとエコーズジェガンの一戦は
スタッフはかなり気合を入れて描いたらしいが、人間的過ぎて鎧着た人にしか見えなかった。



20 : 2016-06-24 16:35:52

パイロット次第で動きが変わるのが良いな。
極端な例だとグレイズアインの気持ち悪いくらい人間的な動きとか。

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22 : 2016-06-24 16:40:17

胸に核弾頭を詰めるときに核弾頭が揺れないかケンケンして確認したり
上半身を全く揺らさず、脚だけ動かしてスタスタ歩いたり
人間的なコミカルな動きから機械的な合理的な動きをするホワイトドールが好きです



24 : 2016-06-24 16:44:39

個人的には一般兵は機械のようにしか動かせないけど、一部のパイロットについては人間的な動作が出来るようになるのが好きかな。

ストライクのそのあたりの描写は結構気に入ってる。
初期のOS→凄くギクシャクしてて戦闘とか無理。
キラのOS→攻撃を避けつつ殴る(ミゲル初戦闘)、飛びついて至近距離でビーム(バクゥ戦)などかなりの動きができる。しかしサイのような素人には動かすことすらできない。
ナチュラル用のOS→一般的なパイロットでも戦闘可能に。ただしキラ用ほど高度な動きはできない。



27 : 2016-06-24 16:48:29

基本人間的な動きだけど時々機械ならではの動きが入った小技が光る演出が好きです


31 : 2016-06-24 16:56:58

せっかくアニメなんだし人間的に動いてほしいな、リアルよりリアリティの方が心地良いし
で、時々機械的に動いてハッとさせてくれるくらいが好き



32 : 2016-06-24 17:00:27

人の形してるのに人間らしい動きせんかったらアイデンティティやばいで
なんで「人間らしい動き」>「機械的な動き」で



37 : 2016-06-24 17:08:27

そもそも全高18mって時点で物理的条件が人間とはかけ離れてるから人間と同じ動きになりようがないと思う
全高に対する重力加速度は1/10、パワーウェイトレシオは(関節の角速度を同じにするなら)100倍、摩擦と駆動力の比も全く違ってくるだろうし
単純に歩くだけでもかなり異質な動きになるだろうな



39 : 2016-06-24 17:15:24

エクシアやバルバトスみたいな、スマートで近接武器がメインな機体だと、人間的な動きだね。アクロバティックな動きするとかっこいいし。

逆にヴァーチェやレオパルドみたいな重火器満載なのは機械的な動きでいい。フルバーストで十分かっこいい。

あ、トロワは座ってどうぞ。



40 : 2016-06-24 17:31:08

未来の兵器なんだからアムロのNT撃ちぐらい人間的な無茶な動きをやってくれた方がいいな


43 : 2016-06-24 17:56:27

逆襲のシャアのあの宇宙を滑るような、流れるような動きやサーベルさばきは
人間らしくもあり機械的でもあると感じられる、理想の動きだと思う



47 : 2016-06-24 18:15:41

パイロットの技量やドラマティックな演出をメインで描写するなら人間的な動作がよい
逆に機体の性能やメカニカルな面を強調するなら機械的な動きが効果的かな
後者はメイン足りえないけどMSというロボットを描写するには必要不可欠



51 : 2016-06-24 19:02:42

見栄え的には人間らしい動きかな人間の形したものが奇妙な動きするとある種の不気味さが出る


55 : 2016-06-24 19:47:12

動作は滑らかだけど人間に不可能な動きはできるぐらいが良い
もし動作まで常にガクガクなレベルで機械っぽいとMSというか人型ロボットのメリットが明らかになさそうでロボットとしてどうなんだって思うから



58 : 2016-06-24 20:23:27

機体にもよるかなぁ
00で言えばエクシアとかが人間的、ティエレンとかが機械的みたいな



64 : 2016-06-24 21:29:38

同年代のMSをはるかに上回る機動性を発揮し全身に多数のビームサーベルを仕込んだ強化人間専用のケストレルと、人間のような動きを可能とし柔軟な運動性能を誇るスコルのように対照的なライバルにしてしまうのも一つの手法よね


69 : 2016-06-24 22:22:23

ヴェイガン機の人間というより動物的な動きが印象的
特にフリット編でUEと呼ばれ正体不明だった頃は「中身は人間ではないのかも...」と思わせる不気味さの演出に一役買ってた

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71 : 2016-06-24 23:14:17

ロボの関節の可動域が人間と同じ程度しか動かないと思い込んでる人は大体イタい人
前田とか前田とか前田とか



75 : 2016-06-24 23:55:57

刀使いの達人の動きを再現するとかの理由があるなら、人間的動作を追及する意味もあるけれど、
ライフルを撃つとか、鈍器で殴るとかなら人間的動作をさせる意味は全くない。
機械的動作で速度最優先&非人間的可動範囲で設計したほうがより効果的。

但し、その方向を追及していくと人型である意味すら消滅するので、「人型ロボット」を登場させようってなら「人間以上の可動範囲を持つ人間的動作」が妥当かな?



76 : 2016-06-25 00:06:40

>>75
そっち方向ならメタルギアのような圧倒的なバケモノ機械感の演出になるんじゃね?
REX対RAYのあの戦闘とか
板野サーカスミサイル祭りをケレン味あふるる動きで「ロボット」が泳ぎ抜けるのも浪漫やで



80 : 2016-06-25 02:54:19

ターンAの、上半身を上下動させない歩行とか、顔が360°回ったりするところ好き。


81 : 2016-06-25 04:41:03

だんぜん人間的な動き
機械的な動きって不自然なんだよね
近年のロボット技術を見てると既に機械的な動きを脱し始めているように思うし
人の想像する機械的な動きのイメージが古いものになるのもそお遠くはないはず



84 : 2016-06-25 07:57:37

どっちかで言えば人間らしい動きのほうが好きかな
機械的な動きを突き詰めていくと人型である必要がなくなってしまう



86 : 2016-06-25 09:21:41

両方やろ、状況や操作方式で使い分けて視る側を感心させて欲しい。
通常は機械的だけど、サイコミュやアラヤシキみたいなのが効いてる時は人間的とか、トレースタイプの機体のみ人間的とか。



89 : 2016-06-25 14:26:14

機械的なほうがいい、と思いつつ
プラモだと人間的、いやそれ以上にクネクネ動いてオーバーなポーズが取れる方が評価高いんだよな



91 : 2016-06-25 15:10:06

>>89
可動範囲が広いプラモはむしろ機械的じゃないか?
肘や膝が二重関節になってたり腰が360度回ったり、明らかに人間とは違う



93 : 2016-06-25 18:35:42

ACシリーズに「武器腕」ってあるじゃないですか?
アレって武器腕自体のパラメータが・・・なんで、少なくとも私は使わないんですけれど、本来ならばシンプル故に信頼性は向上するし、手だの肘だのの余計な機構がない分同じ重量ならより強力な武装が可能になるはずで、腕+手持ち武器より使えるはずなんですね。

但し、脚部をタンク型、腕を武器腕にするとほとんど戦車以外の何物にも見えないという・・・
実は強力なだけに困った話なんですけれど。

話を戻すと効率を重視して機械的要素を強めると、別の兵器になってしまう、そういう話です。



94 : 2016-06-25 19:48:23

>>93
昔、ジャンクメタルっていうゲームがあってだな、武器腕にすると強力だが弾の補給ができなくなるから
弾を撃ち尽くしたら街に戻って補給するか、片腕を通常腕にしてその場でセルフ装填をできるようにするか
っていう選択ができるロボならではの利点を活かしたものがあった

要は人型のメリットをアニメなら演出、ゲームならシステムで活かせるかが重要
いくら人間っぽく動けても飛び回って弾を撃つだけなら人型も飛行機も変わらない



95 : 2016-06-26 00:08:57

ロボが中の人とリンクしてる場面は名シーンとされる事が多い
ロボットだからこそなアクションは人気が高い

機械なのに人間味あふれる演技をするから輝く
人っぽいのに人が出来ない動きをするから面白い
どっちが?じゃなくてどっちもないとダメってオチでFAだな
どっちか一つだけじゃ価値が薄れる





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