0: 2016年06月17日 14:58

コスト高や整備性の悪化・剛性低下など可変機が抱えていた欠点を外付け装備にすることで解消
その反面、回収が困難・再合体が不可能といった問題があるものの
分離後に自動で母艦に帰投するプログラムを組む・本体から遠隔操作出来るようにするなど解決法はいくつもある
(理想はジャスティスガンダムのリフターの様な運用)

現時点では改善点が多々あるが、諦めずに改良を続ければ優秀な兵器になり得たと思う
あのまま廃案にするには惜しい


a6229c3e








1. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 14:09

結局SFSのコスパと使い勝手には敵わなかったんだよ


2. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 14:11

あんな変形モドキ、対費用効果悪いだろ
互換性の問題もあるし、ゲタで十分



6. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 14:26

変形とSFSのイイトコどりしようとして性能もコストも中途半端になって存在意義がなくなってしまった悪例なんだよなあ


7. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 14:30

やってることはズサと変わらないと思うんだけどな
あっちは量産も果たしてるのになんでコイツは…



10. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 14:35

可変機を低コスト化した方がいいって結論になったんだろうね


11. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 14:38

リガズィのBWSって不自然に能力低いよな
遠隔操作出来なかったり再合体不可能だったり
その種の機能がついたメカは一年戦争の頃からあるのに、なんでBWSは出来ない設定なのか


gndmexvs_02_cs1w1_1280x720



12. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 14:38

無人で動かせるようにするとやっぱコスト上がるんかなぁ
整備性もある程度向上したであろうZⅡベースの方が総合的に良くなってくるのか
有人にしてしまうと今度はSFSで良くなるし



13. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 14:39

BWS自体にスラスターとか推進装置が付いてないのがなぁ


20. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 14:58

一応オリジナルΖ以上にはしないためっていう采配なんだろうけど、これまでのメカに比べてあからさまに機能を減らされてるからな。
メガランチャーに副砲のビームガンとプロペラントを括り付けただけの、高火力で長距離航行が可能な形態への機能のシフトがコンセプトだから、リガズィが量産されていれば量産効果による低コスト化とマイナーチェンジでまた違う可能性が見えてきてたのかもね。



23. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:04

この構造で推進装置がついてないのがありえない
推力MS任せかよ



25. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:07

カスタムで普通の可変機になった辺り、「やっぱ武装取付による可変はダメだわ」って判断されたんだろうな

Rgz-91b



27. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:11

ゲタで十分役立つってことを考えるとわざわざBWS対応機作るのは無駄って考えられたんだろうな
SFSは旧型だろうが関係無く使えるし輸送機がわりにもなるし



28. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:14

案自体は良かったんだよ。
ただ火力を取るならメガライダーやバストライナーやスキウレが有るし、機動性や航続距離を伸ばすならゲタなどが有った。コスパの面でもSFS使う方が良い。整備性も以下略
本体に推進機がないから大気圏内は飛べないだろうし、ましてAIやプログラムによる自力飛行も当然できない。
リフターみたいな万能性が皆無なんだよね。ただの器用貧乏。でもデザインとかコンセプトはすごい好き



30. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:19

本体をほぼ覆い込む構造&MS本体とは独立した構造なので多少の被弾でも構わず敵陣に突っ込めるというのはTMSやゲタには無い強みか

でもそれって基本的に防衛と迎撃が主体だろう当時の連邦軍のドクトリンとは致命的に合わないんだよなぁ…どっちかっつーとむしろネオジオン向き



32. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:21

他の機体でも使えるならよかったんだけどね


38. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:31

Z系を量産したい

Zプラスは出来たけどまだお高い

そうだ普通のMSベースにして支援メカと合体しよう

可能な限り機能オミットして安くしよう

遠隔で動かせん、捨てよう

どうせ動かさないんだしスラスターもいらん

使い捨てってコスパ悪くね?

そしてリゼルへ



41. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:33

再装着ぐらい技術的に問題なさそうなのに、なんで半ば使い捨てみたいな運用なのか。
あとbwsにブースターくらい付けても良かったんじゃ



44. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:40

コストの問題が一番だよな。
使い捨てで回収考えてないって、結局MS一機撃墜されてる様な物だし。
そのまま帰って来るだけなら、戦闘機作った方がいいしな。



45. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:43

結局より汎用性の高いSFSのほうが有効ってことだ、諦めろ。


48. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:46

発想そのものは悪くないんだよなぁ
可変機の簡易化と言う命題に対する一つの答えだったと思うけど、
リガズィ自体がおそらく試験機でデータの蓄積が足りなかったんだと思う
きっと将来のプランとしてはSFSと同様に自力推進能力を持ち大気圏突入離脱能力を加えたうえで、
Gディフェンサーのようにジェガンなどの支援ユニットにするつもりだったんだろう
最終形としてはGディフェンサーやメガライダー、フライングアーマーなどのSFSを統合したものとして、
既存の機体の延命策に一役買ったんじゃないかなと思う

E383AAE382ACE382BAE382A3425753312E6A7067



49. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:47

せめてライトニングやカスタムみたくBWS背負ってる間は再度変形出来てたらここまでイラネ扱いされてないだろうなとは思う


52. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:50

そもそも回収も連邦軍なら戦闘後に後方部隊とかに任せちゃって良いから、
そこまで使い捨てというわけでもないんだよな。
これがネオジオンだったら連邦の目を掻い潜って後から回収に行くとか危険過ぎて難しいけど。



53. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 15:51

BWSの一番の目的がコスト削減なのに
それを使い捨てにすることで逆に金がかかるという
誰でも気づくような本末転倒振りがどうしようもない



56. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 16:01

現場まで急行して使い捨てるならSFSではなくブースターと推進剤増量タンクって手もあるぞ
どっちにしても専用BWSは要らんけど



61. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 16:08

ジェガンなり他機種と共用できるならともかく専用品かつ単品で使える物ではないという時点でダメな気がする。それなら先に挙がっていたSFS使用か可変MSの低コスト化で良い訳だし


64. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 16:11

AIやら推進器やらつければコストがかさむ、量産なんてフザケンナレベル。リガズィのためだけになんぞもっての他。
コストを下げれば使い捨てレベルに格下げ。だったらSFSでいーじゃんという事に。

あらやだ、この機体詰んでる。



67. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 16:16

簡易可変を目指したのに完成したのは推進器を持たないただのオプション武装という迷走ぶり…(BWSだから間違ってはいないけど)
汎用のSFSに武装載せればいい



78. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 17:26

なんでこの仕様でOkだしたんだかがわからんよな
ビームキャノンを手持ちにするなりユニットを小型化するなりまだまだいくらでも削れると思うんだが



88. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 18:07

それこそジェガン用バックパックに、頭頂方向へ向けられる大型ビーム砲とサブジェネレータ付きのを用意すればいい。というかなんでアムロはこれで妥協した。他に持って行きようがなかったのか


90. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 18:17

極論だがBWSはアムロのようなエースが搭乗し戦果を挙げることで無駄を帳消しにするエースパイロット前提の尖ったシステムなのかもしれん

エース搭乗のMSを最大の武器と考えればGアーマーのようにMS本体を防護するよう構成されてる点も合点がいくし、アムロの搭乗機として実に相応しい感じがする



96. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 18:30

ぶっちゃけBWSって、Ζのシールドをでかくしただけだしなぁ
言ってしまえば、でかいビート板
変形機構で無駄になった部分を全部集めたもんだから、外すと只のごみになるんだよね

まぁ、コンセプト的には正しいよ
無駄を捨てるのが、コスト減と矛盾しているのを除けばね
いっそのこと、Vガンダムのブーツみたいに、敵にぶつけて爆発すれば良かったかもね



103. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 19:01

コンセプトとしたらZガンダムよりGファイターのほうが近いよな。
いかに中のガンダムを消耗させずに戦場に届けるか



110. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 19:42

リガズィカスタムに全ての面で劣ってるってのが何とも
むしろ何故リガズィカスタムの方面にいかなかったのか
あれ膝曲げて羽根と機首広げるだけだからリゼルより変形が簡略化されてるのに



113. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 19:44

まあBWSを生かすとしたら換装システムとして
重砲撃用ビームキャノン(要するに現行)パックの他に、ミサイル満載の爆撃パック、ブースター増設高機動パックみたいにいろんな種類を作るくらいか。
使い捨て前提だから電子戦パックは無理だろうけど。



118. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 20:13

どう考えても運用に専用の母艦が必要やんけ
リガズィが高いとかBWSが高いとかじゃない、



121. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 20:28

可変機が空気抵抗ない宇宙でも変形するのは
ブースターの向きを揃えるって理由があるけど
こいつは重たい武器持ったただのMSにしかなってないのがなあ



131. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 21:10

リゼルで結論出てないか?

BWSのコンセプトはワンオフに近い試作機だから出来た事。
評価の為の装備だし良い結果が出なければ廃案にするし、
良い装備でもお客の需要に合わないのであれば実用化は見送られる。
そういうもんだと思うけどね。

ロンドベルは使えるものは何でも使わざるえない状況なんで仕方なく運用してたんだろう。
アムロが使ってたところを見ると悪くはなかったんだろうが
他の一般的なパイロットで運用できるものかは微妙な感じはする。


Infobox_RGZ-95_c



134. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 21:35

BWSによる変形の最大のメリットは、MS形態時のデッドウェイトを無くせることだよね。

普通の可変MSはいつでも変形できるメリットの代わりに、変形に必要な複雑な機構や変形時にしか役に立たないようなパーツを常にくっつけてるので、MS形態時には、意味のない「重り」(=デッドウェイト)を背負っている状態。小回りが求められるMS同士での接近戦では、これは致命的。つまり純粋にMS形態での戦闘力を突き詰めた場合、可変システムは無駄以外の何物でもない。

そこでリガズィは変形に必要な機能をBWSに詰め込み、MS戦ではそれを完全にパージすることによって、普通の可変MSでは実現できない、デッドウェイトの無いMS形態を実現しているわけだね。
実際にZよりリガズィのが本体重量で4t、全備重量では約7t軽くなってるし。

これこそがリガスィとBWSのコンセプトなんじゃないかと思う。



146. GUNDAMがお送りします : 2016年11月26日 01:33

※134
リ・ガズィはその分推力まで落ちててそのメリットが薄い
Ζガンダムはフライングアーマー抱えてなおリ・ガズィより優勢
あの世界で4年落ちのMSにようやく匹敵するんじゃ話にならんかと
むしろ可変機構組み込んでなくて設計に余裕がある筈なのにスラスターがヘボい



150. GUNDAMがお送りします : 2016年11月26日 03:37

ぶっちゃけBWSに推進力があったならここまで酷評はされなかったとは思うけどね
無いからSFSとしても使えないワケわかんない評価になってるんだよなあ






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/